スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉依秕というバンドが気になる

気になります。

公式サイト

読みは「たまいシイナ」。
このブログに来ている方なら当然元ネタは分かりますよね。
なるたる(1) (アフタヌーンKC (186))なるたる(1) (アフタヌーンKC (186))
(1998/08/19)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

自分が厨弐病真っ盛りの頃連載されていた「ヴァンデミエールの翼シリーズ」がすごすぎたので、「なるたる」は実はあんまり好きじゃない。
今読み返せば面白いのかな。

知ったきっかけはニコニコで感性の反乱βタグ付いてた歌愛ユキ動画から。
こっちもすごいんですが、原曲聞いて吹っ飛んだ。

なんだこのエロロリウィスパー。
PVがちょいと直接的過ぎてアレだけど。
あとおすもうがこわいわかりますw 俺も子供の頃怖かったw

まだ発足したばかりで作品もそれほど多くは無いようです。

終わりかよ!
フルバージョンはこれからみたい。。
こういう「退廃的な少女好きが好む曲」(あえて読点付けず)を作ってるんだなー、と思いながらマイスペにある「ニョクマム」という曲を聴いてみたら、
なんだこのバンド。
これからの活動に期待がかかります。ちょっとだけ。

だが猫の日なので

猫鍋。

えろえれくとろ

エレクトロ大好き。エロい曲大好き。
でもこれは違うと思う。



原曲があったwww


これはアリだと思う。

Mizca「♥UFUFU♥」

jubeatから。
UFUFUUFUFU
(2010/07/21)
Mizca

商品詳細を見る
jubeat収録「キラキラ☆」が気に入ったのでちょいとPVとか探してみたら、あれあれ、なかなか自分好みなサウンドでしたのでアルバム購入しちゃいました。1stアルバム(これ)出たの最近だったのね。

ジャンルとしては女の子の声加工したエレクトロポップって奴ですね。
動画サイトでシングル曲しか聞いてなかった頃は「いやいやエレクトロってのはもっとびっきびきなサウンドじゃないと! エレクトロの名を冠するには弱い!」なんて苦言を呈しようかと思ってたんですが、Tr.8Best!Best!Best!あたりはもう、本格エレクトロ。ずしんと低音リードが脳に響き渡りまっせ。
っと、この辺は後の各曲紹介で存分に語りましょうか。

んー、でも先達のcapsuleだのperfumeだのと比較されるのはまあしょうがないかな。ちゅーかjubeatで初めて聞いたときは普通に中田ヤスタカプロデュースだと思ってたぜ。
プロデューサーはpal@popとかいう方。割と有名らしいけど知らないなー。あとで追っかけてみます。
ヤスタカよりもぴこぴこ度は高め、幼女度抑え目、ってところかね。
まずMizcaさんのルックスがどう見てもぴゅあぴゅあ幼女好きの自分とは真逆をつらぬくギャルギャルですからねー。いまいちターゲット層がつかめぬw や、かわいいんだけど。
要はわりとオタクが好みそうなサウンドだと思うのだが、セールス方向がリア充方面なところが気にならんでも無いってとこ。

さて各曲じっくり聴いてみましょうか。

Tr.1 キラキラ☆
あ、早速来ました。
曲についてはjubeatでおなじみでしょうのでPVでもご覧ください。
こんなアーティストだったようですw 多分予想を悪い意味で裏切るw

この振り付けの微妙さがなんかいいですねえ。
「キラキラ」でいちいち手をひらひらさせるあたりとか、
光になーるーのところで指差すあたりとか、
パラパラだかロボットダンスだかはっきりしないあたりとか、
涙で鼠の絵を描くあたりとか。
あと、これねー、歌詞が中々に甘酸っぱくて良いんですよ。
くちびる・みみたぶ・かみごむ・かわぐつ
ゆびさき・えりあし・くるぶし・うわばき
とか、頭と足しか見てないところがかわいい。指も見てるか。足の指だったら知らん。というかくるぶしを見られる程度には進展しているのかこのふたり。
いやしかし革靴が既にあるのに「うわばき」のワードを入れた作詞の人はわかりすぎてるな!

Tr.2 ダメよ♥-ALBUM VER-
2ndシングルだそうです。あ、キラキラ☆が1stシングルね。

うん、同じ曲じゃん!

Tr.3 切なさプラス
このあたりからしっかりエレクトロ要素も入ってきますので安心です。
この「どんちっどんちっ」という細かいドラムと「ぱかぱかぱかぱか」と乾いたスネアロールがね。
1曲目2曲目がなんか鼻に付く作られたかわいらしさなのに対し、
こちらは自然体なかわいらしい歌になってますね。
微妙に同人臭が漂うのはなんででしょうね。すなわち俺好み。

Tr.4 ROBOTICS
タイトルからもう名曲の予感しかしない本格志向なぴっこぴっこエレクトロガズム体感ソング。
うーむ、心地よい名曲、と、歌詞カード見るとちょっぴり頭悪いライムが並んでいて悲しい気分になるので注意ですw
いや、このほんの少しのダサさがMizcaの魅力なんだろう。きっと。

Tr.5 C♥ndy Girl
だんだんと電子空間に侵食されてきました!
イントロの金属ノイズとかバックのてろてろ音とか、どんどん楽しくなってきますね!
曲自体はわりと普通と言うか、ある意味本アルバムの中で最も「無難」な曲じゃなかろうか。
どうやらこの曲だけMizcaさんが作詞した模様。道理で何だか異色というか普通な感じがしたのかな。

Tr.6 United To The Sky 2.0
そしてベースもブリブリ言い出し疾走感と浮遊感が同時に炸裂する宇宙ソングへ!
歌詞の意味はよく分からんが(何故か(なぜか)いちいち振り仮名(ふりがな)が振ってある辺り(あたり)とかw(笑いを意味する。マジに取らないでね、と言うニュアンスを伝えるのに便利。))宇宙っぽいから良い!
このベースの進行、俺の中では「青少年科学館コード」と呼んでるんですけど伝わるかしら。

Tr.7 Chu!
セクシーモード入りました!
当然ロリじゃないエロに興味は無いのでスルーです!

