

平松正樹/天杉貴志「魔法少女かずみ☆マギカ」1巻

魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/05/12)
原案:Magica Quartet、原作:平松正樹 他

商品詳細を見る

かずみエロいぜ。エロすぎるぜ。
ついに外伝2作品も単行本化されましたまどか☆マギカシリーズ!

まどか☆マギカ本編についてはアニメ版も漫画版も、何度も言ってますが、
「ストーリーは面白いけど登場人物が好きになれない」
という点で個人的には神作なりそこねという位置づけです。

書き下ろしとなる外伝その1、「おりこ☆マギカ」については正統派なまどか☆マギカの続編というかスピンオフと言えるでしょう。本編のとある時系列で起きた魔法少女たちの思惑が交差する物語。
先の展開を予測するのも楽しいですし、現時点でも色々な推測が早くも飛び交ってます。みんな読み込みすぎだ。

ですが、やっぱり登場人物全員人の話を聞きやしねえ
エロゲ的文法なんでしょうか、登場人物が自分の情報を何一つ語ってくれないんですよね。
もうでじこゆまに萌えるくらいしか楽しむ道が残されていません。
やくたたず……ない。

で、だ。もう一個の外伝、「かずみ☆マギカ」だ。
こちらはきららフォワード連載作の単行本化ということで、注目度はあまり高くないようですが、
なんだこれ、めっちゃ面白え
いや、現時点でのまどか☆マギカとシンクロしてる部分は設定以外はほとんど無い。外伝の名を冠している理由も今のところは分からない。別の町でのお話なのか、はたまた別の世界の話なのか、それも今のところどうでもいい。
すっぽんぽんで記憶喪失状態になってたちょっと頭のゆるい女の子かずみちゃんが「仲間と一緒に」(←ここポイント)魔女をやっつけるよ! 必殺技もびしばし撃っちゃうよ! この世界で「合体魔法」なんてものがみられるとは思いませんでしたw
それだけの話。今のところは。
なんだこれ、めっちゃ面白え
つくづくマミさんはこの町に来ていれば幸せだったろうにと感じます……。

キャラクター造型も含めてノリはとことん軽いです。読者が置いてけぼりにされるくらい。
なんといってもかずみの魔法少女コスがエロすぎる!
魔法少女というより魔法使いだ! やっほう!
kazu1.jpg
おっぱいのところ、それどうなってるの? ねえ!

そしてこの決め台詞!
kazu2.jpg
ウィザードリィで戦僧盗魔魔魔でパーティを組むくらい魔法使いが大好きな私は、当然の事の様にファンタジー小説を書いていた黒歴史を持っていますが、主人公の妹の台詞がパクられましたw 畜生w

敵の魔法少女も魔法少女というより魔法使いだ!
まだまだ謎の存在ですが、かずみとフォルムが似ているのでどういう関係なのか、気になりますね。
kazu3.jpg
牛召喚とか渋すぎる技だぜ!


あとがきを見るに、今後血だまりスケッチ状態になるのかどうかはまだ何とも分からんところではありますが、多分まどか・おりこ・かずみの中で一番好きになるのはこの作品(そして一番不人気なのがこの作品)になるだろうというところは確信を持って言えます。

読み解く必要が無く素直に読めるまどか☆マギカって面白いよ!

模造クリスタル作品が面白い

どうしてこういった雰囲気的な漫画のモチーフには常に少女が使われるのでしょう。
逆だね。少女をモチーフにしているからこういう雰囲気になるのか。

というわけで、模造クリスタルさんの作品を色々あさってます。
つい最近知った新参者なのですが、現在サイトではWeb漫画として「金魚王国の崩壊
Web小説(および無駄に長いラミーリプレイ漫画)として「無計画都市 天国のパイ
が途中まで公開されており、その他は実在するんだかしないんだかよく分からない設定資料集?にとどまってる状態です。

