

間もなく当ブログ満一歳になります

何とか1年続いた!
9月まとめです。てか9月に紹介したエロ漫画一覧。

9/30 にびなも凸面体「ネコキノと雨の町」
9/21 みはらじゅん「女の子の日」
9/19 茜新社「COMIC LO 11月号」
9/15 あづまゆき「柊小学校恋愛くらぶ 3巻」
9/11 いさわのーり「あッ! りとるふらわ~」
9/10 八的暁「少女ふぅ」
9/9 sol-fa-soft「麦わら帽子と水辺の妖精」
9/8 にくきうー「はだかんぼパラダイス」
9/7 川崎犬太朗「イヌコロリ」
9/6 EB110SS「ESP エッチな少女パンツ」

エロ漫画じゃないのも混じってるけど気にするな。
記事内で存分に語ったのでコメントは無し。
9月中に紹介したいもの紹介しきる予定でしたが、ぶっちゃけモチベーション持続できなかったので、まだまだ書きかけのもの残ってます。
ちょっとずつ完成させますね。
あと40000hit記念もやらなきゃ。

ではではこれからもゆっくりひっそり頑張ります。

にびなも凸面体「ネコキノと雨の町」

いきなり新し目の本になりましたが、
狂った世界観と後半の超展開に圧倒されたので、
興奮冷めやらぬうちに紹介します。
ネコキノと雨の町 (富士美コミックス)ネコキノと雨の町 (富士美コミックス)
(2009/08/25)
にびなも凸面体

商品詳細を見る
一般的に言えばロリの部類に入るんでしょうが、
普段自分が紹介するような作品に比べれば全然ロリってません。
のは表紙を見ればわかるよね。
でもそんなの関係ねえや。面白くて可愛くてエロいんだもん!

梅雨が明けても雨が止まないこの町。
部屋の中にキノコを生えてるのを見つけた主人公。
それにさわると、ぱぱーん。ネコミミキノコ少女の登場です!
nekokino01.jpg

で、当然のことながら突然ですが今からあたしとすーぱーせっくすたーいむ!
になるわけです。ぱいぱんだけどちっぱいではない。
nekokino02.jpg

あとキノコ少女と言う事でそのかぶりものなのはかわいいけど、
ネコミミの意味は最後まで分かりませんでした
なんだかネコミミ=ナチュラルな狂気というイメージが結構あるような気がしてきます。
先日紹介したイヌコロリといい、あと巻田佳春先生とかさ。

nekokino03.jpg
決めは予想通りのこの台詞!

nekokino04.jpg
そして予想通りのこのオチ!

うん、奇抜な設定を上手く生かした可愛い作品でしたね!

で、説明し忘れましたが、このシリーズ、全9話と、エロ漫画にしては異様なほど長期シリーズです。
……え、これが9話も続いちゃうの?

続きます。

毎回新キノコだの大家さんだの後輩だの登場させつつ。
nekokino05.jpg
当然収拾がつかなくなります。

nekokino06.jpg
6話時点でこれ。もうわけわからん。

元から展開も意味不明な漫画ですので何だか良くわかんないけど可愛いキノコな女の子とえっちする漫画ですね、という感じで読むのに疲れてきました。
何か雨が止まないのはアマゴイダケが生えてるからだーみんなで抜きにいこー。おー。
みたいなストーリーが出てきてはいはい新キャラ出てくるのね。ロリキノコっ子はあんまり脱がないし、こりゃ駄作だなー。
と、ぱらぱら流し読みに切り替えてたら。

nekokino07.jpg
なんか、突然シリアスになりました。

nekokino08.jpg
は? はい? なにこの展開?

nekokino09.jpg
え……終わっちゃった……!

なんだこれ。面白え。

このまとめようとして何一つまとまっていない感が奇妙な読後感を残してくれました。
いや悪い意味じゃないよ。すごい不意打ち食らった感じ。

これで前半部分に伏線みたいなのあったら完璧だったんですが、結局収拾つかなくなって無理やりまとめちゃったってことなのかな。
でも結果おーらいで、もともとの超展開・謎設定作品にぴったりな終わり方になったんじゃないかね。

そもそもやっぱりエロ漫画で5話以上のシリーズって難しいのかな、とも思えました。
レビアたんは偉大だなー。
(5と言う数字に別に意味は無い。何となく)

いやはや、文字と一つのコマじゃ伝わりづらいかもしれないけど、
ハイテンションと言うわけでもなく、カオスと言うわけでもなく、馬鹿というわけでもなく、
でもなんかノリが妙なんですよね。
後半の超展開だけじゃなく、前半のひたすら新キャラ出てきてひたすらエッチするパートも何かがおかしい。
作者のやりたいことがずばーんと素材のまま投げつけられたというか、むしろ隠し味が隠れてないで暴走しちゃったのか。
どちらにせよキノコだけに妙な味のあるおかしな展開が面白かったです。
上手い事言ったつもりか。

nekokino10.jpgnekokino11.jpg
ロリっ子があんまり脱がないとか(↑こういうのがもっと多ければ良かったのに)色々不満はありますが、
何気なく買った一冊が思わぬ当たりで満足でした。
かなり筆の早い作者さんのようなので、今後に大期待であります。

ものすごく今更感が漂う気がしますが

何故か「nagureo 削除 理由」とかの検索でやってくる人が多い当ブログです。

そんな前置きとは何の関係もありませんが
ぱんぱんミュージック初めてやってみました。
キー音の無い音ゲーはすべからく糞ゲー(DDRとjubeat←new!除く)が持論ですが、
あれだ。全BGMがキー音になってる音ゲーもなんだかなですね。ぽこぽんぽん。

で、何か見つけちゃいました。

本人かよ!

多分音ゲー好きの間では今更な話なんだろうけどね。
おなじみの音ネタ満載でtigerYAMATO好きなら爆笑必至です。誰だよDAIMONって。
爆笑必至……の、はずなのに、あれ、何で涙が出てきちゃうんだろう……?

あー。R2ゲーセンでやりたい。
ぼぼっぼぼっぼ ぼぼっぼぼっぼ てーーー↑れーーー↓れーーーーーーー↓ みよーーーーん↑↑↑。
今のビートマニアに足りないものは2002くらいのBPMで(BPM2002ではない)ノリノリな曲だ。
みみくっそーみみくっそーぽーこちーんぽーこちーん。

あとnagureoさんのご子息(2002年生まれだそうな)のブログが面白すぎる。
何これ萌えるんですけどw

さて次回のポップンでアジアンレイブとホンコンユーロが消えない事を祈りつつ
次回のIIDXでE.V.Cafeが復活する夢でも見てきます。

FLASHゲームの灯火、未だ消えず

気付いたら50000hitだ。わーい。ありがとうございます。
誰も待ってないアレはもう少し待ってください。

ちびたみどっとねっと・わーくす様のFLASHゲームが面白くて丸一日遊んでました。
※追記:リンクミス訂正いたしました。
いや最初はにゅーあきばどっとこむさんにて「アイ!マイ!まいんの脱衣マインスイーパーとな!?」と釣られて4面でむきーっとなったわけですが、
いやはや、それ以外のゲームも実に面白い。

某フィーバー!っぽい絵のタッチがたまらなくかわいいし(でもルーツは弐寺のLOVE &hearts SHINEだそうな)、落ち物パズルゲームに対する愛がものっそい感じられる。
東方成分強めだけど、知らなくても大丈夫。でもないか。
ではでは面白かったもの紹介します。

くるくり
tibitami01.jpg
ガチャポンのカプセルみたいなの落として回して色合わせて消す。
ありそうでなかった落ちゲー。
tibitami03.jpg
感覚としてはマジカルドロップ+パネポン+とっかえだまかな。
後付け連鎖でもりもり消していくアクション要素強めな感じ。

キャラクターは4人からセレクタブル。多分初心者向けなふわりちゃんをマイキャラに決定したぜ!
tibitami02.jpg
ネット対戦も出来るみたいだけど、
しばらく待ち受けしてても誰も来なかった。
誰か対戦しようぜ!
tibitami04.jpg
てきとーにかちゃかちゃ回すだけであれあれ9連鎖。「いい風です☆」

ふらふらフラン
tibitami05.jpg
タイトルありきゲームらしいですw
単純だけど、それゆえに気が付くと時間がたっている罠。
tibitami06.jpg
とにかくフランちゃんかわいい。
tibitami07.jpg

決してフランちゃんにいくつ虹飾りつけられるか競うゲームではありません。

MARIPPY
tibitami08.jpg
要するにアレ。けっこう忠実に再現されてます。
ボーナスステージ無いけど。
tibitami09.jpg
衝撃波はマスタースパークです。
tibitami10.jpg


そーなのかー♪
tibitami11.jpg
音ゲー。
慣れるまで難い。
tibitami12.jpg
BGMにすごい洗脳効果が!
なのなのかーそーなのかーそーそー。


うん。「くるくり」がものすごい完成度+中毒性あるわあ。
誰か対戦しようぜ!(2回目)



ああ、あと、脱衣マインスイーパーね。
まいんスイーパー
tibitami13.jpg
よっしゃー!あと1枚だ!うへへ。
(本家はもちろん黒塗りされてませんので頑張ってみてください)

<Q&A>
Q.どうあがいても無理ですか
A.無理です

無理でした。

ところで、脱衣マインスイーパーといえば「どきどきアイドルスターシーカー」ですが、
どこにも動画とか画像とか出回ってないよなあ。
ドリキャスにも移植されてるから知名度は低く無いと思うんだが。
2面のロリっ子の貧乳っぷりに「え?いいの?」と思った記憶が。
って、調べてみたらこれ「旋光の輪舞」のグレフだったんだ。もはや黒歴史なんだろうか。


なんだか懐かしいものを感じますよね、FLASHって。
現在もパネポン+たころんっぽい新作作成中の模様で期待が膨らみます。

みはらじゅん「女の子の日」

個性派作家の紹介です。個性派しか紹介してない気もします。
1999年から始まり、今もなお「ぺたふぇち」として生存し続けている大長寿アンソロジー「貧乳シリーズ」の作家、みはらじゅん。
単行本は全2冊刊行。今回ご紹介する「女の子の日」は2冊目の方で2003年発行。
既に漫画家は(結婚を機に?)引退しており、3冊目が出る事は無いんでしょうが、単行本未収録のものもあるのが(後述します)残念ですね。
アマゾンに表紙画像が無いのでスキャン。ちょっとななめった。
mihara01.jpg
上半身裸で下パジャマズボンの少女っていいよね!