Tr.8 Best!Best!Best!
そのまま雪崩れ込むようにダークな曲調続きます。
妖しさ満載でパワフルに歌い上げるちょっぴり大人なMizcaさん。
こっち路線で行けば面白い(売れる)のかもしれませんが、どうでしょうねえ。

Tr.9 Kisses
サウンド的にはこの曲が全アルバム中最も好みかな。
だからこの「どんちっどんちっ」という細かいドラムと「ぱかぱかぱかぱか」と乾いたスネアロールがね。そしてこの「ぼっぼっぼぼ」なベースがね。あとアジアンな旋律がね!
曲はひたすら「きっすきっすあのーたーごちゃーげきーっす」とささやくだけ。
あーもう! いいねえ!
延々ループできます。

Tr.10 Jump

なんだっけ、これ、聞いたことあるぞ! 多分なんかのリスペクト。
何故か突然ヒンドゥーなメロディになって、テンポ自体はそれほど速くないはずなのに妙な高揚感と浮遊感で精神世界に潜れそう。

Tr.11 Truly Lovely-ALBUM VER-
天使ボイスに天使ラップなふわふわ電子ポップ。
beatmaniaに入ったらジャンルがトランスになってトランス好きが聞いて怒る系。
トランス出来ればトランスでいいじゃない。
Mizcaマジ天使。

Tr.12 たっくんが好きなの…
ほどよくふわふわ、気持ちよくなってきたのに問題作にてアルバム〆!
男性ラッパーを加えたなんちゅーか、痛々しいというか寒々しいというか、
えーい! まずは聞け!!(男性ラッパーのウザさに絶えられなかったら2分位まで飛ばしてくださいw)

好きなのwwwwwwたっくんがすきなのwwwwww友達じゃwwwwwwダメなのwwwwwwwたっくんがwwwwwwだーいすきなのwwwwwwww
なんだこれ、なんでこんなに背筋寒くなりながらもにやにや出来る曲になってるんだ?

でも実はこれを聞いてアルバム購入決意しました。
最初は「なんじゃこりゃ」って感想かもしれないけど、次の日延々と「たっくんがだーーーいすきなのー」が脳内エンドレスループしちゃあ、もう、買わざるを得ないでしょ。
すさまじい洗脳力だ。

動画がある曲=シングル曲はやはりPOP寄りなのがもったいない。いや、好きだけどね。
4曲目あたりからが思ったよりもエレクトロ成分強くそっち方面好きなら動画のダサさに惑わされずに聞いていただきたいところです。

そういうわけで、久しく最近のアーティストに疎くなっていた私ですが、ようやく追っかける対象が見つかったようで何となく安心です。
こんな風に音楽の幅を広げてくれるjubeatに感謝でございます。いやサウンドジャンル的には何も変わらず電波ソングしか聞かない日々ですが。
さて次はNEU!を提供したグループをちょっと漁ってみようかな。

cosMo@暴走P feat.初音ミク「初音ミクの消失」

すげえ、暴走Pすげえ。
初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター:左 )【数量限定初音ミクの消失ストラップ付き】初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター:左 )【数量限定初音ミクの消失ストラップ付き】
(2010/08/04)
cosMo@暴走P feat.初音ミクStoryteller(GAiA×cosMo@暴走P)feat.初音ミク

商品詳細を見る

同人CD「infinity」は持ってるので買わなくてもいいかな、と思ってたのですが、
メロンブックスで順番待ちしてるときについ手に取ってしまいました。
「infinity」持ってる人こそ聞くべきだよ、これ。
「初音ミク、再起動します!」で一瞬感動させたと思わせておいて、笑いが押し寄せてくるから。
でもちゃんとその後にはinfinityな未来が待ってるので安心です。

初音ミクの消失は知ってるけどそれ以上知らない人は、消失前と消失後のストーリーが曲になってますよ、と言えば、それだけで聞いてみたくなるよね。

以上予備知識ある人向けレビュー終了。
以下は予備知識ない人にも伝わるように頑張る詳細紹介。
予備知識無いとは言えども、さすがに初音ミクが何なのか知らない人(およびまったく興味がない人)には僕の力じゃこのアルバムを楽しませる事は出来ないのでそれくらいは、よろしくです。
でも一部の有名曲だけ聴いて「初音ミクの声キモイw」程度の認識の奴にはこのアルバム三日三晩聴かせ続けて体調不良を訴えさせてやる。初音ミクは有害です。


超高速ブラストビートに人間には歌唱不可能なラップと言うか何というか、とにかく初音ミクに無茶をさせることで有名な暴走PことcosMoたんがついにメジャーアルバムデビューです。メジャーアルバムなの? よくわからん。
有名曲「初音ミクの消失」を軸にボーカロイド界隈への疑問提起や毒とか萌えとか電子音とかBPM600超えとか詰め込んで、アルバム全体でひとつのドラマとなる、ちょっとサイバーパンクな初音ミクの暴走や消失や激唱を追ってみましょう。
ブックレットにはストーリー紹介もあるけど、どうかな。
まずは一度歌詞カードだけ見て通して聞いて、それからどんな世界だったのか、ストーリーを読みもう一度振り返ってみるのが良いかもしれませんね。特にTr8からの流れは、先入観持たずに聞いた方が面白いと思うので。


Tr.1「新世界」
ジャズっぽい高速ピアノ+暴れドラム+初音ミクスキャットで暴走ワールドへようこそ。
かっこいいんだけど、何かいきなり嫌な予感しかしないのは何故でしょう。

Tr.2「初音ミクとあそぼぅ!!」
これ、softalk使ってるのかsoftalk風にミクさんにしゃべらせてるのか、よく分かりませんがまさかの初音ミクとゆっくりの夢の競演!
2曲目からいきなり毒を山盛りにされた気もしますが、この先はこんなもんじゃありませんので御覚悟を。

Tr.3「A.I.」
おしるこに塩を入れるかのごとくなアルバム唯一のゆったりバラード。
しっかり休んでおけ、おそらくこれが最後の休息となる……。

Tr.4「初音ミクの暴走」
というわけでBPM急上昇で代表曲が大暴走!
おなじみの高速ラップもついに登場!