しかし過去には様々な名作を公開していたようでコアなファンも多いみたい。
ファンサイトや二次創作ゲームまであるとか、なんなんだ一体。
とりあえず知ったきっかけのニコ動貼ります。

……なんなんだろう、この、かわいいんだけど精神を犯されそうな、この。これ。

どうもWEB露出を嫌っているサークルっぽいのでこの場でこうやって紹介するのも本当はあまりよろしくないんでしょうが……過疎ブログだからいいよね?
ちょっともすこし調べてみてから語れる範囲でミッションちゃんの事とか語ってみたいです。
本編読んでから先の動画見直すと、色々ぐるぐる回ってきてやばい。

非公開作品も探してみればごにょごにょなはずですので、金魚王国読んでみて興味を持たれた方はぜひ。
すごいよ本当に。

魔法少女の刑

最近は好きなときにアニメ見られるいい時代になったねえ。
というわけで色々噂な「魔法少女まどか☆マギカ」をニコニコで見ました
予備知識ありの状態で。

なにこれ面白い。
うむ、(ある程度の)予備知識ありでよかったかと。
この辺「ひぐらし」も一緒。

という訳で何にも知らない人はこのWEB漫画思い出したよ、
という僕の感想だけで見に行くといいさ。

つくすん「魔法少女の刑」

魔法少女は大変だあ……。
あとこの作者の他の漫画は探さない方がいいよ。
いやすげーおもしれーけど。
みつばと!とか。

俺も新井素子より早く生まれていれば小説家になれてたわー

最近ネット上で話題になってる「描かないマンガ家」ですが、
描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)
(2010/11/29)
えりちん

商品詳細を見る

個人的にはこっちの方が面白いし深いと思う。
まんがらない。 1まんがらない。 1
(2010/06/26)
高内 優向

商品詳細を見る


クジラックス先生のブログで「描かないマンガ家」が紹介されており、「あ、これこれ」と間違えて買ってしまったという馴れ初めなのはナイショ。

何から書けばその2

昨日の続き。

ラブユメ♥みっくす 2巻
ラブユメ・みっくす 2 (チャンピオンREDコミックス)ラブユメ・みっくす 2 (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
カイ シンシ

商品詳細を見る

ロボはどーでもいーけどミアや師匠が正ヒロインではなかった事には不満を抱かざるを得ませんね。ファンディスクの発売を要求する!
カイシンシ先生はいつも正しい萌えを提供してくれるから好き。
この娘のこういうところが好きなんだ、こういうキャラだからここでこういうふーに行動するんだ、
とかそーゆーのじゃなくて、おっぱいちっさい可愛い子がお風呂に入る。それだけのなーんも考えなくていい世界。これが正しい萌え。
えっちい方の3冊目もちょっと前に出ました。
恋色ぱられる (TENMAコミックス RiN)恋色ぱられる (TENMAコミックス RiN)
(2010/11/26)
カイシンシ

商品詳細を見る

乳首見えてるか見えてないかの違いだけでやってることはほとんど一緒。
意外と乳首見えてない方が好きなのかも知れない。

おとぎの国のいちごヒロイン童話集
おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス)おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
松林 悟

商品詳細を見る

また表紙詐欺か。(表紙が別の人の絵!!)
間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)
(2010/06/04)
松林 悟

商品詳細を見る

販売としては正しいのかもしれませんが松林先生がかわいそうです。
ヒロインが脱いでも嬉しくない! ふしぎ!
いつぞやも言いましたが変態ギャグはクッション(=ロリコンフェニックスで言うところの何故かそこそこゴクラクチョウさんを信頼している美亜ちゃんポジション)が無いと陰惨になるだけだってば。
そういう意味で、今、松林先生がすももで連載している作品は安心して読めるので結構好きです。

