

つじ要 「論理少女 1巻」

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。

今日から1週間、読書週間だそうです。
読書の秋ですねぇー!

ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?
ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。
CDなどはジャケ買いをされている方も多いですよね!

本田は1度だけ本のジャケ買いをした...
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」


よくわかんないけど、FC2様のネタが無い人のためのヘルプに乗ってみる。
論理少女 1 (1) (シリウスコミックス)論理少女 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/09/22)
つじ 要

商品詳細を見る
メロンブックスでジャケ買いした一冊をご紹介。
独特な絵柄とタイトルがツボを突いたので手に取りました。
まあ早い話が「頭の体操」漫画版。
最近の人にはレイトン教授と言った方がいいのかしら。

なんだけど、パズルを目的に読むと拍子抜けするかと。
まず最初の問題「わたしが自動販売機で何を飲みたかったのか当てなさい」
これが読者に全ての情報を与えていないという、いきなりの片手落ち。
さらに第3話では心理戦が勃発。
ダメだろ論理パズルに心理戦持ち込んじゃ
そして1巻の最大の見せ場となる「指定かくれんぼ」
これは読者にちゃんと全ての情報を与え、論理的に解けるまあ比較的良問なんだが、
化学部には絞り込めないんでね?
あんまり考えてないから間違ってたらごめん。

(11/2追記)
「水無月ばけらのえび日記」様にて考察ありました!
うひょう、なるほどなるほど。
どちらにせよ、チェス研の出題ミスなわけですね。



一番面白かったのは巻末の正統派論理パズル3問目かな。
「一人が嘘をついている」系としては珍しいアプローチの問題でした。

ま、パズルの質は二の次でいいんだ。
これは漫画だ。ストーリーとキャラクターを見ようじゃないか。
とはいえストーリーを読ませる漫画ではないので、そこは置いておく。
まあ要するに丸っこくて可愛い絵柄がいいよね、って話。

丸いんだ。みんな丸い。
顔が丸い。目が丸い。口が丸い。眼鏡も丸い。ついでにロゴも丸い。
あーかわいい。
あと悪い人はちょっと長い。
顔が長い。目が長い。あごも長い。

この絵柄、一見すると流行の萌え絵に見えそうだけど、
よく考えると他に類無いオンリーワンじゃないかな。
かわいい。愛でたい。一緒にマスターマインドしたい。

そんなこんなで、パズルに期待しない方がいいけど
絵はかわいいよ、という感じでしたー。