ほっぺたぷにぷに
つるぺたつるぺた
あいつはいわゆる
ろりこんわーるど

どうしてこう意味がよく分からないけど一度聞いたら忘れられないライムを紡げるのかなあもう。

Tr.5「初音ミクの戸惑」
消失前夜。
消失と違い暗さしかないなあ。
そしてこれ、ボーカロイドの歌ではないとも読めちゃうのよね。
うん、綺麗な鬱ソング。

Tr.6「初音ミクの分裂→破壊」
ぴこーん。無双三段!
とか脳内で映し出されるラスボス戦っぽい出だしは投げっぱなしのまま
音楽的に謎の展開を繰り広げられるよくわかんない曲。
歌詞も分かりやすいようでよく分かんない。

Tr.7「さよなら常識空間」

終わりの始まりを迎えるための、始まりへの回帰。
回帰するのでスーファミっぽい前曲からファミコンっぽい曲になっちゃいましたw

Tr.8「0」
自分の暴走Pとの出会いとなった一曲。、いやさ、初めて聞いた初音ミクの歌かもしらん。
ゆえに一番好き。
超高速電波に乗せて起動前の初音ミクテストモード。
テストモード中なので一切の手加減も小細工も無し。
限界まで高速展開! かっちょいいなあ。

Tr.9「初音ミクの終焉」

ミクを捨てに行く。
割と近い未来の歌、と思われていたけど、結構息長いね初音ミク。
アーケードゲームになるとか2年前聞いたらどう思ったでしょう。

Tr.10「初音ミクの消失」

「0」を初めて聞き「これが初音ミクか!」と感動し、知り合いのニコ厨に「他の聞かせて」と頼みCD-Rを作ってもらったのですが、結局気に入ったのは消失とロイツマだけでした、と今更告白。
そして消失を初めて聞いた時「初音ミクってネギ食べるために持ち歩いてるの?」とよく分からない質問をした。それを今、思い出した。
いや聞き取れたのが「ネギをかじり」とか「ネギの味は」とかそこだけだったから。
そんな思い出があります。だからどうした。
いや、もう、だって今更語るべくもない名曲でしょこれ。

Tr.11「Hyper∞LATiON」
本アルバム中最速曲!
「初音ミクの消失」が巻き戻され……
「初音ミク、再起動します!」
おお! これが消失の後の世界か!
「あははははっ☆」
…………これが、消失の後の、世界か……。
もう笑うしかないね。大好き!

Tr.12「∞」

同人CD「infinity」発表当時はこれ(何だかわかんないけど、捨てられもしなかったし壊れもしなかった)がオチになっていたのですが、本アルバムではまだまだ通過点。
というわけで「infinity」持ってる人こそ聞くべきだよ、これ。
ストーリー部分がネタバレと言うか、ああ、最後の「ボクの名前を読んでいる VOCALOID」って、そういう意味だったのか、と気付かせてくれるものになってます。
そうして聞いてみると。実に悲しい。
一気に印象変わっちゃったなあ。

Tr.13「初音ミクの激唱」
「音ゲーのボス曲を作るのが中学の頃からの夢でした。」
……これでいいのかw
最高速の歌は一節6字から8字へ3割3分3厘増し。
だけど速さは感じない、エンディング曲おめでとう。
物語的なオチとしては……、まあ、こんなもんじゃないかなあ。

Tr.14「浅黄色のマイルストーン」
not浅葱。葱とあえて掛けなかった理由はよく分からん。
エンディングというよりスタッフロール的な感じかな。

以上14曲。

全部同じ曲に聞こえる?
それは言わない約束だぜ。

やっぱり「0」が好きだなあ。厳密にBPM計るとどうなんだかは知りませんが、これが最速のように感じる。
あと「Hyper∞LATiON」。一瞬だけの感動を返せw

暴走P本人が音ゲー好きだというのもありますけど、何かビートマニアで叩きたくなる曲ばかりな印象で、音ゲー曲好きなら(つーかwac好きなら)間違いなく楽しめるかと。
プロジェクトディーバでは二度と叩きたくないので今日もえれくとりっく・えんじぇぅやって来ます。
あとミュージックガンガン次回作に何食わぬ顔で入ってきそうでやめてお願い。
12/13追記:何食わぬ顔で収録確定ありがとうございました。
あと太鼓の達人で(もう黙れ)

谷山浩子「しまうま」

というわけで、40,000HIT記念記事です。

    ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|   10000hitごとに谷山浩子の
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       アルバムのレビューを
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出す・・・・・・!
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       出すが・・・
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       今回 まだ その時と場所の
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|        指定まではしていない
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  記事の受け渡しは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・
    |   |  \      /      |      |   ということ・・・・!


