

4月を振り返る

2月はエロ漫画を買いあさり、
3月はエロゲーを買いあさっていましたが、
今月はわりと浪費はしなかったように思えます。
1ヶ月ぶりにオンライン生活に帰ってきて
色々巡回しなおしてるうちに時間がつぶれたからでしょうか。
気が付くと一日終わってるよ、恐いよニコニコ動画。

月末恒例月別から飛んできた人用オススメ記事です。
しかし何で2008年11月だけやたらとgoogleに引っかかるのか。

4/25 水無月露葉「永久少女」
にゅーあきばどっとこむ様に捕捉されているの抜きに考えても妙にアクセスあるんだけど何これ。
そんなに人気作家だったのか水無月先生。
もしくはやっぱり、タイトルの引力に引かれて?
サラちゃんのおっぱいがどこぞで奇乳呼ばわりされているのにちょっと笑った。たしかにエロ漫画らしからぬおっぱい表現だ。

4/21 茜新社「COMIC LO 6月号」

とうとう本文より追記の方が長くなりましたー。ひゃっほい。
ただでさえ本文も長いってのにね!
スクロールしないと全部読めない記事は駄記事だと思います。俺が言うな。

4/19 よしの「マイクロホリック」
すまん、正直よしのを甘く見ていた。
LOで描いている変化球が頭に残りすぎて、
こんなに素敵にかわいくてエロい漫画描けるとは知らなかったんだ。
初期の頃のテイストも多いにアリだと思います。

4/11 ニンテンドーDS「スペースインベーダーエクストリーム2」
いやはや、電波ソング抜きにしてもこれは良いゲーム。
ようやく5-Aでノーコンティニュークリア達成。
パターン化の面白さが存分に味わえるSTGのお手本ですわー。
東方の方のUFOも楽しみです。

4/9 東方幻想麻雀買ってきました
この間はニコニコ生放送にも参加しました。
……動画見たら手牌分かっちゃうところには突っ込み入れていいんだろうか……?
なんか妙な感覚でしたよ。
とりあえず部屋別戦績とリプレイ機能はほしいところですねー。
リプレイ付けてこれ以上重くなるのもアレだけど。
キャラバランスは微妙に取れていないけどあれだけキャラいるなら仕方ないよね&みんな思い思いに「俺の嫁」使ってるのでまったく問題ないよね。
他の妖夢使いには負けないぜ! 妖夢は俺の庭師!
現在の戦績 8-11-8-8
だいぶ取り戻してきた。勝利のほとんどが霧雨魔法店という酷いお話。

4/4 3Dカスタム少女が面白すぎてブログの更新どころではない

今更? と言われるかもしれないけど、だって、面白いんだもん!
まさにレモンちっくな20世紀の美少女ゲーマーが望んでいたソフトなんだもん!
知ってるかい? プリンセスメーカー2って、ディスク12枚組みなんだぜ……。
あと本文中でもちらっと触れた着せ替えソフト「KISS」。
未だにダウンロード出来るところもあるみたいなので興味がある方は探してみては……
いや、いいや。貼っちゃえ。
本体はこちらから→emk様
ウィンドウズな皆様はkissld-0.09q.zipをダウンロードです。
オススメ職人様サイト
pyon様
OMIZU様
RedEyes様
うん、こういうのでどきどきして育ったから、エロ漫画は挿入前の方が楽しめるという困った性癖になったんだな!

4/2 7ドラ面白いのかねー。
他人の記事を使って
100の質問みたいなノリで、ゲーム語りしてみました。
ね、ディープなゲーマーでしょ?

さてと、5月も色々買うもの沢山。
マコちゃん絵日記は何冊買おうか……。

久々にアクセス解析ネタ

せっかくgoogle先生にも無視されなくなったので、
ちょっと3ヶ月分の検索ワードランキングの推移をまとめてみたくなりました。
自己満足です。読んでも面白く無いと思うよ。

2月
1位 ふくらめ!おっぱい
2位 MOLOKONOMI
3位 おっぱい
4位 陵こえり
5位 HMO
6位 LO
7位 炉漫嗜好
8位 裏次郎
9位 ●●●
10位 ほかまみつり

google八分時代のランキング。おっぱい以外は他所からリンクされている記事しか拾ってくれないので、特定の記事しか引っかからなかったんですよ。
9位は放送禁止用語というわけではなく、書くとnadegata様が怒るだろうので伏字にしておきました。
このワードの推移にも注目です。

3月
1位 上田裕 (初)
2位 陵こえり (↑2)
3位 鬼束直 (初)
4位 MOLOKONOMI (↓2)
5位 ●●● (↑4)
6位 ふくらめ!おっぱい (↓5)
7位 裏次郎 (↑1)
8位 アイマス (初)
9位 先生が好き (初)
10位 Lovable (初)

google先生に認められ、今更3ヶ月前に出た鬼束直の単行本が引っかかるようになりました。
そして、1位に急上昇上田裕! 熱を込めた記事を書いた甲斐があったというものです。わーい。
ただし、上田裕単品で検索かけた方はほとんどおらず、「上田裕 ちんこ」とか「上田裕 おしっこ」とかがメインとなっております。いいぞいいぞ。

4月
1位 LO(小文字含む) (再)
2位 MOLOKONOMI (↑2)
3位 上田裕 (↓2)
4位 雨雲ツナミ (初)
5位 東山翔 (初)
6位 陵こえり (↓4)
7位 ●●● (↓2)
8位 Addiction (初)
9位 鬼束直 (↓6)
10位 雨がっぱ少女群 (初)

本当は4位に「COMIC」というワードが入ってきているけど、まあ間違いなくLOとワンセットで検索しただろうので除外です。
ということで、すっかりLO一色なワードになってしまいました。どうでしょう、この際陵こえり先生もLOに来ませんか?
そしてついにおっぱいの消える日が来たのか。
一時期はこんなことになっていたというのに。

まあ結局のところはうち程度の規模のブログでは、検索ワードから流行を知るなんて事は出来ないわけで、たまたま雨雲ツナミで検索かけたらうちがトップに来たとか、そういう偶然性が大きいんだよね。
というわけで何の参考にもならないデータでしたとさ。

なにこの達人

何故かいきつけのゲーセンに集う高校生達は男子も女子も太鼓の達人が異様に上手い。
普通にかわいい女子高生がおにモードのDon't Cutをフルコンボしたりするから困る。

音ゲーは何でもそこそここなせる自分ですが、太鼓だけは苦手なんだよなー。
「どどかかどどかか」なら出来るんだけど「どかかどかかどか」とかなると打てない。
うさくんに秘訣を聞いてこようか。
何か5/31普通に仕事入っちゃったけど!
大丈夫かな……。速攻で電車乗れば……。

そんないきつけのゲーセンの前を通り過ぎたときに聞こえた女子高生の会話。
「さいたま2000びみょー」
「えー、かっこいいよー」
「ロッテルターミネーションの方がいいよー」


↓さいたま2000はこんな曲です。

↓ロッテルターミネーションはこんな曲です。


こんなオタクな彼女がほしい!
ロッテルダムテクノでぴょんぴょん飛び跳ねるおにゃにょこ!

いや、ちょっといやだ。

家庭用beatmaniaIIDX次回作発売決定!!

最後の隠し曲のタイトル及び演出、さらに製作者コメントから、
もう家庭用で出ないのかな、と匂わせていたCS弐寺ですが、
あっさりと次回作スコア募集開始のお知らせ登場
まあね、何だかんだ言ってCSスタッフは僕らを裏切らないよね。

まずはHOUSE NATIONが収録されているか確認、よっしゃ、OK!
ふーむ、じゃあ旧曲収録は、どんな感じかな。

って、なんじゃこりゃあ!!!

Anisakis -somatic mutation type"Forza"-
Blue Rain
Dazzlin' Darlin
Digitank System
MENDES
Ristaccia
THE DEEP STRIKER
Time to Air
Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~
CROSSROAD ~Left Story~
FIRE FIRE
GOLD RUSH
KAMAITACHI
LASER CRUSTER
Second Heaven
snow storm
the shadow
VANESSA
花吹雪 ~ ⅡDX LIMITED ~
零 - ZERO -
ALFARSHEAR 双神威に廻る夢
Apocalypse ~dirge of swans~
CONTRACT
Ganymede
INFERNO
The Dirty of Loudness
waxing and wanding
Zenius -I- vanisher
華蝶風雪
嘆きの樹
Aurora
CaptivAte~浄化~
EDEN
garden
POODLE
rage against usual
SCREAM SQUAD
Scripted Connection⇒ A mix
Scripted Connection⇒ H mix
Scripted Connection⇒ N mix
SigSig
Xepher
月光

AA
ANDROMEDA
D.A.N.C.E.!
GENOCIDE
gigadelic
RED ZONE
The Hope of Tomorrow
Wonder Bullfighter
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
Daisuke
DoLL
HI SCHOOL DREAM
Innocent Walls
Love Is Eternity
Lucy
No.13
One More Lovely
rainbow rainbow
SPACE FIGHT
雪月花
Abyss -The Heavens Remix-
lights
Make A Difference
moon_child
one or eight
quasar
Really Love
Silvia Drive
STAR FIELD
Blame
dissolve
LAB
LOVE IS ORANGE
Monkey Dance
murmur twins
MUSIC TO YOUR HEAD
PLEASE DON'T GO
rainbow flyer
World Wide Love
xenon
合体せよ!ストロングイェーガー!!

A
Marmalade Reverie
Spica
stoic
Tomorrow Perfume
ZERO-ONE
革命
BALLAD FOR YOU~想いの雨~
Blueberry Stream
Colors (radio edit)
Frozen Ray (original mix)
G2
NEMESIS
Abyss
outer wall
sync
V
ABSOLUTE
CHECKING YOU OUT
Clione
DXY!
era (step mix)
LOVE WILL・・・
starmine
era (nostalmix)
Holic
LEADING CYBER
Presto
THE SAFARI
.59
Dancin' Into The Night
Electro Tuned(the SubS mix)
I Was The One
gentle stress
THE EARTH LIGHT
5.1.1.
Dr.LOVE
GAMBOL
GRADIUSIC CYBER
R3


ひええ。スコア頑張って埋めなきゃ。

現時点で公開されているだけで180曲!!
しかも旧曲ラインナップは誰もが認める人気曲揃い!!
よく見るとどこにも「PS2」版って書いてないし、
これは次世代機に移行ということか……!
OK、次世代機買う踏ん切りがついた。もうコンマイとは呼ばないぜ。
でも、旧曲もうちょっとおっさんにも楽しめる方面充実させてほしいな!

またしてもひとりごと

少女像のイメージとか押し付けとか
二次と三次の境界とか
ロリコンかくあるべしとか

そういう俺がLOに求めているメッセージ性は
今月の雨がっぱよりかは今月の無望菜志の方が強いと思うんだ。
落ち着いて読んでみて、うん、これは名作だと認定。

時間が無いので読み解き記事書けない。
GW終わった辺りに頑張る。

今日も朝まで生レムリア

最近更新滞ってるようで、実はLO6月号の記事がどんどん縦に伸びてってるんだよ。
来月からはこのスタイルやめようかな……。

ディープなゲーマーなつもりだった自分ですが、
思えばPS3もXBOX360もWiiも持ってないんだよな!
なおかつ最近やってるゲームがインベーダー麻雀とか、
年を取ったなーと思う次第。

ひとりごと

雨がっぱ少女群を知らない人
で、かつそこそこのエロ漫画読み
が、今月の雨がっぱをどう読んだかが知りたいなー。
どうも色々見ていても
今までの雨がっぱを見てきた人意見しか見れなくて。

水無月露葉「永久少女」

綺麗なロリータは好きですか?
YES!
永久少女 (TENMAコミックス LO)永久少女 (TENMAコミックス LO)
(2009/04/24)
水無月 露葉

商品詳細を見る
表紙が素晴らしすぎるので大きな画像で。

偽善だとかロリコンのキモイ言い訳とか言われても構わない。
少女は美しい! エロとかそんなの関係無しに!
でも、やっぱりほら、男の子だから。エロが入ってるに越した事は無いよね。
そんなわけで半年に1回くらい思い出したようにLOに登場する水無月先生の初単行本です。

表紙もずるいしタイトルもずるい。
そして帯の文句がいかにもLO的でずるい。

僕の精子はキレイな少女のためにある。

少女が少女のままでいられる時間は、極端に短い。
だから、その身体に潜む胸のふくらみや未熟な性器も含めて、
少女のすべてを見たいのだ!


