

このロリエロ漫画がすごい!2011

時間無い時間無いとか言っておきながら、
いざ仕事が暇になると何もはかどらなくなるものだ。
空いた時間で戦国大戦とかスティールクロニクルとかDDRとかやりまくってました。
人生楽しい!(本当に人生楽しんでる人はわざわざこういうこと書かない)

つーわけでちょいと出遅れた感ありますが今年もやります、このロリマンがすごい!2011。
2010年がこれ以上無いくらいにロリ漫画大豊作だったこともあり、今年は夏頃までは10作揃わないのではないかと危ぶんでおりましたが、11月以降に質の高い単行本がわらわらと発売されたこともあり、蓋を開けてみればあれもこれもベスト10から陥落するほどの波乱の年となりました。

先に言ってしまうと、前年チャンピオンの上田裕、一昨年2位昨年5位のねんど。は今年は選外です! わお。
とびだせ!こあくま (TENMAコミックス LO)とびだせ!こあくま (TENMAコミックス LO)
(2011/02/25)
上田 裕

商品詳細を見る
MAID GRAFFITI  (ホットミルクコミックス)MAID GRAFFITI (ホットミルクコミックス)
(2011/07/08)
ねんど。

商品詳細を見る
いやどちらも出来自体は悪くはないんだ。戦う相手が悪かったと思いねい。
ついでに過去のランキングもおさらいしておくと傾向と対策がつかめるかもしれません。なんのだよ。
2009年の
2010年の
うん。絵柄は比較的クセのあるものが好みで、お話的にはロリ純愛ばんじゃーい。でも毒があるともっとばんじゃーい。という好みの人です。
あとおっぱい好き。おっぱい好きというと巨乳好きというイメージを持たれがちですが誰がそんなことを決めた。少女のおっぱい大好き。幼女のおっぱいはもっと好きです。貧乳好きとも違うぞ。こう、ね。ささやかでもね、触れるとぽにょんとしてね。つんと立った乳首を指で挟んだりね、はみはみしたりね。おっぱいとは揉むものではない。触れるものだ。
いや古くからこのブログをご覧になられている方には何を今さらなお話ですが、こう大々的にエロ漫画に触れるのも久しぶりな気がしたので改めて。


けほん。長くなりました。ではでは行ってみましょう。

第10位 ハメ頃しろくろり/山崎かな
ハメ頃しろくろり (真激COMICS)ハメ頃しろくろり (真激COMICS)
(2011/04/28)
山崎 かな

商品詳細を見る

クワドラブルくらいミーニングなタイトルが秀逸すぎです。
ロリものしか読まない自分にはノーマークだった「COMIC真激」からぐろちんこの申し子山崎かなの初単行本だ!
一見するとそのぐろちんこ描写と膣内描写高めのハードな画風から、ただの少女という記号がひたすら犯されるだけの中身のないロリエロ漫画に見えるかもしれませんがさにあらず。
しっかりと少女が少女たる可愛らしさを表現できているストーリー面・演出面にも注目です。
あとぱんつの描き方が良い。こどもぱんつから流行りのしまぱんまで、ぱんつっぽいやわらかさがきちんと表現されています。うむうむ。
kana.jpg
まあ例によってそんな解説とは無関係に貼り付けるのはおっぱいコマなわけですが。


第9位 布のむこうがわ♥/ガビョ布
布のむこうがわ (TENMA COMICS/TENMA COMICS LO) (TENMAコミックス LO)布のむこうがわ (TENMA COMICS/TENMA COMICS LO) (TENMAコミックス LO)
(2011/11/25)
ガビョ布

商品詳細を見る

今日の豆知識:ガビョ布は桜井のりおよりデビューが早い。
ガビョ先生久々の単行本はLOCOMICからの登場だ!
超展開もくだらないギャグも「まあガビョ布だから」で許される近距離パワー型ぷにろり作家。
それでも本当に好き勝手にやっていたとしか思えない久保書店時代に比べればきちんとエロ漫画しています(これでも!)。それが結構なことなのか残念なことなのかの判断は個々人で勝手になされい。
多分作者もそうだと思うんですが個人的には布の向こう側よりも布そのものの方が好きですね。
gabyo.jpg
しかしなんちゅーか、裏表紙がもう鼻血5㍑級に可愛いんですけどどうしよう。


第8位 いもうと日和/ぽるたん
いもうと日和 (セラフィンコミックス)いもうと日和 (セラフィンコミックス)
(2011/11/29)
ぽるたん

商品詳細を見る

今年の新人賞。
正直言って絵は上手い部類には入らないし、ストーリーもテーマ自体は悪くないものの表現力&構成力不足で今ひとつ響かない。そもそも1本目「幸あれど我が家に難アリッ!?」は構成力不足どころかいろいろなものが破綻しており「狙ってないカオス」が好きな方にはぜひ一読してもらいたい作品。読んで頭痛で頭が痛くなることヘディックな一作です。なぜこれを先頭にもってきたwww
だのになんだろう、気になる単行本です。本棚にしまったあともう一回読みたくなってくる。
その独特の画風から少女の儚げな、陳腐な表現を使うと「触れると消えてしまいそうな」雰囲気がたまらないのでしょうか。それならもっと適任者がいるしなー。LOで最近デビューした宮居先生とか。
どことなく垢抜けない野暮ったさが昭和ロリ好きに響くのでしょうか。それなら第3位の人の方が上だしなー。
なんだろう。良さを説明できない。批評しようとすると悪いところしか見つけられない。
でも気になる。好きだ。この作家。
poru.jpg
常に女の子はこの「口半開き」表情です。(ほらまた悪いところしか見てない!)