だからこのテンプレートでAAそのままコピペしたらずれるって何度も経験してるじゃない。

久しぶりなアレの紹介とはコレでした。
エロゲと何の関係があるの? と聞かれたら、いや、ほら、ドッペル玄関は元々はエロゲのために作られた曲だったと言うエピソードがあってね。とか答えてみる。

しまうましまうま
(1996/11/07)
谷山浩子

商品詳細を見る

過去のレビューはこちら。
10000hitは歪んだ王国
20000hitはカイの迷宮
30000hitは眠れない夜のために


ええ、ええ。ここまで遅れた理由は「CDぶちこんだ段ボールが行方不明だから」でした。
どうもPCで音楽聴くようになってからはCDそのものの扱いについてぞんざいになりがちよね。
俺だけですか、ごめんなさい。

好きなアルバム順レビュー、と言う形ですので、4番目に好きなのがこの「しまうま」。
ポニーキャニオン時代後期(22枚目)のアルバムです。
うわあ、もう14年も経つのかあ。比較的新し目なアルバムのつもりだったのですが。
でもこの頃の雰囲気が好きだという方も多いのでは。

Tr.1 裸足のきみを僕が知ってる
1曲目がRPGっぽい壮大な曲なのはこの頃のお約束。
壮大な始まりの歌詞に圧倒され、最初は他人事のように見えるけど、
徐々に誰もが持っているコンプレックスを上手く突いてくるのが憎い。
とか、ああ、何か大人になって素直に聞けなくなったなー。残念だ。

裸足のきみとは原初のきみとは飾らないきみのこと。

「きみがきみを見捨てても 僕がきみを抱きしめるから」
相変わらずのクセになるライムだ。「見捨てても」の「み」が上手い。
「抱きしめるから」の「め」も上手い。
とか、ああ、何か大人になって素直に聞けなくなったなー。残念だ。

Tr.2 夜の一品
谷山浩子にしては珍しいド直球エロ曲。大好き!
このアルバムの特徴は、エロさと子供っぽさ(notロリータ)がごちゃ混ぜになってるところ。
イントロのシタールからもう妖しさ満点で召し上がれ谷山浩子丼。ごごごごご。
わらびもちになって食べられたいなんて へ ん た い さ ん

Tr.3 きみが壊れた
テクノっぽいバック(ドラムンベースのベース部分みたいな。)がものっそい不安感をあおるタイトルからしていやな予感しかしない曲。
本アルバムの中で2番目に好きな曲。そして後述する1番好きな曲と対になる曲。
谷山浩子の中で10番目くらいに好きな曲。あ、駄目だ。ざっと順番に数えたけどBEST10には入れないや。
最後の「時という船」で萎えたしw 去年も使っただろそのフレーズw(130,000hit記念あたりで紹介します)
ニコニコ貼るので聞けばわかるさ余計な解説はしない。
しかし「きみ」は本当に人形だったのかねえ。人形にしか見えてなかった「ぼく」が悪いと思うんだけど。

「きみの目が雨を見ている」をずっと「きみの目がアレを見ている」だと思ってましたw

Tr.4 月が誘う
いつもの毒メルヘン。
この「走っても月が追いかけてくる」モチーフは世にあふれているようで意外と少ないかね。
子供心に不思議だったなー。
今でも上手く説明できませんが。
月がでかいから、という理由は分かるんだけど、子供に説明できる?

Tr.5 しまうま

表題曲にしてこの暗さwww たまんねえwww
しかし草食系と言う言葉をこんなにも先取っていたとは!

この頃のメタファーはわりと分かりやすいので初心者向けかもしれません。
初期の頃はカオス過ぎて誰もついていけないですから。ハサミトギってなんやねん。

谷山浩子の怖いところはこの曲を「こんなしまうまになっちゃ駄目だよ」というメッセージにしないところだと思うんだ。終始「なんでこんなことになったんだ」で終わらせてしまっている。
むしろ全人類しまうまの方が正常、しまうまが食われる世界のほうがおかしいんじゃない? と言う問いかけのほうが強く聞こえるような気がする。

そんな私はもちろんしまうま。
そこにあるものを食べ、そこにある服を着るだけ。
わからなくはないけど、もう俺しまうまでいいや。って感じ。
これは否定されちゃうのかな。わかってんなら改善しろよと。

Tr.6 ねこ曜日
タイトル出オチ曲

Tr.7 空のオカリナ
みんなのうたです。

Tr.8 ハーブガーデン

風邪でネコムと頭の中にこのメロディが延々ループします。
かぜをっひいたらえるだーふらわー ひーそっぷ せーじ ろーずまーりー♪

Tr.9 鳥籠姫
うーろん姫きた! 頑張ってピアノ耳コピしたよ!
本アルバムで1番好きな曲。
そして谷山浩子の曲の中で2番目に好きな曲!!
1番は悲しみの時計少女。

ニコ動貼るから聞けば分かるけど余計な解説するよ。語らいでか。
ああ、なんというエロゲ。なんという耽美。なんという海の見える丘。ランスロットさーん!(それは全然関係ない)

足音とともによみがえるご主人様の声。

長い長い 孤独の時 帰らぬ人を 待ち続けて
わたしはわたしを ここに閉じ込めた 柳の 枝で 編んだ鳥籠
もう誰もわたしの 背中のねじを まいて くれる 人もいないのに

何で? 何で閉じこもっちゃったの?

出来るなら きみを この籠の中 鍵をかけて 閉じ込めたいよ
あなたの願いは どんなことでも すべて かなえて あげたかったの



( ゚д゚)

( ゚д゚ )


ぐわあああああああ。せつねええええええええええ。
何やってんだよご主人様あああああああ!!(死んだだけです。)

わたしを 作った あなたの腕に
帰る その日を ひとり 待ちながら

ああ、足音(心音)が止まるううううううううう!

相変わらず本当に好きなものを紹介する時って最低な紹介しかしないね俺って!
すまん。解説は無理だ。心の奥がなんでこんなにもきゅううううううううってなるんだ。

きのした黎のエロ漫画にもズバリ鳥籠姫というタイトルの作品がありますね。
Little Candy (ECコミックス)Little Candy (ECコミックス)
(1999/07)
きのした 黎

商品詳細を見る
確かlittle candyに収録されてたと思うんだけど
手元に無いので収録されてなかったらごめんなさい。平成にんふらばぁ弐だったかも。
こちらはロリメイドさんもので、この曲とは関係は無いタイトルだけ一致ですが、
「土曜日のタマネギ」という短編もあったところ見るに偶然ではなく故意犯でしょう。

モチーフとしては桐原小鳥「少女病」に収録されているWORLD's ENDと言う作品が、
少女病 (ワールドコミックススペシャル)少女病 (ワールドコミックススペシャル)
(2003/12)
桐原 小鳥

商品詳細を見る
ごめん、読み返したら近くなかったw
でもこんなアプローチで谷山浩子紹介できるのはいえ☆まじだけ!