ややもすると「べ、別にエロが見たくて買うんじゃないからね! 芸術として楽しむだけなんだからね!」
と、逃げてしまいそうな心を封じて、しっかりと本音をちょっと下品に書いちゃってます。

はてさて、そんな感じで中身を見てみますと、確かに幻想的/耽美的な雰囲気の作品もありますが、
意外なほどにエロ方面でしっかりがっちりした作りになっておりました。

単行本前半は最近のLOで描かれていた表題連作「永久少女」シリーズ。
やたらとエロい金髪ロリータなサラ(表紙の子です)との不思議な触れ合いが描かれる「永久少女-夏緑-全3話」
2話のラストでふとみせた寂しさが、3話で急速に押し寄せて、少女は永久に少女のまま、やがて大人になるだろう少年の心に残るわけで、この少年は間違いなくロリコンになってしまいますね。かわいそうに。
「永久少女-逢魔ヶ刻-」は変化球作品。なるほどこれは永久少女なわけだ。
そして最愛「永久少女-white over white-」。ようやくタイトルから想起されるとおりの耽美なロリータちゃんと変態紳士(悪い意味で)が登場。
ベタだとか変態紳士のモノローグがウザイとか、色々あるかもしれないけど、好きなんだようこの手のロリ漫画が。(ゴスロリが好きなわけではない。ここ重要。)
うん、これは個人的にこのジャンルが好きってだけ。説明は出来ません。
まあつまり、しあわせ1500商業誌復帰オメってこと。

そして後半は初期のLO作品とか他社のアンソロからとか。
ここからはちょっと好みには合わなかったかも。
「Maid Auction」の「30万で アナルだ!」に笑ったけど。笑うところじゃねえ。
あとは巻末「6月の雨なら……」は綺麗でいいね。この辺りのエロ抑え目さわやか作品でまとまっている単行本だったらさらに評価上がりました。

とりあえずタイトルと表紙でびびっと来たならおめでとう。
俺と波長があうだろうので雨がっぱ少女群とかしあわせ1500とか桐原小鳥とかオススメしておく。
いずれもこだわりもった「少女観」を描ききってる作者です。
水無月先生ももう一歩「少女が少女ある故」を描いてほしかったところでありますが、今後ともゆーっくりと頑張っていただきたい所存でした!

ガツンソフト「おつむてんてん」(体験版)

サラちゃんごめんね!
先にこっちの紹介になるよ!
永久少女 (TENMAコミックス LO)永久少女 (TENMAコミックス LO)
(2009/04/24)
水無月 露葉

商品詳細を見る
永久少女はもうタイトルと帯と表紙だけでノックアウトされました。
ぶっちゃけ表題作以外は琴線に触れなかったのでさらっとレビューになりますが、まあ明日にでも。


で、永久少女紹介書いてる途中に何気なくうらあきばどっとじぇーぴーさん眺めてたら、
おつむてんてん体験版公開とか!
さっそくダウンロード! 重いよ! お前らがっつきすぎ! 俺もだ!

公式ページ

すっかり本格(登場人物100%)エロリゲってのも自主規制の波に飲まれてしまってるようですが、
まだまだ少ないながらも灯火は消えず、って感じで安心です。
ぬいぐるみにこだわりのあるエロゲだそうで、何のことやら。
新井素子好きな人にどうでしょうか。

タイトル画面。なにこのファンシーさ。
WS000004_20090425033130.jpg

パペットマペット。
WS000005.jpg
エロシーンでも当然外さないんでしょうね。
ぬいぐるみコキシーンに期待です。
あと、「ドリームキャッチャー」がUFOキャッチャーシリーズとして実在することを知っているのでしょうか背景描いた人。SEGAに怒られるかもよー。インディアンにも怒られるかもよー。
WS000008_20090425033131.jpg

結構きゃっきゃうふふを楽しむ作りになっているのかも。
むー、正直エロゲ的きゃっきゃうふふって、好みじゃないんだよなあ。
WS000006.jpg

体験版ではエロシーンは無し。
何か、特になんの面白さも伝わらないまま終わっちゃいました。
WS000007.jpg

どうしよう。とりあえず様子見かね。
以前のTOP絵だった鉄棒ぱんつ絵を見て「こ れ は」と思ったものの、
何かナナメ上を突いてきそうな感じがしてきて恐いです。

茜新社「COMIC LO 10月号」

発売日ではない。
LO (エルオー) 2007年 10月号 [雑誌]LO (エルオー) 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/08/21)
不明

商品詳細を見る
先月号とは打って変わってオトナな少女と夜の波止場で。
なんかぐだぐだ書いていますが※1要は「少女を見てると興奮するよね!」ってこと。
たかみち画集も来月出るし※2、これは興奮せざるを得ない。

では今月執筆陣からご紹介。

雨がっぱ少女群
嶺本八美
佐々原憂樹
いさわのーり
鬼束直
おおぬまひろし
elf.k
茶倉和彦
裏次郎
東山翔
冴樹高雄
ねんど。
ほかまみつり
浦井民
EB110SS
ジャイロ余目
うさくん

新進気鋭、早くも単行本発売決定した雨がっぱ少女群がまたも巻頭カラー!
他にも新人さん/準新人さんがたくさんお目見えです。
いさわのーりはこのままのんびりゆるゆる描いて欲しいし、東山翔は長編描かせたら化けそうだし、浦井民はこの眼鏡デコっ子いつまでも描いていただければよろしいし、茶倉和彦は、今回はシリアスものだけど、ひたすら明るいのが向いてそうだし。関西弁なんてどう?
これらの新人作家が1年半後にはLOを背負って立ってるんでしょうかね!
どきどきわくわくです。

雨がっぱ少女群「パラダイス・ロスト」
なんだなんだなんなんだこの作者は!
リアルな背景と漫画的な人物描写を使い分ける鬼才がカラーでもその本領を発揮しまくりです。
赤黄青でズプッズプッヌプッに爆笑。
この辺りの本気なのに笑えてしまう天然っぷりがたまらなくいとおしくなる。
化粧を洗い落とさせたり、噛んでぎざぎざになった爪に萌えたり、おばあちゃんちで採れたりんごを持ってもじもじする姿を見てなでなでしたり、もう色々と分かってる先生が素敵でお友達になりたいです。
いやおばあちゃんちで採れたりんごを持ってもじもじするのは反則すぎるだろ……。これに萌えないロリコンはいないぜ。
その後どうなるかは読んでのお楽しみですが、無闇にエロくて、少女の美がどこから生まれるのか、ロリコンってのはなんて醜くて悲しくて、歪んだ生き物なのか、色々詰め込みすぎでした。
とにかくおばあちゃんちのりんごはずるすぎます。

嶺本八美「宇宙ポリスシャバン 第37話(全39話)」
LOは今月で43号なのに37話!
これなら1年たっても週30アクセスくらいはググられるに違いありません。※3
ベテラン嶺本さんが描くのは気持ちいい拷問モノ。堕ちる少女が好きならオススメ。
つるるんボディにぬるぬる加減が相変わらずの安定感ですね。
あとラスト2回ということで、これは楽しみな連載です。※4

佐々原憂樹「しゃるうぃーげーむ? 第5話」
Shall wii game? 任天堂に怒られないんだろうか。※5
いつものように、目つきの悪い(失礼)少女に誘惑されまくる連載も第5話。
今回は金髪ロリっ子と一緒にお風呂。おふろりーた。
ロリ風呂モノに外れ無し。またこの子と入りたいな。今度は攻められる側で。

いさわのーり「夏休みのオクリモノ」
薄着日焼け田舎少女いじり!
ぱんつ!おっぱい!よつんばい!
ちょっぴり切なさ混じりましたが、やっぱり基本のゆったりえっち。
ゆるーい時間の流れを感じます。ずっと続いて欲しい感じ。
このふいんき、好きだなあ。そろそろ単行本出るかなー。

鬼束直「すまいる ふぉー ゆー」
妹系の名手だけど、子供同士ってのも上手く描ける作者だなまったく!
お互い下半身触りあうあたりがいかにもコドモらしくてどきどき。
安定感のある作者だけど、ここらでそろそろ変化球が見たくなってきたなあ。
触手陵辱魔法少女ものとかどうですか?

おおぬまひろし「むりぐり」
うおおおお、まだエロ漫画描いてたんだこの人!
ちゃんと現代的萌え絵風にチェンジしているあたりがすげえ。
まあゲスト的登場ですよねきっと。
多分もうLOに登場することは無いと思われます。残念ですけど。
もっと見たいんだけどねー。レギュラー作家にはならないかなあ。

elf.k「ガメルス・ロリータ ビニールプールの大決闘」
ちんこマイスターらしいよ!
カラーで4ページ。

茶倉和彦「SUNRISE」
ルーキー賞受賞のシリアス系※6作家が登場です。
レイプされた妹をお兄ちゃんがケアするお話。暗い流れから幸せをすこしずつつかんでいき、ラストで夜が明ける気持ちのいいストーリーなんだけど……、
うーん、確かに名作ではあるが、もっと少女の笑顔が見たい。
この作家さんは底抜け明るく笑顔な少女とらぶらぶえっちなお話描く方が良いと思うんだ。

裏次郎「ちぃコロ日記」

何でこう、いわゆる萌え絵とは違う大胆なタッチなのに、
こんなにも可愛らしいく女の子を描けるんでしょうかね。
エロ漫画家に対してものすごく失礼な言葉になるかもしれませんが、いやあ、裏次郎の描く女の子は非性的な意味でかわいいなあ。
コロちゃんも馬鹿かわいいけどママ上もロリかわいいぜ。
どうやらママ上は以前人に飼われていたようで、これからどうストーリーが展開されるのか楽しみです。※7

東山翔「Cherry Pink And Apple Blossom White」
少しずつ絵が変わってきてますね。線がどんどん細くなってきてます。※8
エロ描写がまだまだ慣れていない感じもしなくも無いですが、そこはヒロインのキャラクター性でカバーできればいいんじゃないかな。ぜひこの作家とめぐり合えて勝ち組と思わせるような作家になっていただきたいですね。

冴樹高雄「じゅにあ・れいぱーず」

今月は鬼畜のターンでした。3回に1回くらいの割合で来るらぶらぶ兄妹ものがもうたまらなく好きな自分にはちょいとつらかったなあ。「オトナごっこ」の妹ちゃん、もう一回くらい出てきてくれないかねえ。

ねんど。「トロイメライ」
今月はLOにあるまじき隣の綺麗なお姉さんで勝負なねんど。先生。
わざとボールを投げ入れた少年と、ボールを隠すお姉さん。※9
なんだよ、お前ら、もうもうもう!
素敵に綺麗に丸いおっぱいなお姉さんは、本当にいたのかな。全部夢だったのかもしれないね。
とっても味わい深い完成度の高い一作で大満足です。ねんど。はいいなあ。

ほかまみつり「わくわくCheer Sister」

どうせ巨乳だろうので読まずにスルー。

浦井民「続LET'S GET LOST」

モノローグだらけw
多分鬼畜な彼氏が理解できない故の演出なんだろうね。
まあドーナツだけでこれ以上話を続けられるわけも無かろうに、このシリーズはここでおしまいだと思うけど、いずれ鬼畜な彼氏の変態プレイにも付き合えるようになってね河東さん。
しかしはだかブルマはいいねえ。

EB110SS「あさみコンプレックス」
いや、LOなんだからさ、フィクションなんだからさ、
そこでどうして妹本人とヤる展開にならないのか。
このあたりがフィクションの中のリアルを取り出すEB110SS的手法なんだなあ。
ロリコン的にはある意味一番危険な作家かもね。二次と三次の境界をさりげなくずらしてくる感じ。おっぱいの膨らみ方も微妙にリアルで困る。EB110SS好きのロリコンはホンモノだ。
そして俺もホンモノだ。

ジャイロ余目「無邪気な萌芽たち」

あんまりLOっぽくない絵柄の人が初登場。
そしてLO的に珍しく毛あり。
逆に新鮮さを感じてしまう俺はもう駄目かもしれない。

うさくん「マコちゃん絵日記 第1話」
上蓮の代わりにうさくんが巻末に回されました。
第1話ということで、しばらく続くのかな?
今回はエロく無かったですが、これから多分マコちゃんがお兄ちゃんやお父さんに無理やり犯される展開になるんでしょうね。
さて次の単行本のストックもたまりましたね。少なくとも今年(2007年)中には出るでしょう。楽しみです。


次号はらする初登場!※10 火浦Rがカラーで復帰!※11 川崎犬太郎も久々登場!※12 5周年記念で何かが付くらしいよ!※13
そしてなんと、大山田満月単行本発売決定……!
日本ハジマタ\(^o^)/ 大丈夫でしょうか本当に。※14
あと初期のLOで活躍していたらしいそうま竜也の単行本も出るらしいです。200X年に。流石にあと2年4ヶ月もあればなんとかなるでしょう!※15
来月は何となく雨がっぱ少女群がすごい作品を投げるような気がしてなりません。
そう言えば雨がっぱ少女群が雨がっぱ少女を描いたこと、まだ一度も無いんだよなあ。


☆他サイトさまのレビュー☆

ぷてぃ・あんじぇ コミックLO 10月号
毎月LO編集部の仕事っぷりチェックお疲れ様です。
ほかまみつりに10点! 無防備なチア服ほど危険なものはないですね!※16
ジャイロ余目に4点! 毛は無いに越した事はないけど、かわいければ何でもいいや派。


☆以下注釈。

※1 毎度話題性のあるLOキャッチコピーですが、この号は流石にやりすぎだと思いますw
たかみち画集によれば最も難産なコピーだったとか。全文引用します。

ぼくは奇妙に明るい夜のことを、今でも思い出す。
聞きなれているはずの声が妙にくすぐったく聞こえ、
まるで大人のヒトみたいな甘い匂いを、熱い空気と共に吸い込んだ。
あの時姉がなぜぼくを選んだのかそれは謎のままだけれど、
見たことのないような夜の色に魅せられて、
ぼくは単純に興奮していた。

※2 実際には1年2ヶ月遅れることになるのは周知の事実。
※3 この記事の下の方参照。……してもわからないか。
既に全記事削除しちゃった兄妹麻雀ブログ「今日のジャス家」で、この号出てから1年くらい後の記事で
「『宇宙ポリスシャバン』で未だに週に30アクセスあるんだけど、おまえらいい加減別のズリネタ探しなさい。あれは名作だけど。」というネタがありました。ということ。
ちなみにこのジャス家さん、何故か時々LOレビューされていたのですが(故にその検索ワードで引っかかった)、町田ひらくの漫画に対し「コロコロにおける『駆けろ!大空』のようなもの」という評がもうものすごくツボにハマりました。
ここで無料で読めるみたいです。地獄甲子園や逆境ナインにも引けを取らない名作だぜ。
※4 再来月号で38話が掲載され(本気で続くとか誰も思ってなかったろうに)、打ち切りとなりましたw この頃の嶺本さんは好き勝手しすぎですなあ。
※5 単行本になる際に、しっかりShall we game? に変更されていましたとさ。
しかし単行本の表紙が色々な意味でマニアックすぎるぞこれ。
しゃるうぃーげーむ? (TENMAコミックス LO)しゃるうぃーげーむ? (TENMAコミックス LO)
(2008/07/26)
佐々原 憂樹

商品詳細を見る
しっかり任天堂系を前面に出しているのはお詫びのつもりかw
※6 この1年後に「ばくだんがーばくはつしちゃったー」とか描く作家になるなんて誰が予想したでしょうか。上手いこと開花しましたよねー。
※7 すまん、ぶっちゃけストーリーがあるものと認識してなかった。このシリーズ。
※8 正直今の絵と違いすぎて吹いた。何気にこの頃のタッチも好きです。
※9 実は今これに気が付いたのは内緒w
※10 そして最後! 2回目の登場、いつまでもお待ちしております。
※11 いませんでした
※12 いませんでした
※13 付きませんでした
※14 大丈夫ではありませんでした
※15 いや、200X年が終わるまであと8ヶ月ある!
※16 スルーしたんじゃなかったのかよ!