第7位 狐のマヨヒガ/乙
狐のマヨヒガ (TENMAコミックス RiN)狐のマヨヒガ (TENMAコミックス RiN)
(2011/11/28)


商品詳細を見る

乙(もろは)先生はとにかく面白い漫画を提供してくれる作家さんです。
登場人物が男も女も常に飄々さを持ち合わせており、SEX?それがどうしたの?というような感じ。
でもそんな女の子にも変なツボ(性的な意味ではない)があってそれに触れると一気にああんもっとお、とデレモードになるのが楽しい楽しい可愛い。
不思議ちゃんじゃない変な子好きの方にオススメです。
表題連作狐のマヨヒガがもうとにかく名作。健気ななずなさんとおやつ食べたい。
あと今年は個人的にロリ露出の素晴らしさを再認識した年でありますので、新境地・ロリ幽霊露出な「いわくつきアパート」も見逃せないところであります。
moro.jpg
ロリ露出は世界を救う。世界はロリ露出を救え。


第6位 かえるのしっぽ/昭嶋しゅん
かえるのしっぽ (セラフィンコミックス)かえるのしっぽ (セラフィンコミックス)
(2011/11/11)
昭嶋 しゅん

商品詳細を見る

ここにきて準ロリ作家である。
援交クラブかえるのしっぽの謎と正体とは? てなお話はしっかり作られていますし、登場する少女たちも何かそれなりのバックボーンを背負ってそうなんですが、無邪気にえっちを楽しむ彼女たちが可愛くていとおしくてなんだかどうでもよくなります。援交というテーマを扱いながらもぜんっぜん暗さを感じさせないこの展開、おそるべし。
表題作以外は(表題作も半数は)おっぱい大きめ作品が多いので俺的には厳しいのですが、「好奇心と好戦略」という一作は無邪気で無防備な極上ロリータさんとらぶらぶ出来ますのでこれ一本だけでも帳消しにできる破壊力。
ところでこの幼稚園のおゆうぎふくみたいなワンピース型の制服。柊小学校恋愛くらぶとかツインエンジェルとか、漫画の中ではそこそこ見かけるんですが実在するんでしょうか。
かわいいんだけどエロ漫画には不向きですよね。おっぱい露出させづらいという面で。
aki.jpg
や、しっかり露出してくれてるんですけど。だからこその高評価なんですけど。


第5位 パンダのかめんの最期/秋葉凪人
パンダかめんの最期 (TENMAコミックス RiN)パンダかめんの最期 (TENMAコミックス RiN)
(2011/01/28)
秋葉 凪人

商品詳細を見る

13年ぶりの単行本らしいです。すげえ!
虚ろな眼で
「こどものぱんつでこうふんするなんておにいちゃんはろりこんでむしけらのはんざいしゃさんだねえ」
とかそれほど幼く見えるわけでもないのに何故か全文ひらがなで話す姉妹にひたすらいじめられる表題作+忘れた頃にもう一作がインパクト十分。
ですがそれだけにあらず。魔法使いで病弱でパジャマで妹な俺得属性の中編「妹さまは魔女」がかなりの読み応え。
二転三転する関係、そしてどの方向に転がるのかわからない物語の結末は最後まで目が離せません。
nagi.jpg
上半身裸で下パジャマズボンの少女っていいよね!(2年ぶりくらいに言った)


第4位 ROLL☆ON/ろーるぱんつ
ROLL☆ON (TENMAコミックス LO)ROLL☆ON (TENMAコミックス LO)
(2011/10/28)
ろーるぱんつ

商品詳細を見る

待望のろーるぱんつ初単行本! イかれたものの多いエロ漫画家のペンネームですが、ここまで一度聞いたら忘れない名前も珍しいでしょう。ろーるぱんつ。
デビュー時はLO作家ラクガキ掲示板での暴れっぷりで注目されてる割には……あれ、本誌に2回しか掲載されてないんじゃね? という謎作家でしたが今年に入ってから急激に執筆スピードが上がりめでたく単行本発売です。
ふわふわとした画風に背景に飛び交う水玉トーン、と、エロ漫画としてはオンリーワンな作風が特徴的。
そのあたたかくてやわらかく、かつびっくりするほどエロティシズムな世界にナチュラルトリップしていく感覚、ほかの作家では味わえません。
ただの雰囲気作家というわけでもなく、女の子が異様に可愛い。随所に挟まれる「いじいじ」や「もじもじ」な細かい仕草や動きが良いんだこれが。
なんとなくサブカル系漫画全般が好きな人にはきっと合うと思います。
エロ漫画をあまり読まない漫画好きの方は是非どうぞ。ってこれがエロ漫画代表みたいに思われるとそれは明らかに間違いなのですが。
roru.jpg
特にカラー作品においてこの独特なあったかやわらかえろすな世界は完全に表現されます(何故か直訳調)。


第3位 しょうじょ、くなぎ、きおく/ぬきやまがいせい
しょうじょ、くなぎ、きおく (セラフィンコミックス)しょうじょ、くなぎ、きおく (セラフィンコミックス)
(2011/09/02)
ぬきやま がいせい

