スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか☆マギカ最終話「わたしの、最高の友達」

ネタバレ:謎の白い液体の正体はこれらしいです



うーん……。
うん、
うーーーーーーむ。

お話としてはまとまって終わってよかったね。
まどかの願いもそれで良い。てか、本当にその願いにしちゃったか。

ただねえ、なんちゅーか、その願いを魔法でかなえて、実行されちゃったのが腑に落ちないというか……。
最後まで「もう誰にも頼らない」お話だったのが残念ではあるかな。
いや、これで「みんなの力を今ひとつに!」「絶望なんて友情パワーで乗り越えてみせる!」とかやっちゃったら台無しになる、というかそれこそひぐらしの二番煎じになるのはわかるけど、さあ。

その後の世界について(ほむらがどうなったか)は、ちょっと気になる終わり方でしたが、
まあ見る人によって勝手に決めてくれってところか。

いやあ面白いアニメでした。
最後までほむら(の行動原理)が好きになれなかったけど!
キャラ萌えの観点から楽しむ事が出来ればもっとすばらしく見れただろうに、というところが悔しいんだよねえ。
結局全話通して一番好きなキャラがキュゥべえだもん。次点がマミさん。そんで杏子。
他のキャラは思考とか行動に疑問というか共感できなかったです。

おまえらもっと人の話をちゃんと聞け、と。

絶望ティロ・フィナーレ!

鼻血5㍑噴くほど笑った。
マミさん派なら是非読むべし。

感じるパン速報
マミ「ティロ・フィナーレ!」


長いけど読み始めたら止まらないので注意。
だいたいあってるのがすごい。

魔法少女まどか☆マギカ第10話「もう誰にも頼らない」

今回の内容、どうネタバレせずに書けってんだよ……。

と、いうわけでいままで視聴者が一番見たがっていた回、でした。
そりゃ面白くないわけが無い。
こういうまどか☆マギカを見たかったんだ。

しかしねー。
いや、禁句だということはわかってるけど、これだけだとやっぱりひぐらしの二番煎じだよねー。
すべての世界観は明らかにしました。あとはあなたの手であなたが望む結末を作り上げてくださいってか。

に、しても、マミさんェ……。
(ニコニコのコメントで気付いたけど3回目くらいにほむらが倒した魔女ってマミさんみたいね。)

いや素直に面白いアニメでした。大団円!
流石に無いと思うけど、ここから鬱展開にもってったらそれはそれですごいぞ。

魔法少女まどか☆マギカ第9話「そんなのあたしが許さない」

ああ、こうなりますか。

正直ちょっとがっかりと言うか、このアニメに期待しすぎていたものがありすぎたのかもしれない。
最後まで見ないと何も言えない所はありますが……。
今回の展開で少なくとも自分は冷めちゃったなあ。ブログタイトルも元に戻そう。

82 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 03:26:47.64 ID:gNzRwAy10
萎えたというよりなんか違和感っていうか。
なんだろうこれは

102 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 03:27:39.71 ID:D5YQq1Nm0
>>82
その反応で正しいと思うけどなぁ
まどかもそんな感じだったしw

145 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 03:29:06.68 ID:AyIIsKK70
>>82
俺的には誰かが言ってた 虚無感 ってのが一番しっくり来た

やらおん!より)

そうね。まさしくそんな感じ。
面白いの? このアニメ。

世界観は今回ですべて明かされ、あとは登場人物がどう動くか、のみ。
二転三転したひねり技による着地を期待したい。

魔法少女まどか☆マギカ第8話「あたしって、ほんとバカ」

とりあえずSEO対策として「インキュベーター」とか書いてみるテスト。
インキュベーター販売製品一覧
なるほど4万円から70万円までピンキリですなー。
小型のものなら1000円で買えるみたいですよ。お一ついかがですか魔法少女さん。


いよいよ物語も全体の2/3が終わり、ほむらさんの能力やキュゥべえの立ち位置(存在についてはさらに謎が深まりましたが)、そしてこの物語の核心とも言うべき「魔法少女とは何か」がついに明らかになりました。
このあたりはさんざっぱらネットで議論されていた事の答え合わせみたいなもので「ああ、やっぱり」といったところでしょうか。
今回で漫画版2巻収録分ということで、2巻の最終ページの決め台詞が早くも目に浮かびますね。

それにしても痛々しすぎて見てらんないです本当に。
ひぐらしのく頃にとの比較もさんざっぱらされてるんだろうけど、こう、人と人との心のすれ違いでみんなが不幸せになっていくさまは本当につらい。
全員が最初から手の内も心の内も明かしておけばみんな幸せになれるのに。
ほむら、梨花ちゃん、お前の事だ。お前が動かないと未来はこねえんだよ!