☆以下蛇足と言うか素に戻ると言うか

なんでこんなこと、突然やろうかと思ったかといいますとね、
データベースに便利な茜新社のページが最近
ちっともデータベースに使えない体たらくなんですよ……。
誤植誤情報のスーパーラッシュ。
【巻頭カラー!】 ほかまみつり …「パラダイス・ロスト」
誤植はいろいろあるんですが、特にこれにほかま/かっぱ両者のファンな自分はカチンと来たのでこの号をプレイバックレビューしてみました。せっかくなので全作品。
無駄にいつものLOレビューより長くなったぜ! 無駄に時間もかかったぜ!

誤植直してーとメールでも送ろうかな、と一瞬よぎりましたが、何か恥ずかしいので、
じゃあ自分でLOデータベース作ればいいんじゃない? とも思ったり。
で、ただいま手持ちのLOをページ数・属性・年齢表記あるものは年齢とか、エクセルに打ち込んでみてる途中なわけです。
かつて(8年位前だ)貧乳シリーズでやろうとしたこともありました。その時は大学ノートでwww
いずれまとまったら公開します。淫慢王みたいに変なデータとかも統計取ってみようかな。
ただ、恥ずかしながらこの号のひと月前(うさくんのラストエロ漫画号)から買い出したにわかなもので、完全版は無理ですが。
もしくはLOデータベースサイトでも立ち上げようか!
タイトルだけ決まってるんだ。「えるおー☆まじっく」w
むしろこのブログをそう改名すべきかもしれない気もしなくもない。
いつもの事ながら、言うだけならタダ。行動力は皆無な人間なんで。ゆるゆると。

人生足別離

ネット上の知り合い0の状態で、リアル知人には見せられないようなブログ立ち上げたせいで、
最初の2ヶ月はまさに世界の行き止まり的な僻地でしたいえろー☆まじっくですが、
半年もぐだぐだとYES!ロリータ!!と叫んでいれば色々なサイト様からの反応もあり、いろいろな出会いもあるわけです。
世界の行き止まりの向こうにはきゃべつ畑=命の始まる場所があったんですね。

でも、花に嵐。
時間は有限、人は死ぬもの。
いろはにほへとちりぬるを。とかなくてしす(←それは関係ねえ)。

私に「手遅れロリコン」との素敵な称号を与えてくださいました牧情さんがブログ休止するそうで
てか今更だけどものすごい大御所なリンクが並ぶ中でうちだけ浮いてるよ!

で、ソープんさんもまだアナウンス無いようだけどブログ止めちゃうようで。

エロマンガ盛り上げ隊(ソープんさんは違うか)から若き人材が消えてしまうのは本当に残念、かつ危機的状況なのですが、心置きなく勉学に励んでいただきたいです。頑張ってね。
ソープんさんはビルから落っこちないように気をつけてね。歯医者オナニーもほどほどに。
あと、ぶっちゃけどうでもよかったんでずーっと突っ込み入れずにいたけれど、黄魔術師じゃなくて黄魔術士ね。マスターなんて名乗れません。心はサムライです。

多分社会人になったら数少ない時間で鬱憤を晴らさなきゃならなくなり、またブログ立ち上げるなり別な方法なりで何かしらを叫ぶ必要が出るかもしれません。
お二人ともものすごい文才をお持ちですので、違うHNでも、違うジャンルでも成功すると思います。
見つけられるかどうかは分かりませんが、楽しみにしてますね。
あでゅー!


ついでじゃないですが、うちと同じ一点特化型エロマンガブログ、クピードーリビドーさんも更新停止しちゃったのかなあ……。
ものすごくこだわりが見える叫びが心を打つ、客観的なレビューよりもこういう個人の嗜好を垣間見る紹介が好きな自分にはたまらないブログです。
要はうちと同じスタイル。ロリがロマンティックラブに置き換わってます。
ちょっと色々disりすぎなきらいもありますが、18歳以上なら多分大丈夫。見てみてください。

以前にも触れたけど、ほぼ同時期にブログ立ち上げ、うっかりFC2ブログカテゴリをアダルトで登録、初期の頃はひたすらに毎日更新、いろいろプラグイン突っ込んでみては外してみたり、で他人とは思えないんだよなあ。
ご自身ロリもの苦手とのことで(だけど「かがみふみを」とか「鬼束直」をプッシュしている辺りがロマンティックラブのなせるわざか)、このブログ見てるかどうかわからないけど、あれだ。「ロマンティックラブ作家占い」とか作ったらアクセス数跳ね上がるよ!多分!


自分も最終回用のネタってのをあらかじめ準備しておこうかな。
ほら、1ヶ月PC起動しなかったらHDDのやばいもの消去プログラムみたいに、
1ヶ月先の予約投稿ONにしておいてさ。
余り意味無いか。

茜新社「COMIC LO 6月号」

発売日です。
LO (エルオー) 2009年 06月号 [雑誌]LO (エルオー) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/21)
不明

商品詳細を見る
ロリコンも、今日はお休み……できるわけがねえ!
ついにあのお方が大復活!

<<今月掲載陣>>
Noise
朝木貴行
佐々原憂樹
雨がっぱ少女群 原作:雨雲ツナミ
上田裕
MOLOKONOMI
無望菜志
オオカミうお
おおぬまひろし
おおたたけし
ガビョ布
いさわのーり
EB110SS
bee
鬼束直
ZOOTAN
OKINA
あわじひめじ
バー・ぴぃちぴっと
うさくん

自分がこのブログ始めた理由のひとつとして、
もっと雨がっぱ少女群はメジャーになるべきだとの思いがあったんですよ。
もっともブログ始める前の自分はエロマンガ界隈のサイトとか全然見たこと無くて、
既に十分メジャーだったことも知らなかったんですが。

他にもずらりと並んだ豪華執筆陣!
厚い、厚いぜ400ページ! でもお値段据え置き!
すこしくらい来月に回しちゃったほうが良かったんで無いのとかいらん心配しちゃいました。
では各作品見ていきますよ。

Noise「Morning Drink」

あ、ついにタイトルから「とある」が消えた……!
となると目次というかカラーページのバランス的に先月までが1st単行本収録ということになるのかな。
彩色職人が送るもう何度目かわからない(3度目です)巻頭カラーはパジャマでおっぱいで「10歳のくせにどれだけ精子飲みたがりだよ」でした。
もう2ページ目のパジャマおっぱいが最愛です。Noise先生の描くこの表情好きだなー。「Noiseさんの絵ってもっさいんですよねー」の表情。
単行本は表紙がこれで確定かな? タンクトップの横からおっぱい!
どれだけ基本に忠実なツボを押さえている人なんだ。素晴らしい。

雨がっぱ少女群(原作:雨雲ツナミ)「気狂い狩り」

ああ、雨がっぱ少女群の名前を青文字拡大できるこのしあわせ。
とは言え、今回は雨がっぱ先生は作画のみの担当。
原作の雨雲ツナミさん、恐らくは編集者がどっかから連れてきた人ではなく、雨がっぱ先生に近いところにいる存在の人なんでしょうけど(Wちゃん説まで飛び出しててワロタ。まあ編集者が原作者ってのはどの漫画もそうだよな)、すごい才能の持ち主のようです。
これはなかなかに面白い漫画になりました。

でもちょっと反感買う内容になるかもしれないけど、本当に雨がっぱ少女群が好きなので、正直に書きます。
本作がどこまで原作者の手による漫画なのかは分かりませんが、
原作者余計なことしやがって。

いや実に面白い漫画です。
これは良い逆エコール。
ちっともエロく無いけど、それは問題じゃない。
この作品に「いかにも雨がっぱらしい」という
感想が付くだろう事が非常に恐いんです。

そして良く知らない人に「ふーん。雨がっぱ少女群ってこんな作風なんだー」と思われてしまうことが本当に悔しい。
イメージでしか雨がっぱを知らない人が「だいたいこんな感じ?」的にしてしまったのが余計なことしやがってということ。
重ねて言いますが、雨雲ツナミさんの原作が駄作だとか、「てめーに雨がっぱの何が分かる」とか言いたいわけではありません。てか俺が言われる側だ。
まあ言われても、確かに雨がっぱ少女群自身の事は知りませんが、雨がっぱ少女群が世に出した作品を誰よりも愛していることだけは自信を持っていますので、口では「えへへ、スイマセン」と言いながらも心では「フフン」ですけどねー。
それはさておき、確かに面白いお話だったんですが、雨がっぱ少女群に描いてもらうべきではなかったなーと。
誰だろう、三浦靖冬とか八的暁とかその辺りのSFっぽい人とかさ。
LO作家だとバーぴぃあたりかね(全然違う話になりそうだけど)。
端的に言えば、雨がっぱとは食い合わせが悪すぎたような。

いやいや、杞憂だよな。
ちゃんと読んでいる雨がっぱファンはそんな事言わないよね? と思いたいんだけど……。

ちょっと突っ込むのもはばかられるようなタイトルとか
着ぐるみ剥がされる(身ぐるみのミスタイプではない)時の描写が羊だとか
授業風景のわけのわからないものが押し寄せてくるところとか、
廊下のシャボン玉ホリデーで悪夢のような4年198組とか
妙にリアルに描かれた校長先生とか(雨がっぱ先生が「人物を」リアルに描くのは珍しい)
フリーダムな生き方こそが人生の勝利的な(いや、それを高みから見下ろしている人が勝ち?)オチとか
この辺りを「雨がっぱ少女群らしい」とか思う
分かってない奴はいないよね?


と、まずはこれだけ先に言わせてもらってから、
「気狂い狩り」一緒に読んでみましょう。
しかしここまで語っといて雨雲ツナミ=雨がっぱ少女群というオチだったら恥ずかしすぎるぜ俺。

着ぐるみ少女が無邪気に遊ぶ楽園。
そこで狩られ「学校」へ連れて行かれる2人の少女。
これまで自由に生きていた少女が規則に縛られながら生きていくことになります。
で、一人の少女は折れ、悪夢の中で生きることを選び
一人の少女は逃げ、限られた中でも自由を愉しむことを選びました。
てなストーリーが、かなり謎でマニアックな描写で描かれちゃいます。
このマニアック描写が雨がっぱのアイデアなのか雨雲さんのアイデアなのか、知る術はありませんが、とにもかくにも、いままでの雨がっぱ作品とは一線を画しちゃってます。
個人的には悪い意味で。

強いて言えば「ウオノココロ」に似ているとも言えなくもないけど、やっぱり表現方法が雨がっぱらしくないのが、本当の意味での復帰とは言い切れず(そしてわかってないにわかがこれぞ雨がっぱ!とか騒ぎ出しそうなのが)残念ですなあ。
誤解無いようにくどいくらい書くけど、面白い漫画なんだけどね。
次は本領発揮な少女の美しさを語る系でがんばっていただきたいです……。
もっとべた褒め紹介したかったよう!!