商品詳細を見る

おー。もう3冊目?と思ったら初期作品集のようです。1冊目は「声」、2冊目は「色」と過去の単行本は1冊まるまる決まったテーマの作品が収録されるという仕組みの作家ですが、今回は寄せ集めということでまとまりが……あるじゃねーか。どういうこと?
今回はタイトルにもある通りの「記憶」がテーマ。一部関係ないやつとか「声」と「色」のもありますがご愛嬌。
そんなわけで短篇集でありながら1冊の単行本として完成されているというこだわりの作家さんなのですね。
とにもかくにも色々と細かい。カバー裏の解説とか作者さんのHPの解説を読むといかに作者がひとコマひとコマに力を入れているかというのがびんびんに伝わってきます。
初期作品ということもありエロシーンにはやや難あり(おちんこおまんこ言い過ぎw)ですがそのストーリーの緻密さ、テーマの選び方/見せ方は既に完成されていました。いやはや、すげーやこの作家。
さっきもちらっと触れましたが絵柄は垢抜けないもっさりとした髪の毛の女の子が印象的な感じ。昭和エロス的な香りが好きなおっさんにおすすめですw
nuki.jpg
あ、今既刊読み直してたらエロシーンでおちんこおまんこ言い過ぎなの治ってなかったw


第2位 お兄ちゃんとにゃん♥にゃん♥にゃん♥/無有利安
お兄ちゃんとにゃん にゃん にゃん (TENMA COMICS/TENMA COMICS RiN) (TENMAコミックス RiN)お兄ちゃんとにゃん にゃん にゃん (TENMA COMICS/TENMA COMICS RiN) (TENMAコミックス RiN)
(2011/11/25)
無有利安

商品詳細を見る

今年のょぅι゛ょ枠も無有利安に決定!
ここに宣言する。無有利安は歴史に残る漫画家になると。
設定上は5ねんせいらしいけど、どっからどう見てもそれ5歳児の間違いだろ、と突っ込まざるを得ないほどちっこくてぷにっぷにな(でもちゃんと女の子な!)カオリちゃんに色々なことをしちゃったりされちゃったりする巻頭作品「もちもち☆パンダちゃん」が超特急ストライク!
ストーリー面ではこちらは巻末の「うそつきアヤちゃん」が白眉。その衝撃的な結末は雑誌掲載時しばらく息ができなくなるほど悶絶させられました。
前単行本では何だかよくわからないおもちゃ箱に放り込まれた感じがして正直性的な面での実用性はなかった作家さんでしたが、描写に磨きがかかったのか自分が慣れただけなのか今回はしっかりエロ漫画しています。
無有利安と言えばお父さんお母さんがくまさんうさぎさんだったりする謎世界が印象的ですが、本単行本の「マリちゃんの素敵なおみみ」を読めばその世界観が明らかになるかもしれません。
が、多分これはメタファーとか深い意味とかは無く「そっちの方がかわいいから」という理由だけなんだろーなーと解釈したほうがしあわせ。でしょうかね。
muri.jpg
無有利安ならギャルでもいける。


第1位 甘えんぼ♥/Rico
甘えんぼ (ホットミルクコミックス)甘えんぼ (ホットミルクコミックス)
(2011/11/10)
Rico

商品詳細を見る

ロリRicoキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111
糖分100%、砂糖の塊のようなだるんだるんの甘ったるさでひったすららぶっちょらぶっちょ。
そんな夢のような作品を手がけるRico先生の唯一の欠点が
もれなく「女の子が巨乳であること」。
その欠点が解消されてしまったら、これはもう完璧超人でしかないですよね。
もうお手上げです。ひたすらゲロ甘い空間に酔いしれなさい。
なんも考えずらぶらぶしましょう。これぞTHEエロ漫画。
おっぱい画像数々は過去レビューでも参照してくださいな。
rico.jpg
まほうつかいだいすき!


いやはや。今年も終わってみれば良作目白押しでしたな。
発売日を見てもらえばお分かりの通り11月が何かがおかしいことになっていました。

来年の事を言うと百万鬼夜行ですが、もう明日のことなので見逃してください。
2012年の下馬評というか予定ですが
クジラックス初単行本がいよいよ出る、のかもしれませんのでこれは暫定1位間違い無し。
姫野蜜柑2nd・せいほうけい1stは共に既に2/24発売決定。どちらもよほどのことがない限りBEST10入り確定。
そしていつまで待たせるんだそろそろ出しやがれ巻田佳春3rd!
更に今後の執筆スピードにもよりますが
ぽにょりおっぱいの新旗手、みさお。
戦場をRINに移し巨乳を描き始めてしまったのがちょっぴり不安なAWA
突如現れた謎の叙情派作家、宮居史伎(LO漫画賞受賞おめでとうございます!)
の初単行本が出ればいいなあ!

Rico「甘えんぼ♥」

超久しぶりのエロ漫画レビューです。
どれくらい久しぶりなのかなと過去記事たどってみたら、あれ、あれあれ。
雑誌系を抜いたら1年5ヶ月ぶりでした
逆を言いますと1年5ヶ月ぶりに紹介熱が上がった1冊とも言えます。
甘えんぼ (ホットミルクコミックス)甘えんぼ (ホットミルクコミックス)
(2011/11/10)
Rico

商品詳細を見る

Rico先生はスーパーキュートな絵柄でスーパーらぶらぶないちゃいちゃものを手がける作家さん。
「あまーい恋しよ♥」「はちゅ♥えち」「好きスキ kiss♥」
と、過去の単行本のタイトルを見るだけでもう胸焼けゲージMAXになること請け合いですね。

らぶらぶモノ大好きな私はもちろん単行本が出るたび購入していました。
が、表紙を見ていただければ分かるように
あまーい恋しよ (ホットミルクコミックス 275)あまーい恋しよ (ホットミルクコミックス 275)
(2008/10/10)
Rico

商品詳細を見る
はちゅ えち (ホットミルクコミックス 308)はちゅ えち (ホットミルクコミックス 308)
(2009/11/10)
Rico

商品詳細を見る
好きスキkiss (ホットミルクコミックス 336)好きスキkiss (ホットミルクコミックス 336)
(2010/12/24)
Rico

商品詳細を見る
絵柄がロリーなのに女の子が漏れなく巨乳さんなのですよね……!

