

DJMAX Ray ☆9☆10難易度順まとめ

12/6VerUP対応しました

アセンション飽きたわけじゃないけど、プレイするたびに戦術ころころ変わるのでなかなか評価まとめきれない……。
いったんとりあえずアウトプットすればいいんだろうけど、あとで直すの絶対面倒くさがって「あーもー見たくない!」になるだろうからなー。

さておきDJMAX最新作がiOSでリリースされてます。あいぽんでぺちぺちやってるけどこれのためだけにipad買おうかなってくらい良ゲーです。


収録曲はいまのところ個人的にはうーんもうひとつ!ってところですが今後のアップデートに大期待。

まず特筆すべきはキー音ありの音ゲーであるということ。
よくやったぱんたびじょん、これまでのiOS音ゲーは初音ミク式のタンバリンしゃかしゃかばっかりでしたからね。
さらにおもしろいのはホールドノートのスライドでスネアロールとかスクラッチとかギターリフを表現してるとこ。
テクニカのチェインノートと一緒なんですが、テクニカよりもそれが前面に押し出されてる感じ。
音ゲーは「叩くと音が出るから楽しい」から「こすると音が出るから楽しい」へと進化する!!

で、本題はMX☆9☆10を私観的難易度順とポイントでまとめようかなと。
ただのメモとも言う。
ライン数は基本難易度も譜面傾向も変わらないのでお好みで。
5Lが一番好き。


↑易難↓

☆9

Signalize
スクラッチうねうね。
中盤ダブルうねうね。
あとは特に。

emblem
変拍子がやっかいだけどあとはラスト以外は取りやすい配置。
☆9の中ではオルコンは一番簡単かな?

Every Morningnew!
ひたすら軸連打。余計なギミックなし。
スコアはNHM全部稼ぎやすいので頑張って100位以内に入ろう。

A.Inew!
押しづらい乱打+リズム難
こちらもEveryMorningと同様鍵盤メインなので人によっては最易かも

Bomboo on Bamboo
混フレ&局所縦連
初見びっくりポイント満載でおすすめ。

Daylight
序盤の偏り高速うねうね
後半のLimited打ち(2連縦連ラッシュ)
これが圧倒的コンボブレイカー。
中盤は楽しい

Out of CTRL
ドラムン打ちにうねうね大移動。単発矢印も多め。
高速うねうねは特に左側は追いつかないのでリズム無視でひたすらこする

SuperSonic(Mr.FunkyRemix)(HD)new!
ついに登場HD☆9。まさかスパソニリミがこの枠にくるとは。
ひたすら「すぱそーにっ」の声に合わせてごしごしこすりゲー。
トリップ感は全曲中随一。

VAMPIRED
これがタイトルでいいんだよね。
縦連縦連ラストにとどめの縦連。
BPMはゆっくりめなのでこのゲーム特有のLimited打ちやスライド取りに慣れるにはもってこいの良譜面。

Squeeze
フィルインうねうね地獄。
ユニゾンホールド、縦連もあり特徴的でありながらも全体難と言えるか
序盤の単発→矢印は最初の単発をスライド気味に取るとBADハマるので注意

Leave me alonenew!
高密度全体難。スクラッチ音が珍しくホールドじゃない。
要所要所で出てくる4縦連スネアがコンボカッターなので覚えておこう。

CelestialTears
ショート矢印+密集矢印な脳トレ譜面
迷ったら両指ともスライドさせてしまえw

ZtarTrek_RE Edit
高BPM全体難。
乱打に混じる2連打がいやらしい。
曲名がなんかアレ

DARKPRISM
短めの移動ホールド+混フレのテクニカルな譜面
文句なしの☆9最難12/5まではそうでしたが……
それよりおそろしいものが2つも現れました……。

Ventilatornew!
12月追加曲の☆9二強の片方。こっちの方はまだマシか。
押しづらい乱打→高速交互連打→縦連+矢印(殺しポイント)→矢印大移動→同時押し+矢印
とギミック満載な譜面構成。これはどうみても☆10レベル。

DualStrikersnew!
突如現れた☆9最難関。6Lのクリア難度は☆10Xeus並みか。
中盤の2連打→ショート矢印→2連打がとにかく鬼門。寒くなってきたし指動かないよ!
そしてそこを抜けても緩まらない難易度。左手でメロディ右手でスネアスライド→不規則バスドラ
ミラーかければ幾分楽になるのでどうしてもクリアできなければ。てか6Lはミラーで逃げた。すまん。