上田裕「ちんこ見つけた」

こらwwwタイトルwwwwww
無駄にお洒落なwwwデザインwwwwCHINKO MITUKETAwwwww(いやタイトルロゴとかデザインしたのは編集さんなんだろうけど)
もう腹筋大崩壊wwwやwwめwwてwwwくwwwれwwwwwwうぇうぇうぇうぇwww
まさかこの年になって「ちんこ」という言葉だけで笑えるとは思ってなかった。
これぞ上田マジック。

本編は「そんな大きなものが10歳児に挿入できると思うの?」
と、いきなりの正論からスタート。
ですよねー。
じゃねえ! 何をエロロリマンガにおいて今更的なことを言い出すんだ!
つーか今月10歳児多いな!
と、思っていたらいきなり制服姿で男湯へ入り
「処女喪失計画」のために自分に入る租チンを探すヒロインリカさん。
相変わらずのシュールな超展開だなあ。

そしてちんこ見つけたリカさんの怒涛の攻めスタート。
ちょうどよしの先生のマイクロホリック読んだばかりで
耐性というか、少女攻めの良さが分かってきたところなのでタイムリー。
これは敬語になってしまいます。

ああ、租チンに生まれて良かった!
思えばエロマンガに出てくるちんちんが妙にでかいのは、何のメリットがあるんだろうな!
小さい方が読者も自信持てていいじゃない!
確かLOじゃないEB110SS先生で同ネタあったような。
LOでもこっち系のラブいの描きませんか先生。

いやあしかし上田裕は本当に安定して素晴らしいわねえ。
多分今月ので更にファン急上昇すると見た。
もう何も求めるものはございません。
このまま可愛い絵柄とシュールな展開で突っ走っていただきたいです。

MOLOKONOMI「魅了」

ずいぶんと作風を変えての登場!
はんなり浴衣少女とやさしいH
こんなのも描けるんだあ。
ところでうちのブログの検索ワードランキング、「MOLOKONOMI」が「ふくらめ!おっぱい」を抜かしそうな勢いです。おかしいなあ。MOLOKONOMI先生についてそんなに語ってないのに何でこんなに上位に来てしまうんだ。

無望菜志「明るいみらい」
何この俺。
勘弁してよ……。
ああ、痛い。痛いわあ。
ごめんなさいごめんなさい。もう無駄に暗い話が嫌いとか言いません。
や、嘘。言い続ける。
僕は性的嗜好と世間との折り合いをつけた紳士だからね。
うわあ。痛いわあ。
ほんと勘弁してください。
お金払ってLO買ったんだからその分だけ夢見せなさい!
ああああああ、もう、痛い。
これに痛さを感じているのが自分だけだったら嫌だな……。

ちょっと落ち着いてからもう一度読んでみます。
これは果たして名作なのか駄作なのか。
他の方の意見も見て考えたい。
てか本当に何だよこの俺。

ガビョ布「さあ、力を抜いて(読んでください)」
これ、タイトルかよ!
やっぱりガビョ布巻末持ってって、うさくんエロに復帰させようぜ!
エロに入るまでが面白すぎる。
「おはようございます 7時のニュースです 眠れ!」
で意識持ってかれるほど笑っちゃいました午前3時。
いやエロもエロくて素晴らしいけどね!

いさわのーり「十のお祝い」
まさかのパジャマでカラーなネタかぶり。
編集何やってんの! いいぞいいぞ! こういうのならどんどんかぶせてしまえ!
Noiseは可愛く、いさわはエロく、でした。
いつもなら逆だよな。

鬼束直「girl's collection」
ストーリーと言うか中身を語るとどうやってもネタバレになるので書かないけど(って何を今更)、
アプローチとしては面白いがツメが甘かったってな印象ですなー。
・女の子に名前がない方が良かった。
・男はコマに出てこない方が良かった。
・名前ちょっと呼びすぎ。
でも終わらせ方はいいね。ばいばーい。
なんか3Dカスタム少女起動させたくなって来る一作でした。
よし、ちょっとカス子と遊んでくる。

あわじひめじ「ホームレス性奴隷」

しばらく見ないうちになんかものすごく絵柄というか描き方が変わったような!
コマ枠を使った新しい破瓜表現も出てきて、もう長いこと陵辱一本で描いているのに進化し続けているのがすごいすごい。
と、思っていたら「コドモは小っちゃい宝島 そうさ今こそペドベンチャー」とか出てきて
ああ、いつものあわじひめじだ。と安心したしだい。
(おわり)

バー・ぴぃちぴっと「ギリギリ火遊び」

バーぴぃはToLoveるポジションというよりP2ポジションだと思います。
あとダークじゃないバーぴぃももっと評価されるべきです。
そんなこんなで河東さんがこの先どうなるのかが気になって仕方ありませんでした。
で、単行本タイトルこれかあ。
男くさくて良いけどね。
「ハエをつぶしたら腹から蛆が出てきて食われてた。」になると思ってたのに。

うさくん「マコちゃん絵日記」

もう最初のひとコマが出落ちすぎる。
本当に嫌そうだな多美ちゃんも聖羅ちゃんも!



以上6月号を賢者モードでお送りいたしました!
くそう、よしのめ。(下の方参照)
今月のベスト3は
なんだかんだで面白かった雨がっぱ少女群
この路線は俺好みなMOLOKONOMI
相変わらずの安定感とちょっとの冒険心な上田裕
で。

そんなところです。
無望菜志についてはもう一度じっくり読むか……。
これは果たして深いメッセージ性をはらんでいるのかどうなのか。

さてさていつも気になるのは来月号予告です。
はてはてどれだけ載ることやら。
地味に久しぶり? 完顔阿骨打!
再登場だ! 桜吹雪ねる!
ずっと名前だけ載ってたが? 飴鳥!
もう裏の人じゃないぜ! 杉浦次郎!
続きが気になってぱねぇす! ゆきのゆきかぜ!
今度はどれだけぶっ飛ばしてくるのか? クジラックス!
来月こそは載って下さいよ! ろーるぱんつ!
実はまだ2回しか載ってなかったんだ! 左カゲトラ!

なんと! 次号予告にうさくんの名前がありません! あとNoiseも!
まあNoise先生は単行本作業でしょう。うさくんは書き忘れでしょう?

そしてマコちゃん絵日記発売記念でおまけが付くらしい……です?
……わたわたですか? マジでそれで?

来月号も色々な意味で話題になりそうな気がします。
とにかく今月は雨がっぱ復帰オメってことで!!


☆過去号リンク☆
Noiseのおっぱいは良いおっぱい 2009年5月号
上田裕、2009年最萌えエロロリ漫画大賞早くも受賞! 2009年4月号
左カゲトラの上半身裸で下パジャマズボンの少女でアナルくぱぁ。 2009年3月号
ほかまみつりの耳掛け少女はいいっしょやー 2009年2月号
いさわのーりのブラジャーの上から乳首いじりとか 2009年1月号
バー・ぴぃちぴっとの6人まとめて見開きくぱぁ。 2008年12月号



他サイト様の感想とか考察とか
☆他サイト様が今月の雨がっぱ少女群をどう読んだか☆
開き直って雨がっぱリンクにしてやる。


Nyao's Funtime!! 雨がっぱ少女群先生の作品が凄すぎてもはや成年コミックの範疇から外れてしまいそうになっている

叱責覚悟でいってみると、
「森山塔+シュバンクマイエル+エコール」とか・・・
(中略)
読んでいて思うのは、この作品や作者の雨がっぱ少女群先生は、性欲を満たすためのメディアとしての成年コミックから逸脱しそうになっているのかもしれない。けど、ガロとかサブカル系・・にも収まりきれない。スピリッツ?朔ユキ蔵の後釜?・・・それもちょっとやだな。

シュバンクマイエルは存じ上げておりませんでしたが、調べてみてちょっと興味を持ってみた。
そしてエコールを感じた仲間がいたことがたまらなく嬉しかったり。

なるほど、「ガロっぽい」という評も多分出てくるんだろうなー。で、ガロ好きが怒るんだろううなー。とガロはあんまり知らない自分が漠然と思っていたのですが、ああ、スピリッツっぽいってのが確かに。もしくは華倫変あたりが載ってた頃のヤンマガとか。


漫画脳 COMIC LO 2009年6月号

しかし何が良いって最初のページ下部のアオリ文。
「おかえりなさい。雨がっぱの少女達。」
なんですよ。あえて雨がっぱ先生にではなく、「雨がっぱの少女達」におかえりを言うセンスに痺れます。

あああ、このアオリ見たとき「雨がっぱ少女群が雨がっぱの少女を(漫画で)描いたのは一回しかないのになー」と思っていたのですが、「雨がっぱ(少女群の描く)少女達」という意味だったのか!いや、そんなことはどうでもいいか。

あと、雨がっぱ先生の描く大人の女性も素敵だな~。

オチ担当の保険医の先生! いいキャラでした。
あれは先生も学校に囚われている故のあきらめにも似た台詞なんでしょうかねえ。


stack-style 『COMIC LO』2009年6月号を買いました
毎度おなじみ画像つき! 上田裕の描く女の子はやっぱりかわいいなあ。
うちが既に買ってきた人に対し「一緒に読もうぜ!」なスタイルなのに対し、
こちら様は購入の指針に役立つのではないでしょうか?

気狂い狩り / 雨がっぱ少女群 原作:雨雲ツナミ
半年ぶりくらいで登場。原作付きです。なんかこう……、こう…… ……要約あきらめた。深読みしたい人はしてください。

あきらめたw
今月の雨がっぱ、賛否両論ということだけど、まだ「賛」を見てないのは気のせいでしょうか。
俺、変な方向に釘刺しちゃったかなあ。


天然猫肉汁アリス缶詰館 祝復活♪雨がっぱ少女群
きたきたきた! 「賛」の方の意見!

翼を失った少女と、翼を失わなかった少女の、お話です。
あるいは、かっぱを脱いだ少女と、再びかっぱを身にまとった少女の、お話です。

端的かつ適切な紹介です。野暮なようだけど補足しますと、2行目は雨がっぱ少女群自身にもかかっているわけですね。
やはり雨雲ツナミ=雨がっぱ少女群の可能性を感じてますか。
それもあるかな、とちらりと思ったんですけど、やっぱり自分にとっての雨がっぱ少女群ってのは、こういったマニアックな表現でのメッセンジャーではなく、
ロリコンとして少女とはこんなにも光り輝く存在なんだよ! ってのを示す存在であって欲しいので、仮にそうであったとしても、やっぱり次回はツナミに巻き込まれること無く雨がっぱをしっかり着込んでいただきたいなー、と。
んー、まあ長いこと休んでいましたからね。「全部元通りってワケにはいかないんだけどサ」。


ぷてぃ・あんじぇ コミックLO 6月号
エロ視点での読み解きが深いサイト様なのですが、
ついに雨がっぱ作品についてはエロ読み解き放棄しましたw もちろん点数無し。

もちろん、この人(と町田ひらく)なら許される、まさに「物語世界」。考えるな、感じるんだ。
(中略)
かくして「少女」は「女」に、いや「妖精」は「人間」にならされていくのだねぇ。

上手いまとめ/解説です。
やっぱり自分は女よりも少女が、人間よりも妖精が好きだなあ。


たまごまごごはん 18禁マンガで描かれる、最大限にして最高度の少女の姿を追い求めて。雨がっぱ少女群「気狂い狩り」

お待ちしておりました。たまごまご様は間違い無く「賛」の方に回ると確信しておりました。
って、うわあ、色々新しい発見が。何で短時間の間でここまで読めるのか。

制服を着せられた主人公と画一的な生徒たちの見解がなるほど&興味深かったです。

人が少女を描くとき、「少女」の記号を用います。
少年とそれを描き分けるために使われる、少女らしい記号。
髪型?スカート?リボン?仕草?
(中略)
周囲は画一化された「少女」の記号のみで構成された中身のない人間達。
少女を求めすぎた結果によって生まれた、「少女像」の形骸化のなれの果てです。
(中略)
こちら側は、「少女」の究極像を求めて純粋さを追求したり、性を押しつけたりと非常にわがままな行為を、イメージの少女に押しつけているわけです。
イメージの少女達にとってそれは、ただの苦痛の連続。
では純粋であればいいのか?
すべてを受け入れればいいのか?
イメージの少女達にも、それはわかりません。わからず彷徨う彼女たちの姿は・・・どうしようもなくアンバランスで、エロティックです。
皮肉にも、その不安定さが「少女」的に描かれていきます。

うわー。その見方は面白い。っていうか自分がその見方に至らなかったのがたまらなく悔しい!
ただやっぱり、自分としては期待していたものと差し出されたものが違ったというか、そういうアプローチでのメッセンジャーじゃないだろう!って気がしまして、もやもやがのこっちゃうんですよね。
何度でも言いますが面白い漫画です。自分の感性ではこの作品にエロティシズムは感じられませんでしたが、漫画として面白く読めました。
ただ、雨がっぱ少女群って、こういう漫画を描く人じゃないだろう。と、まず思ってしまったんですよ。
ひょっとしたらただの原作者に対するジェラシーかもね。
あ、自分は断固として雨がっぱ少女群=雨雲ツナミ説を否定し続けます。ただのそうであってほしいという希望でしかありませんが。
もうここまで来ると雨がっぱ少女群という作家の作品のどこが好きだったかという極めてメタで不毛で非生産的な話になってしまうのであまり考えない方がいいのかもしれません。思考停止というよりはとりあえず雨がっぱがこれを描いた、という事を忘れてみない? みたいな。(無論そんなことが出来るほど器用な人間ではありません)
だからこそ雨がっぱフィルターの無い、エロ漫画もマニアックな漫画も一般的な漫画もそれなりに読んできてる人がどう読むかを知りたい

どうでもいいかも知れませんが自分の中の雨がっぱ作品ベスト5は
パラダイス・ロスト
AWAKE
雨がっぱ少女群
夕蝉のささやき
太古の森
です。太古の森の例の2ページは正直言っちゃうと嫌いです。いや、すごいとは思うけど。

いいじゃない、好きなんだから。 雨がっぱ少女群先生おかえりなさい!LO、09年6月号レビュー
毎度毎度の全作品レビューお疲れ様です! 今月号のテーマは10歳児です。多分。
無望菜志「明るいみらい」が高評価! 雨がっぱ復活に押されちゃいましたけど、これはもう少し話題になってもいい作品だと思います。

雨がっぱ評

町田ひらくから毒を薄めたような、三浦靖冬っぽいような。   
展開がつかめないままエロも中途半端でもやもや…。
3、4話くらいでエロも世界観もじっくり描いた方がよかったんじゃないかなぁ、と。
個人的にはパジャマ幽霊少女とか明るい話が好きなんですけどね。
またあんな話みれないかなぁ(´・ω・`)

文学臭も萌え路線もエロいのも、何でも描ける雨がっぱ先生です。一緒に気長に待ちましょう!