くそっくそっ!
万有の真相は唯一言にてつくす。曰く不可解。人生は自由で楽しいはずであるのに!
と、華厳の滝から「目をつむって……ドガシャーン」と身を投げようと思っていましたが、今回の単行本は何かが違った!
rico01.jpg
おおっ?

rico02.jpg
おおっ!

rico03.jpg
おおおおおおおおおうぅぅぅぅぅ!!

時は来た。今こそ旗を上げるとき!
明日は瀬田に旗を立てよ!(←駄目じゃん)
こんなちっぱい娘を描けるなんて聞いてなかったです。
聞いてなかったです。
聞いてなかったですってば!!!!!
んもう、早く教えてくださいよう!!!誰からだ。


内容は同人誌で発表されたものが半数、あとはばんがいちからの収録と書下ろし、そしてメガミルクから1本と、そこそこ多岐にわたっているのですが、
なんと1冊196Pまるごと同一キャラクター作品と、エロ漫画にしては非常に珍しい構成になっております。

もちろんNTRとか余計な要素は無し。
登場するのはこのちっこい「まいちゃん」と彼氏の「あっくん」のみ。本当にモブ以外に他のキャラクターは出てきません!
彼らがただひたすらにずーーーーーーーっとらぶらぶいちゃいちゃするだけという、
もうなんというか、ああ、もう!お前ら永遠にやってろ!!!的な。

ですが単調にならないよう単行本の作りは非常に練られています。
書き下ろしのはちゅえちから始まり、
rico04.jpg

お正月
rico05.jpg

節分
rico06.jpg
良い画像他になかったw

お花見
rico07.jpg

梅雨?に風邪をひいたり
rico08.jpg

夏の暑い日
rico09.jpg

ハロウィン
rico10.jpg

クリスマス
rico11.jpg
この回は異様にエロいw

またお正月
rico12.jpg

と、エンドレスにらぶらぶ出来る仕様。おっぱいの大きさがころころかわるのはご愛嬌w

そしてラストのHAPPYEND! 2066÷365を計算したのは自分だけではないはずだ!
rico13.jpg


あっくんのことしか考えていない(=エロ漫画的にはエロい事しか考えてない)まいちゃんがとにかくお馬鹿でかわいいです。
雑味無し、ひたすら甘いとってもしあわせになれる一冊でした。
正直ノーマークだった伏兵でしたが目下2011年発売商業誌エロロリ漫画ナンバーワンと言っても過言ではないでしょう。ロリータの魅力は無償の愛!
前半はちょっと不安でしたが2011年も何だかんだでエロロリ漫画界は熱いです!

最近買ったもの

特に死ぬほど忙しいというわけでもないのですが、更新滞ってました。
正直紹介するものがあまり無いというか、
あー、これだけは絶対言いたくなかったんですが、
twitterで事足りるな、とついに思うようになってしまい……。

いかんいかん。こういう内に閉じこもるNET世界が嫌いだったはずなのに。

というわけでさらりとですが最近買ったエロリ漫画を。

ば~じんスリット (SANWA COMICS No.)ば~じんスリット (SANWA COMICS No.)
(2011/05/27)
朝比奈 まこと

商品詳細を見る
基本強姦というか無理矢理系なので趣味は合わないのですが、女の子の羞恥の表情がどれも良い!
さばたろう先生LOで復活しませんかね。


夢十夜 (ワールドコミックススペシャル)夢十夜 (ワールドコミックススペシャル)
(2011/05/30)
海野 螢

商品詳細を見る
え、もうぺたふぇちからの2冊目出るの? と思ったら夢シリーズは過去に他の雑誌で連載していたらしいですね。
どんなに世間が厳しくたって頭の中までは検閲できません……?


ハメ頃しろくろり (真激COMICS)ハメ頃しろくろり (真激COMICS)
(2011/04/28)
山崎 かな

商品詳細を見る
目下2011年えろり漫画商業誌部門TOP作品。
こゆい絵柄とぐろちんこのおかげでハードな印象を受けますが、中身は意外とらぶらぶろりろり。
おっぱい分・ぱんつ分も多めでど真ん中ストライクでした。

やはりというか何と言うか、2010年が充実しすぎで今年は今ひとつこれぞ!という作品が出てきていない気がします。今年ももうすぐ半分終わりますが(!)後期も出版社の皆様は色々なものに負けず頑張っていただきたい所です。

あ、そうそう。
松文館がエロ漫画誌を新創刊するそうです。
top_01a.jpg
その名も「みるくぷりん」!
姫盗人の後継誌にあたる……と言いたいところですがロリ成分は期待できないかなー?

sol-fa-soft同人誌「水浴び少女たち」

秋葉メロブでげっとおおおおお!
mizuabi1.jpg
綾芽さーん!