急にまとめに入った感がものすごくするのですが、どうなんでしょう。
前回まではあと5回で終わるのこれ、って感じでしたが
今回はおいおいあと4話も残ってるんだけど、って感じです。
率直な感想を言わせてもらえば。第8話にしてようやくキュゥべえを嫌いになれました。おせーよ。

さてさて次回はどうなるのやら。願わくばみんな幸せになれますように。

魔法少女まどか☆マギカ第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

考察も先の展開予想もネタバレも無しでお送りします。

赤い子もう手の内見せちゃうのかー、と思ったけどよく考えたらあと5話で終わるんだよね、このお話。
……終わるの? 終わっちゃうんだあ。
うーん、このままだと結構こじんまりとしたテーマで幕引きになりそうだけど……。ほむらさんが何者なのかとかはスルーしたまま終わるのかもね(先の展開予想しちまった)。
に、しても今回の戦闘シーンはえらくかっこよかった。
すげえよな。漫画版ではどう表現するのか楽しみ。

ところでまどかさんのこの物語における役割がよく分からなくなってきました。
このまま最終回までさやかちゃんさやかちゃんこんなの絶対おかしいよと言い続けるだけなのでしょうか。
次回も青い子メインっぽいしー。

twitterキュゥべえbotまとめ

まどか☆マギカ人気ですねえ。
放送中はtwiiterのタイムラインの8割が「キュゥべえ殴りてえ」とか「何この淫獣」で埋め尽くされます。

そう、この作品で一番魅力的なキャラはこの淫獣に他なりません。
何か事あるごとに契約を迫る芸風はそろそろくどくなってきた、を通り抜けお約束として確立されました。
ほら、ハピスカあたりのRyu☆の曲は「またこれかよ……」って感じだったけど、最近になって「ああ、うん、またこれだね」ってニヤニヤ出来るようになってきたでしょ? そういうことさ。
まあまだ真意が見えないところはあるけど、俺的には「悪意は無い」説を取りたいなー。

で、アニメなんかの人気キャラクターはtwitterでbotが作られがちなのですが、キュゥべえさんbotも多分に漏れず存在します。
確認できただけで8体。
追記:2/27現在では21体まで確認しています。
片っ端からフォローしまくってたらやたらと契約を迫られて困ってます。

そゆわけで、どれがどれだか分からなくなってきたので(いや別に区別つける必要も無いんだけど)傾向と対策を立ててみます。
お好みに合わせて契約どうぞ。
でもやっぱりおすすめは全員契約。

・フォロワー数は2/15~16時点の数です。
・平均ツイート数は個人への返信は数に含みませんがリツイートは含みます。計算方法は割と適当なので参考程度に。
・あと試しに「僕と契約して魔法少女になってよ!」的ツイートに「それには及ばないわ」と返信した時の反応も記しておきます、けど、帰ってきたのは全部ランダム返信だったんであまり意味は無いかも。

@Kyubey_magica
フォロワー数:205
平均ツイート数:5/DAY
それには及ばないわ→反応なし
bot1.jpg

半自動半手動bot。CDやBDの販売ニュースなども流してくれます。
中の人が気に入った発言のリツイートも多目で、いちファンをフォローする感覚に近いか。
リフォローや会話はしてくれないのでキャッキャウフフしたい人には不向きですが、そーゆーのを求めていない場合はツイート数も多くは無く、ウザくないので良いのではないでしょうか。
あと作者さんは他のキャラのbotも作ってるみたい


@kyuxubee
フォロワー数:180
平均ツイート数:54/DAY
それには及ばないわ→「わかりましたから契約してください」
bot2.jpg

マミさんに恨みでもあるのかwww
ってくらいマミさんいじりネタが多すぎます。グロ注意。
完全に真っ黒なキュゥべえ像となっており、受け入れられづらいところはあるかも。
ブラックなのがお好みならどうぞ。個人的には直接的過ぎるきらいがあるのが難点かなー。


@QBbot
フォロワー数:93
平均ツイート数:48/DAY
それには及ばないわ→「今すぐ僕と契約を!」
bot3.jpg

30分に1回、作中のキュゥべえの台詞をつぶやく全自動bot。いわゆるbotっぽいbot。
毎週関東圏放送終了後(金曜日)にセリフが追加されるようです。ってそれはどのbotも一緒か。
スタンダードですが30分に1ツイートはちょっと多目かも。


@kyubebot
フォロワー数:688
平均ツイート数:112/DAY
それには及ばないわ→「明美ほむら・・・君は・・・・」
bot4.jpg

↑多分「僕と契約して魔法少女になってよ!」。色々な国の言葉でこれが書かれてます。
……しかしキャラ名ミスは致命的すぎるでえ。←修正されたみたいです。
せっかく珍しく会話成立したと思ったのに残念。
時々中の人の普通のつぶやきが紛れ込みます。というわけで平均ツイート数は多目。別垢でやれw
目下バージョンアップ中ということなので生温かく見守りましょう。