ふぅ。久しぶりに言った。
そしてどうだこのエロ漫画らしからぬタッチは。ぷに系を超えて女児向け漫画風というか。
mihara02.jpg
裏表紙。エロく感じたあなたは異常です。
普通は、え?これでエロ漫画?と思うはず。
mihara03.jpg
うん。エロ漫画ですね。

mihara05.jpg
こんな子や

mihara06.jpg
こんな子が

mihara07.jpg
犯されます。

すげえな、日本ハジマタ\(^o^)/
ロリ漫画に背徳感は必要ない、と言ったばっかりの気もしますが、
ごめんなさい。みはらじゅんの漫画には、こう、犯しちゃいけないものを犯すドキドキ感があることは認めます。なんだもう。言ってる事バラバラだなあ俺。
あくまで絵柄の話、ということね。エロ漫画っぽくない絵でエロい事されてびっくりしたみたいな。
そしてこんな絵柄だのに陵辱多目。ひい。

ストーリーだの何だの、と言うタイプの作家ではなく、シチュエーション/キャラクター重視の作風。
でも、らぶらぶだったり鬼畜だったり獣犯だったりちんこが裏返っていたり、今ひとつどっちつかずな感じだったかもしれません。
模索中のまま引退しちゃった感じかな。多分描きたかったのは鬼畜な方だったんでしょうが、読者の需要が合わなかったのかもしれませんね。

mihara08.jpg
1冊目の単行本からですが、実に印象的なコマ。女流作家の描く鬼畜ものって、うまく言葉に出来ないけどひしひしと伝わる何かを感じる。
単純に征服される事を喜ぶのではなく、その中に愛を求めると言うか何と言うか。
とかそれっぽい事言ってみたけど適当です。

mihara09.jpg
甘ったるいのも描くけど、今ひとつ印象に残らないのはこの絵柄ゆえの意外性とかそういうことかな。
好きなのは甘ったるい方ですが、やっぱり本領は救いの無いエンドなんだろうな。

先述の通りストーリーを楽しむタイプのエロ漫画ではないので、各話紹介とかは意味が無いのですが、大好きな一本だけご紹介します。
「おさななじみ」

mihara10.jpg
おひっこしで離れ離れになる事になった少年少女。かーわいい。
プレハブへ逃避行GO。

mihara11.jpg
でもプレハブには鬼瓦権造っぽいおっさんが住んでました。
私達真剣だし、冗談じゃないよ!

mihara12.jpg
で、鬼瓦権造に脱がされちゃう少女。それを見て性に目覚める少年。うん、いいテーマだ。

mihara13.jpg
おっさんにSEXのやり方教えてもらえてよかったね!

って、うわあ。後味わるう。
でも、なんだかひどい話なのに少年少女的な香りも感じられ、一番作者らしい作品だと思います。


そして、みはらじゅんと言えば、これに触れないわけには行くまい。
mihara14.jpg

この絵に既視感を覚える人もいるんじゃなかろうか。

            ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',  
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |  おじちゃんたちどうして働かないの?
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1

そう。このAAの元ネタだったりするんです。へー。
って、いやっほう! ずれまくりだ! これぞブログの醍醐味だね!
mihara15.jpg
↑これね。

ちなみにそんな台詞は作品中出てきません。
あと、この作品は単行本未収録です。初出は貧乳シリーズ2冊目の貧乳大王。
mihara04.jpg
ん? これも既視感があるぞ?
ああ、これか。
COMIC RIN (コミック・リン) 2009年 10月号 [雑誌]COMIC RIN (コミック・リン) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/17)
不明

商品詳細を見る

今月のRINの表紙はいいね!(2回目)
というオチでごきげんよう。

うぉーくらい to 自分

んーむ。
LO感想は無事書けたものの、明らかに過去に比べ情念というか、熱さが足りてないなあ。
自分の中ではむしろ7月号あたりからLO自体は非常に面白く読めており、
特に姫野蜜柑先生の今後には尋常じゃなく期待しているのですが、
何かね、それを外に向けて叫びたい欲求が薄れてきていると言うか。

Stack-StyleさんのところでLOレビュー来てるかなーと見に行ったのですが、
どうも「えろまんがかんそうぶん」自体の更新スピードゆるめてく見たい。
まあこれまでのスピードが異常すぎただけだと思います。これからもごゆるりとお願いします。
以下ちょっと気になったお話があったので引用。

# 月刊誌の話題を定期的に取り扱う漫画感想サイトは、ただでさえ苦しい状況にあります(理由のひとつは、定期感想という形式そのものがニュース性と相反するため、ニュースサイトで取り上げられにくいことでしょう)
# それに気づいている賢いサイト運営者は、月刊誌の掲載作品に関しては、単行本発売時にレビューするか、特定の作品だけをピックアップして感想を書く方向へ、すでにシフトしています
# ある意味、漫画感想サイトでは、「月刊誌の感想を毎月律儀に書いている時点で負け組」なのです
# このため、タイトル・作者名列挙式の感想サイトは、これからますます減少することが予想されます。新たに増えることがあったにしろ、「えろまんがかんそうぶん」程度の文章量と更新頻度を維持するのは、必要な作業量から考えて、おそらく単純に不可能でしょう。やってた本人が胸を張って保証します
# 結果として、検索エンジンで作者名・作品名による検索をおこなった場合、1ページ目をアップローダやP2Pのトラッカーサイト、同人サイトが占める傾向は、ますます強固になってゆくと思われます
# この傾向は、雑誌掲載後から単行本発売までの谷間の時期にとくに顕著です。雑誌掲載作品のデジタル版を単行本発売前にいちはやく配信するといった積極的な施策を加速させない限り、出版社は、潜在的な需要や利益を、違法アップロードサイトにますます吸い取られてゆくことになるでしょう

うちなんて月1のLOと隔月のいちごしかやってないんで、とやかく言える話ではないのですが(それに「特定の作品」しかピックアップしてませんしね。)、一応はタイトル・作者名列挙式の感想サイトなんで他人事じゃないですね。
別にアクセス数やアフェリエイト目当てにブログやってるわけじゃないんですが、
まあせっかく叫んでいる以上、一人でも多くの(良識ある)人に叫びを聞いてもらいたいという思いはありますし。
うん、今ひとつピンと来ないお話もあるものの、とりあえず俺が出来る解決方法としてはひたすらに雑誌の紹介を書いていけば違法アップロードサイトに誘導される人も減っていくって事だな!
無理はしないけど、ちょっとだけ熱い魂をよみがえらせてみようか。

てなわけで今月のRINの感想! RiNなのかRINなのか未だにわからない!
COMIC RIN (コミック・リン) 2009年 10月号 [雑誌]COMIC RIN (コミック・リン) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/17)
不明

商品詳細を見る

表紙が一番良かった!終わり!

ひどい。

あ、真面目な話カイシンシもきみおたまこもさばのにわとりもなるさわ景もたまちゆきも良かったけど、結局何が良かったって、自分的には「抜きのツボに入った」ってだけで、そんな感想は意味無いよなあ、と思いつつ。いや、それが熱い魂ということじゃねえか?とも思いつつ。
ただ、少なくとも今はそういう感じでの感想書けるモチベーションではないわけで。
……いやまて、表紙も抜きのツボに入ったから良かったんだよな。

じゃあさらに考えろ。何で俺は今月のLOのほかまみつりとかMOLOKONOMIとかいくさりゅうじとか姫野蜜柑とかバー・ぴぃちぴっととか気に入ってるんだ?
抜きのツボに入ったからだろ?

変な方向で照れが出てしまってるのかもしれない。
なんかそれなりにエロ方面じゃないところからもアクセス出てきて「どーせ誰も見てないブログだし」という気持ちが薄れてきているからか。
今更何を取り繕う必要がある?
思う存分エロスを叫べ! そのためにブログ作ったんだろう俺!

というわけで忘れていたわけではありませんがエロ漫画紹介キャンペーン再開です。
うぉおー!