☆10

WhiteBlue
超絶逆詐欺
☆8のオブリミの方がよっぽど難しい

D2
3縦連よりもむしろラストの ペケペケペ ペケペケペ ペケペケペ の方が難しい
TECHNIKA2と違ってソフランやひどい判定がないので安心

Super Lovely
超乱打&簡単なホールド混合
クリア自体はそれほど難しくないけど綺麗に引くのが難しい
5Lは中盤のホールドを左で取らないと大変なことに

SINster Evolution
縦連と高密度発狂の局所難
ラストに低HSで突入した時のなんじゃこりゃ感は異常

SuperSonic(Mr.FunkyRemix)new!
序盤はHDにちょこっと分量が増えただけ。
問題は中盤のすぱそーにっラッシュ。ここにHDだとスネアだけだったのが不規則なリズムのシンセが加わる。
それだけですぱそーにっのリズムがわけわからなくなるものだから不思議です。
DPer有利譜面?

Xeus
押しづらすぎる乱打&終盤の謎矢印
乱打はスライド駆使してなんとか
謎矢印は矢印の方向に集中してもう片方は適当になでなでで

Rolling on the duck
RoDシリーズ第一弾(だよね?)
物量押しありホールド混フレありの全体難な優等生。

Aurora Borealis
うねうね+縦連のラスト殺し。
中盤のホールド+2連はもちろんスライドで取る。
うねうねは捨ててコの字+矢印単発2連に集中するのがコツか?

Nightmare
まさかあいぽんでそれはやらせないだろうと思ってたら容赦なく来やがる二重縦連。
そこに入る前のピアノ乱打で削られないことがまずはクリアの条件か。
泣きメロ入る直前のいきなり三連打に注意。

Minus3
あいかわらずの謎リズム謎発狂。
後半のショート曲がり角が鬼畜。
どうせFEVER持続できないからハイスピは早めでOK

Hamsin
ザ・ラスト殺し
シンプルにして凶悪すぎるラス殺し。
ふざけんな。


12月アップデートで☆9層がずいぶん厚くなりました。
☆10追加は1曲だけでしたがどうみても☆10レベルのが2つあるのでやりごたえは十分でしょう。
曲目的なところで見ても今回は風にお願い、レディメ、SSSS、そしてスパソニリミと非常にツボを刺激してくる選曲で攻めてきてくれたのでありがたい限り。
KnowledgeSystemかFuturism来やがれ!!

Lincle Kingdom BOSS曲まとめ

時々異様な速報性を見せるのが当ブログだぜ!

Mamonis

LV6で出現する強欲の廃都にて、1プレイ中「同一シリーズのフォルダ」から4曲選曲で「リンクルのかけら」GET。(1度選んだフォルダからはもうGETできない)
5個でN譜面、10個でH譜面、15個でA譜面が解禁。
プレイは新しく登場する太古の神殿のEXTRAステージにて可能。


アーティストはkors kですよね。FIREFIREとかの声ネタ満載。
寸止め3倍アイスクリームがなんかいい。\サn/

Ashemu

LV14で出現する色欲の洞窟にて、1プレイ中「同一ジャンルの曲」から4曲選曲で「リンクルのかけら」GET。(1度選んだジャンルからはもうGETできない)
5個でN譜面、10個でH譜面、15個でA譜面が解禁。
プレイは新しく登場する太古の神殿のEXTRAステージにて可能。


ジャンルはHARDCOREとHARD COREが区別されるほど厳密な模様。君のIIDX知識に挑戦だ!

アーティストは、これ、誰だろうと思いましたが、あさき説が濃厚みたいですね。うん、言われればなるほど。

Bullubegola

LV20で出現する「怠惰の氷山」にて、1プレイ中「同一アーティストの曲」から4曲選曲で「リンクルのかけら」GET。(1度選んだアーティストからはもうGETできない)
5個でN譜面、10個でH譜面、15個でA譜面が解禁。
プレイは新しく登場する太古の神殿のEXTRAステージにて可能。


こちらもTAKAとdj TAKAが別になるほど厳密な模様w
10/4追記:すんません。TAKAとdj TAKAは別扱いではない、ようです。自分では確かめてませんが。
いかにもボスっぽいのきましたね。譜面がちょいと投げやりくさいがw なんだよ後半の皿w
TOMOSUKEっぽいが電子音を捨てたYOSHITAKAにも思えます。どうでしょう。