オハコのけっちりオタクライフ コミックLO6月号の感想
お疲れ様です! 個人サイトのトリとして、漫画的テクニックの考察が素晴らしいオハコさま。
同じフォレット使いとして親近感。あーXbox版面白そう。サキュラたんにボーボめり込ませたい。

 今回の話は、男性の登場人物が女の子を犯すんじゃなくて、その圧倒的な世界観・背景が女の子を犯しているって感じがしますね。
 楽園の世界でそれまで育った無垢で何も知らない少女を、大人たちの世界・価値観に引きずりこんで押さえつけ、犯していく。
 少女が犯されることはこの世界での社会システムの一部で、さも当然のことのように大人たちが淡々と少女たちを弄ぶ。
 また、この男性たちには「少女を犯しているぞグヘヘ」みたいなダイレクトな感情が作品の中に全く表れていないように自分は感じます。
 それだけ雨がっぱ先生の巧みな画力によって、この「犯すのは自然なこと」の世界観を他よりも圧倒的にリアルに構築されているからそう感じるのかもしれません。

>この男性たちには「少女を犯しているぞグヘヘ」みたいなダイレクトな感情が作品の中に全く表れていないように自分は感じます。
ここ! 自分もこの作品のキモはここだと思ってます。
故に求めていたものと違う、という感想に至ってしまったわけなんだなー。
はたして次に雨がっぱ少女群が漫画を描いたときにこの作品がどういうポジションに収まるのか、早くも気になります。

2ちゃんねる エロ漫画小説板 【COMIC LO】雨がっぱ少女群【ロリ】
いえろー☆まじっくへのリンクも何故かある雨がっぱスレ、なかなか盛り上がらなくてやきもきしていましたが、そろそろまとめてもいいかなくらいになりました。
普通に自分の書き込み混ざってるのが恥ずかしいぜ!

576 :名無しさん@ピンキー:2009/04/02(木) 01:17:18 ID:/wBeFpPz
俺はお前の漫画を再びLOで見れるまでは死ねないんだぜ
ともあれ、お帰りがっぱ先生

590 :名無しさん@ピンキー:2009/04/12(日) 17:19:16 ID:wnbUaaAm
かっぱ先生今月載るみたいね。やた

591 :名無しさん@ピンキー:2009/04/12(日) 18:02:00 ID:eiozK3//
来週のジャンプよりも楽しみだ。

592 :名無しさん@ピンキー:2009/04/12(日) 18:22:21 ID:RiL2uvVy
充電期間中に更に画力アップしてるみたいだな。
がっぱ何処まで凄いんだよ…

593 :名無しさん@ピンキー:2009/04/13(月) 22:47:57 ID:5YAmdoAm
がっぱさん褒めレスしか見ないが正直微妙じゃね この人

594 :名無しさん@ピンキー:2009/04/13(月) 23:30:52 ID:Tv2Ove7h
だってここがっぱさんのスレだし……

595 :名無しさん@ピンキー:2009/04/14(火) 00:13:14 ID:pmyR6JWK
>>593
微妙なとこも魅力の一つだ

596 :名無しさん@ピンキー:2009/04/14(火) 20:14:28 ID:CiMdPHy/
がっぱはリアルな絵よりパジャマパーティーみたいな丸い絵のがいいな

604 :名無しさん@ピンキー:2009/04/21(火) 22:19:14 ID:q8bGXx0U
戻ってきたよ
うれしいよ
でもあんまり無理しないでゆっくり書いてね。

605 :名無しさん@ピンキー:2009/04/22(水) 00:19:14 ID:x/N0krPe
ゆっくり書いていってね!!!

606 :名無しさん@ピンキー:2009/04/22(水) 06:53:01 ID:UY4ZjS4V
あれ? 盛り上がってないな。
復帰作、個人的にはちょっと期待外れだったんだけどどうよ?
いや、戻ってきただけで嬉しいんだけどね。

610 :名無しさん@ピンキー:2009/04/22(水) 23:35:39 ID:wwvXioF9
>>606
まぁ、戻ってきた事に意義があるって感じの作品だったね。
今後どうなるかに期待かなぁ~

608 :名無しさん@ピンキー:2009/04/22(水) 19:54:31 ID:cXi7n7vh
本スレでは相当叩かれてたな
実際絵も内容もガタガタで、まだ病気中に思える
あれは、無理しちゃってるなぁ

611 :名無しさん@ピンキー:2009/04/24(金) 01:30:55 ID:rcReakRG
今回の話は、町田ひらくとかそっち系に行くつもりなのかなあ?
そういうの求めてなかったからなんと反応すればいいのやらw

619 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 01:17:30 ID:RHEr8/ib
こりゃいかん
こんな原作だったら付けないでヘチョくてもスタンダードなお話にするべき

612 :名無しさん@ピンキー:2009/04/24(金) 01:47:21 ID:oYrwc9Nu
画集だすべきだな
静止画のほうが迫力ある

613 :名無しさん@ピンキー:2009/04/24(金) 04:30:31 ID:Gg4t5H0t
今月は復活した雨がっぱ!! 的な所だろ
格闘技で言うなら、煽り映像から入場してリングインした感じ
俺は今回みたいな作風もアリだと思うが
来月からの動きも楽しみなところ

624 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 10:25:59 ID:pQBL4Q24
なーんだ、描けないだけなんだ
と、逆に安心した

614 :名無しさん@ピンキー:2009/04/24(金) 05:16:40 ID:rcReakRG
後から読み返せば、案外好きになるかもしれないですしね。
たしかに、まず復活を喜ぶべきだったか。

617 :名無しさん@ピンキー:2009/04/27(月) 22:39:32 ID:HTz23uwz
復帰作のことで質問なんだが、

「ああ学校行きたくないなあ」みたいな文を100回言わせられるくだりがあったけど、
普通なら「学校楽しいな」とか言わせるんじゃないの?

まあわざとだと思うけど、つまりあれは
「行きたくないなあ」を口癖にさせることによって行くことを当たり前にさせる
ってこと?
(「会社辞めたい」が口癖のサラリーマンみたいな感じ)


何かこういうネタどっかで聞いたことあるが思い出せない…。

620 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 01:53:06 ID:sj8WyygM
>>617
俺も読んでてあれ?って思ったが、大体そんな解釈でいいと思う

その次のページで女の子が驚いてるコマが作中で一番かわいいと思った
ともあれお帰りがっぱ先生

618 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 00:28:23 ID:t6n42TlQ
単純に異常空間の演出でないかな?
もっとうがった読み方するならまだ少女の心象風景ゾーンが続いているとか。

621 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 08:20:18 ID:QKo4Sfwk
今回の話、割と面白かったと思う。
あの授業中に食いしばって堪える少女の顔が印象的だった

622 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 08:25:50 ID:DSsXFxQH
エロの絶対量が足りない

623 :名無しさん@ピンキー:2009/04/28(火) 10:25:18 ID:EGSYiM6T
だが最後のページの猫着ぐるみおなぬこの焚き火をバックに踊る後姿に萌えちまった♪
つかリアル路線つーか純文学路線止めて萌え路線で行ってほしいなぁ。
俺はがっぱの描く悲しい顔のおなぬこより笑顔のおなぬこの方がいい。
今のLoじゃムリかw

ところで着ぐるみの猫と兎は今流行の肉食系・草食系にかけたんかね?


625 :617:2009/04/28(火) 13:55:09 ID:JlX7T3ng
なるほど。
確かに今回は分かりにくい表現が多かったな。

今までのがっぱはシュールな表現取り入れつつもメッセージ自体は割とストレートだった。太古の森とかパラダイスロストとか。
分かりにくさと不気味さでいえば夕蝉のささやきに近い?
今回はシュールさの方が上回ってしまったってとこかな。単純にエロページが少ないしな。

雨ガッパのことだから今後も色んな作風で行くと思うよ。

初見では「何じゃこりゃ」意見が多かったようですが、徐々に肯定的、というかこれもアリかな、な意見も増えてきていますね。ちょっとスレの反応が予想していたものと違って安心。
「雨がっぱなら何でもいい」信者がろくすっぽ中身読まずにべた褒めするのを恐れていたんよ。
617=625が自分です、というのは嘘ですが、625氏の感想が一番自分に近いです。夕蝉は構成が変なだけでストレートだと思うんけどね。


2ちゃんねる エロ漫画小説板 COMIC LO Vol.26【コミックエルオー】


雨がっぱレスをまとめようかと思ったけど面白い人が降臨してたので。

512 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 00:58:46 ID:09f8BUwa
おおぬまひろし
おおおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろしおおぬまひろしちめたい朝ごはんおおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろし
おおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろし妹おおぬまひろしおおぬまひろし
おおおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろしおおぬまひろし
おおぬまひろし
おおぬまひろし
おおぬまひろし
おおぬまひろし
おおぬまひろし
おおぬまひろし最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

514 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 01:02:27 ID:6mSVW5ya
ねんど。が掲示板に初書き込みしてた。
単行本買おっと。

515 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 01:04:47 ID:eo3O6r5i
たまらん
俺も買うわ

516 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 01:12:35 ID:09f8BUwa
僕も買うおおぬまひろし

517 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 01:27:25 ID:/WhF03Dt
ついにねんど。先生が!と思ったら初書き込みで他社本の宣伝かよ!ねんどww
これはがっぱの新キャラ考えましたに迫る登場っぷり。やるな。
くやしいけどこれは買ってしまいそうだビクンビクン

518 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 01:29:55 ID:09f8BUwa
僕も買ってしまいそうだおおぬまひろし。


531 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 10:45:11 ID:mQOR9TiS
それより水無月の新作をだな…

532 :名無しさん@ピンキー:2009/04/25(土) 11:13:18 ID:09f8BUwa
それよりおおぬまひろしをだな…


とりあえず落ち着け

しかしLOスレは変態紳士が集う素晴らしい場所だ。
参考:えろまんがとぴっくす さっそくオナ解禁だぜフゥゥハァー!
これが賢者タイムというものです。

誰か……初めて雨がっぱ作品を読んで、なおかつ好意的(否定的でもいいけど「なんじゃこりゃ」「良く分かりませんでした」ではない)意見を……!

よしの「マイクロホリック」

そういやロリ単行本の紹介ってのも久しくやってなかったな。
リハビリ(何のだよ)がてら、昨日買ってきたこれを早速紹介。
久々に当たりを引いたぜ……!
マイクロホリック (メガストアコミックスシリーズ No. 212)マイクロホリック (メガストアコミックスシリーズ No. 212)
(2009/04/18)
よしの

商品詳細を見る
登場キャラ総出演なお風呂カバー。椎先生の髪の色は緑じゃなかったんだ。
よしのの名を知らなくても多分ジャケ買いしていたはずだなこれは。
もうお風呂ならなんでもいいや俺。
しかしメガストアのよしの先生はロリものじゃないとか勝手に思い込んでました。なんでだろう。

奇抜なストーリーや奇抜な設定、そして奇抜な女の子が登場する奇抜なエロロリ漫画家よしの先生。
特に最近のLO掲載作あたり見ても分かるとおり、サドっ子に定評のある作者さんで、少女の掌の上で踊らされたい倒錯気味のお兄さんにはたまらないものがあるかと思われます。
その手の作品があまりにインパクトが強すぎるのが困りものですが、もちろん対等な関係のものや少女を力でねじ伏せちゃうものもあったりで、色々な人のニーズに応えられるんじゃなかろうか。
少女攻めも少女責めも思う存分堪能できます。よっしゃ上手いこと言った!