茜新社「COMIC LO 11月号」

発売日で……間違ってないよね?
LO (エルオー) 2009年 11月号 [雑誌]LO (エルオー) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/19)
不明

商品詳細を見る
表紙も異色なら中身も異色。
今月もハイレベルながらひとひねり効いた作品が揃いました。
ううむ、今月は本当に変化球だらけで飽きない作りになっている。

上田裕「大人になりたい」

よしよし、いつもの。とニヤニヤしながらの1ページ目。
2ページ目めくってなんと驚愕ボールギャグ(男が)。
そして ま さ か の N T R
ひい。普段らぶらぶなえっちしか描かない人がこういうことすると威力倍増ですね。
なんだか最近ネームが洗練されてきてすこし残念。
残念がるところじゃないだろうけど。

東山翔「The Garden of Earthly Delights」
あっはっは。もうやりたい放題ですね。
出オチにも程がある。いや本編始まる前だから出オチですらないのか!
なるほど次の単行本はこうまとまるわけですね。
読んでない人には何の事やらでしょうが、何を言ってもネタバレになるので、まあ買って見て驚いてください。無茶しやがって……。
そういう複雑な作りになっているので、何回も読み直して誰が誰だか理解しましょう。
お話に関してはまだまだ特に。
いや今月はもうこの大仕掛けだけでおなかいっぱいになりました。
本編始まる前の2ページ無かったらどこで気付いただろう。気付かなかったかも。

鶴山ミト「かみしょ!」
今月はテデクマンがかち割られたり、わたが出たりで大変です。
さておき、うわあ。こう来たか。
今日の豆知識:ひじには痛覚が無いからいくら噛んでも噛まれても大丈夫なんだよ。
今日の豆知識:ちんこ噛まれたら痛いよ。痛いとかそういう騒ぎじゃないよ。噛まれた事無いけど。
絵柄も何だか変化してきてます。表情豊かになり、より内面から可愛い女の子が描けるようになったのではないでしょうか。
何様だ。俺。

ほかまみつり「ただいみゃ!!後編」
最初は何でこういう形で終わったのか分からなかったけど、(猫が悪者なのか?とかよく分からん事考えていた)
そうだね。これも結末としては正しい形だね。
「心に残る」とか陳腐すぎるフレーズしか思い浮かばないけど、心に残る結末でした。

ま、そんなことはどうでもよくて、
いやあほかまみつりの描くちっちゃいおっぱいはエロいね!抜けるね!

MOLOKONOMI「海でふたりパラソルの下で」

エロォォォォォいッ
説明不要!

いくさりゅうじ「叙情倶楽部」

今月の新人さん。毎月コンスタントに新人さんが来る辺りすごいな。
ぐうわああ、惜しい! 1ページ目の筆撫でとかリリカルをひしひしと感じたんですがね!
カメラで撮っちゃいかんだろう! それは叙情の欠片もないよ!
と、的外れなツッコミはおいておいて。
なかなかいい具合のふくらみおっぱいを描ける方のようですねえ。
しまぱんいちまいはえろい。つるつるすべすべつるつるすべすべ。
エロ漫画としては既に申し分無し。プラスワンを期待します。旧大味允先生のデビュー作と同じ感想だ。
何様だ。俺。

EB110SS「ネトゲの遊び方」
恋のミラクル☆ずぎゅん☆ばきゅん☆
……って、あれ。どうしちゃったの。
まさかの嬉しい変化球。らぶらぶEBがLOで読めるとは。
少女のリアルさはもちろん損なわれる事無しに、ロリコンな僕らに都合の良いえっちな少女とらぶらぶできます。ひゃっほう!
都合の良い少女、なんだけど、いちいちリアルなんだよなあ。小学六年生っぷりが。
「ん……大人の始まりだ……」
ここでずぎゅん☆と打ち抜かれました。

姫野蜜柑「パパの宝物」

駄目だw
俺、もう、この人好きすぎるwww
いちいちひとコマひとコマエロくて面白いなあまったく!
「あんたらの腹具合は本当にそれで満たされんのか」で大爆笑
お前らみんな馬鹿すぎるwww
後で特集記事書きます!! まとめきれるかどうか心配だけど!
2009年は上田裕と姫野蜜柑の年だ!

バー・ぴぃちぴっと「巫女島カメラマン」
相変わらずの内包する狂気とかわいい女の子!
それ以外書くこと無いや! かわいくてエロくて、それ以外に何を望む?
何かみんな変な事をやる中、今月も安定感・実用度抜群で安心です。
そろそろ星の巡り的にドス黒いの来そうですね……。それはそれで楽しみです。

うさくん「マコちゃん絵日記」
多美ちゃん色々まとめすぎです。


色々面白い号でしたー。
MVLは迷うなあ。
エロさでならMOLOKONOMIかほかまみつりかバーぴぃかいくさりゅうじか。
ううむ、だけど面白すぎた&完全にファンになったので姫野蜜柑先生でひとつ。

あ、あと雨がっぱ少女群抱き枕カバー10000円だそうです。
買わないと雨がっぱ少女群さん死ぬの?→答えは今月のLOにて!

※追記※
いくさりゅうじ先生のブログ見つけました。
てかググったら普通に出てきた。何を見てたんだろう。
くいのない一日を。
pixivもやってるみたい。他誌に載ったこともあるみたい。

ちょっくらAMショー行ってくる

KOFスカイステージ見てきまーす。
そういや先月、Rinも発売日レビューするとか言ってたっけ。
でたよまた有言不実行が。

※追記※
見てきた。やってきた。
開発状況40%
プレイヤーキャラは草薙京と麻宮アテナの2キャラだけ。
1面ボスが京ならアテナ。アテナなら京。
とかいきなりのがっかり展開。
で、アテナの2面ボスがKUSANAGI。何だこの京祭り。
京の2面ボスは暴走庵でした。ラスボス級がいきなり2面か。

弾幕系、と言うほど密度は濃くないが、弾速が遅いのでどっちかと言うと弾幕系なんだろうけど、キャラの移動スピードが微妙に速くて精密操作できねえ。
ショットパワーが弱すぎ。中型機が落とせずいらいらいらいら。
溜めうちみたいな必殺技が、出がもっさりだったり、ただのサイコテレポートだったりでfoon。

ものすごく残念パワーが溜まる出来でした。
同窓会!同窓会!中学時代の同窓会!結婚式の案内状!


他のショーの目玉?
間違いなくDQNに横蹴り食らいそうな作りのでっかいレバーのテトリスくらいじゃね?

グリモワールオブマリサ風に東方星蓮船を語る

ううむ。ホーミング霊夢はさくっとノーマルクリアできたのに、
他の機体はなかなか難しいですな。
ウェーブ魔理沙で頑張ってるけどスピードが速すぎて1面事故多発。
なんか今回1・2面リセット率が今までのシリーズに比べて高い気がする。
地霊殿1面も事故死率高かったですがね。今回は事故UFO取り逃しによるリセットとか。
だって赤UFO取り逃し(取り間違い)は2/5ミスと同義ですよ。
6面までに残機4は持ってきたいからなあ。

という話はどうでもいいですが、
今回は特にテーマが明瞭と言うか、わりとストーリーを重視した展開になっていると思います。
いや今までもそうだったのかもしれませんが、主人公たちがみんな何も考えてない人たちなので(早苗さんにまで伝播しちゃいました)、それがはっきりと表に出る事は無かったんですよね。
でも容赦なくボスたちが「妖怪を殺して平気なの?」とか「あなたは妖怪と人間の共存を望んでいるのではないですか?」とかずけずけと聞いてくるんです。前者はただのメガテンのパロディだろうけど。
そうか、今までのボスはみんな独り言をしゃべってるだけだったのに、ちゃんと対話してるんですよね今回は。

んむ、柄にも無くゲーム以外の面から東方を見てしまった。
いやでも、東方シリーズは熱心な研究家が多数いるのが面白く、良い人気のスパイラルになってるんですね。ひぐらしも同じパターンか。月姫は知らん。
ということで、前文長すぎましたが、そこまで考察するかフツー?といつも驚かされている神尾そら様がまた面白い記事作ってます。

チェキ空ブログ2 グリマリ風スペルカード研究 星蓮船編その1:ナズーリン

グリマリことグリモワールオブマリサは、ボスの攻撃いわゆる「弾幕」を写真入りで解説する良く分からない本。ゲームやる集中力がないけど東方やりたいときに寝っ転がりながら読むのに最適。
で、結局やりたくなって起動するんだけど。
自分の紹介文→ZUN as 霧雨魔理沙「グリモワールオブマリサ」

で、このナズーリン弾幕ですが、自分は1面通常攻撃でかなりの感動覚えたんです。
アーケードSTG暗黒時代の幕開けとなる時代あたりに出た、トレジャーのレイディアントシルバーガンの(事実上)ラスボスXIGAの最後の攻撃といっしょなんですよこれ。
なかなかの難易度を誇るSTGのラスボスの最後の攻撃が1面中ボスがおもむろに放つあたり、そしてやすやすとかわせてしまう辺り、自身の成長とSTGの進化に感動を覚えましたね。
いやさもちろん速度とか密度は段違いですけど。
ちなみに後に「レイディアントトレジャー」とかいうスペルカードが出てくる辺り、多分意識はしていると思いますw

さて、また毘沙門天のレーザーに貫かれてくるか。なかなか見切れん、あれ。

八的暁・雨がっぱ少女群・陽射しの中のリアルが好きな方にオススメなエロ作品

Yahoo!知恵袋 18禁アダルトエロ漫画・エロゲーム・エロアニメといった二次元美少女にハマって...

あれ、俺いつの間に質問したっけ……。

「あそび塾」がちょっと気になってググって見た。
お、原画が新貝田鉄也郎だ。
何か安っぽいOPだと思ったけど2002年作品ならこんなもんかな。

あんまり参考にはならなかったかなあ。
みなすきぽぷりあたりでいいんじゃね?