ちゅーぶら!! 6巻
ちゅーぶら!!(6) (アクションコミックス)ちゅーぶら!!(6) (アクションコミックス)
(2010/12/11)
中田 ゆみ

商品詳細を見る

ひたすらにひたむきに、まっすぐ。
軸がぶれる事も無く、少女はただまっすぐに思いをぶつけて突き進む。
これはすごい。えんじがかりの次に少女を描けている漫画だと思ってる。
そんな奈由ちゃんもお赤飯だってさ。あとがき見るにそろそろ終わるのかな。やだやだやだい。

COMIC LO2月号
LO (エルオー) 2011年 02月号 [雑誌]LO (エルオー) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/21)
不明

商品詳細を見る

ちょいと今月は構成ミスってないかいー? 後ろの2作品並べちゃどっちも死ぬっしょ。
せいほうけい先生がすごかった。マコちゃん相変わらずの安定した面白さ。
Noiさんフィギュア15000円かあ……。
ま、とりあえず1月号の感想書け。

何から書けばいいのやら

年末だよ! 出版物ラッシュだよ!
とりあえず買ったもの羅列。年内までに詳細紹介できるかどうか、びみょん。

百合星人ナオコサン3巻
百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)
(2010/12/18)
kashmir

商品詳細を見る

ついにアニメ化!
といっても初回限定版に6分程度のDVDが付いてるだけです。
よりによってちかん星人の回。正直出来は……。
OPがフルじゃないし!
あ、漫画のほうはいつも通りの幼女乱舞。
幼女銭湯回もあるのでよろしい。じつによろしい。

えんじがかり
えんじがかり (チャンピオンREDコミックス)えんじがかり (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
三浦 靖冬

商品詳細を見る

4年待った単行本。
この本が出たというだけで2010年のロリ漫画事情は問題なし。
ページをめくるたびにあふれ出す少女臭。
それだけで素敵なのに、お風呂に入っちゃったりするんですよ! ああんもう!
1巻との表記が無かったのでちょっと不安でしたが、未掲載分もありましたので2巻も確定……かな?
また4年後に会いましょう。

ななつさ2巻

ななつさ 2 (電撃コミックス)ななつさ 2 (電撃コミックス)
(2010/12/18)
浅見 百合子

商品詳細を見る

色々いいたい事もある。
新キャラ何しに来たんだとか、頭の上のそれはストーリーに絡めちゃいかんだろ、とか。
でもお風呂に入ったから全部よしとする!
風呂ロリにハズレなし!

COMIC RIN1月号
COMIC RIN (コミック・リン) 2011年 01月号 [雑誌]COMIC RIN (コミック・リン) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

いきなりエロ漫画だよ!
前3冊も個人的にはエロ漫画だけど!
お気に入り作家が珍しく「揃った」号。
昔はLOがなかなか揃わなくてもどかしい思いをしていましたが、今や上田裕・姫野蜜柑が毎月載ってるので揃わない事が無くなりました。しあわせ。

他にもたくさん買ったけど、とりあえず記事数稼ぎのため今日はこれくらいでw

醤油は醤油の味がするまでかける

久々に新都社で面白い漫画見つけたよ。

俺の妹がこんなに醤油厨なわけがない


世界のすべてがチーズケーキで出来ていればいいのに。
でもそんな世をはかなんで南の岬から身を投げるんだけど落ちた先もチーズケーキであーん。
南の岬もチーズケーキです。


最近のアニメってニコニコで一週間遅れで公式配信されてるんだね。
テレビをつけるのが面倒くさい人にも安心だ。
いや、俺の妹がこんなに可愛いわけがないアニメ版を見たよ、と言いたかっただけ。
うーん。原作からしてそうなんだけど、オタク向けの話ではないわな、これ。
自分がラノベの文法(言葉使いと言う意味ではなく)に慣れてないだけだと思うけど。