そしてこれらの3曲の同一難度にマークを付けるとワンモア……ではなく、ひっそりと4曲目が追加されている模様。マークはEX-HARD付けて、NはA、HはAA、AはAAAランク、でしょうか。未確定みたいです。
Beridzebeth

これは……シリーズが進むにつれ迷走を繰り返す(失礼)PRASTIK DANCEFLOOR氏の本気じゃないか!
これくらいの本気を見せてくれるならセッション12とか入れなくてよかったのに(超失礼)。


お気づきのとおり今回のボスフォルダは七つの大罪がテーマのようで(さてはtwitterで流行ってたときに作成していたなw)、まだ3つの罪と悪魔が残ってますね。
残りが解禁可能なのか時限ロックがかかっているのかはまだ不明ですが続報を待ちましょう。

何はともあれ16時間ゲーセンで粘ってここまで出現させたといううp主に最大限の敬礼です。

DJMAX TECHNIKAクローン 「DJManiax」

DJMAXTECHNIKAクローンとも言うべきフラッシュゲームを発見しました。
djmx01.jpg
全英語ですがそれほど困ることはないかと。

↓こちらから遊べます。
http://www.kongregate.com/games/TaroNuke/djmaniax


まずキーボードとマウス(もしくはタブレット)から操作方法を選びます。
djmx02.jpg
マウスはとっつきやすいけど極めるのが困難、キーボードはその逆、というような注釈がありますが、
はっきり言ってキーボードでやるとただの横BMSですのでマウスにするが吉です。
出すのが困難な隠し曲にぶち当たった時のみキーボードでずるするのが良いかと。

ゲーム内容は、まんまマウスでやるテクニカ。マウスだとドラッグノート(なぞり)の判定がきついw
djmx07.jpg

高レベルになるとリピートノート絡みの発狂でレベルを上げているあたりもテクニカ意識ですかねー。
この辺とかものすごくネーゲロワーなトラウマ発症。
djmx06.jpg

50コンボ出すとなんか道満晴明の漫画に出てきそうなキャラが「じゃすてぃーん」と出てきて非常に邪魔www
djmx05.jpg

とまあ画像ぺたぺた貼ってもわからんだろうので動画をお借りします。
こんな感じのゲームです。

現在のバージョンとは違うので、低速部分で「こんなのできるか!」と思われるかもしれませんが、現在は幾分見やすくなっています。……幾分、だけど。


最初に選べるのは5曲のみ。
ラップ入りのかっちょいーエレクトロ、スタンダードな洋楽ロック、シブ知なドラムンベース、高速ブレイクコアチップチューン、ロッテルダムネイションのリミックス(っていうか、まんま?)
と、わりかし硬派な雰囲気なので、ほうほう、これはなかなかいいぞ。と、ぽちぽち遊んでいたら、隠し曲解禁のフラグが立ったようです。

「みんなー、チルノのさんすうきょうしつ、はじまるよー」
djmx03.jpg
ああん!?
当然のことながら許可なんて取ってないでしょうがまあ洋物フラッシュゲーなんてそんなもんです。うん。
実はもう1曲(+1)IOSYSの東方曲が入ってたりします。頑張って出してみよう。

その他にもStepMania用パッケージ、foonmixからmonotune survivor&respectが収録されていたり。
「今日は寿司を持ってきたので」「いらないよそんなの」「ええっ!? 寿司ですよっ!?」
下に出ている歌詞の英訳字幕がよく頑張ってる感を醸し出してますw
djmx10.jpg
あ、foonmixトップにも記載されてますね。やっぱ無許可か、そりゃそうか。

多分オリジナル曲だと思ってたあの曲やこの曲もあちらの方では有名な何かの曲なんでしょう。きっと。

そんなこんなで全20曲(厳密には14曲+Remix6曲だけど)もの大ボリューム。
bpm、難易度、そして曲名すらバグっている最終ステージの先にあるものは果たして何か!?
djmx09.jpg