てか質問者さん、お友達になりましょう。
で、触手ものの良さを教えてください。

あづまゆき「柊小学校恋愛くらぶ 3巻」

エロ漫画紹介再開はもう少し待っててください。
書きかけのものばかり溜まっていく悪いクセ。
あ、いや、今回紹介するものもぶっちゃけエロ漫画ですが。

コミックハイって、いつから裏表紙にエロゲ広告載せるような雑誌になったんだろ。
今月からか。
柊小学校恋愛くらぶ 3 (アクションコミックス)柊小学校恋愛くらぶ 3 (アクションコミックス)
(2009/09/12)
あづま ゆき

商品詳細を見る
久しぶりに本誌買ってみましたが、なんだか在りし日のチャンピオンREDいちごをほうふつさせるようなロリロリな雑誌になってましたとさ。前からだっけ。
いちごが来月も駄目だったらこっちに乗り換えるかな。
でも何か不安なんだよなー。こどものじかんは言うまでも無く、この柊小学校やちゅーぶら!をエロ方面から売り込もうとしている辺りとか。
いやそれは間違ってないんだろうけど。事実エロ目的で読んでるんだけど。
コミックハイ! 2009年 9/22号 [雑誌]コミックハイ! 2009年 9/22号 [雑誌]
(2009/08/22)
不明

商品詳細を見る

で、柊小学校の3巻出ました。
恋に恋するまだまだ未熟な耳年増小学生が、次第に本当の恋を見つけていく、みたいな甘酸っぱいストーリーのはずなんですが、そこはまあ、あずまゆき……じゃなかった。あづまゆきですので、無駄なお色気も忘れずに。ストーリーとは無縁なパンチラやお風呂が乱れ飛びます。
1巻ではまだ登場するのはほぼ女の子だけ。この「相手は不在だけど色々なことで頭がぐるぐるする感」が堪らなく可愛い、と楽しく読めた方も多いと思います。
で、2巻でいよいよ男の子が出てきちゃうんですよ。主人公たち3人グループに対応した男の子3人が。林間学校とかイベントもあって、ちょっとやきもきしながらやきもち焼く展開ですね。娘を嫁に出す心境というか。ああ、雛ちゃんもこうやって大人になっていくんだね、というか。いやこの漫画に男出しちゃ駄目だろ、というか。でもこれはこれで甘酸っぱくてアリじゃね、というか。いやエロ担当のメガネの人それは駄目だろ、というか。
と、そんな複雑な感情を抱きながら読んでいくと、唐突に始まる1話まるまる使っての小学生野球拳
……ナンデ? ???
意味が分かりません。何故脱ぐ。
むしろ無意味なお色気も楽しんでいる自分にとっては「何だか知らんがとにかくよし!」でおkでしたが、普通に青くて酸っぱい恋愛物として読んでいた人(いるのかな)を振り落とす形で2巻終了。

そして3巻。
いやあ、面白かった!
1巻で見られた知識だけが先行していく青い恋心と、2巻で見られた無駄なエロがしっかり融合してフィルハーモニーしてくれましたわ。こういう展開なら男が出てくる必然性もあると納得させられる。

↓3巻のあらすじのようなもの↓
乳首は見られちゃったものの野球拳に勝利し、男子3人をgetした恋愛部。
いよいよ「恋愛の練習」も実践段階に入ってしまうわけです。
あくまで練習な。練習のキスはファーストキスに入らないし!
いかんせん、まだ恋に恋する(その段階にすら至っていないようにも時々見受けられる)無垢すぎる雛ちゃんが見ていて顔がほころんでしまいます。
既に知識も経験も豊富な蛍ちゃんと優くんの見守りっぷりやちょっかい出しっぷりも、何だかほほえましいですね。
そんな雛ちゃんが、お姉ちゃんのSEXを見てしまいました。
いっそ最後まで見てしまえれば良かったものの、途中で親が帰ってきた(笑)ため、脱いで触るところまでしか見れず、「あれはなんなんだろう。ねーねーなあに?」と周りに聞いたりするあたりが、うわああああああ。もう無垢すぐる。
で、既に知識もあり、野球拳で勝負だ!とか発想が今ひとつオヤジな優くんに「くぱぁしてみろよ」とか教育されちゃったりしちゃってうわあああああああ。
ラストはメインヒーローな織倉くんとちょっとのすれ違いになり、これからどうなることやら。

と言う感じ。
どうよ。なんですかこの変な漫画は。
まだどう見ても心が育っていない雛ちゃんがどんどん変な方向で知識だけ付いていくのが非常に怖くなってきました。ううん、こういう漫画になるとは。悪い目に会わなきゃいいんだけど。
1巻で幻想だった恋が、2巻で実際に存在として相手が現れ、3巻で行為(の練習)、という形になり。どんどんと現実に近づいていってるんですよね。
でも、雛ちゃんの心は何一つ変わっていない無垢な赤ずきんちゃんのまま。
一瞬織倉くんの登場で成長したかに見えましたが、今巻にて3マス戻りただの淫獣となった印象受けました。やっぱいかんよ、性教育と言えども心が育っていない小学生にSEX見せちゃ。人間の本能を刺激してしまう。

実に続きが気になりますので最初に書いた通り、本誌買ってきたんですが、
なんかコンドーム膨らませたりしてました。
すっかり性教育漫画になりそうな勢いです。
まあでも、実際に雛ちゃんの心の成長が伴わないまま肉体関係を得てしまう(奪われてしまう?)、という展開にはならないでしょうけど。なるなよ。

プラトニックな恋愛だけを見つめる少女を性的な視線で見つめられる漫画が好みなんですが、
柊小学校はそれを満たしてくれる数少ない作品のひとつです。
できればずーっと相手不在の恋に恋するモードでいて欲しいんですが、だったら昔の少女漫画でも読んでろってことですかね。むう。
「昔の少女漫画」はほとんど読んだ事が無いので偏見に基づいていますがご容赦を。
いや今の少女漫画もあんまり読んで無いけどさ。
男性向け少女漫画(とかいうと怒られるのかね。)は面白く読めるけど、普通に少女漫画は面白くないんだよなあ。自分が少女で無いっつーか少年ですら無いから当たり前か。

このまとまりねえ感想を読み返してみたら、何か普段容赦なくちっちゃい子とSEXする漫画の感想書いてる身が、何を偽善者ぶってるんだか、と軽く自分に嫌悪感。
あかんね(嫌悪感を抱く事に対して)。ちょっと岩をも砕くプラトンパンチ食らってくる。

参考:隠れ蓑様の”柊小学校恋愛くらぶ”ブログ内検索

こういう貼り方ってマナー違反かしら。
ナナメからの読み方が非常に楽しいです。
もう自分が語るべき内容の作品ではないと、毎月の考察はおやめになられたようですが、気が向きましたら是非再開していただきたいものです。
この作品には歪んだフィルターのない目で見た否定的でない感想が必要だ。

東方幻想麻雀がやっぱり勝てなさすぎる

なんでネット麻雀ってこんなに睡魔を誘うのか……。
金賭けてないからとかそういう問題じゃないと思うんだけど。
学生時代はノーレート(たまに点1w)で連日徹夜で打ってたし。
やっぱ人と対面してないと緊張感が希薄になるんだろうなあ。
逆言うといかに人と対面しているときは緊張しているか、という話かも。

さて、東方幻想麻雀Revision2なるアップデートディスクが販売されていたので買ってきました。
ううむ。正直バージョン2を名乗るほど大幅なバージョンアップというわけでもないようですが、
これを機にオンラインにもだいぶ人が集まっているようで、対戦相手に困らないのは良いことです。

大きな変更点は
・霧雨魔法店が喰いタン無しになった(GJ!)
・ゲージストック数などのキャラクターバランス調整。リグルとか輝夜とか弱体化。マイキャラ妖夢も若干効果時間が短くなったような。気のせいかな。
・星蓮船体験版までのキャラなど追加
・ZUN神主がプレイヤーキャラとして使えるようになった。
・既存キャラのアナザー追加。

卓別戦績とかリプレイとかは実装されず。
リプレイは難しいにせよ前者はとっとと実装していただきたいのう。

既存キャラのアナザーですが、要はイラストレーター違い。性能差はありません。
一部濃すぎたキャラがまろやかにされてしまいました。

旧パチュリーさん。この溢れるカリスマ!
thgsm01.jpg

新パチュリーさん。カリスマパチュリーに慣れてしまったので逆に違和感があります。
thgsmg02.jpg

旧勇儀さん。おしるこ一丁お待ち!
thgsmg04.jpg

新勇儀さん。あらかわいい。
thgsmg03.jpg

良かったね。とか言うと前のバージョンの絵師さんに失礼かもしれませんが、良かったね。
今日の戦績は1-1-0-3。
見せ場なしミスだらけ。てんで駄目でした。

現在CPU戦にのみ実装の三麻オンライン化が待たれるところですね。
眠くないときにまたやります。

LO11月号表紙公開!

あれ、UFOおっかけたりゆびーとしているうちにいつの間にか。
今月はモバイルサイトトップページが一番乗りだった模様。
http://akane-m.net/lo/pc/kabegami/index.html
「妹とふたり、家まで歩いた。キスをした。」
うおおおう。なんじゃこの悶絶コピーは。逆にLOっぽくないんですけど。
LOスレではロリコンロリコン言ってるより恥ずかしいかもなんて意見も。
いいぞいいぞ。

さて今月は作家陣に加えて作品タイトルまで公開されてるようで妄想膨らみますね。
レビューのテンプレも早めに作れて嬉しいです。(どうでもいい)

表紙…たかみち

上田裕…「大人になりたい」
桜吹雪ねる…「妻娘(おんな)のカタチ」
東山翔…「The Garden of Earthly Delights」
そりむらようじ…「温泉旅館少女」
片桐火華…「種子島教授の研究室」
オオカミうお…「ホンキのれんしゅう」
鶴山ミト…「かみしょ!」
Noise…「とある弟の彼女のお話」
ほかまみつり…「ただいみャ!! 後編」
永田翼…「なつのとせんせい」
MOLOKONOMI…「海でふたりパラソルの下で」
いくさりゅうじ…「叙情倶楽部」
EB110SS…「ネトゲの遊び方」
姫野蜜柑…「パパの宝物」
バー・ぴぃいちぴっと…「巫女島カメラマン」
さらだ…「その日から」
うさくん…「マコちゃん絵日記」