というわけでsol-fa-soft初の紙媒体同人誌が先の即売会(詳しくないんでわからん。)にて登場しました。
紹介ページはこちら
後々DL販売も行うようですがファンならこれは紙媒体で押さえとかなきゃいかんでしょ!

sol-fa-soft「写真集」とのコンセプトとのことで、過去の作品に出てきた女の子たちのすっぽんぽん水浴びが満載の作りになっています。
水浴びがコンセプトならぱんいち成分とかお着替え成分がもっと欲しかったかなー、とも思いますが、ななちゃんや綾芽さんにまた会えたというだけでもう満足です。
ななちゃんは確実に僕の性癖を狂わせた一人です。

あとはしあわせ同人誌がまた一冊増えました。
siaaa.jpg
あれ、めずらしくおっぱい大きいぞ?(これでも)


そんな感じで同人誌ってのは相変わらずよく分かりません。
何故みんな買ってるんだろう……。
いや、買いあさってる自分が言うのもなんだけど。

引越しましたっ!!

画像はサークル:しあわせまんじゅう「引越しましたっ!!」より
hikkosi1.jpg
引っ越したのはちょっと前ですが、WEB開通しました。

hikkosi2.jpg
残念ながら幼女が手伝いには来てくれませんでしたが

hikkosi3.jpg
新しいお部屋は既にエロ漫画まみれです。

hikkosi4.jpg
うpろうかと思いましたがあまりにも乱雑すぎるのでやめ。

hikkosi5.jpg
ちょっとずつ片付けてきます。


ところで、エロ漫画整理ついでにブログを日記用/エロ漫画紹介用に分けようかなーと思ってるんですが、ブログタイトルがいいの思いつきません。

・ぴんきー☆まじっく
・えろりー☆まじっく
・youtubeにupされている健全な幼女動画を貼り付けてただけなのにブログサービス業者から児童ポルノにあたるので削除しないとどうなるか分かってるんだろうな?ああん?と言われたこの恨み晴らさでおくべきか☆まじっく

こんなところが今のところの案です。
うん。そういうわけでブログが1個余ってるんだorz

募集してもだれも乗ってくれないだろうので別に募集はしません。
別に☆まじっくにこだわる意味は無いんですけどね、というかもはやYMOとか一切関係ないですよね。

今更ですが我ながら「いえろー☆まじっく」は素晴らしいブログタイトルだと自画自賛です。
・ぱっと見でオタブログだと分かるよう。
・わかる人が見れば「お?」と思われるよう。
・管理人のキャラ付けをしやすいよう。
うん。すごいすごい。キャラ付けはさっぱりだけど。ヴァーチャルネット魔法使いにしようかと思った事もあった。やらなくてよかった。
あと間に☆を入れるか、後ろに!付けるかで3日間悩んでいました。
どうでもいいですね。


そゆわけで、まあ期待せずに待っててください。

2chエロ漫画大賞2010結果発表

集計班の皆様、wiki管理人様、お疲れ様です。
毎年恒例2chエロマンガ大賞も投票期間終了、結果が出た模様です。
以下は結果コピペ。タイトル前の数字は投票管理ナンバーです。

1位:29票
 73.チュー学生日記/岡田コウ
2位:25票
 55.おにいちゃんが、すき。/犬星
 87.Japanese Preteen Suite/東山翔
4位:23票
 395.イマコシステム/緑のルーペ
5位:14票
 173.晒し愛/新堂エル
 374.アナザー・ワールド/柚木N’
7位:13票
 16.新婚さんごっこ/久川ちん
 127.Guilty/Cuvie
 217.あまみドコロ/睦茸
 564.Sweet Lip/藤ます
11位:11票
 273.イノセント ~少女メモリア~/赤月みゅうと
12位:8票
 396.ろりるれろ/姫野蜜柑
13位:7票
 174.私のしたい○○なこと/春城秋介
 189.めんくい!/tosh
 292.もっちゃん/そうま竜也 
 595.メイプルシロップ/桜小鉄 
17位:6票
 58.カノバナ/ゆきみ
 146.どっちもLOVE!?/木谷椎
 236.年刊中年チャンプ 合併号/中年
 277.スカートのままで/みなすきぽぷり
 289.Honey Syrup/藤ます.
 328.DREAM CHANNEL/アシオミマサト
 527.モザイク×三姉妹 ドラマCD付き限定版/上乃龍也
 535.ラブトライク/椋蔵
 541.はぐりんぐ/戦国くん
26位:5票
 48.セレブラムの柩 -背徳の半女神-/時原マサト
 56.愛がいっぱい エロはおっぱい/アスヒロ
 133.おとこのこちっく/ネムネム 
 190.母の哭く家/みやびつづる
 261.ぷにまつり/徳田しんのすけ 
 414.Marine lazhward/鈴玉レンリ
 417.キャンディーガール/しでん晶
 436.放課後にゃんにゃん/井ノ本リカ子
 455.ファンキー★グラマラス/しーらかんす
 566.好きスキkiss/Rico

こ の ロ リ コ ン ど も め
まさかのロリもの123フィニッシュで終了。
いや、イマコさんもロリ的かわいさあるし1234フィニッシュか。87年イギリスGPか。

おいらの投票分は例によって例のごとくほとんどランクインしてませんが
とりあえず姫野蜜柑先生12位おめでとうございます。

このロリエロ漫画がすごい!2010

2010年は本当にロリエロ漫画が充実した年でした。
LO新人の初単行本が次々と発売され、大山田満月の単行本が発売されるという歴史的な出来事もありました。
ぺたふぇち組もちょうど単行本が1冊溜まるくらいの年となり、久保書店も元気で何より。
準ロリ雑誌メガミルクも新創刊され……? うん、新創刊、と、いうことにしてあげましょう。

正直この2010を越えることはもう無いんじゃないかなとも思えるほどの奇跡の年と言えますね。
界隈の今後に対する不安感なんてものはもうずーっと昔から抱き続けてますし、既に失われたものも多々有るんで今更語りません。
とりあえず、限られた範囲で、今を楽しめ!