ではでは各作品見てみましょう。
一本一本が無闇にかわいかったりハートに響きまくったりで困るよこれ、本当に。

お風呂の梅子さん
男湯に入ってきた女の子をどうするか」的なお話ではなく、「男湯に入ってきた女の子にどうされるか」的な。
早速お家芸の少女攻めのスタートです。ロリコンじゃなくても我慢できるわけが無い。我慢する意味も無い。
じゃあもう何も考えず楽しくSEXすればいいじゃないの。梅の湯の梅子さんが何者なのかとか、何で誰も入ってこないのかとか、そんなことはどうでもいいですよ。エロマンガ的にとかそういうことは抜きにしても。
というわけで素敵に不思議な幻想譚でした。これは素晴らしいドリーム。
またしてもロリ風呂ものに外れ無しの法則を証明付ける一作。

学校へ行こう♥

本単行本最年長にして最ロリ先生の登場です。
年齢なんて関係ない。可愛ければそれでいいですよね。
よしの先生の漫画に出てくる女の子は表情の変化に乏しいことが多いんだけど(悪い意味で言ってるんじゃなくて、そういうキャラクターが多いってこと)、
この初音ピク先生は珍しく表情がころころ。
喜怒哀楽が激しいのは子供の証だってきまぐれオレンジロードも言ってたし、あの漫画で喜怒哀楽という言葉を覚えた。
なんてことはどうでもいいけど、つまりピク先生は最ロリですね。と言いたいわけで。
安心安定毒無し良エロロリ漫画でございました。

付き合っているわけではないんだが

素直クールとクーデレって違うの? 難しいな「新ジャンル」って。
まあアレだ。馬鹿なクーデレって珍しいよね。
このお話だけだと感想はこれだけ。
でも最後までこの単行本読んで、もう一度このお話読んでみると、何と言う愛しさ・愛らしさ。
このお話については上半身裸で下ジーンズスカートってのもいいよね、くらいしか言えないのでここで語りますが、安易にシリーズものを並べて収録しなかったことは大成功でしたね。
忘れた頃にやってくる、あいんちゃんは二度萌やす。後半戦も期待です。

コタツ♥とらいあんぐる
すっぽんぽんinこたつな少女攻め。
切ない話を切なくなく見せるテクニックが光りまくりですね。
野暮な突っ込みだけど、さやかさんニブ過ぎわろす。
根底に流れるお互いのやるせない気持ちをひたすらエロな展開&見せ方でコーティング。この薄皮ははがさないで舌の上で転がすが吉。噛んだら駄目だよ苦くなるよ。

星屑ファンデーション
可愛い顔のお兄ちゃんを女装させて、少女3人大興奮的な。
少女3人と言ったけどうち一人はなんか明らかにハブられててかわいそう。
妹が何をしたかったのかが分からないですよね。あ、いや、何をしたかったは分かるけど説明不足的な。あとはお兄ちゃんが女装させられている意味が希薄とか。いや、意味とか求めちゃいけないのかな。女装とかふたなりとか(とは違う?)は今ひとつピンと来ないので。ん、理屈ではないのかね。
そのあたり惜しい一作ですが、鉄棒に手をかけてぱんつを脱ぐ妹が素敵に可愛いのでよし。これも理屈ではない。

初蜜
最近のよしの節とは明らかにお話も雰囲気も絵柄も異質な感じの初期作です。この頃の絵柄も好みだなあ。
よしの作品にしばしば出てくる淫乱幼女を別ベクトルで描くとこうなっちゃうんだね見たいなお話。
うーん、やっぱり深くは踏み入れない方がいいんだろう。ちょっと重たすぎる。
こっち方面で進化していればそれはそれですごい作家になったかもしれませんね。
よしの史を紐解くにあたり非常に重要性をもつ一作になっていると思います。
最後のひとコマの涙が重たすぎる。ある意味読まなきゃ良かった作品。
いつまでも淫乱幼女ときゃっきゃうふふしていたかったのに。

パニッシュメント
これも珍しい本人いわく「黒よしの」。
万引きしたんならパニッシュメント受けても仕方ないよねー。個人的には店長のお仕置きターンが短かったのが物足りなかった。
こう、力でねじ伏せるよりは、弱みに付け込んでねちっこくすこしずつの方エロいと思うんだ。
寸止めでもいいからもう少し長い描写がね、あったらよかったなと。
とにもかくにもよしのっぽくない、何か珍しい感じです。

5knocks

さあ来たぞよしのの基本形「淫乱幼女に精神的に攻められる」!
「自分の子供みたいな小さな女の子におちんちん撫でられて我慢できなくなっちゃいました?」
とか
「私みたいな小さな女の子を便器に押さえつけて腰をふるつもりなんですね」
とか、もう楽しく攻められます。
男ってのはね、女性の前ではみんな子供になるんだよ。
ただしそれが少女だとどうなるかと言う倒錯性。うむむ。やはりロリコンは歪んだ性癖だ。
というメッセージは微塵も含まれない淫乱幼女と楽しく遊ぼう的なものですが、ついそんなこと考えてしまう悪い癖。
オチも良い感じで余韻を与えてくれますね。ダークと言うよりは、淫乱幼女賛歌と言うか、いや、それってダークか。

BAMBINI
そして淫乱幼女賛歌を謳ってみた結果がこれだよ! な実験作。
何も語らない妹に迫られ、堕ちる兄。
2話分使って、妹が伝えた言葉は「お兄ちゃんの赤ちゃん妊娠したい」のみ。
恐いです。どきどきです。
前編最後の兄の葛藤がまったく解消されないまま怒涛のラストシーンになだれ込むのがすごい展開力。上手い投げっぱなしを見せてくれました。
「初蜜」で触れた「こっち方面で進化していた場合のよしの作品」が、まさにこれだと思います。
こんな作品ばっかりだったらちょっと嫌ですが、二、三編紛れている分には良い苦味ではないでしょうか。
個人的には甘党なんで最初から最後まで砂糖菓子でも全然問題なしなんですけどね。

お風呂の梅子さんリターンズ

いやーしかしこの単行本、本当に上手い構成順になってます。
ここで梅子さんが↓タメ↑Pの新必殺技を身に付け帰ってきました。
幼女とサウナでいちゃいちゃとか、本当に全ロリコンのドリームですねまったく!
新キャラは熱さで?頭がおかしくなってしまいました謎幼女桃ちゃん。てことは3作目は桜ちゃんが出てくるんですかね。
「へんたいさんへんたいさん わたしのはじめてまんことこんにちわぁ」
このセリフだけでもう心拍数がパラMAX並みに急上昇。それは興奮しすぎだ。
やってることはドリームかがやくエステールですが、雰囲気的には前作の方が幻想的で良かったかな。エロいのは断然こっちです。
どっちが好きかと言われれば両方好きですとしか言えないよ。
大事なことなのでもう一回言っておきますが、
幼女とサウナでいちゃいちゃとか、本当に全ロリコンのドリームですねまったく!

君のとなり
〆は脳みそ筋肉並みに馬鹿なあいんさんで綺麗に。
前作では今ひとつ語りきれて無い感のあったあいんさんの可愛さが超炸裂いたします。
放置プレイされてでろんでろんに濡れるくらい相手を信頼しているあいんさん。おめでとう!クーデレがデレデレに進化したぞ!
一途な恋はロリータの特権! ひたすらに、ただひたすらに相手のことを想い続ける少女はやはり素晴らしい。これが大人になるとちょっと恐いんだけど。
終始ラブラブで愛をびしばしその身に受けて、男側もしっかりそれに応えてくれていて、とても綺麗にまとまりました。
で、もう一度前作を読んであいんさんの可愛さを再確認。これは良い永久ループ。

あれ、中出ししてるんじゃん。という突っ込みは野暮ですよ。



単行本全体で見ると、俺的に推奨しているロリータ成分(イノセンスとか、残虐性とか、ふりふりドレスとか、まっすぐな愛とか、恥じらいとか、おっぱいとか、上半身裸で下パジャマズボンとか)は薄めなので、ロリ漫画としてはものたりぬのですが、エロ漫画としてはmolokonomiでありました。
何たって、全作品外れなしですから。
中身確かめながら文章書きながらも、もうもうもうでしたから!
しばらくはこれ一冊あれば問題なし(何の?)。
どうしよう、こんな状態でLO6月号発売日迎えちゃうよ!
LO6月号感想、例によって21日午前0時に更新しますが、賢者モードで紹介してたらよしの先生のせいです。責任とってLOでも梅子さんを描いてください。

正直うさくんを甘く見ていた

かれこれ50分ほどリダイヤル中。
正直甘く見てました、スイマセン。



うい、1時間45分にわたるリダイヤル地獄の末、もぎとりましたよ
うさくんサイン会権。
うさくんスレ見ながらリダイヤルしてました。
予約取れたよーとの書き込みが増えるたびにあせるあせる。
今回残念ながら行けない方や、>>159氏の分も含め、頑張ってきます! 何をだ。

さてさて、以下のキャラクターから選んでイラスト描いていただけるようですが、どうしようかな。
指定可能なキャラクター

・マコちゃん ・多美ちゃん ・聖羅ちゃん ・沙貴ちゃん
・悦子(マコちゃんのママ) ・テデグマン ・メカボーグ(長豪近先生)
・Wちゃん

くう。これは悩ましい。
メカボーグ先生はゆるキャラモードで描くのかロボモードで描くのか、どっちなんでしょう。
てか何故ノミネートされた。最後の実在の人物はまだ想像付いたものの。
まあ無難に多美ちゃんにしてもらいます。悦子さん人気がどれだけ出るかが気になる。

胸キュンとか言ってる場合じゃないよ!

記事タイトルに特に意味なし、音ゲー日記です。

ポップン17、NET対戦がスタートしたようで、がっつりとやってきました。
今回はスコアもクリアメダルも記録されるみたいです。
とはいえ、ハイスコアの表示が無いため、更新したかどうかはわからず。
あと、ジョブシステムからアイテムシステムに変更されたようです。
まあ、システム的なことはこんなエロブログ見るよりwikiでも見た方が早いでしょう。
VFSH0017.jpg
戦績はこんな感じー。
例によって速攻で神部屋から叩き出され、天空へ。
むう、今作は天空住人も十分強いぞ。スパイラルすら無理かもしれない。

スタイルとしてはオジャマフル装備。ガンガン打つよ!
でもキラーは自重な馴れ合いオジャマラーです。
勝つために打つのではない、打ち合いたいために打つんだ!
今のところなしなしなしの人が少なくて楽しいね。

今回からの新オジャマ「クロス」が半端なくヤバイ。てかLV2でアレはおかしい。
EXICITEの悪夢再びって感じです。あと横分身も簡単に手に入る/気軽に使えて恐い恐い。
そして何故か「ラブリー」LV3昇格。意味不明。

15・16のNET対戦はぶっちゃけ面白い対戦相手に恵まれなかったのであんまりやってなかったんだけど、今のところはびしばしオジャマが飛び交う楽しい対戦が続いているので満足です。
泥仕合楽しい。
VFSH0018.jpg
とりあえず「精霊の靴」手に入れたら「ダンス」取るまで魅力を上げて、攻撃に振ろうかな。
どの辺りからレベルの上がりがきつくなるんだろうか。
ポップンやってない人には音ゲーの話に見えないなこれ。

つじ要「論理少女」2巻

おっと、いつの間にか2巻出てました。
もはや論理のかけらもありゃしない天才っ娘萌え漫画!
論理少女 2 (2) (シリウスコミックス)論理少女 2 (2) (シリウスコミックス)
(2009/03/23)
つじ 要

商品詳細を見る

1巻のレビューはこちらから
まだブログ始めたてであっさり風味。

左脳(理系?)担当生徒会長いつきちゃんと右脳(文系?)担当主人公の若野君。
1巻では何か妙にフェアな悪役が繰り出す、そこそこスタンダードな論理パズル(若干反則気味)を解いていきましたが、
今回は7人の美少女を相手に、ゆるーいゲームの出し合いです。
いや一応優勝を目指すという目的はあるにはあるんですけど、
負けたら服を一枚ずつ脱ぐとかペンデュラムが1cmずつ降りてくるとか、そんな緊張感は何もなし。賭けられたのは己がプライド(と、期末テストの点数)のみ。ぶっちゃけどーでもいーですね。

このゆるゆるさが余計なことを考えさせず漫画内のゲームに没頭させる(登場人物の勝ち負けは気にせず、読者自身がゲームを解いていく)仕組みになっている、のは作者の計算では無いだろうなあ。でも少年漫画にありがちな無駄に命を賭けたアツイギャンブルとかに疲れた身にはこれで良いのかも知れない。って、これも少年漫画だけどさ。

前述の通り、7人も新キャラが出てきちゃうわけですが、ちゃんと7人それぞれ得意ジャンルという面で個性付けされている辺りが素晴らしい。まあ二人ほど風のヒューイや炎のシュレン並みの雑魚が出てしまうのは仕方ないよね!

ピュアでまじめで気の小さいミーナちゃん(得意ジャンル:数学パズル)が良いキャラ。いや、自分がピュアなまじめっ子好き数学パズル好きだからって理由ですが。
多分作者も論理パズルよりは数字いじりの方が好きなんだろうな。まさかのレギュラーキャラの座獲得で今後の活躍に期待です。

ではでは2巻に登場するパズル(……なのか?)のご紹介。

1.どっちのカメが先に池に落ちるか予想ゲーム
 よくある奴。ジョジョ3部のダービー兄が一番有名かな。
 もちろんオチも期待を裏切りません。どう見ても論理的ではありませんね。

2.あるなしクイズ
 懐かしいですね。どう見ても論理的ではありませんね。

3.箱の中身はなんじゃらほいゲーム
 地味に本単行本の中で最も上手いパズル。これは発想の飛躍を駆使した正統派な頭の体操だ。監修:多湖輝のクレジットが入っていてもおかしくない。
 すまん。褒めすぎた。とりあえず論理的ではない。紙上だからこそこの回答は納得できるけど、実際ならどうかねー。

4.暗算早解きゲーム
 数字いじり大好き少年悶絶請け合い。ブルーバックスとかの数学パズル本が大好きな少年だった方ならもう射精レベルな展開。
 うん、算数は数学よりも魔術的で美しい。楽しいのは断然数学のほうだけどね。
 本質は論理的ではあるものの、論理的な部分には踏み込んでないし、なによりオチが論理とかそういうものを超越してしまった彼岸の彼方なのでやっぱり論理的ではない。

5.逆なぞなぞ
 あー、あれだ。おかしくなり始めたマジカル頭脳パワー的な。
 わりと論理的……なのかもしれない。

6.素数作りゲーム
 2巻最大の山場。全ての伏線がここで回収される! のにどーでもよく見えてしまうのは見せ方の問題なのかゲームのルール自体が伏線回収ありきで作られているゆえか。
 はっきり言ってしまうと読者置いてきぼり。ふーん。って感じで終わってしまいました。
 うん。ゲームのルール自体がよろしくなかったなこれは。
 見せ方次第で面白くなりそうなネタなんだけどなあ、実に惜しい。
 ただし主人公の逆転の方法はなかなか良い。若干反則気味&強引&ちっとも論理的じゃないけど、ここは突っ込むのは野暮でしょう。ピースがカチリとはまる良いカタルシスです。
 すまん。やっぱりちょっと褒めすぎた。それほどでもない。

その他全体として各プレーヤーに配られたカードとゼッケンの相対関係の謎とか、巻末に覆面算とかがあります。。

1巻ではスタンダードな、パズル慣れしている人には面白みの無いものが多かったのに対し、2巻では主に解決法において結構ぶっ飛んでるものが多く、パズル的にも楽しめた巻となりました。
より多湖輝の頭の体操に近づいた感じ。発想の飛躍が重要となり、論理的傾向が薄れてきているというか。
すなわち理系的なルールのゲームを文系的解決法でねじ伏せるってのが多かったかな。1巻もルービックキューブや屋上脱出ゲームあたりそういう側面ありましたが、より色濃くなってるかも。
専攻は理系だけど根が文系人間な自分には大変おいしくいただけました。

だけどこの漫画の正しい読み方は、
次々に登場するちょっとずれた感じのある天才少女に萌える。
ってな感じなんだろうなやっぱり!