なんか先月の佐々原先生の残滓が見えてる気もするけど大人だから突っ込まないよ。

タイトルからして名作な予感な上田裕先生。でもカラーだろうからページ数少ないのかな。
そりむらようじ先生はお風呂に期待がかかります。
鶴山ミト先生。そのタイトルは非道いと思います。
Noise先生のタイトルが……! 原点回帰してくれるのか!?
ほかまみつり先生、おかえりュ!
永田翼先生は登場2回目、前作もかなり良い作品だっただけに期待大。
MOLOKONOMI先生、ブログ閉鎖はHP設立の伏線ですよね?
いくさりゅうじ先生、例によってググってもわかんない。
姫野蜜柑先生、さあどう出る。

ううむ、まだ12日だというのに。って、今月は連休がらみで19日発売ですか。
シルバーウィークはLOで過ごそう!おー。

星から来た船

(東方星蓮船微妙にネタバレあり)
ひとまずノーマルをホーミング霊夢でクリア。EXボスさわりだけ見た。
初めて東方でストーリー(というか、ネタ)が面白いと思いました。

続きを読む »

久々に無断でリンク追加したよ。

思えば最近ネットサーフィンして無いのな。
決められた巡回ルートをぐるりと回ってるだけ。
新しいものを探す気力がなくなったのだろうか、いかんいかん。

ちょっとでも行動範囲広げる意味込めて無断リンク3件追加です。

マンガに潰されて死ねればいいのに
「マンガに潰されて死ねばいいのに」では無いので注意です。すいません、さっきまでそう思ってました。
最新作から古典まで、一日一作紹介ブログ。
よくネタ切れにならないものです。すごい。
取り上げるジャンルは少年漫画少女漫画萌えからハードまで幅広いのですが、なんだろう、何となく趣味が近い気がして気になります。

ぶらっくぼっくす大復活

シューティングで漫画でねんど。で趣味が合いそうなので勝手にリンクしました、
が、どうみてもシューティングの腕はかないそうにありません。ぜひケツイ裏2周クリア目指してください。
わたしはサタンクロウズ第二形態が越せない程度です。ショタっ子解禁まだー?
トラブルウィッチーズ面白いのかなあ。いや、なんか同人版あるとゲーセンでやる気が起きない。同人版もそんなに起動して無いけど。

平ぺたポチ
自分のついったーのタイムラインの50%は裏次郎先生と、かしゅーるさんと、PN774さんで出来てます。この御三方がいないと進みが異様に遅いし、3人揃ってる時間帯はびゅんびゅんTL進みまくりですw
というわけでPNさんのLO感想とか載ってる平ペタな方をリンクいたしました。
気が向きましたらついったーだけでなくこちらのブログの方も更新していただければなー、なんて。

で、かしゅーるさん、ブログタイトル変更はこれ、永続的なものなんだよね?
一応変えておきました。
あと、ネタで言ってたのかもしれないし、もう誰かに突っ込まれた後かもしれませんが、「空の上のおもちゃ」は普通にkashmir原画ですよ。やったことないけど。
ストーリーとか評判見るとものすごくやってみたいのですが、入手困難みたいね。

えーと、今日からちょっと未確認飛行宝船を追っかけますので、エロ漫画紹介は一時休止します。
今回はノーマルはそこそこな難易度みたいで楽しめそうです。地霊殿は難しすぎるんだよう。
エロ漫画紹介はまた近いうちに再開しますんで、ゆるゆるお待ちを。

いさわのーり「あッ! りとるふらわ~」

稀代のアベレージヒッターの登場です。

あッ!りとるふらわ?(TENMAコミックスLO)あッ!りとるふらわ?(TENMAコミックスLO)
(2008/04/25)
いさわのーり

商品詳細を見る

いさわのーり作品の魅力は、もうそのゆるゆるさ。
ロリ漫画に背徳感は必要か、との質問に自信を持って「NO!」と言える方にオススメです。
不可侵である故に少女は美しい、という言葉には大いに納得しますが、
犯してはならないものを犯すから興奮する、という感覚は私は持ち合わせておりません。

犯してはならないものは犯しちゃいけないんです。
って、普段ロリコンロリコン言ってるどの口が言ってるんだか。ですよね。
げんなりです。この辺考えるといつもぐるぐる回って死にたくなるなあ。
伝わるかな。純粋に少女が好きなんですよ。好きだからすっぽんぽん見たいわけですよ、おっぱいちゅぱちゅぱしたいわけですよ、ちんこちゅぱちゅぱしてもらいたいわけですよ。
少女を征服したいとか、そんな気持ちも……無くも無いけど、決して力なきものを組み敷くのがロリものの魅力だ、とは言いたくないんだよね。
だけど泣き顔やおびえる顔がロリものの魅力だと言う事は認める中途半端な偽善者っぷり。
あと恥じらいは大事。無邪気な中にも恥じらいとか、鼻血噴きそう。

ようわからなくなってきたな。結局奇麗事かもしれないや。
ただ言える事は「背徳感」をテーマにしたロリ漫画は大抵が駄作な気がします。
すまん。言い過ぎた。個人的に好みじゃないだけ。
まあエロ漫画の感想に「個人的」と言う言葉はあまり使わない方がいいとは思ってるんだけど。
もっというと、エロ漫画の感想って、誰のために書いているのかよくわからない。

えーと、何が言いたかったかというと、いさわのーりの作品はそういう背徳感がまったく存在しない非常にふにゃーんとした世界なんですと言う話にしたかった。
それは所々で見える「ロリコンを容認する世界」ゆえなんじゃないかなと思われます。
娘とエッチな事しているのがバレても「責任取ってよね♥」で済ませるお母さんとかも出る始末w
分別ある方のみ入る事を許された桃源郷でございますな。帰って来れなくならないようにね。

このゆるさに身を任せ、垂れ目少女ときゃっきゃうふふしていただくのが正しい読み方。
なにもかんがえず、ゆーったりしましょう。

見よ、このゆるエロ!「マイりとるらばーズ」
isawa01.jpg

ゆるいなんてもんじゃない。あたまふにゃふにゃとろけるビョーキ作品「ナイショの観察日記」
isawa02.jpg

日焼けボーイッシュ胸チラはジャンプ強キック中足払い波動拳並みに基本かつ最強の3段攻撃だと思います「夏休みのオクリモノ」
isawa03.jpg

着衣がエロい?いやさ少女ならすっぽんぽんが一番エロい! 無邪気に最ロリ「あんず味」
isawa04.jpg

やさしいお姉ちゃんもやっぱりゆるい。「1人はお好き?」
isawa05.jpg

くるくる変わる少女とらぶらぶ。俺も居候してえ。「ボクは居候!」
isawa06.jpg
今回のエロ漫画紹介強化フェアは基本えっちいコマを貼る事心がけてみてるんだけど、この「ぽっこり」にはどのコマも勝てなかったぜ。

猫はにゃーにゃー。微妙に暗い、方向性模索中的二作目「放課後仔猫」
isawa07_20090911005725.jpg


方向性確定。元気で明るくらぶらぶえっち。みんな少女が大好きだ。「先生!保健体育の時間です」
isawa08.jpg

現在と絵柄がまるで違うのでびっくりなデビュー作「う・そ・つ・き♥」
isawa09.jpg


うん。色々あるけど、どれもいい具合にほにゃーっとさせてくれる。
ここ何作品かの紹介で主張させていただいた、ロリエロ漫画はファンタジーであること故に抜けるし萌えるんだ、ということ(そして行き過ぎると大変な事になるということ)。

ありえねえよ、そんなわけねえよ。
でも、いたらいいよねこんな少女。
あったらいいよねこんな世界。

そのバランスが非常に程よい具合でブレンドされているのがいさわのーり先生の作品なのです。
2冊目はもうちょっと後かな。楽しみです。

八的暁「少女ふぅ」

ちょっと毛色をかえてみましょうか。
いや、ロリだけど。ちょっと異色な作家。
少女ふう (TENMAコミックス)少女ふう (TENMAコミックス)
(2005/10/15)
八的 暁

商品詳細を見る

八的暁の単行本はどれもタイトルが似通っているので持ってるのか持って無いのか分からなくなる事がしばしばありますw
ので、覚えやすいタイトルの「少女ふぅ」を紹介しましょう。
改訂版除いて全8冊出ている中の7冊目。この作者の中ではわりと変化球的単行本になるのでしょうか。
でも、読みやすい作品が多いので「はじめてのやまと」にぴったりだと思います。
作者のライフワーク「未来史シリーズ」も一作入ってるしね。
どれくらい変化球かってシリアスな作品が多い中、巻頭から「まじかる☆まにふぁくちゃー まりかちゃん*(゚∀゚)*」なんだもんなあ。
yamato001.jpg
どうしちゃったの先生。

エロはいつも通りの汁だく。エロに関しては初期の野暮ったい絵の方が好みです。
yamato002.jpg
全体的にコメディ色が強く、異色な作家のさらに異色な作品になるわけですが、最終回は面目躍如(?)。いつも通りのちょっと寂しくて、やりきれない思いがいっぱいの心に残る結末となります。

ところで、2冊目の単行本「少女フィクション」の解説にもある通り、八的先生はコマとコマの間を黒く塗りつぶす事が多く、これは「この作品はフィクションです。現実の少女にエッチなことしちゃ駄目だよ!」という事を表しているのですが(あくまで解説文を書いた人が言っているので真偽のほどは不明)、
この作品に関してはほとんど白枠(SEXシーンも)というあたりが面白いかもしれません。