@QB0
フォロワー数:4769
平均ツイート数:21/DAY
それには及ばないわ→「どうかしたかい?」
bot5.jpg

自動つぶやきが1時間に1度(深夜はお休み)+ネタ的なもの随時。
視聴者からの間違ったお便り紹介が面白い。けどメタ的ネタなので合う合わないはあるだろうなあ。
@返信はあっさりしてるので物足りないかも。作品世界から一歩引いた視点で見たい方にお勧め。


@q_bee_fanbot

フォロワー数:109
平均ツイート数:14/DAY
それには及ばないわ→「ぶっちゃけはっちゃけときめきパワーで絶好調。契約して!」
bot6.jpg

つぶやき内容は悪ふざけも無く比較的スタンダード。
キュゥべえは善でも悪でもない中立だよ派にぴったり。
しかし、このbotの真骨頂は返信にあります。
返信内容は一律「契約して」なんですが、どれだけ種類があるのやら、やたらと濃ゆいアニメネタが満載となっております。
今現在はフォロワー数も多くなくあまり話しかけてる人はいないようですがアニメファンなら多分楽しめるのではないでしょうか。


@kyubee_bot
フォロワー数:2577
平均ツイート数:25/DAY
それには及ばないわ→「ポケモンゲットだぜ! 契約して!!」
bot7.jpg

こちらも上の@q_bee_fanbotと同じくつぶやき自体はスタンダードで返信がアニメネタ。
こっちはかなり幅広い、というかカオスすぎる。
おいで鉈女とか、いやひぐらしから取るにしても何故そこを使う。

@QB_contract
フォロワー数:152
平均ツイート数:14/DAY
それには及ばないわ→反応なし
bot8.jpg

最後に紹介するこちらは完全手動なのでbotでは無いです。
なんだか魔法少女っぽいアイコンの人を探して契約を迫ってるみたい。
青い子不人気ネタ多め。返信もなかなか洒落が利いてて面白いです。



以上自分が捕捉出来た分8体です。
他にもいましたらぜひ教えてください。片っ端から契約しまくってやる。


2/19追加:

@Q_Bee_bot
2/19時点フォロワー数:43
平均ツイート数:31/DAY
bot9.jpg

@返信はなし(実装準備中?)。
地獄のミサワネタ多し。水野マミさんネタで一躍ブレイクか?

あさればあさるほど見つかってキリが無いのであとはもう1行解説だけ!

@uzaqb_bot
1回@付けただけなのに3回も返信来た! さみしがりやさんはどうぞ。

@999m0
目がかわいい。

@Kyu_Be_Dark
目がこええよ。

@EvilKyubey
海外キュゥべえ。Evilに感じないのは僕の英語力の低さゆえか。

@Kyubey_Bot
海外キュゥべえ。こっちは何か底知れぬ狂気を感じるぞ。


2/22追加:

@qyube_bot
2/21出来立てほやほや。なんと「それには及ばないわ」に反応してくれるらしいぞ!

@QB_g_bot
一風変わった「原稿」キュゥべえ。創作活動している人にハッパをかけてくれます。カプネタにも対応?


2/27追加:

@incubator_bot
ちょ、ID名仕事速すぎ。つぶやき内容は至ってスタンダード。

@QyVe
なんだかやたらとほむほむしているキュゥべえ。でしたが、第8話の内容にショックを受け運用停止してしまいました! さもありなん。

@MahouKyubey
海外キュゥべえその3。海外のファンアートがリツイートで飛んでくるのが楽しいです。すごいなー。世界的に愛されてるなー。

@QB_heart
あの頃のキュゥべえ。「あの頃の」とは放送前のみんなが想像していたキュゥべえ像、だそうです。普通のマスコットキャラみたいな。やたらとほむらさんにぎゅーっとされたがってます。

@kyu_be
準備中? 「僕は規制垢だよ」としかしゃべりません。謎。



まだ……あるのか?

魔法少女まどか☆マギカ第6話「こんなの絶対おかしいよ」

ついにアニメタグ導入したよ。
そしてついに我が家も地デジ化だよ。いや、PSPのワンセグですけど。

第6話感想は、うむ、思っていたより話が進まなかったと言うか。
「ここから最終回までジェットコースター」とのことなので次回あたりに一山来るか。
ワルギルプスの夜ってサバトみたいなものだっけ。と調べてみたら実際にあるんですね。へー。
あれ?「ワルプルギス」? 間違って覚えてました。てへっ☆

どうも先の展開を予想するのが主流っぽい流行り方だけど、それはもうひぐらしで懲りたので、僕はもう流れに巻き込まれるがままに楽しみたいと思います。
とりあえず有志によるマミさん生存フラグの有無検証待ちかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。