12月発売の漫画とか

えんじがかりに「1巻」との表記が無いのがものすごく不安な日々です。
大丈夫。プラトニックインベイドも奇跡の復活を果たしたんだ。大丈夫、大丈夫……。
というわけで、隔月発売のチャンピオンREDいちごで隔号連載しているえんじがかりが、ついに単行本化します。12/20に。
カゲトラ先生・前島先生のも12/24に発売日決まったようだし、年末のロリ漫画は色々熱い。
というか2010年のロリ漫画はおかしい。ありえないほど多数の名作が発売されている/これからされる。

今のうちに言っとくね。今年のランキングTOP3はえんじがかり、かちんこちんこあくま、ろりるれろで固定だから。
このTOP3に食い込んでくるものはもう今年中は出ないでしょ。いや多分来年中も。

まあそういうわけで、えんじ単行本発売のソースである秋田書店のリストを眺めていたんですよ。
WS000078.jpg
ふんふん、ラブユメとか松林先生の童話のとかも出るのね。
って、ん?

WS0000781.jpg
うわああああああああああ!!!(リンク先は一切関係ありません)
水沢悦子先生単行本発売おめでとうございます!!!!!


全然関係ないですがマコちゃん絵日記の3巻も12/24に発売になるそうです。
全然関係ないですけど。

秋田書店「チャンピオンREDいちご VOL21」

夏だ! 水着だ! おっぱいだ!
チャンピオン RED (レッド) いちご 2010年 09月号 [雑誌]チャンピオン RED (レッド) いちご 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/05)
不明

商品詳細を見る
今月はえんじが載ってるから神号!
というのは間違いじゃないんだけど、
えんじだけでなく、色々な人が戻ってきた号なのでよし。
あとおっぱい多目でよし。

みづきたけひと「おとまりHONEY」
海でブラ取れて生乳密着とかそんな感じ。
3年間連載していてふたりの仲がまだここまでしか進展していないと言うのがいちごの最後の良心たる所以。
いつからこの漫画が安心して読めるなあと思えるようになったんだろうw

佐藤健悦とか色々な人たち「VITAセクスアリス」
4号さんの貧乳いじり回。新キャラとかバトルとかは無しw
最初からこのノリな漫画だったらもっと評価されていたと思うんだ、うん。
というわけで、いつまでもこんな感じでだらだら続けていただきたい所存です。

仏さんじょ「おっパ!!」
ツッコミがおいつかねえwww
久々のおっぱいリスペクト回。おっきくても小さくてもおっぱいだ。おっぱいは宇宙だ。
ロリ巨乳は無し派な自分ですが、それはロリ巨乳の巨乳がメインを占める場合の話。巨乳はあくまでオプションで、ロリが際立っていればそれでいいのだ。たわわちゃんにもいずれわかるさ。
だが巨乳をメインとしないロリ巨乳というものに何の意味があるのかは僕は知りません。

kashmir「彼女はUXO」
何だか他のkashmir作品に比べシュールさがストレートと言うか、ひねくれてない分今まであまり楽しめていなかったUXOですが、そういうもんじゃないことに今月ようやく気づいた。
TWIN SHOT!が可愛いから、それでいいじゃないのもう。

松林悟/たかみち「魔法少女まちっこ」
た か み ち の 無 駄 使 い w
一切の配慮無しのいつもの変態ギャグがたかみち絵で!
これ、あれだ。チャンピオンでやってた色々な人がブラックジャック描くみたいなノリだ。
このノリで是非色々な人にBL団を描いていただきたいです。
しかしゴクラクチョウさんのいないロリコンフェニックスは陰惨さが際立つよなあ。ゴクラクチョウさんポジションはやっぱり必要だと思うのだがどうか。

松本ドリル研究所「このはな」
お帰りなさいー!!
何か色々吹っ切れたのか、エロ無しでの新シリーズスタート。よしよし。
今回は仕切りなおしということで、ストーリーとか進展とか無かったですが、いい方向でお話が進みそうなので熱血おしっこに期待でございます。おしっこはエロじゃないよ。熱血を表す表現だよ!