どう言う事かと言うと、最初に説明すべきでしたが、まりかちゃんは売れない漫画家の描いた看板が「外宇宙から照射された謎の宇宙線(笑)」の作用で現実に現れた魔法少女と言う設定なんですよね。
つまりアレだ。ネコミミつければはい虚構理論か。裏の裏は表と言う事か。
どこまでが現実なのか、どこまでがフィクションなのか、もともとフィクションでしかない漫画作品の中でその境界を探るメタ的な楽しみ方も出来るわけです。作者はそれを望まないだろうけど。

それ以外の作品はちょっと不思議な夕立エロス「カエルさんが見てた」
yamato003.jpg
濡れロリータはエロい。カエルも認めざるを得ないこのエロさ。

義理の妹お嬢様の心を埋めたり埋められたり「2pieces」
yamato004.jpg
あたたかいのに、何故か寂しいこの二人の表情。
本当にお互いが必要なものは、まだまだ探してる最中ということですね。

これはラブラブ、なのか? 裏兄撮って。「夏の消し忘れ」
yamato005.jpg
このリアルなおっぱいとあばらと、そして何より表情が古きよく無い時代の何かを想起させる。

未来史シリーズ来ました。珍しく?ハッピーエンドな「夏の夜/冬の夢」
yamato006.jpg
この世界観が気になりましたら「少女フィクション」か「シミュラークルのアリス」読んで泣くといいよ。
意思無きものは砂になる。この二人はいつまでもお幸せに。

心の自由と代償に、理不尽に様々なものを奪われるやるせなさ。表題連作「ふうの呼び声」「ふうの唄を聴け」
yamato007.jpg
……正直もったいない。まだまだ面白くなれるテーマだろうに駆け足過ぎた。
締め方は非常に気持ちいいんですが、再々リメイク期待です。

など、エロはハードながらも、全体としてはやわらかく、あったかい作品が並びます。
他の単行本で見られる悲壮感は抑え目なのでまずはここからどうぞ。

にしても、どうなんでしょう。マイナーな作家なんですかね。
もっと評価されるべき作者だと思うのですが。

sol-fa-soft「麦わら帽子と水辺の妖精」

エロ漫画は一回休み。同人えろげで。
公式ページ

なんかバナーがあったから貼ってみる。
麦わら帽子と水辺の妖精,
夏は水辺で少女ウォッチング!って……
こらこら。ほどほどにしなさい。

個人的には「修学旅行夜更かし組」以来の当たりsol-faが来ました。
「麦わら帽子と水辺の妖精」
うむ。タイトルだけでその筋の方にはぐっと来るものがありますね。
昔○○○○○という掲示板があってのう、とか書こうとしてググって見たらまだあったのでびっくりしてあわてて伏字。すげえ。なんでまだ生き残ってるんだ。
けほん。さておき。

sol001.jpg
タイトル画面は例によってクリア後に着せ替えモード付です。
己のスタイルで熱くなれ!

sol005.jpg
やっぱこの背景なら「ぱんついちまい」が一番エロいな!

sol-fa-softがどんなゲームを作ってるのかは以前自分が書いたこちらを参照していただければ幸い。
こだわりの同人サークル「sol-fa-soft」
安定感抜群のロリ露出とお風呂に半端無いこだわり見せてくれる俺のために生まれてきたサークルですw
いや逆か。自分がこれをきっかけに露出ものの良さを知ったということかも。

そいうわけで、
ジャンパースカートな麦わら帽子の純朴っ子はるちゃん(この名前が既にずるいよなあ)と
パーカーエロっ子ゆずちゃんと水辺だったり公園だったりで色々遊びましょう。色々な格好で。


本編での見所は、徐々に開放的になっていくじゃぶじゃぶ池パートも良いのですが、
sol002.jpg
sol003.jpg
sol004.jpg
(当然?このあと屋外着替えシーンもありますぜ!)

天才的な発想と言わざるを得ない「のーぱんうんてい」に集約されると思います。
sol007.jpg

お好みで「全裸うんてい」にも出来ます。
sol008.jpg

尺がやや短いのでもう少しねっとり描写して欲しかったですが、「隠したいけど隠せない」感+ろりーた感を出すのにこの遊具の使用はノーベル賞ものです。ある意味緊縛ものとも言えますね。
覗き込む、という楽しみは薄れてしまいますが「ぱんいちうんてい」差分も見たかったぜ。

名作「ななちゃんといっしょ」ほどのボリュームはありませんが、本編終了後(15分で終わりますw)の番外編でそれなりな自由度でいろいろな事が出来ます。
少女2人を裸にして駅やら学校につれまわすとか自由自在!

sol006.jpg

誰かに見つかって騒ぎになるとか、そういうハプニングが「無い」故に脳みそがちりちり焼けていく不思議な感覚を味わえます。なんなんだこれは。誰が得するのこのモード。俺が得しました
うん。いつものsol-faで安心です。

ななちゃんが良かった人は是非。
これが良かった人はななちゃんもどうぞ。

さてそろそろさくらんぼ小学校の新作も開封しようか。

にくきうー「はだかんぼパラダイス」

どんどん行くよー。本棚はまだまだエロロリ漫画でぎっちりさ!
はだかんぼパラダイス (華陵COMICS)はだかんぼパラダイス (華陵COMICS)
(2008/10/24)
にくきうー

商品詳細を見る
表紙が良いので大きめで。これは素晴らしいはだかんぼパラダイス。
極限までディフォルメされた独特のこゆい絵柄でおなじみのにくきうー先生の、何か変な方向にねじまがってる「労働ってすばらしいよね」、という漫画です。

絵柄は非常にクセが強いものの、慣れてくるとこれはこれで。
niku005.jpg
この極度なディフォルメ。巨乳だけど可愛いのでよし。
もうなんか漫画の「画力」っての、本当に分からないよ……。
多分画力は「ある」作家なんだよね?

そして流石に怒られそうなので貼れませんが、SEXシーンの病的なまでの大胆で迫力ある構図。
おっぱい派の私でも認めざるを得ないおまんこのエロさ。
この手法、リアルな画風だとちょっと引いてしまうかもしれないので、この画風ならでは、というところかもしれませんね。

さてさて、では中身に入りましょうか、
と、ちょっと調べてみたらkarimikarimi様のところで自分が書きたかったことがわかりやすい言葉で書かれていましたので主人公オネメドのメイドとしての成長とかそっち方面での面白さはこちらを参照していただければと思います。
karimikarimi にくきうーのロリエロ漫画「はだかんぼパラダイス」が面白い。メイドと掃除的な意味で。

とにかく常時ハイテンションで無茶苦茶な展開がいい感じに脳みそを揺さぶってくれます。
主人公オネメド(お姉メイド略してオネメド)が、いつの間にか魅力あるキャラクターに見えてくるのは、このありえない空間に引きずりこまれた結果なんでしょう、きっと。
「あっ、ニューハーフ!」
「おチンチンあるー?」
「わたしフェラしちゃおー」
なにこの学校ひどい。

何がパラダイスかって、少女たちが本当に盲目的に主人公を愛してしまう辺りなんだ。
エロゲ的とかそんなレベルではなく、何のイベントも説明もなしに愛される主人公。
強いて言えば華稜学園の校風「えっちなことはいいことです」に基づいた行動となるんだろうけど、それにしてもなあ。
ここも深く考えない方がいいんでしょうきっと。パラダイスなんだし。
niku001.jpg
なんでだよ
niku002.jpg
かわいいからいいか。
niku003.jpg
何故かこう言うだけで見せてくれます。
だからなんでだよ。
niku004.jpg
そして元気が無いときは励ましてくれます。
だからファンクラブなんて作られるようなことはしていない……えーい、わかった!
ありがとう!もう素直に受け取らせていただきます!!

なんでか分からないけど、女の子がオネメドさんを好きになるにつれ、
不思議とオネメドさんが魅力的なキャラクターに見える不思議。
そのせいでこの「はだかんぼパラダイス」以外の掲載作が見劣りしてしまうという困った事態にもなってしまうのですw

昨日一昨日紹介した単行本に続き、これも極上のロリータ・ファンタジーでした。
なんというかね、仕事疲れを癒してくれる一冊です。
うし、明日も頑張ろう。

ALL YELLOW達成!

音ゲー日記です。
あ、ちゃんとエロ漫画紹介は毎日0時に更新されますのでご安心を。

最近ホームのゲーセンのjubeat人気がすごい事になってる。
普通に3人待ちとか。音ゲーで順番待ちするのもなんか久しぶりだ。
09-09-06_001_20090907170701.jpg
初のオールイエローは魁!ミッドナイト赤にて達成。エクセレントも同曲で狙おうかな。
どの曲も最初の1押しが鬼門だ。

しかし前作もそうだったけど本気で隠し曲を出し渋るゲームだなこれ。
相当やりこんでいるつもりですが、未だに今作での隠し曲が1曲しか出せていないブロンズ虎さん。
いえーいえーいえい。←GOLD RUSHではない。
ランダムマッチングでAREA51はやったけどね。96ちゃん今回もいい仕事しすぎ。

いやあしかしここまでjubeatにはまるとは思ってもいなかった。
前作までは「キー音の無い音ゲーはすべからく糞ゲーだよね!(DDR除く)」と、ちょっと馬鹿にしていたんですが。↓のスレみたいに。

jubeatの演奏感の無さは異常

1 :爆音で名前が聞こえません:2009/01/30(金) 19:47:33 ID:w1Nfw4ca0
だめだこりゃ

3 :爆音で名前が聞こえません:2009/01/30(金) 19:52:19 ID:sfR5fXCB0
手でDDRやってるようなもんだよな

6 :爆音で名前が聞こえません:2009/01/30(金) 19:58:49 ID:0yypJtYy0
演奏感というよりリズムとるのを楽しむゲームってところじゃないかね?
やり終わった後に指が痛くなる…。

22 :爆音で名前が聞こえません:2009/01/31(土) 20:33:03 ID:FyEDiVOE0
DDRもそうだけど、音鳴らないのに演奏系の譜面だと逆にガッカリ

28 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/03(火) 15:10:00 ID:JSieh/mTO
モグラ叩き感ならMAX

29 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/05(木) 18:31:14 ID:0PtCBnS10
他の音ゲーって、演奏感あるの?