声優の岩男潤子さんも歌ってます。つーかTr.6~Tr.9まで提供曲。

こっちの方がドラマチックで聞きやすいし、歌詞が一部分かりやすくなってますね。
久しぶりに岩男潤子バージョン聞いたけど、なんとなく異邦人っぽいな。太陽がまぶしい。

ほんとになんとなくだな。


Tr.10 はじまりの丘
一曲前にあんなすごい曲聞かされたら印象に残らんわ。
というか谷山浩子のアルバムのラストの曲(と2曲目)はたいてい空気曲。
4曲目が猟奇曲、8曲目がバカ曲。9曲目が神。
と書いてウィキペディア眺めてみましたが、全くそんなことはありませんでした。


うむ。名盤、には一歩届かないものの鳥籠姫入ってるので良バム。
とは言うものの、やっぱりエロスと子供っぽさと耽美がないまぜになってるカオスな一品なんだよなあ。
「子供っぽさ」はね、アルバム「しっぽのきもち」並みに突き抜けてればまあいいんだけど、ハーブガーデンあたりの中途半端さが。ううむ。
おゆうぎには興味が無いんだ。おゆうぎをする少女に興味があるんだ。
「おゆうぎふく」ってことばは何てエロいんだ!

さて次回50,000HIT記念は新しい方のアリスなアルバムの紹介になります。
こっちもエロいよ。キノコと寝るくらい。
※7/21追記※
あれ、「意味なしアリス」って月光シアター収録じゃなかったっけ!!
わあ。ずっと勘違いしてたw 良いひっかけ谷山クイズに使えそう。

谷山浩子「眠れない夜のために」

30,000hit記念谷山浩子レビュー始まるよ!
カウンタは40,000行ってるけど気にしない。
いい加減この10,000ずれているネタが面白いと思ってるのは自分だけだと気付いたので、近いうち40,000hit記念も書きます。気が向いたら。(←書かないフラグ)

10000hit記念「歪んだ王国」
20000hit記念「カイの迷宮」

眠れない夜のために・・・眠れない夜のために・・・
(1991/05/21)
谷山浩子

商品詳細を見る
3枚目になりましたのでやや上級者向けアルバムで。
「眠れない夜のために」の後ろに「…」を付けるか付けないかでいつからの谷山ファンか分かるしくみってやつさ。
すいません。再販版からのにわかファンですが通ぶって「…」は付けずに記事タイトル書いちゃいました。
へえ、石井AQが本格参戦したのはこのアルバムからなんだ。

1985年リリースのポニーキャニオン9枚目のこのアルバムは谷山浩子初のベストアルバム。
ただし、ベストとは言え、売れた曲/人気曲を詰め込んだわけではないのです。
しかもアレンジがかなりマニアック。レコードではA面に当たる前半部分はピアノの弾き語りが美しく、谷山浩子導入にもぴったりなのですが、後半「真夜中の太陽」あたりからシンセサイザーがうにょうにょ入ってきて、何かアンビエント風味に。そして何で入れたの不思議なアリスと鏡よ鏡!眠れない夜がさらに眠れなくなる事請け合いです。眠れない夜をどうしよう。
じゃあ各曲見ていくよー。

Tr.1「もみの木」
アルバム「夢半球」より。眠れない夜のために開始早々夜が明けましたw すごい構成だな。
夢半球では非常に重要で意味深な一曲なのですが、本アルバムでは普通にさわやか。
「もーみのき」のフレーズは頭からこびりついて離れないはず。こないだ書いた電波ソング5条件のうちの3つを満たしてますね。いや、これを電波扱いされたら流石に怒られるし怒るけど。
新井素子「グリーン・レクイエム」のBGMにどうぞ。どっちかってーと「緑幻想」の方かもしれないけど。

Tr.2「すずかけ通り三丁目」
アルバム「ねこの森には帰れない」より。こちらもアルバムとは違い、タクシーには乗らずに突然すずかけ通りに放り出されるのでより幻想的で泣けます。
間奏のピアノが泣けるなんてもんじゃない。卑怯だ。このメロディ。この力強さ。
実はこっちのバージョンが初聞きだったため、「ねこの森には~」のバージョンを聞いて萎えたのは内緒。皆さんもこちらから先に聞いて脳内ストーリー作成する事をオススメします。
あの子とはどうして別れる事になったんでしょうか、あの子には会えたんでしょうか。
是非とも「ねこ森」バージョン聞く前に想像していただきたいです。

Tr.3「風を追いかけて」
アルバム「夢半球」より
綺麗な絶望ソングは谷山浩子のお家芸。「クラい」のではなく「暗い」のだ。
だけど本当に絶望の淵に立たされた時こそこういう曲が救いになるものです。
悲しい事があった夜はえんえん泣きながらこの曲リピートするといいかもしれません。
間違っても何か行動しようとしちゃだめだよ。窓締め切って、沈むところまで沈んでみればいいんです。

Tr.4「パステル・ウェザー」
アルバム「水の中のライオン」より。
俺の元着メロ来た。ピアノ練習したなあ。
ここに来て初めて眠れない夜のためにぴったりな曲。
もしかしたら現在の谷山浩子に通じる一曲かもしれません。
ほんわかまったりゆっくりまどろみましょう。
あなたはもういないけどね。