カイシンシ「ラブユメみっくす
久々の、いや、初の? ミア回。
ミアってこんなにでかかったっけ。
ミア好きは多分非ロリコン。亜美真美好きが非ロリコンなのと同様に。

井上行広「バケカノ」
珍しく露出度低いな!
乳首無し、すじ1本、前から尻肉1回のみ!
乳輪もあるけど巨乳の乳輪に価値は無いのでノーカウントだ!
そしてまさかのイワシ再登場に激笑うた。

海月れおな「だい2保健しつ」

お帰りなさいー!!
出来ればせいせらで帰ってきて欲しかったなんて言わない!
相変わらずの「面白いと思うのは何だか癪だけど面白いじゃねーか畜生」的変態ロリ漫画。
意識してるのかしてないのかは分からんけどどうにも苺ましまろを思い出させる描き方だなあ。

FLIPFLOPs「猫神やおよろず」

過去回まだ続くのか。早くちっちゃくなりなさい。

三浦靖冬「えんじがかり」
夏だ! スイカだ! ぱんつだ!
しかしなんだろうこのGELATIN臭は。
今月は尺の短さもあり「えんじかわいー」以上の感想は無いかなあ。毎回そうかもしれないけど。
で、単行本はまだかいな、と言いつつも「単行本発売=連載終了」といういちごによくある事のパターンにおびえながら発売を待ちます。バケカノがその法則を打ち砕いたのはちょっと意外w

ザンクロー「Eのシカク」
不覚にも三重天丼にやられたwww

しぐにゃん「にゃっと!」
なんというエデンw
↑よっしゃ、うまいこと言った!
ところで何、触手流行ってるの? 今月やたら多くてげんなりしたんだけど。

松林悟「とある未来の陰陽術師」
2本立てかよ。つーか連載だったのかよ。
この連続ワイルドピッチ感が……あー、やっぱりこの絵じゃないと落ち着かないな! と言う結論で。


久しぶりの当たりいちごでした。ちゃんとロリロリしてます。
えんじが載ってる号にハズレ無しの法則未だ打ち破られず。
無事新シリーズスタートしたこのはなに期待が寄せられますね。

にしても、こう、なんだろう。
いちごに関しては他の人のレビュー見てから感想書くのが別に楽じゃないのはどういうことだろうね。
と、自分の中で分かってる事を皮肉っぽく疑問系で書くのはやめろ。

つじ要「論理少女」4巻

1巻から飛ばさずに感想を書いている唯一の漫画だったり。
論理少女(4) (シリウスコミックス)論理少女(4) (シリウスコミックス)
(2010/07/09)
つじ 要

商品詳細を見る

過去レビューはこちら
1巻
2巻
3巻
巻数が進むごとに論理とはどんどんかけ離れていく、というツッコミは、妹速vipの貧乳スレ巨乳スレにツッコミを入れるくらい野暮なんだろうけど、4巻ではだいぶ論理よりになってきました。
ronri1.jpg
ほらね。


4巻は2巻であまり活躍しなかった8人衆の残りの人たちがそれなりに活躍する文化祭編。
出題されるパズルは、むう、今回は面白いものは無かったかなあ。
I was the Oneが「あいわずざわん」か「あいわずじわん」かでマジ喧嘩したあの日を思い出しました。
てかはっきりと歌ってるじゃんか「あいわずざわーん」って。



さて本編のパズルががっかりなら巻末書き下ろしパズルに期待……って、今巻巻末パズル無いー!!

例によって例のごとく、単純に女の子の丸っこい造型を愛でるのが一番楽しい漫画ですので、そう楽しむが吉。
次巻はミーナちゃんもっと活躍しろ。
ronri2.jpg
こーゆーのとか、なんか読む気も起こらないし読んでも面白くないんだけど、
ミーナちゃん可愛いから良いよね。
もういいや。ミーナちゃんでヌイテネルデス。