何が面白いかって、曲ごとのギミックが特徴的なあたりですかね。
物量譜面あり、ソフランあり、トリッキーなリズムあり、と飽きさせませんし、新曲が出てくるたびにドキドキワクワクさせられます。
何より収録曲のクオリティが非常に高いのが魅力的です。
(マウスでやると)難易度は高めですがぜひ挑戦してみてください。

beatmania IIDX 19 DEMPA

間違えた。Lincleでした。
弐寺新作、一通り触ってきましたが、いやはや電波ソングのオンパレード!
これは俺歓喜……と、思わせておいて、
うーむ。何か違う。

電波分が足りてないんですよねー。萌え的な意味でもエレクトロ的な意味でも。
今回は同人作家を集めての外注陣となったようですが、正直中途半端な感じが……。
REDALiCEってこんな曲書く人だったっけ……。

というわけで、今回のコンセプトにそぐわない曲多めですがオススメ紹介。

Electric Super Highway/MACHO ROBOT feat. nouvo nude

古参「え?これのどこがsuper highwayなの?」
豚「ブヒ?こんなの根暗がやる曲だブヒ!そんなものよりセリカちゃああああんブヒイィィィィイ!」
これから現れる面倒くさい人「これだから素人は・・・俺には解る・・・あそこがsuper highwayだということが・・・」

(2ch音ゲー板「そろそろLincleの最糞曲決めようぜ」スレより)
え、古参はbeatmania supermixくらい持ってるもんでしょ?←面倒くさい人

↑こっちのリミックスなんだよね。
果たしてゲーム版のリミックスと言えるsuper highway 2011は収録されているのか?
多分CS版に入ってた原曲が復活枠で出てくると予測するけど。

Quick Silver/Mystic Moon

弐寺版アニマルミニマル! がやがやごちゃごちゃハイテンション!
今作で一番beatmaniaっぽい曲だと思います。
やるな、ぽn……Mystic Moon。

Voxane/Remo-com

なんと今回テックハウスが3曲も収録されています。とはいえどれも方向性は全然違いますが。
中でもお気に入りは流石貫禄を見せつけてくれたRemo-conさんのこの一曲。
クリックハウスを派手派手にした感じ? なんだかよくわからないけど怒涛の展開!
次次回作で削除されないことを祈ります。

BLACK.by X-Cross Fade/DJ Mass MAD Izm*

今回はちょっぴりファンキーでポップだねー。と思っていたら1:30からあっと驚きの過去作メドレー。
タイトルのCrossFadeとはそういうことか!?
今作からスクラッチの判定が甘くなったようで(BADハマリしづらくなった?)、比較的HARDクリアもたやすいかもです。

Miami Sunset Drive/Dirty Androids

D/Aさんはとりあえずは1曲のみ。いよいよBOSS曲担当もあるか!?
80's ELECTRO HOUSEとのことですが、古臭さは全く感じないかっちょいいエレクトロです。
いつものバキバキ感は抑え目ですがたまにはこんなしっとり系もいいのではないでしょうか。

Almace/Qrispy Joybox

ギタドラやリフレクでは歌物ポップスを手がけるQrispyさんはインストロメンタル・テクノポップでの参戦。
疾走感や構成がAigisに似ているとの事でITmedalion=QrispyJoyboxとの噂もありますが、どうなんでしょうねえ。音が全然違う気もしますが。

KYAMISAMA ONEGAI!/Dr.Honda feat.Moe

今回やたらに多い電波群の中で一番好きかも。
そうそう、こういうキチガイじみた感じがないと電波ソングは不完全なんよ。
しかしこんな曲がトレンディーな世界はどこだw

Round and Round/Masayoshi Minoshima feat.綾倉盟


BadApple!っぽいと思ったら本当にその人でしたwww
イントロいいよね。イントロ。でんでれでれでれぴろぴろぴろぴろ。
何となくParasiteWorldやりたくなります。

うん、最初の印象はあまりよくなかったけど
動画あさってたら結構いい曲多いかもね。
処理が重たくなってきたからこれ以上動画は貼らないけど、あとは

A MINSTREL~ver.short-scape~(いつものSSD。ちょっと萌え風味)
Star Trail(本格トランス枠。本格すぎて不人気w)
ユミル(ぶろーくんえでん+たびびとりらん。譜面が独特すぎる)

あたりがお気に入りです。

Fury空耳

誰も望んでいないのにシリーズ化!



バニーちゃんカモぶるぞ 豚にノミ損 ハム!胴!面! Hey古いっしょ!
木にソリ ヤゴ乗るなよ てゆーか自慢 ブルゴーニュ産 屁投げー!