Tr.5「カントリー・ガール」
シングルより。実はこのアルバムで初めて真相編(4番)が収録された「カントリーガール解」もしくは「カントリーガール散」。
驚愕の真相が今明らかに! まだあった大トリック! この比類なき香気!
てか4番無しでよくこの曲売れたな。誰も歌詞など聞いちゃいないしってことか。
さておき、今聞くと何だこの萌えソング。
「お古のスカート 蜂が降るのに」とずっと空耳していたのもいい思い出です。
「とがいではお古のスガートはいってっと、蜂がふるんだっぺさー」
と、瞳を輝かせながら街を歩くカントリーガール。うん。萌えるな!
ごめん。やっぱ恥じらうように瞳を輝かせる方がいいわ。

Tr.6「おやすみ」
シングルより。て、うわ、てんぷら☆さんらいずのB面だったんだ。
ストーカーというか過保護すぎるというか、ちょっと病的な面も見える「届かない子守歌」
それとも死んじゃった恋人への歌なのかなあ。ただの遠距離恋愛とは取れないんだよな。
あるいは谷山浩子がファン達に宛てた電波なのかもしれないです。

Tr.7「真夜中の太陽」
アルバム「時の少女」より。「時の少女」は地味だけど名盤。80,000hitあたりで紹介する。ポンピィ・クラウンの片想いが切なくて寂しくて妖しくて好きすぎるんだわー。
で、そのポンピィ・クラウンの次の曲がまた妙に妖しいアレンジで登場。夢に出そうなアレンジ。
曲自体はとんでもなく壮大な励ましソング。夜でも太陽は裏っかわで燃えてるんだよね。

Tr.8「地上の星座」
アルバム「たんぽぽサラダ」より。
色々なバージョンがあり、それぞれ印象が違う地上の星座ですが、このバージョンが一番好きかな。一番寂しげな辺りが。妖しさ満点のたんぽぽサラダバージョンも好き。普通に泣きメロのシングルバージョンも好き。何だ。全部好きなんじゃん。
ひとりひとり、みんなに人生があるけれど、わたしはひとり。
そんな感じが一番強いアレンジですね。
テーマとしてはそんな曲じゃないんだろうけど。
夜の電車で窓の外を眺めながら聞くとどうしようもなく涙があふれてきます。旅に出るときは是非持って行きたい一曲。

Tr.9「風になれ-みどりのために-」
これも色々なバージョンありますな。アルバム「水の中のライオン」より。緑の胃薬サクロンのCMソングw
パワフルで綺麗なナイスネイチャー。アルバムバージョンは個人的にはバッドネイチャー。
説明しよう。胃薬は食べる前に飲むのだ。
えーと、徹夜明けでテンションが妙な方向に。曲と関係なくなってきたぞ。
なんだ。記憶の森の乙女が土の中からずももももと出て来るあたりが萌えるよね。
語りづらい曲だなこれ。

Tr.10「不思議なアリス」

何故入れたし。アルバム「もうひとりのアリス」より。
妙なアレンジで戦って死んだ(死んだ)。
「少女」の要素はイノセンスな残虐性。とりあえず15歳は「アリス」としては成長しすぎと変な方向からツッコミ入れてみるだけで解説終わり。

Tr.11「鏡よ鏡」
何故入れたし。アルバム「もうひとりのアリス」より。
こっちは、まあ、わかりやすいからいいかな……。

Tr.12「銀河通信」

シングルより。今となってはA面「DESART MOON」より評価の高い超名曲。
もうタイトルがずるいです。歌詞がずるいです。ありとあらゆる要素で泣かせにかかってきます。
インターネットの無い時代にこんな曲よく作れたもんだ。ん、あんまり関係ないか。
もしもし見知らぬわたしの友達
わたしはちゃんと歩いています
何だこの俺がブログ書いてる理由を現しちゃった歌詞は。
というわけで、俺は生きてるぜ!
死にたくなったら谷山浩子聞いてエロゲやって元気出せよ!





サクロンのCM動画ないかな、とニコニコ探してたらもっとひでえもの見つけた。
えーと、この紹介で興味持ったけどCD買うのはちょっと、と思った方はいろいろげふんげふん。

次はエロ曲とロリ曲詰まったカオスな一品で行きます。
あなたの願いはどんなことでも全てかなえてあげたかったの。

電波の暮らし

すごく面白い検索ワードでうちのブログに来た方がいたので晒します。

からふるぱすてるは何故電波曲なのか?

googleから来たかどうかは分かりませんが、わずか検索結果10件の中でうちのブログが入ってるのにちょっと感動。

勝手な想像ですが、「何故電波曲なのか?」とは、別にからふるぱすてるの中の電波成分を知りたいわけでは無く、何故電波曲扱いされているのか、という意味ですよね。
だって別に電波曲じゃ無いじゃん。からふるぱすてる。

結論から言ってしまうとやれ電波だエロゲだと騒いでる人は
あまり電波曲やエロゲ曲を知らないだけなんでしょうが、
そんな話で終わらせてしまうのはあまりに実が無いので、
個人的に電波ソングに欠かせない条件というか要素をつらつらと。

まず「からふるぱすてる」が何なのか説明。

コナミの音楽ゲームギターフリークスとドラムマニアに収録されている一曲です。
まあなんていうか、その、アレだよな! 千本松さん本気出しすぎだよな!
ちなみに作曲者千本松仁さんは、普段はこんな複雑怪奇な曲ばかり書いております。

ちきちきちきちきどんどんどんどん。
ベーシックすらクリア出来ません。

それは置いておいて、からふるぱすてるの話。
先ほども書いた通り、正直私には別に電波ソング的なものもエロゲ的なものも感じませんでした。
「ああ、これは人気曲になるな。で、2ちゃんで叩かれるだろうな。」程度で、
曲としては好きですが、電波好きアンテナが反応したわけではないです。
ギター赤O譜面は良譜面なんでゲームとしても好きですよ。ドラムは苦手。
んでは改めて、自分の中での電波ソングに必要な要素とか、ちょこっとまとめてみます。