30 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/05(木) 22:28:13 ID:tjx9Il8rO
・寺→皆無
・ポ→曲によっては
・ギ→そこそこ
・ド→まあまあ
・D→違う
・太→あんまり

・ト→微妙
・86→ない

31 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/05(木) 22:42:54 ID:Qdl5PeVD0
デラはデラなりの演奏感ってのが在るんじゃないの?
ゲーム毎に違くて、一概に比較出来る様なもんじゃない気がする。

演奏感って何だろうねぇ。

32 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/06(金) 14:04:41 ID:ICXv8aMtO
演奏感ならシャカッとタンバリンと
サンバdeアミーゴが最強

33 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/06(金) 18:12:04 ID:UaCh097K0
ピンキーストリートのボタン増やして演奏音無くしたらjubeatになっちゃったみたいな

36 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/07(土) 09:31:57 ID:xQ2el33e0
キーボードマニアがあるんじゃね

39 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/11(水) 00:46:43 ID:JzRnp3pu0
キーマニリアルダブルの演奏感はずば抜けているよね。
太鼓の(ry

37 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/07(土) 11:18:15 ID:FfGw6jbl0
ドラムマニアは演奏感(笑)あるよ。
指糸も難易度高くなればある気がする。>ちっぽけな勇気とか

38 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/07(土) 13:00:29 ID:Zd9FDUUr0
ドラムマニアの低難度の演奏感の無さも異常

51 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/14(土) 12:41:38 ID:eXIDVR6TO
音ゲに演奏感(笑)を求めることがおかしいと気付け

68 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/19(木) 11:08:49 ID:b3WW0+jMO
版権を執拗に嫌う人の気持ちはよくわからんな

72 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/19(木) 15:02:37 ID:CHon7l+n0
指糸の版権はむしろ楽しい
ギタドラではあまりやりたくない天体とかでも普通に面白く感じる

77 :爆音で名前が聞こえません:2009/02/22(日) 16:09:23 ID:4H6uIECP0
シンバルみたいな叩いて音出す楽器を
円盤回して鳴らす寺の方が意味わからん

80 :爆音で名前が聞こえません:2009/06/14(日) 04:34:54 ID:w41b6FOIO
jubeatは何の音楽シミュレーションゲームなの?

82 :爆音で名前が聞こえません:2009/06/14(日) 04:51:50 ID:azMT09oqO
>>80
銀行振り込みシミュレーション

83 :爆音で名前が聞こえません:2009/06/14(日) 04:54:53 ID:uXhO/K6SO
シミュレーションできてる音ゲーって
ドラムが辛うじてってぐらいだろ
シミュレーションし過ぎたキーマニは消滅したし

88 :爆音で名前が聞こえません:2009/06/15(月) 06:37:28 ID:EepwrXtgO
今までで1番シミュレーションしてた音ゲーってパラパラパラダイスじゃね?
全くやらなかったけど



とりあえずjubeatをもぐら叩きとか覚えゲーとか悪い意味で言ってる人は、もうちょっと自ら楽しもうという意欲を持っていただきたいですよねー。
どっちかというと譜面先読み能力を要求する右脳ゲームじゃないかな。そしてその読みが外れてあわわあわわとなるのを楽しむと言うか。
エクセレント狙うとか言うならそりゃ覚えゲーだけどさ。

要はリズムに合わせて指を動かすのは面白いよね。ということ。
それが知ってる曲ならなおさら。
というわけで版権多目のチョイスは間違っていないですよね。
ripplesの版権は今ひとつマイナー臭が拭えないけど。誰なのbma群星ってw

自分用に貼っとく。
この曲は覚えゲーにしてでもフルコンしたい。言ってる事めちゃくちゃだな俺。

俺も猫叉だと思ってた。
作曲は肥塚王子だそうです。

川崎犬太朗「イヌコロリ」

ロリエロ漫画はファンタジーな方がいい、と書いたけど、ファンタジーを突き詰めてしまうとこんな事になってしまうよ! な問題作のご紹介。
イヌコロリ (TENMAコミックス LO)イヌコロリ (TENMAコミックス LO)
(2007/06/15)
川崎 犬太朗

商品詳細を見る
これLOレーベルだということ知ったの、というかLO掲載作だったということ知ったのわりと最近でした。
作者さんは今どうしているんでしょうか。微妙に心配です。

少女にネコミミを装着すれば、それはもう少女ではなく、ネコミミ少女になるんだ。
だから何をやっても大丈夫!(おい)
inu001.jpg
どういうことなの……。
inu003.jpg
「なに虚構相手に本気になっているんですか!?」
おい、やめろ。

一見すると風刺とか問題提起にも読めるかもしれないけど、それは多分間違った読み方。
「なんじゃこりゃ」と笑い飛ばしたり、「またネコミミか!」と突っ込むのが良いと思います。
考えたら負けだ。考えるな。考えたら……きっと、鬱になる……。

色々とおかしな話とネコミミがぎっちり詰め込まれています。
一番まともに普通な流れな作品のタイトルが「まんこみせろ!」な時点でもうアレだ。
ド○○○○ー○Σとか、
バンド仲間の中身がネコミミ少女とか、
恋のスウィート海苔タルタル弁当とか、
もう、明日病院行ったほうがいいよ先生。

だけど女の子が普通に無邪気で普通に可愛いから困る。
inu004.jpg
ネコミミじゃない(虚構じゃない)少女はちゃんとおちんちんを怖がります。
inu005.jpg
このあたりちゃんと差別化しているということなのでしょうか。
inu006.jpg
そうでもないか。

実に感想書きづらいというか紹介しづらい単行本だな。
もう何というか、深読みせずに「馬鹿だなー」で済ませて、どうしようもなくくだらねーネタに笑い転げるのが良いと思います。
実りのある思考停止、というか意識する思考停止というか、思考停止する事に意義があるというか。なに言ってるのか良くわかんない。
とにもかくにも、虚構っていいよね!
やっぱりロリエロ漫画はファンタジーであるべきですよ!
inu002.jpg

orz

EB110SS「ESP エッチな少女パンツ」

ここ最近エロロリ漫画紹介やってなかったのでリハビリ(なんの?)もかねて……って、何かデジャヴ
新刊じゃないけど本棚からまだ紹介していないお気に入りを引っ張り出してみるよ。
ESP-エッチな少女パンツ (MDコミックス)ESP-エッチな少女パンツ (MDコミックス)
(2005/03/19)
EB110SS

商品詳細を見る
表紙が見れないのは良くない。久々にスキャナーの電源入れよう。
eb001.jpg

小学生援交モノならEB先生。
LOではリアルで容赦無く生々しい少女を描くため、ファンタジー好きな自分としてはスルーしちゃいがちですが、決して嫌いなわけではありません、むしろ好きです。
多分わざとなんだろうな、LOでは「愛の無い」SEXをひたすらに描き続けているの。
リアルさを演出するため、あまり「らめぇ」とか「感じちゃうぅ」とか、少女に過剰な反応をさせないようにしている、というのをこの単行本ででは無いですがあとがきで書いておりました。
様々な作家さんが例えば絵柄と言う面で、例えばシチュエーションと言う面で、リアリティを追求していると思うのですが、つまり「エロさ」の面でそれを追求すると言うそのスタンスはなかなかに珍しいものかもしれません。

で・す・が。
俺は夢の世界の住人でして、そっち方面のリアリティはエロロリ漫画には求めてないのです。
あ、否定すると言う意味ではありませんよ。個人的にファンタジーな方が俺のちんこが反応するってだけ。
もっと言うとLOのEB先生の作品が好みじゃない人もまあLOじゃない方のEBを読んでみろ、ということ。

前文長すぎましたがESPです。エッチな少女パンツ略してESP! ……E?
本屋さんで注文しやすいタイトルにしました、とか、いやいや待て待てw
掲載作は9本で基本的にラブラブ。いい夢見させてくれます。
やはり注目は4本の連作、「子供料金シリーズ」。
売春モノなんだけど、暗さは無い。
極めてナチュラルに、少女がお仕事として春を売ってるんですよね。これは危険なリアルさだ。
eb002.jpg
そして主人公の偽善者というか人でなしっぷり、いやさ大人の割り切り?がまたリアルというか何と言うか。
eb003.jpg
言い訳出たw
まあでも、そのうちに風俗嬢とお客の関係からは一歩進み
eb004.jpg
結婚まで真剣に考えるのですが
その次のページでこれだもんなあ。
eb005.jpg
ロリコンは死んだ方がいいと思うよ。
eb006.jpg
この愛佳ちゃん、おっぱいみせてくれなかったのが残念。
ロリコンは死んだ方がいいと思うよ。
eb007.jpg
最終的にはラブラブで終わるからいいんだけどね。
と、見せかけて……!?
驚きのラストは単行本にて!
淡々とした作品が多いEB先生にしては珍しくドラマチックなラストになります。

この連作以外にも性教育ものあり、短小ちんぽは小学生にジャストフィット!あり、体操服教師と生徒ものあり、はすっぱ日焼け水着小学生あり、まんこ犬あり、
EB先生らしさが盛りだくさんでありながらも、なんとなく変化球のような。
でもくぁわいい女の子の笑顔が見られることは間違いないです。
カエル顔? いいじゃん、かわいいじゃんカエル顔!
eb008.jpgeb009.jpg
eb010.jpgeb011.jpg
eb012.jpgeb013.jpg

レビューってこんな感じだったっけ。
何か違和感感じるけどリハビリ(だから何のだって)がてらもうすこし新刊以外レビュー続けます。

久しぶりにMJやってきました

三麻しか打てない。
眠くなるから。
09-09-05_001.jpg
3回飛びました。
この振込み率www
もうやだwww
なんで苛々するために金払ってるんだろう。

ホンロウチートイとかいう労力の割には6400点なレア役張りましたが和了れず。くそう。
三麻なら(そしてやたらと対子手になりやすいMJなら)珍しくも無いのかな。

さて、最近方向性を見失いつつある当ブログですが、ちょっと一念発起。
しばらく原点回帰じゃないけどエロ漫画を読んでいこうかなと思います。
続きは一時間半後!