萌・える・どっ・せい! 何が寿太郎!
妹・紅・変・化! ノンケ阿部さん!
萌・える・どっ・せい! めっさギャグショー!
鳳・翼・天・翔! ノンケさるかに丼ー! ノンケさるかに丼ー! ノンケさるかに丼ー! ノンケさるかに丼ー!

(もう10回! もう10回! やればバレんしょ)
(もう10回! もう10回! やればバレんしょ)
(もう10回! もう10回! やればバレんしょ)
(もう10回! もう10回! インチキだ!)

萌・える・どっ・せい! 何が寿太郎!
妹・紅・変・化! ノンケ阿部さん!
萌・える・どっ・せい! めっさギャグショー!
鳳・翼・天・翔! ノンケさるかに丼ー!


でけでけでけでけでけでけでけでけでっ でででっ(ドヤッ)





カスタマイザークリアの壁その1、Fury。
序盤の紫複合に、中盤のひたすらWなぞりなギターソロ、ラストの紫連打と、ゲージを削る要素満載。
いや選ばなきゃ良いだけの話ですがハイスコア理論値に絡むので粘着しちゃいました。
ギターソロ部分はなぞり派です。いずれ叩き派に転向しなきゃいけないなと思いながらもmilesもなぞりでやってます。

千家ヌークも嫌がった!

豆知識:千家ヌークは実在の人物。


というわけでついでに昔作った空耳という名の黒歴史公開。


チョレギ 帳面の鮎 鮎テングサのホームタウン グリーンティ 茶そばleabing Ah-ha 林檎よりはダーク
皆様 大変に鮎ちんありません Please don't go 蛹どう?あーいい。センチよりダーク
ウリナラーーーーーーーーあーーーーーーーー

色々入ってるよ昨夜の狩りです あーマラダンスfor me
パンティー筋割れた仁さん有能 Fuckで指定Nonフェラ
いきなりのギンギンに針が3ピース折れonlyに
パンツ握ったの? 呪怨そうTonight
あん呪怨、樹、植えれそう? そう、貼ろう、わい、大に、あとあんたに。
Trueフェラがルーを襲い OK You生臭ーい

Fuck you 帳面の鮎 鮎テングサのホームタウン グリーンティ 茶そばleabing Ah-ha 林檎よりはダーク
皆様 大変に鮎ちんありません Please don't go 蛹どう?あーいい。センチよりダーク
ウリナラーーーーーーーーあーーーーーーーー


下ネタかよ!





Aさん……
えー、何ですかー?
愛を言う
あープレイドールマイライフ 安心4U
程普、舞、変。愛を押す フォール通信4U
(加速中)
蛙を 蛙・止・ま・ら・せ!
蛙 You Another Your蛙・見・て!
せっかち連打スタイル Freeze蛙・You・Say!
Cos ta 昆布スラッシャー
醤油スマイルFly Bye!



当時アホみたいに真三国無双やってたなー。オープニングをいじるのが楽しかった。程普、舞、変。はそのあたりから産まれたライム。その頃程普はプレイヤーキャラじゃなかったけど。




まじかるらぶ まじかるきっす youしたいだろ? お前、お前吐け!
野武士にYeah! Incinerate/火葬 まじかるらぶ コロッサスLOVE!
まじかるらぶ まじかるきっす you奥からput唐揚げ(唐揚げに歓喜する声)
また恵美子にYeah! 面白すぎてお前ら密会しそう!

かもーん! いえーいえーいえーいえーいえー
のぼると仕事 結城くんも 位エーいえーいえーいえーいえーいえー
貸しにしておいてくれ(延滞!)
やばすぎたセーフ音only
59ハッピー(10ハッピー)
兄はもう超必然にハッピーです

丸い扇子 リンパ探検 みかん触ってセックス(いえいえー!)
オールコスト結城ボンボンがジュテーム(反吐が出るー!)

-停止-

まじかるらぶ まじかるきっす youしたいだろ? お前、お前吐け!
野武士にYeah! Incinerate/火葬 まじかるらぶ コロッサスLOVE!
まじかるらぶ まじかるきっす you奥からput唐揚げ(うーーーーーーーーーーー)
また恵美子にYeah! 面白すぎてお前ら密会しそう!(でんでん!)