1・間の抜けた電子音が入っている。

これは必須でしょ!
からぱすにも「お初です 何かの記号さん」のところで気の抜ける80年代っぽいシンセタムが入ってます。
これを怠ったために今ひとつ電波になりきれなかったのがポップン16の「LOVE☆BA☆ZOOKA!」だけどそれはまあいいや。

2・意味深な歌詞
ナンセンスなものも多いだろうけど、やっぱり深読みさせてくれる物の方が個人的には好み。
ぱっと見は笑っちゃうけど、実は深いってのがよいよい。難解すぎるのは困るけど。
これは「さねよしいさ子」がずば抜けて才能あるんじゃないかなあ。「真夜中のソースごはん」とか、すごく淋しくて優しくて、深い。

3・調子外れたロリアニメ声女性ボーカル
これは最近の電波ソングには必要条件な気もしなくもないですが、この要素があるだけで何でも電波扱いされてしまう現状にちょっとため息。
いやでもヘタウマ=電波というのは揺るぎ無い事実。ヘタウマというか個性派というか。
またまた引き合いに出すけどさねよしいさ子とか、矢野顕子とかね。あとハイポジもいいね。
アニメとは違うね。

4・高い中毒性
電波ソングにテクノ要素が入ってるものが多いのとか、1番の間の抜けた電子音にも通じるところもあります。脳にこびりついて離れないメロディとか音とか、これが無いと電波ソングとはいえません。
夜、布団に潜り込んで頭の中でぐるぐる回るメロディ。寝れない寝れない。と思いつつも、実はまどろんでいたあの感覚。意外と安眠効果があるものです電波ソング。
あと、不意に聞きたくなるんですよね。禁断症状起こすほど。
自分的にはMOSAIC.WAVの楽曲あたりがこれにあたります。みんなー。電波びんびーん?

5・ちょっと歪んだ世界観
こちらは2番に通じるところも強いです。
説明難しいけど、「ちょっと」がポイントです。現実離れしすぎてないけどどこかがいびつな世界観があってこその電波ソング。突き抜けてるものも突き抜けてるもので良いものですが、こう、ちょっとだけおかしなことになっちゃってるのが好み。
谷山浩子あたりがこの辺ちょうど良い塩梅。いや、「ドッペル玄関」とかそのレベルじゃなくて、「SAKANA-GIRL」とかその辺。
日常なのに、おかしい。少しずつずらされていく感覚とか倫理とか。ふと我に返ったときの狂おしい気持ちよさ。


結局ただの自分の好みの説明に終始しちゃいました。
そして終盤文章に電波入りましたー。
でも、振り返ってみて、書きながら色々CD引っ張り出して聞きながら、
よくわからないけど、好きだなあ。電波。

つらつらと書きましたけど、電波ソングの定義って
変な曲
ってだけなんだろうね。つまらん結論ですが、多分真理。

あべにゅうぷろじぇくと「A LA MODE 2(CHUぅ☆)」

キュンキュン!ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノキュルルン!

avenew.jpg
A LA MODE2(chuぅ☆)/あべにゅうぷろじぇくと 初回限定盤

公式ページはこちら

ここの人とかここの人が発狂しているのを見て買ってきました。

普通10曲入りのアルバムだったらさ、壮大な曲で始まりしっとりしたバラードあり勇壮な曲で元気になってちょっとお馬鹿で楽しい曲があってどうでもいい曲があって泣ける曲があって、とかあるじゃん普通!
なんだよこの10曲全部キュンキュン(゚∀゚)ノなアルバムは!!

というわけで回動機「ツインエンジェル2」挿入曲とか含んだ「あべにゅうぷろじぇくと」2ndアルバムです。きゅんきゅん!

いや、なんていうかさ、ほぼ全曲に「キュンキュン(゚∀゚)ノ!」ていう合いの手が入ってるのはどうなんだこれ。
中でもTr.7「生意気☆いちごミルクDAYO!!」がもう……。突き抜けすぎでキュンキュン(゚∀゚)ノ!
ねこみみもーどを3日煮詰めて残った固形物を口の中に無理やり突っ込まれた感じです。

では、各曲解説です。
タイトルだけでおなかいっぱいだよう。


Tr.1 エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!! ~LOVEり隊...そして伝説へ mix~

ぴったごらすっぴたごらすっ わああああああああああああああああああああああい!

Tr.2 ふわっFuワッホー☆メイプルまじっく!!
うーふわふわっふるわー うーふわふわっふるわー うーふわふわっふるわー うーふわふわっふるわー

Tr.3 ずっキュンFEVER☆純愛えんじぇるLOVER!! -prime mix-
ちゅちゅちゅちゅちゅっちゅちゅるちゅちゅちゅん キュンキュン(゚∀゚)ノ!
ちゅちゅちゅちゅちゅっちゅちゅるちゅちゅちゅん ハイハイ(゚∀゚)ノ!
ちゅちゅちゅちゅちゅっちゅちゅるちゅちゅちゅん キュンキュン(゚∀゚)ノ!
ちゅちゅちゅちゅちゅっちゅちゅるちゅちゅちゅん ハイハイ(゚∀゚)ノ!

Tr.4 チョコっとレイトな☆告白タイム!! -A LA MODEみっくCHU-

ちょっこれえと! ちょこっとれいと! いえい!

Tr.5 すきッスSTEADY☆キッス!! -MAJIッスみっくCHU-

ちゅるちゅっちゅるちゅっちゅるちゅっちゅ いえーい!
ちゅるちゅっちゅるちゅっちゅるちゅっちゅ きゅんきゅん!
ちゅるちゅっちゅるちゅっちゅるちゅっちゅ あべにゅーひやうぃーごー!

Tr.6 愛YAI☆100テンえんじぇる!! -放課後☆教室でねっ♪ mix-

この愛は100点! てんてんーん!