では俺的「このロリマンがすごい!」発表です。
2009年のはこちらから

第10位 なかだし/ペイントロボ
なかだし (いずみコミックス)なかだし (いずみコミックス)
(2010/10/26)
ペイントロボ

商品詳細を見る

10位の選定は非常に迷いました、が、もうちょっとこの方の知名度上がってもいいかなとの思いを込めてペイントロボ先生で。
というかごめんなさい。未だ現役の方だとは思ってませんでした。
画風は現在の主流から大きく外れたやや写実的な20世紀エロス。
そこに絡まる狙ってるのか狙ってないのかいまいち判断付かない荒唐無稽で破天荒なシチュエーション。
まあでもとにかく女の子がとにかく儚げでかーわゆいんだぞと。

b10.jpg
幸薄そうな少女とぽっちり乳首と謎展開が特徴!

第9位 Lycoris/スミヤ
Lycoris (TENMAコミックス LO)Lycoris (TENMAコミックス LO)
(2010/03/19)
スミヤ

商品詳細を見る

痛気持ちいいリリカル作家、スミヤ先生の2冊目です。
基本はいちゃいちゃなんですが、ただのラブラブではなくちょっと痛みを伴うところがポイント。
何よりかにより、書き下ろしの後日談パートがすばらしい。雑誌で追い続けているので単行本はスルーでいいや、と言う方。もったいなさすぎますよ。
各話ごとつながりはちょっとばらばら感があるものの、この書き下ろしパートのおかげで全てぎゅっとまとまっております。
全体的に丁寧な作りでずっと持っていたい単行本ですね。

b9.jpg
ヒロインのちっこさ、幼さが際立つぎゅーっとしたい名作「オハナシ」が最愛です。


第8位 いろ、ひめやかいろ/ぬきやまがいせい
いろ、ひめやかいろ (メガストアコミックスシリーズ No. 290)いろ、ひめやかいろ (メガストアコミックスシリーズ No. 290)
(2010/12/28)
ぬきやま がいせい

商品詳細を見る

12/28発売の超滑り込みランクイン!
前作は正直言うと絵柄は好みであるにも関わらず今ひとつ使えない一冊でした。
あくまで個人的な嗜好ではありますがどうもあの出版社のロリ系は好みに合わないのですよ……。
ということでコアマガジンの方の単行本が登場。恥ずかしがりな清純派妹さんとひたすらラブラブ。
控えめだけどエロ少女、にピンと来る方にお勧め。おっぱい分も十二分!
今年じゃなければらくらくBEST3に入るだけのポテンシャルを秘めた至高の一冊でした。

b8.jpg
不安な表情の妹が最後には笑顔になる。そんな逆カタルシスがめいっぱい。


第7位 ぴゅあプリ痴恋/藤坂リリック

ぴゅあプリ痴恋 (ホットミルクコミックス)ぴゅあプリ痴恋 (ホットミルクコミックス)
(2010/11/30)
藤坂リリック

商品詳細を見る

と書いて「ぴゅあぷりチルドレン」と読みますw
大好きなほかまみつり先生を押しのけて今年のロリ巨乳枠はこれで決まり。
基本ロリ巨乳は認めないよ派なんですが、何故でしょう。この人のは許せる。
理屈じゃない!本能なのよ!
あ、別に藤坂リリック先生がロリ巨乳作家というわけではなく、この単行本ではそれが妙に目立ったというだけですので誤解なきよう。

b7.jpg
おぉおお……。

第6位 しちゃヤダよ/MOLOKONOMI
しちゃヤダよ(TENMAコミックス LO)しちゃヤダよ(TENMAコミックス LO)
(2010/05/28)
MOLOKONOMI

商品詳細を見る

レビュー
作品を読むにあたり、その作家の内面性とかは別に読者には関係ないおはなしです。
でもさ、せっかくロリエロ漫画読むんだからさ、作者もロリコンだった方がいいじゃん、嬉しいじゃん。
というわけで、極めてホンモノなMOLOKONOMI先生の初単行本です。
現在のLO作家陣で最もLOイズムが濃い作家ですかもね。様々な手法で描かれるNO!タッチ!精神を感じ取れ。
そして様々な20世紀ロリータエロスのオマージュが随所に施されたついてこれるやつだけついてこいな一冊。
えらい人にはわからないけどわからないから逆にだいじょーぶ!

b6.jpg
縁側、裏山といった舞台もこう、色々と訴えかけてくるものがあります。カムバック昭和!