これテキストファイルで残ってなかったのでうろ覚えで復元。
てか弐寺の方の動画が無かった。いやDDRが初出だってのは知ってますよもちろん。
オールコストのところもうちょっとしっくり来てたと思うんだけどなー。



しかし自分が作った空耳はしっくり来るのに他人が作った空耳って全然そう聞こえないよね。
と、公開したのを無に帰すオチを付けておやすみなさい。

THE LAST DANCE空耳

ハイスコア理論値に絡まない曲なので知名度は低いけど、めっさかっこいいなこの曲。

インドでレゲエでR&Bでハウスでジャズ。意味分からん。すげえ。



Let's Mens!(あはっ)(いいよっ)YO! 
ALLキープdopeね クラブどっち?
手前のチリンが ド・調布のこっち!
カラフルmusic ゴーフル冥!
泣かしたヽ(゚∀。)ノ ウェったブーに ちんちんどっち!
あ、新綿真菌ガール
まだ苦労でingおkなちんちんガール
Vistaビッチ Vistaモーション NO!
Flet's者music ウォンテッド NO!(NO!)

ほら、ちっちゃい曹操
命名ポカズマス
(工場で飲んで脳!)
ラーメン汁枝草 (咳払い)
あ、美酒美酒タンクマスオ
(工場で飲んで脳!)

割ーれーーーーーーーーーーーーすぎだーーーーーーーーーーんぁーーーーーーーー(恍惚)
(デスわぁい! デスわぁい! デス・デス・デスわぁい! デスわぁい! デスわぁい!)

(さあ Now 慎吾のターン(泣))

相方まあ飛ぶどー(YES!)
風穴B-ガール(あはっ)
世論好きだな聞屋ども
ネガ好き吸う湯気ッシュ!

相方まあ飛ぶどー(YES!)
風穴B-ガール(あはっ)
世論好きだな聞屋ども(SIN(易))
カイン×照美オンリーしてんじゃない!

雑版ズ
かもんかもんかもんかもーん
雑版ズ
かもんかもんかもんかもーん



この空耳作るのに2時間半かかった。
俺は馬鹿だ。

ネーゲロワーアアァァァァーーーwwwwwネーゲロワーアァーーーwwwwwベイベェwwwww

赤布団ー。



現在練習中の曲。
紫交互で終わるw

あそこさえ抜ければ……と思いながら動画見たらその後の紫3本で
negero.jpg
思わずこんな顔になったwww
できっかこんなんwww

※追記※
ごめん。紫三本はただコンガ打ってるだけだからそんな難しくなかったね。
やっぱ上下紫・真ん中メロディが難関か。頑張ろう。

DJMAX TECHNIKA日記その2

デフォ曲埋め完了ー。
http://dmt.dip.jp/p.php?m=2&n=Y-MAG
Freedomが全国50位で僕満足。

テクニカルモードも粘着中ですが、Colours of Sorrow [TP]に阻まれハートビートがクリアできない。
http://technika.cc/?m=Y-MAG
ゲージ満タンで挑んでも死ぬんですけど。

ミッションモードはまあぼちぼち。流石に全部埋めはやらないかな。欲しい隠し譜面だけ取る。
てなわけでELECTRONICSたくさんGETしたけど、リピートノートチャレンジミッションでやり飽きたから多分ほとんどPPではやらない気がするw

やってない人には何が何だかな話だろうけど、暇出来たら(他人の)動画も交えてTECHNIKA未プレイな音ゲーマーさんにも分かりやすいように紹介するね。


DJMAX TECHNIKAはじめました

今更?
ようやく通える範囲に設置されたので!
ロケテレポはこちら。e-amusument接続可能って今考えると謎な日本語だな。

まだPPくらいしかこなせませんが人並み以上にはやりこみたいぞなもし。
まずは全曲埋めからだなー。
なんと曲別全国(日本国内)ランキングが一発で検索できる便利な有志のサイトがあるので自分のカードのをぺたり。http://dmt.dip.jp/p.php?m=2&n=Y-MAG
こういう全国何位!とか表示されると俄然燃えてきますよね。聞いているのかギタドラスタッフ!

でね、今回なんで突然こんな記事挙げたかって言うとね。

Clear Blue Skyは英語版のほうがやっぱいいよなーと思ってブログに貼ってすぐ見られるようにしたかったからですw

上の動画は一切関係ありませんが何となく合わせて見たくなるのでw
いややっぱり弁解の余地が無いほど似すぎだろ!