Tr.7 生意気☆いちごミルクDAYO!!
あーげない! ぜったいあげない! あげないよー!
わたしの きゅんきゅん!
なまいきいちごみるくだよー!
わーーーーーーーーーい!


Tr.8 イイなぁ☆FEVERたいむ!! -イイなぁフルバージョン-
サミーのきゅんきゅん最強奥義!

Tr.9 いただき♪トリオDE絶対☆エンジェル!! -超絶☆エンジェルみっくCHU-
ちゅちゅちゅるちゅちゅっちゅるっちゅー キュンキュン(゚∀゚)ノ!
ちゅちゅちゅるちゅちゅっちゅるちゅちゅー ハイハイ(゚∀゚)ノ!
ちゅちゅちゅるちゅちゅっちゅるっちゅー キュンキュン(゚∀゚)ノ!
ちゅちゅちゅるちゅちゅっちゅるちゅちゅー ハイハイ(゚∀゚)ノ!

Tr.10 ラブリー☆えんじぇる!! -HEARTどれちゅSMILE-
キュンキュン☆キュキュン(゚∀゚)ノ! いえーい!


我ながら完璧な解説が出来ました!


とにかく40分間ノンストップでキュンキュン(゚∀゚)ノ!できます。
やはりTr.7生意気☆いちごミルクDAYO!!が破壊力高すぎ。
ねこみみもーどがオサレ感ある中の萌えに対し、こちらはもう、何と言うか。
ああ、彼岸まで来てしまったなあ。という感じで。

体力に余裕のある方のみどうぞ。僕はもう疲れました。

谷山浩子「カイの迷宮」

20,000hit記念の谷山浩子アルバムレビューです。
既に30000hitまで回ってるけど気にしない。
カイの迷宮カイの迷宮
(1998/09/18)
谷山浩子

商品詳細を見る
2本目は「カイの迷宮」へご案内。
歪んだ王国へはこちらからどうぞ

タイトルが示すとおりアンデルセン「雪の女王」をモチーフにした全12曲。
自分は先にこっちを聞いてから元童話読んでみましたが、
ひょっとしたら元ネタ知らない方が妄想膨らんで楽しいかもしれません。

ちなみに舞台版ビデオも発売されてますが(DVDもあるみたい)
谷山浩子の幻想図書館~雪の女王~ [DVD]谷山浩子の幻想図書館~雪の女王~ [DVD]
(1999/04/21)
谷山浩子

商品詳細を見る
これはちょっとオススメできません。
まあアンデルセン好きならどうぞってところか。

好きなアルバム順レビューと言うことで、目下2番目に好きなアルバムなんだけど
歪んだ王国は全品粒ぞろいなのに対し、カイの迷宮は至高の作品が2本どーんとそびえ立っている感じです。
ですのでその2本の塔のみの紹介になります。
2本ともすごく淋しい、悲しい歌。

1本はTr.1「カイの迷宮」
しずかに雪が積もるような電気ビブラフォンに、
締め付けられるような情感100%な声で歌い上げるプロローグ。
魔女に心を奪われ、ひとり心の迷宮に陥ってしまう表現が、本当にすごい。

鏡はかけらに 体は粒子に
心はことばに 細かく割れていく

言葉遊びと幻想的な雰囲気と深い歌詞と、全要素詰め込んでますねー。
ひとり雪の中に埋もれていくカイなんだけど、ものすごく強いんだ。

年老い 死に行く 人の さだめさえ
ぼくは決して恐れはしない ぼくはいつか探し当てるだろう
全ての謎の扉の鍵 確かなものただひとつの答え

と、ものすごく力強く歌ってくれるんだけど、
ここで魔女に勝っちゃったらお話し終わっちゃうよね!
残念ながら悲しく終わります。

同旋律で歌われる、自分の存在が消えていく
Tr.6 カイの迷宮(文字のない図書館)
Tr.10 カイの迷宮(誰かが笑っている)
もいいんだけど、やはり自我が強く残っている状態での叫びが心をうちまくる無印カイの迷宮の方が心臓バクバクしてきます。
心拍数急上昇。落ち着く曲調なのに感情を揺さぶられまくる。
泣きたい。泣く。
オープニングからこんなに泣かせちゃある意味出オチじゃねーか! くそう。

もう一本の塔、これが本当に痛くて嫌なくらいに好き。
Tr.3「世界一不幸なトナカイ」
一応雪の女王にもトナカイは出てくるけど、この歌でのトナカイは多分それとは余り関係なく、
真っ赤なお鼻のトナカイさんはー、と言うことで、道化の暗示なんでしょう。
と、先にネタバレしちゃいと、もうタイトルだけでおなかいっぱいですよね。
この歌の歌詞の引用はこの強烈なフレーズだけにしちゃいましょう。

誰かがぼくを指さして言う
「そう、あれが世界一不幸なトナカイさ」

うわああああああああ。
やめてやめてやめて。
本当に勘弁してください。

誰かを好きになって、それなりに上手く行っちゃったりして、
でも、ちょっと調子にのっちゃったりして、
ささいなことで傷つけちゃったりして、傷つけられちゃったりして、
あれ? 最初の頃の気持ちって、どんなだったっけ?
振り返ると、そこには世界一不幸なトナカイが。

全ての未練がましい男どもに突き刺さるロングホーン。
やめてよね、こういうトラウマほじくり出しソングは。
現実逃避はいいよー。よし、今日もLOで抜いて寝るか!

ひどいオチで「カイの迷宮」紹介終了。
次は30000hit記念で3番目に好きな……うーん、どれにしようかなー。
ちょっと横一線。エロいのかアリスなのかベストじゃないベストアルバムか、どれかです。


ニコニコでは何故かTr.5「満月ポトフー」が大人気w
みんなストレスたまってるのかなあ。


しかしニコニコは本当にすごいね

これが「谷山浩子のオールナイトニッポン」なのか……!
浩子さん27歳。ロリロリすぎるw
自分はミスティナイト世代なので初聞きでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。