第5位 シスドリ♥/ねんど。
シスドリ (TENMAコミックス LO)シスドリ (TENMAコミックス LO)
(2010/06/25)
ねんど。

商品詳細を見る

レビュー
今年は相手が悪すぎたので5位に甘んじる事になりましたねんど。
俺をLOの道に踏み込ませたのが雨がっぱ少女群で、俺をエロマンガ道に戻らせてくれたのがねんど。です。
非ロリコンさんがなんかの気の迷いで「ロリエロ漫画でも読んでみっかー」となった時にお勧めしたい安定度抜群な一冊。もしくはエロ漫画読んだ事無いロリコンさんならまずはここからどうぞ的な。
表題作?シスタードリラーシリーズは後半失速気味でしたが、とゆーか3がずば抜けすぎていましたが、他の短編もめがねあり幼なじみあり控えめエロっ娘ありツンデレってレベルじゃねーツンデレありでバラエティに富んでいます。
いやさこれが5位とは今年はすごい。

b5.jpg
ねんど。先生の描くおっぱいはひとつの究極形。

第4位 ケモミミ温泉へようこそ/LEE

ケモミミ温泉へようこそ (TENMAコミックス RiN)ケモミミ温泉へようこそ (TENMAコミックス RiN)
(2010/09/17)
LEE

商品詳細を見る

押しかけ女房はたぬきさんときつねさん。
何度でも言う。無償の愛がロリータの醍醐味。
罠にかかっていたところを助ける、とかそんなフラグは必要ない。
「人懐っこいたぬきさんときつねさんです。」らぶらぶする理由はそれだけでいいじゃないですか!
これが正しい萌えだ。なーんも考えないで身を委ねようぜ!

b4.jpg
でも本単行本で一番お世話になったのはちょっと警戒心の強い猫のわかばちゃんでしたがw


第3位 ちるるぷれ/こけこっこ☆こま
ちるるぷれ (ワールドコミックススペシャル)ちるるぷれ (ワールドコミックススペシャル)
(2010/11/30)
こけこっこ こま

商品詳細を見る

表紙が出ないあたりが久保書店の地味なところというか何と言うか!
b3hyousi.jpg

関係なくもなく無いですがLOの表紙が褒められて貧乳シリーズの表紙が褒められない道理がわかりません。
そして驚いた。昔からいる人だと思ってたのにまだ3冊目だったとは。
ご承知の通り?こけこま先生はこどもどうしえっちを描かせたら右に出るものはいない叙情派作家。
お互いが幼いゆえに時にかわいらしく、時に痛々しく、きゅん☆と胸を締め付けてきます。
絵柄にちょっぴり癖があるものの幼少期の追体験を味わいたい方は是非。
作者渾身の一作「僕らの独立宣言」はまさにこどもどうし作品の金字塔。ロリータの枠にとらわれない「こども大好き」な方にどうぞな一冊。

b3.jpg
最愛作品は「奇跡の起こる場所」
おんなのこは不思議な存在。だからまほうつかいだいすき。

第2位 ろりるれろ/姫野蜜柑
ろりるれろ (TENMAコミックス LO)ろりるれろ (TENMAコミックス LO)
(2010/09/25)
姫野 蜜柑

商品詳細を見る

(姫野先生紹介記事)
2009年8月鮮烈デビュー、驚異的な執筆ペースで早くも登場単行本!
毎月毎月LO感想でべた褒めしてるので今更語る事も特に無いのですが……(単行本レビューが未だされてないのもそんな理由ですw)。
理屈抜きに面白い。
エロ漫画で言うところの「面白い」って、シニカルな笑いだったりシュールな世界観だったり、ってのが多いように思えるのですが、そうじゃなく単純に馬鹿笑いできる面白さ。
で、恐ろしい事にそれだけならエロ漫画である必要は全く無いのですが、ものっそいエロい。可愛い。無垢すぎる。おっぱいいじる。
難点だと思っていた「デビュー時から作風が完成されているので伸びしろが無い」すら最近はやすやすと乗り越えている。
むしろ本単行本のおバカっぷりは最近のシリアス傾向の布石だったんじゃねーのかとも思えてくるほど何を描かせても上手い。
すげえ。半端ない。
と、俺が姫野先生について口を開けば賞賛の言葉しか出ないので、まあ読め!!
全裸無垢ロリに萌えろ! 全裸無垢ロリを笑え!


b2-1.jpg
そして恐ろしい事にこれほどべた褒めまみれな一冊すら2位ということ!
2010年は本当にどういうことなんだ!


第1位 かちんこちんこあくま/上田裕
かちんこちん こあくま (TENMAコミックス LO)かちんこちん こあくま (TENMAコミックス LO)
(2010/04/23)
上田 裕

商品詳細を見る

レビュー
生きていてよかった。
あー、俺早く死なねーかなー、と日々暗く暮らしてるロリコン諸兄。
これを読みなさい。
この作家が作品を描き続けている内は死ねない。そう思うようになるはず。
すまん。言い過ぎた。

姫野蜜柑が理屈無しに面白い、なら、上田裕は理屈無しにかわいい。
緻密なストーリーがどうのとか、感動のクライマックスとか、
そんなのどうでもいいんだよ!
エロマンガなんだから抜けりゃあそれでいいんだよ!!
と、これまで延々と語っていた事を全部無にして、さあ萌えろ! さあ抜け!!
b1.jpg
いやっほう! ロリータ最高!!