良スレ完走オメ

本当音ゲー板はたまに良スレにめぐり合えるからあなどれない。

曲とゲームを明かさずに聞かれてもない攻略法を書く

例えばこんな感じ。

14 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 13:44:53 ID:IL3f2Hv8O
回転前までは出来るだけ光らせる
あとは気合い

28 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 16:00:48 ID:JUJ6ilI2O
ベースは最初する事無いから、ジュースを買って心を落ち着けよう

29 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 16:02:32 ID:M6InXSJGO
アナザーだと交互クソ長いからスパランオヌヌヌ

244 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/11(土) 03:24:44 ID:Iv3e5SeLO
1→2→3→4→5→6→7→6→SC


14はjubeatのEvans、28はギタフリの創聖のアクエリオンベース、29は弐寺のR5アナザー、244は弐寺のY&Co. is dead or aliveですね。
これだけの情報でも判るってのがすごいな。俺が音ゲーキチガイなだけですか。

で、最初は音ゲーだけだったのが

26 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 15:56:25 ID:a9iZr/QPO
本体は真ん中ではなく左

27 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 15:57:44 ID:84fjYdmfO
>>26
ラヴォス乙

30 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 16:03:03 ID:3QniAuKqO
右だけどね

この辺りで何か非常にゲーマー心をくすぐるディープなスレになりました。
あ、これはクロノトリガーの話ですね。念のため。
自分がわかったもの限定ですがマニアックなもの、かつ答えがスレにないもの中心にピックアップしてみます。→の後ろ反転で答え。
暇なゲーマーさんは挑戦してみてください。

258 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/11(土) 12:28:31 ID:XmyI48ffO
武器置いて、空中で弱P連打で10ヒットは繋がるぜw
羊の呪いのマイナーさは異常。
セガサターンの「水滸演舞風雲再起」(データイースト)。今まで出た全ての格闘ゲームの中で「卑劣先制激」を超える必殺技を見たことがありません。

338 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/13(月) 08:52:36 ID:mAelppawO
死にたく無ければボムは絶対使うな。使った瞬間詰むと思え。
まあ、どちらにせよ、ラストは絶望しか無いがな。
CAVE「弾銃(だんがん)フィーバロン」。ダンスパワーが最高潮に達しているためどんな攻撃も利かないぜ! 正直真剣にCAVEの最高傑作と信じて疑わない。

788 :爆音で名前が聞こえません:2009/08/18(火) 00:08:10 ID:xHmB14cVO
鍵は序盤のうちに買いだめしておくこと。
魔法はデグニードルとデリュージあれば中盤まで問題無いので買わなくていい。
きのこは取らずにラストまで行ってからまとめて収穫。
どうしてもクリア出来ないならスタート地点の隠しアイテムショップ使って再チャレンジ。
日本ファルコム「ザナドゥ」。アイテムショップは邪道。今ならシナリオ2クリアできる気がする……!

931 :爆音で名前が聞こえません:2009/08/25(火) 02:08:48 ID:tlAZGQxzO
頭封じると小守歌とクライソウル封印できるからかなり楽になる
もとから命中率低い抱擁ももっと当たりにくくなって多分二人以上死ぬことは少なくなると思う、よって腕より頭オススメ
足縛りは抱擁が怖いからさっさと回復してやれるとベター
あとは頑張って攻めればどうにかなる
アトラス「世界樹の迷宮II」。の、3層ボス。名前忘れた。俺は核熱でごり押ししたw

970 :爆音で名前が聞こえません:2009/08/28(金) 08:33:19 ID:7d/amGBDO
慌てずリズムに合わせてタッチすること。
特にタッチスライドシーケンスは早く動かしすぎたりしやすいので焦らないように。
抑えっ放しシーケンスとその場で繰り返しタッチシーケンスは混乱しやすいけど
よく見て判断しよう。
ちなみに個人的にオススメの曲は「LOVE MODE:クラジクワイプロジェクト」
ラスト1行無かったら多分分からなかった「DJMAX TECHNICA」。じゃあ俺のオススメは「Coastal Tempo:3rd Coast」。PSP版だと空気曲だけどTECHNICAでやるとスクラッチのスライドがものっそい楽しい。

個人的にすげえと思ったもの。

23 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 14:46:58 ID:Mmsqt5gm0
真ん中のタム回しは餡蜜を使うとパフェとグレで抜けられるぞ

43 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 17:04:38 ID:1/8oGk4JO
>>23
ファンキーだろと予測

46 :爆音で名前が聞こえません:2009/07/05(日) 17:44:41 ID:Mmsqt5gm0
>>43 正解

O JI YAかと思った。

偽英国紳士団「東方の迷宮」

クリアしてから書こうかと思ったけど、いい加減心が折れそうなので書く。

同人東方二次創作ダンジョンRPGです。
公式ページ

最近えろり漫画も同人ゲームも同人CDも今ひとつピンと来るものが無く、エロゲやる時間も無い。
でもこの「東方の迷宮」は順調に進んでます。
寝オチタイム含めてプレイ時間60時間突破。現在14F。
ラスボス・EXボス級の方々もいよいよパーティに加わり大詰めなのかしら。
RPGはもう出来ない身体になっていたと思っていたけど、面白いものなら話は別なんだね。

ただそろそろ飽きてきたのでモチベ保つためにレビュります。
攻略ネタバレ一切見ずにプレイ中。公式ページも実は今初めて見た。

パーティキャラ12人(一度に戦闘に出るのは4人)、仲間になるのは多分32人の大所帯RPG。
タイトルから判るように世界樹の迷宮リスペクトなちまちまMAPを埋めていくのが楽しい「あっちのスイッチ押してこっちのドア開かせる系」です。

最大にして唯一の売りは絶妙すぎるゲームバランス。
唯一の、と言うと失礼な物言いかもしれないですが、これさえ満たしていればRP「G」としてそれで充分すぎるじゃないですか。そしてこれを満たしているゲームがどれだけ少ない事か!
基本的にレベル上げは不要(MAPを全部埋める程度には必要)。
ただし初見では絶望しか感じないほど理不尽に強い各階層のボスたち。
そんな極悪鬼畜な奴等に何度も挑戦し、敵の攻撃パターン・有効な攻撃を見極め、勝ちパターンにはまったときの快感はゲーマーならずとも絶頂に達する事でしょう。
シビアなだけに、ギリギリでの勝利・ギリギリでの敗北も時に出て、深夜に「ぐおおおおお!」と一人叫ぶ事もしばしば。
仲間が全員倒れ、最後のMPで放った大技で倒れるボスとか、ねえ。もう最高ですよ。
本当どうやってこの緻密なバランス調整が出来たのか、不思議で仕方ありません。
もちろんどうしても倒せないボスが出てきた場合は……レベル上げに走れば何とかなりますので安心ですw

面白いのはボス戦だけではありません。
雑魚戦もウィザードリィ並みに気を抜くとあっという間に全滅してしまう緊張感。
ちょっと余裕こいて遊んでたりすると麻痺食らってフルボッコとか良くあります。
やられる前にやれ、が基本ですね。猫と独楽には気をつけろ。

謎解きは特になし。ボスが強い以外で詰まる事は無いと思われます。飽きなければ。
そう、ここなんだ問題は。
戦闘以外が正直面白くない。
あ、いや、細かく挟まれるマニアックなネタとかアイテムの名前とかは面白いんですが、ゲーム部分の話。
先述の通りどのフロアも「こっちでフラグ立ててあっちの行き止まり開放」だったり「ワープゾーンを無闇に設置してみました」とかなんですよね。まだ14Fまでしかやってないけど。
ううん、まあ確かにウィザードリィも世界樹の迷宮もそれしかないっていえばそれしかないんだけどさ、ちょっと目新しい謎解きも欲しかったような。
贅沢な物言いかなあ。
さもなくばウィザードリィエンパイア並みにシンプルな「仕掛け無し・ひたすら階段降りていけ!」的に徹底するとか。それはそれでつまらないか。

うん、でも60時間やっときながら飽きたもくそもありませんな。
同じく絶妙なバランスが売りな東方RPG「東方冥異伝」と比べても、こちらの方が自由度(シナリオ的な意味ではなく)が高く中毒度は高いです。自由気ままに好きなキャラを好きなように育ててギリギリで激戦を勝ち抜いていきましょう。

攻略wikiはこちら
見ない、見ないぞ!頑張る!
……FAQだけ見た。

Q.嫁が弱い……

A.愛を注ぎ込みましょう
 具体的には
 ・スキルLvを優先して上げる
 ・常にPTに加えて経験値を稼がせる
 ・強力な装備を優先的に装備させる
 基本的には長所を伸ばすようなスキルや装備にすると効果的でしょう
 贔屓してあげればきっと輝くでしょう
 愛さえあれば何とかなります


結局のところここが一番のモチベーションになるわけか。
ぶっちゃけ妖夢が序盤で加入しなかったら投げ出してたしね!