こっそりと。

ライバル増えるのは避けたいのであまり大声では宣伝したくないんだけど、
なんか某漫画家のサイン会があるらしいよ

東方幻想麻雀が勝てなさすぎる

ごめんね、また東方幻想麻雀日記だよ。
ほら、なんかはいてない麻雀アニメも人気みたいだし。

紅魔館 4着
妖夢使ってるのに藍さまのイナズマ立直棒止められてない時点でサボリ魔確定。
違うんだよ! 藍さま4位だったし配牌役牌多かったし一巡目に使っとくかーって感じだったんだよ!

白玉楼 2着
上家の紫んが豪腕炸裂。
そして痛恨の切り間違い2回。キーボード使ってもこれだよ!
見せ場無しの「何もしないで2着」でした。

霧雨魔法店 2着
どうしても勝ちたくなりキャラ性能的に有利な霧雨魔法店部屋を立ち上げる。
鳴き麻雀は苦手なんだけどね。
はい、赤六索と赤九索間違えましたー。
オーラス、TOPとの差は倍満差。ドラのべ35枚のこのルールではこんなもの有って無き点差。配牌はいい感じの染め手だ!
対面のヤマメおばさんの能力がクリーンヒットして、孤立していた索子がロックされ切れなくなりました……。
このロリおばさんめ!
でも下家の神奈子様から一通ドラ7和了って2着。オンバシラをリフレクトした気分(神奈子様の能力は一通積み込み)。
久しぶりに和了った気がする。
4/16追記:あれ?倍満差で倍満和了ってるのになんで2着なんだ? どっかが記憶違いだけどまあ気にしないで。

悔しいのでもう一回霧雨魔法店立ち上げ。
かぐやさんの能力(ドラツモ。妖夢の能力上書きで打ち消し可能)止められてない時点でサボリ魔確定。
なかなか慣れないなあ。きちんと仕事をこなせる庭師にならないと。
東2局、下家のうつほさんの立直から始まった白熱の全員全ツッパ勝負勃発!
もうみんな自分の手しか見てないな!って感じの弾幕降り注ぐ卓の中、下家のうつほさんになんとか倍満をぶち当てた! ふう。

TOP目ラス親。
うつほさんリーチ!
四季様リーチ!
かぐやさんリーチ!
俺安牌NEEEEEEEEEEEEEEEE!

おそるおそる薄氷を踏みながら、何とかしのいでようやく1位に……!
守備派の癖に逃げるのに慣れてないので(2着を守るのは得意w)ものすごいヒリヒリしたオーラスでした。
長かった。本当に久しぶりの勝利!

通算成績
3-10-4-7 平均順位 2.63
和了率 21.02%
振込み率 11.93%

4着多いのが不満だけど概ね自分らしいデータになってきたので満足。
振り込まなければ負けないよ! 勝てもしないけど!

雨がっπ

うわあああ、

と、毎度発狂するのも疲れるので冷静になるよう努めよう。

☆最近のLO落書き掲示板の流れ☆

雨がっぱ先生「何か不気味だなー」と来月の一コマ掲載。
(ちなみにちっとも不気味じゃありません。超期待。)

Noise先生僭越ながらと、着色&アドバイス。
(本当Noise先生はLOアシスト神だなあ)

雨がっぱ、Noise的おっぱいなイラストうp。

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
雨がっぱ翔f所がうねといfじぇjふぇjfs:fNoiseのふぇtじげssおπおアポいおパイ追いあぴお愛ピアおいおいアポ相生π愛おいおいいいあおいおいあぱああああああああああああああああい!!!!!!!!!!

リンクを色々と

リンクを増やしてみました。例によってほとんど無断ですが。
あ、えろすあんてなにアンテナされているサイト様は(前々から貼っているぷてぃ・あんじぇ様スチーム速報様以外は)そちらから飛んでるので貼ってません。ごめんなさい。
ブラウザのブックマークもそろそろ整理しないとカオスになってきた。

じゃあ牧情さんじゃないですが、愛あるコメント付けて
今回新しくリンク貼ったサイト様の紹介をします。
ココロたんつながり多いなしかし。

えろまんがとぴっくす様
思えばえろすあんてなにアンテナ受けた日からいろいろな方に見てもらえるようになった気がします。
本当にありがとうございます。
あいうえお順だから「いえろー☆まじっく」は上のほうに表示されてるしね! アルファベット順じゃなくて良かった!
これからエロマンガブログを立ち上げようと思っている人は「あ行」で始まるブログタイトルを付けるのが吉ですよ!

えろすあんてな(*´Д`)
というわけで、エロスだけではなく、全てのオタクな皆様に便利すぎるアンテナです。
つうしん様ゲームやらないと言っているのにゲーム系サイトが充実しているのがありがたや。

えろすあんてな(*´Д`)2nd
こちらは絵師様メイン。
あの作家のあんな一面が見られたり?

NITOLOLI BASE様
もう俺のために作られたとしか思えないほど尖ってるニュースサイト様です。
大型ニュースサイトが取り上げないだろうニッチな所まで拾い上げてくれていやっほう。

BLACK LAY様
漫画とかアニメとかLOとかRiNとか。
要するに波長が近いです。うん。

もう幼ければなんでもいい様

妹も姉も金髪も黒髪も眼鏡も学生も巫女もメイドも獣耳もそれ自体はどうでもいい
もう幼ければなんでもいい

「姉も」に感動しました。
いいよね! ちっちゃいお姉さん!
こちら様とけりぶろぐ様をエロゲの情報収集源に使っている自分は多分サイト主様の意思を尊重しておりませんw

漫画毒電波(仮)様

ここから一般漫画のターン。
購入書籍を淡々とupっておりますが……、なんだこのマニアのツボ突きまくりなラインナップは。
「漫画好きが好きな漫画」を知りたい方はぜひぜひ覗いてみてください。

パワーホライズン様
こちらはややメジャーどころの出版社が出しているややマイナーな漫画をメインに紹介。
コメントが的確すぎてその漫画を知っている人ならうんうんうなずきながら読めるはず。
最近の記事では4大少年誌のスポーツ漫画比較がもう納得すぎました。
もっと評価されるべきサイトです。

ねるかよむか様
取り上げているのは一般漫画ですが、わりとエロっちい視点からの読み方が楽しいです。
メジャーどころからマイナーどころまで全網羅。言葉少なながらも取り上げる画像が上手く、
興味をそそる記事の書き方が憎らしい。気になる漫画が増えてきて困ります。


ブログタイトルに「様」つけるのって変かな。
ともかく、漫画系サイト様中心に追加してみましたー。

四月馬鹿の答え合わせ

すっかり忘れてた。
↓4/1の記事はこちら↓
beatmaniaIIDX17 Magical Yellowのロケテ行ってきました

というわけで、音ゲーとロリ漫画というニッチな2ジャンルにまたがっている人はどれくらいいるのか知りませんが、答え合わせです。
強引なのも沢山あるけど、怒らないでね。

JAZZ/Kiiroi Kabin/KOBE BEEF
beatmania GBより。「KOBE BEEF」は全曲解禁パスワードです。
Do you love me?もそうだけど、この時代は低レベルの譜面にも一部発狂があったりしてインパクトを残してくれたんだよね。

SIMULACRA/夏の夜 冬の夢/Muthumi Sakura
八的暁「少女ふぅ」より「夏の夜/冬の夢」。
「むつみ」はヒロインの作中ではシミュラクラと呼ばれれるアンドロイドの名前で、「さくら」は製造タイプ。
最近知った八的暁はすごい作家だと思うんだけど、なんであんまり話題にのぼらないんでしょう。

EXPERIMENTAL R.A.D.A.TECHNO/黄色オーダー/mur.mur.kurotoh
五鍵ビーマニ後期やちょっと前までのポップンに曲提供していたムルムルっぽい感じに。
何いってんのか良く分からないコメントはee'mall時代のラスネール曲コメントや、beatmania Finalの赤カーテン曲コメントより。

2ジ/虹微笑x1肌色扇情扇情/The Lovers
同人フリーPMSパック、Toy Musicalより。
といみゅーは「ゆかた」が好き。2ジもすごいけどちょっと恐い。
てかつい最近まで更新してたんだ!

HOUSE/30,September/dj nagureo
言わずと知れたbeatmania初代ボス曲「20,November」。
で、9月30日→長月の三十日→長月みそか、ということ。

NEW WAVE/BEHIND THE MASK(Ryu☆Remix)/remixed by Ryu☆
YMOの(坂本龍一の)名曲「BEHIND THE MASK」を何となく龍つながりで。
どんな曲かは全く想像つきませんw
4th・5thあたりの版権チョイスは良かったなあ。
いやHouseNationが駄目だとか言ってるわけじゃないですよ。

有明RAVE/春夏秋冬・恋・まつり/mosaic.wav
mosaic.wav「We Love AKIBA POP!」より。
野外じゃないから有明HOUSEの方が相応しかったねと今思う。
しかしいい曲だ。これは泣ける七夕ストーリー。
mosaicのライブ行こうかなー。

BUCHIAGE TRANCE/SISTER MAIDEN/浅霧奈々美
にくきうー「はだかんぼパラダイス」より。
曲名は主人公「オネメド」を無理やり英訳、アーティスト名はメイド長の名前。
ちなみになんでブチアゲかというと、作中で出てくる、一人に付き10回ずつグラインドするという「ロシアンルーレット」→FIRE FIREという流れ。
良く分かりませんね。

TRANCE/PARADICE LOST/NAOKI underground

雨がっぱ少女群「小指でかきまぜて」より「パラダイス・ロスト」。
NAOKI underguroundにしたのはパラサイトワールドと語感が似ていたのとyamajetの「PEd0PiLiA」が頭にあったからだと思います。

ELECTRO/Bay of Marmade/UMINO
海野蛍「大人の手がまだ触れない」より「人魚の入り江」。
海野蛍の正しい読み方を知ったのはこれを書いた翌々日。ああんもう。
なんでエレクトロかというのは次のとつながりの関係上。このストーリーでエレクトロは無いというのは分かってますw

TECHNO CLASSIC/chilled child/UMINO
こちらのUMINOはゴージャス宝田「キャノン先生トばしすぎ」より、作中に出てくるエロ漫画家「海野みるく」の作品「チルドチャイルド」から。
で、このタイトルがキーボードマニアの「Brain child」を連想させたためテクノクラシックというジャンルにしましたよ。この曲のムービーがシュールな皿回しだった。
縦連がどうのってのはbeatmania club mixのTOKYO EUROPEAN ESPRESSOネタ。
club mixはよくこれが話題に上るけど、これよりもCOMMITED FEAT. PHIFEの方が酷いラスト殺しだと思うんだ。

MAKINA/RADICAL TEMPTATION/kors k
巻田佳春「らじかる・てんぷてーしょん」より。
はいはい駄洒落ですよーだ。

GOA TRANCE/SUNRISE/L.E.D. LIGHT

茶倉和彦「りるがー・きっす」より「SUNRISE」。
茶倉→チャクラ→ヨガ→ゴア→LEDという流れ。
茶倉先生にバインド打ちたい。パウダーイーターにダイナマイト持たせて突っ込ませたい。

HOUSE/slight body/ASKA
たまちゆき「華奢なカラダ」より。明日香は登場人物の名前。
ハピウェとかlightsとかTAKAはこの辺りのbpmなPOPSをもっと作るべきだと思うんだ。

LOVE DREAM MIX/Color of Love/くるり
カイシンシ「こいのいろ」だったり「僕の家のクルリ様」だったり「ラブユメみっくす」だったり。
カイシンシは好きだけど、いざ褒めようとすると褒めるところが見つからなくて困る。

OLD SCHOOL ROCK/clockwork arrangements/good-cool feat.すわひでお

無道叡智「すくーるこんぷれっくす」より「時計仕掛けのアレンジ」。ネタ無しのすわひでおは良い、という気持ちを込めて。
ぷてぃ・あんじぇ様の当単行本レビューがものすごく好き。
普段冷静に色々レビューしているからこそこの書き方が生きるんだろうな。

TECHNOTRONICA/Stripe Cats/SLEDLAKE
らする「Stripe Cats」より。ロリ姉の良さが分からない人は同単行本の「あねいた・コンプレックス」を読みなさい。
どっかのコピペブログで「ロリ姉とはロリータの良さをまるでわかってない」みたいなまとめ方したものがあったけど、ロリ姉がここまで不評なことは遺憾でございます。
ちっちゃいお姉さんっていいよね?