やっぱりというか何と言うかLO寄りですが、これはしょうがないです。
今年のLOコミックスは強すぎた。いやさ本当に2010年はおかしな年だった。
条例とかそういう話とは関係無しに、これ以上ロリ漫画が充実した年は無いと言っても過言ではありません。
おかしいよ。あれもこれもBEST10に入らないなんてさ!
というわけで10冊じゃとてもじゃないけど語りきれない2010年ロリ漫画。
しかも成年マーク付きに限定したので今年のロリ漫画を語るにあたり重要すぎる「えんじがかり」や「きみのカケラ」に触れていない!
いつになるか分からんけど年明けたらこのあたりとか惜しかった一冊とかも触れていきます。

くれよんちゅーりっぷなう

覚悟を決めたよ。妹たちのためなら俺は、ロリコンにでもシスコンにでもなる!
WS000080.jpg
ロリエロゲってのはほぼ100%一緒にお風呂シーンがあるのがすばらしい。
だが、湯船につからないのは邪道だ。

というわけで、
026_image_01.jpg
これはひよこの出番がどれだけあるのかの情報待ちです。

たぬきそふとの新作のページが出来ていました。

LO感想は明日の夜にでも。もうしばらく待ってね。

スパにゃさんのところから情報いただきました。
「姪少女」「微少女」に続くたぬきそふと第3弾、その名も「少交女」
……だんだん苦しくなってきましたね……。
キャラクターも姪2人→微3人→交4人と一人ずつ増えてきました。

さてさて公式ページでキャラクターなどをチェック……
おお、どこかで見た構図のグラフィックだらけだw


って、あれ。


なんかみなさん、おっぱい大きくありませんこと?


まあ流石に時流には勝てないか……。
僕は引き続きRUNEのソフトを買いあさる作業に戻りたいと思います。
雪のち、ふるるっがどこにも売ってません。

まとめ:
くれよんちゅーりっぷは神!

sol-fa-soft「駄菓子屋さん繁盛記」

色々買いすぎたりミュージックガンガンしてたりで消化が追いつかないです。

パッケージ版発売していたのはちょっと前ですが、ようやく見つけたのでsol-faの新作確保いたしました。
DL版購入すればいちいち探さなくてもいち早く手に入れられるんでしょうが、どうにもおっさん気質なんでねー。
パッケージ版じゃないと手に入れた!って感覚が薄くてあんまりプレイに熱が入らないのですよ。
デジタル配信される漫画とか小説に興味がそそられないのといっしょかなあ。
あとデータ飛ぶの怖い。バックアップ取れ? ごもっとも。でもめんどいじゃん。

ぶっちゃけると一度DL販売に慣れるとなんでもポチりそうになりそうで怖いのよ。
ほら、今もXBOXにプレイされてないダウンロードしたゲームが山ほど(ってほどじゃないけど)……。


さておき、新作は「駄菓子屋さんにやってくるお金の足りない女の子をどうするか」です。
dagasi1.jpg
間違えた。「駄菓子屋さん繁盛記」でした。

サークルさんHPはこちらから。
http://www.solfa.jp/top.shtml

おいらの過去の紹介記事はこちら参照。
こだわりの同人サークル「sol-fa-soft」
sol-fa-soft「麦わら帽子と水辺の妖精」
このブログ始めた理由のひとつがLOレビュー。
もうひとつがsol-fa作品レビュー。ほんとほんと。


右下にダイジェスト版あります!との謎の表記。
dagasi2.jpg
なるほどあらすじと一枚絵の紙芝居htmlがインストールされたフォルダに入ってました。
いやいや、さすがにそこまで時間が無いわけではないので普通にプレイしますよ?

というかこういうのはむやみやたらに長い商業作品にこそ付けるべきではなかろうか。
「幼女とペットボトルを飛ばすお話です」みたいな。

訓練されたsol-faファンはまず裏メニューを探すところから始める。
最近はわかりやすいので残念。
dagasi3.jpg
やったー。今回もあったぜ立ち絵切り替えモード!
今後定番化をお願いいたします。←アンケートに書け←書いた。


さてさて、ロリ露出お風呂に並々ならぬ情熱を注ぐ神同人サークルsol-fa-softですが、
今回のテーマはずばりいたずら。違うといわれようが俺はそう主張する。
というわけで、先ほど出オチみたいなボケをかましてしまいましたが、
駄菓子を40円分買いに来たけど、30円しか持ち合わせの無いちなみちゃんに、おまけしてあげるから……と、いうお話から物語は始まります。
dagasi04.jpg
何だこの意味の無い選択肢は。

あとはモデルのアルバイトと称して写真を撮ったりなんだり。
相変わらずリアルな犯罪臭が漂う危険なシチュエーションですなあ。
sol-faにしては珍しく無理やりっぽいシチュエーションもあります。
いや初期の頃は結構多かったのかもしれませんが。
dagasi5.jpg
うはwww お約束www


ご時世がご時世だけに(ってのも変な話だが)、危険な内容に見えるかもしれませんが、
大丈夫、sol-fa-softだよ!
18歳以上の女の子たちはみんな楽しそうに露出します。合意の元合意の下。
dagasi7.jpg
ねーよ。
dagasi8.jpg
そりゃそうだ。
dagasi6.jpg
そりゃこんなちっこい子が裸でうろちょろしてる町に居りゃそうなるわな。
こういう風に非現実的なシチュを挿入することによって背徳感はやわらぎ、普通にちっちゃい子へのいたずらを楽しめるという寸法なのさ。多分計算ではないだろうけど。

dagasi11.jpg
ちょっとお姉さんな感じの子も出てきますが貧乳なので安心。
というかこの子はエロシーン多いものの、
メインヒロインちなみちゃんの無邪気さ可愛さ少女さの引き立て役でしかないです。南無。

dagasi9.jpg
過去作に出て来る子もちらりと出てくるよ。
そうそう、何となくゲーム的な流れがスク水不要論に似てるね。これ。
エンディングのノリとか。

最近のsol-faは原点回帰がテーマになってる模様でよいよい。
久しぶりに一本道じゃないアドベンチャーゲームでしたし。

次作は……はいてない系か。
次々回あたりまたお風呂ものになりそうなので期待するとしよう。