TRANCE POP/MATA NE BYE/ろーるぱんつ
LO作家ラクガキ掲示板でupられたろーるぱんつ先生の曲より。←ここだけ見ても意味わからんだろうので、過去にさかのぼってみてください。ろーるぱんつ先生すごすぎます。
で、身体検査はまだですか。


色々趣味に走りすぎたため、最近の弐寺っぽさを出すのを忘れてました。
でもエレクトロ成分もう少し欲しいよね。
サワサキさんとかもう一回くらい参加しないかなあ。ぼんちゅーぼんちゅーぼんちゅーぼんちゅー。

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111

そろそろLO6月号の表紙、amazonで見られるんでないかな、と日々チェックしていたんですが、
先にLOモバイルサイトの方で公開されちゃったよ!
vol063a.gif


表紙…たかみち

コミック…
朝木貴行
雨がっぱ少女群
佐々原憂樹
オオカミうお
ガビョ布
無望菜志
上田裕
おおたたけし
bee
いさわのーり
Noise
EB110SS
あわじひめじ
OKINA
MOLOKONOMI
おおぬまひろし
バー・ぴぃちぴっと
ZOOTAN
うさくん


え……?

コミック…
雨がっぱ少女群

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

着たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

あまがpっぱあがあんな万階g間mmが得三重g目おいmgr「gらええgmrがあああああああああああああああああ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお奥羽ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううウウウウウウうううう!!!!!!!!!!!!!!!

帰ってきた!
帰ってきたぞ!
僕らの雨がっぱ少女群が!!!

いやもう本当に明日死んでもいいわ。
死んだら読めないじゃん。

宇和もうこて時wjfぱまがっぱしょうgぺをpjkljぁおdp「あjふぇk
これはもうじぇいじょいえいうrわdさ雨がっぱ少女s群はお植えjpkにj

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

天然猫肉汁アリス缶詰館様が3ヶ月ぶりの更新

個人のブログが更新されたことをこんなところで書いてどうするんだって気もしますが、
何の偶然かいち早く見つけてしまったのでお知らせお知らせ。

女と男の肉体で壮絶な破壊誇張的バトルを繰り広げるイカサマ魔術師にしてボケとツッコミの肉体派お下劣系コメディアンなハードコアヘタレパンカー『ジョン・K・ペー太』

ジョン・K・ペー太大特集!
更に更に

桃園時代のジョン・K・ペー太(その2)

コアマガジンな時代のジョン・K・ペー太(その1)


『悶絶プラネット!!爆裂!突貫!動物園』

読むのに何日かかるだろう……。
じっくり読ませていただきます!
そして書くのに何日かかったんだ……。
お疲れ様でした。本当に元気なご様子で何よりです。

あと何故か私の安部公房ネタに食らい付いていただきました。

『安部公房は単純にSFとして面白いうえに、シュールで焦燥を覆い隠して、見えないところでグチャドロに掻き混ぜ合わせてるから好き。』

ああああああああ、まったくもってその通りです!
中途半端に語るとボロが出そうだったからごまかしましたが、いずれそういう方面でしっかりと語りたい。小田ひで次も。

というわけで、まださらりとしか読んでいませんが、とりあえずニュースとして&自分用各記事ブックマークとして。

ニンテンドーDS「スペースインベーダーエクストリーム2」

スペースインベーダー エクストリーム 2スペースインベーダー エクストリーム 2
(2009/03/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

本のタイトルのときは著者名「タイトル」なのに
ゲームだとハード「タイトル」になるこの不思議。

ということで、東方星蓮船もいいけど、こちらの300点なUFOもどうでしょうか。

いやさNITOLOLIさんのところでステージ5-Dの曲がヤバイ(下の方参照)との話を見て、
まったく……これしきの電波ソングで俺様が釣れるとでも思っているのか、
と鼻で笑いながらも買ってみたら、次の日にはもう脳内が「ふぃーばーふぃーばーじゃっくぽーっと!」で埋め尽くされました。

インベーダー? そんな旧世代のゲームなんて出来るかこら、
という方はこちらから動画をどうぞ。

電撃オンライン これがあの『インベーダー』!? 『SIE2』に用意された謎の“萌え”を追う!

色々な意味ですごいですよね……(こんな電波なステージは残念ながらこの5-Dだけなので、ご安心を)。
ショット音等のSEととBGMのテンポが同期するように作られていて、ある意味音ゲーです。
2面ボス撃破時のアイテム取得音のテンポがお気に入り。マジでクセになる。

ただ派手なだけじゃなくて、最近のシューティングで軽視されがちな「狙って打つ」要素も大きいのが昔ながらのゲーマーにはうれしいところですね。
もちろん何も考えずボタン連打してても楽しいですよ。

動画見てもらえれば分かる通り、
身も蓋もない説明しちゃうと2DのRez。
ん、Rezの説明からするべきなんだろうか。
RezとはセガがPS2で出していた3Dシューティングゲームで、こんな感じ。

ステージ4は神。てゆーかXBOX版音質すげーなおい。

テレ朝でD'sGarage21とかがやってた時代で、こういうテクノな3Dゲームがたくさん出てましたね。
LATTICEとかisとかacidとか。
ぶっちゃけRez含めゲームとして面白いかどうかは微妙でしたが。

ラティスだけ動画見つけた。Rezの元ネタ。多分。

そう、この手の電子ドラッグ系シューティング?って、確かに音と映像はすごいけど、ゲームとしてどうなのよてのが多い気がするんだ。個人的にだけど。
で、このインベーダーエクストリームだけど、ちゃんとゲームゲームしてる。
スコア狙うにはパターン組み必要だし、ボス戦もシューティングゲームとしてなかなか熱い作りになってます。なおかつエンドルフィン出っ放しなこのBGM。
初めてゲーム性と中毒性を兼ね備えたブツを見た気がします。

まだまだ自分はノーマルモードノーコンティニューでクリアできない程度の腕前ですが、
様々なフィーチャーを理解するにつれ、どんどん面白くなってきます。
基本は同色の敵を4連続で倒すということだけ覚えておけばOK。斑鳩ですね。

なんとなくノリがフリッパーゲーム(ピンボール)っぽいな、と、思ってたら製作者も意識していたそうで、でもその実はゲーセンのメダルプッシャーゲームだとか
スピンフィーバー楽しいです。メダル増えたためしないけど。

なるほど一見現代風に見えるけどこういうアナログな香りを匂わせている辺りがツボにはまったんだなー。
という感じで、Rezとかフリッパーとか好きな人にはオススメです。
スターウォーズのフリッパーもう一回やりたい。

東方幻想麻雀が重すぎる

そろそろ東方麻雀ネタは自重しますのでもうしばらくご容赦を。

さくっと派手に遊びたい時は魔理沙さん家の東風戦に限るね。
この部屋に慣れると絶対麻雀弱くなるけど。

赤六筒と赤八筒を間違えた回数→2回
マウスの反応が重くて切り間違えた回数→3回
途中でキーボード操作に切り替えました。
キーボードマジオススメ。

しかし今日は重い……。あとリグル強い……。


で、戦績でも晒そうかと思ったんだけど、部屋別のデータが見られないとか意味不明。
ドラ使用率と平均和了翻数がカオスなことになってました。何の参考にもならねえ、このデータ。
日記はしばらく自重するけどまだまだ遊ぶんで
「みょんを愛でる程度の」Y-MAGさんと当たったら手加減よろしくお願いしますね。

東方幻想麻雀が無茶すぎる

今日は魔理沙ハウスでの勝負。
赤ドラ27枚(全数牌に赤1枚)、リーチかけなくても裏ドラありの馬鹿ルール。
赤六筒と赤八筒を見分けるのが少し難しいです。

下家の大妖精さんがタンピンツモドラ10で数え役満叩き出せば
俺の妖夢は白ドラ9直撃で逆転する。
何だこれ。てか平和でドラ10とか正気の沙汰じゃねえ。


あと、リグルのガチキャラっぷりにやられた。
「ドラすりかえ?地味な能力だなー」と思っていたんだけど、すりかえたドラ表示牌が手牌に入るとかニュークレラップもびっくりなすごい汎用性。
ゲージ溜まるのも早いしストックも2あるし、かわいいし、危険すぎるぜ。
積み込み系キャラが一見強そうだけど、ツモに補正がかかるし警戒されやすいしでそれほどでもないみたい。
無茶なようでバランスはしっかり練られているのかもしれないね。
まあそんなキャラの強弱は気にせずみんな好き好きに俺の嫁を使っているようで安心です。
一部のキャラの絵が濃ゆくて泣いている方も多いみたいですがね……。

東方幻想麻雀が面白すぎる

6戦やって1-2-1-2。お疲れ様でした。
フランちゃんとの振り込んだり振り込まれたりのきゃっきゃうふふが楽しかったです。

妖夢の能力(数巡鳴き禁止)は他のキャラに比べて派手さはないけど地味に嫌らしそうですね。
自分用メモとしてwiki貼っときます。まずは全キャラの能力おぼえなきゃ。

8000点未満は点棒の移動無し、立直及び風牌役牌は2翻という「こーりん堂ルール」が俺好み。
満貫縛りっぽいけど、和了れないわけではないってのがミソ。
先行逃げ切りがめっちゃ有利なわけだ。
ん、こう書くと面白くなさそうだな。
いや、じっくり手作りできるのが楽しいんですよ。

ネタになるかな、と対局状況メモ書きしてみたけど、面白く書けないや。
リプレイとか見れればいいんですけどねー。


あと、未だにイクさんと天子さんどっちがどっちかわからないのは俺だけじゃないよね?

(緋想天は持ってます。一応。)

東方幻想麻雀買ってきました

東方二次創作麻雀です。
オンライン対応!
あ、脱衣はしません。念のため。

公式ページ

魔理沙が可愛すぎるうううううう!!
WS000004_20090408011901.jpg
久々のオンライン麻雀。
何か駄目なんだよね。
オンラインだとものすごく睡魔が襲ってくるんだ。

何度天鳳で寝落ちしたことか(本当ごめんなさい)。
何度ゲーセンでMFCやMJの筐体に突っ伏して店員さんに起こされた事か。

というわけで半分寝ながら半荘1回だけやりました。
大妖精さんが一人浮き、おいらの魔理沙は和了らず振り込まずの見所無しの2着でしたとさ。

プレーヤーネームY-MAGでやってますので会いましたらよろしくお願いします。
何となくオンラインゲームで(日本人しかやってないゲームでも)日本語名入れるのに抵抗があるおっさんでしたが、まわりみんな日本語名なんで黄魔術士に変えるかも。
妖夢使って黄魔術士って、変かなあ。まあいいか。

ギタフリV5やり納め

ドラムは順番待ちあったのでパス。
今回も緑ネームから脱することは出来ませんでした。

バトルモードはB2で終了。
自選曲で50000点くらい勝って相手曲で100000くらい負けるの繰り返しだったなあ。
ドラムなら割と接線できるんだけど、ギターはもろに「慣れ」が左右するからね……。
特にレベル70台になるとクリアすらままならない自分の実力だとなおさら。

というわけで武器曲の戦績自慢しておつかれV5。よろしくV6。

d
対水ネ用決戦兵器αρχη。あるふぁろーかいいーた、と書いてアルケーと読むらしいです。
さんざっぱら返り討ちに逢ってますね。もうすこしマイナーで高難易度で得意な曲があれば良いのですが。
くりむのおしっこ飲みたい。

b
対柿ネ用決戦兵器チョコフィロ。コンボ重視を気分によって付けたり外したり。
食らえSP1200以上の猛者ども。これが難易度48の力だ!

あ
対黄ネ用決戦兵器エンドレスワルツ。柿ネあたりにぶつけると普通にフルコンボされるので使えないw
よっしゃ、勝率100%だ。

c
そして汎用決戦嫁曲Say。2敗のうち1敗はうんこメンテゲーセンでプレイしたもの。
もう1敗は同スキルの人との熱い接戦で敗れたものでした。二人とも同じところでコンボ切るのな。

いい加減こういうある意味飛び道具的な曲でしか勝てないのを何とかしたいところですが、まあ普及もかねて、これからもマイナー選曲で勝ち進むぞ。おー。

野菜なんて好きになるんじゃなかった

テレビはNHKくらいしか見ないのでCMというものを最近とんと見なくなりましたが、
hammerdrill様のところですごいもの見つけてしまいました。

サントリー「アイ・ラブ・ベジ」公式サイト
(音出ます)

うん。サントリーの野菜ジュースのページですね。
……左上の方に何か変なキャラいますね?
私とベジの物語……? クリックしてみましょうか。
(人によってはグロ注意?)

なんだこれ、面白え。

野菜嫌いなドナちゃんがスーパーで野菜男「ベジ」を買ってきます。
理由:安くてイケメンだったから。
そしてはじまるふたりの生活。
野菜嫌いだったドナがベジに心を寄せるたび、
ただの野菜だったベジに次第に心が宿っていく……。

いやいやいや!
どこからツッコミを入れればいいんですかこれ!
hammerdrill様と同じこと言ってしまい恐縮ですが、
野菜が肉食ってるよ!

個人のブログでは「インパクトがあっていい」「なぜか気になってしまう」というような好意的な意見も見受けられますが、基本的に「きめぇwww」という反応が多く、特に2chの広告・CM板の「アイ・ラブ・ベジ」スレでは「不快」「鳥肌たった(悪い意味で)」「トラウマになった」「すぐにCM流すの中止しろ」などなどまさにフルボッコに叩かれています。

(hammerdrill様の日記より引用)

多分眼球むき出しなのがいけない。眼窩を作れ。
何にせよ宣伝としては成功したキャラクターになりますね。
商品は多分買わないけど。
