

10月まとめ

エルミナージュ2早速買ってきました。
ただいまデータインストール中。顔グラBMPデータで読めたりスクリーンショット撮れたりとか神がかり的要素にwktkしてます。
SS機能はどう考えてもブログにプレイ日記をupしろってことですよね。
しかしずっとDSばっかやってたのでPSPの画面の綺麗さに驚いてます。
お、インストール終了。音楽前作と一緒だ!
いきなりフランベルジュネタか!今回もシーフに持たせて大活躍してくれるのでしょうか。

とかリアルタイムにプレイ日記書いてる場合じゃなくて、10月まとめです。
やん、宿屋の娘さんかわいい。
WIZなのにNPCが活き活きしてるんだよねエルミナージュ。


10/26 おがわ甘藍の頭がでっかい少女に萌える

エロ漫画と言うジャンルの中で、少女を少女的に描ける作家って、実はそれほど多くない気がするのよね。
かんらんちゃんは数少ないその一人だと思うんだ。

10/23 どの時点でおっぱいはそこに存在していると証明されるのか
この記事タイトルなかなかお気に入り。
適当に付けたように見えて(適当につけたんだけどさ)記事内容とも結構関わってくるし、
何となくふくらみかけな感じがしてくるじゃん。
ぺたんこからちょっとずつ大きくなって、はいここ!ここからおっぱいと呼べる状態!
みたいな。
いやぺたんこも好きですがね。

10/22 SIRIUSやってきたよ
Hydrogen Bluebackがかっこいい。なにこの普通のテクノ。
「2作後に消えそうな曲」を集めたシリーズとも言うべきか。
それなんてIIDXRED?
キックは4つ打ち、bpmは140あたりだね絶対。

10/21 茜新社「COMIC LO 12月号」
10/30 LO12月号感想リンク
改めて読むとせきはん先生のいいなあ。
なんか今月号はじわじわ来る。
そういえば、愛と情熱にあふれたLO関連の記事って、このリンク集じゃないからね。
結局まだ全体の2/12しか出来てません。まあのんびりと。

10/7 秋田書店「チャンピオンREDいちご VOL16」
いちご感想は毎回大手さんから捕捉リンク受けてたんですけど、
ついにアキバblogからもにゅーあきば.こむからもアキバOSからも見捨てられたよ。
Vol15に苦言を呈しまくったからだな!


では明日からはエルミナージュプレイ日記ブログになりますのでごきげんよう。

LO12月号感想リンク

久々に探してみました。

とりあえず自分のw
いえろー☆まじっく 茜新社「COMIC LO12月号」

姫野蜜柑「小さな八百屋さん」
エロロリ漫画と漫才の融合とかなにこれ新しすぎるんですけど。

単行本マダー?←気が早いにもほどがある。
今月はやたらと平均点高い号でうっかり全作品紹介しちゃうところでした。
すればいいのに。そうでしたね。

ぷてぃ・あんじぇ Webloli コミックLO 12月号

Papiliones(鬼束直)
(前略)
雰囲気の作り方がとにかくうまく、太陽光を背景に全裸で挑発する妹のシーンは絶品。やるだけ漫画ながらも、ある意味究極レベルのやるだけ漫画かと。「やるだけ」の部分がこれほど演出として機能している作品は他にないな。10点

11月号のMOLOKONOMI先生のもそうでしたが、
LOでここまで「エロ」に特化した漫画というのも珍しいかもです。
すごい。

漫画脳 COMIC LO 2009年12月号

ドナドナ 第1話/杉浦次郎
(前略)
「頑張れなっちゃん!精子なんかに負けんな!」に噴いた。相変わらず台詞のセンスがキレてます。
どっか暗いバックがありそうではありますが、どうなりますかね。

個人的には圭介しゃんが結構紳士(台詞的な意味で)だったのが意外だったかも。
酷い台詞浴びせながらもラブラブ展開を望みますw

BLACK LAY コミックLO 2009年12月号を買ってきた

あとお気に入りは「いくさりゅうじ」さんかな
(中略)
おにゃのこの澄んだ瞳が印象的。流されシチュエーションだが愛を感じる(´ヮ`*)。非初めて・・・というか2回目(´ヮ`*)。2回目だって1回しかないのだ。その初々しさと不安と快感がないまぜになった心理描写はお見事。

なるほどありそうであんまりないけど需要はあるだろう「2回目」モノなのか。
本作品では1回目が主人公ではないところがポイントなんですね。
おっぱいにしか注目してなかったけど、中々に上手い設定かましてくる作者さんなのかも。

ヒロのページ マンガ消化

・ぽっぷんロール(いさわのーり
こういうキャラもかわいいと思うんだよね。
まぁふつうに絵柄かわいいしねw
てかつづくんかよ・・・つづき気になるZE。

えっ。
(確認中)
本当だ。NEXT!ってそういうことだったんか。壁の落書きかと思ってたw
このパターンで10話くらい続けて単行本化したら何かすごいものになりそうですね。

菊慈童の裏マンガ日記 コミックLO 12月号

クジラックス「がんばれ便所飯くん」
周りでトイレを使っている人たちにばれないように個室内でエッチするというのは、エロマンガの歴史において10000回ぐらい描かれたシチュエーションで見かけるたびにウンザリしていたのだが、ロリ要素に加えて「便所飯」というこれまでに無かった素材を新たに加えることで、少しだけ新鮮味を取り戻した気がするので、エロマンガの奥深さは無限だということを改めて思い知らされる。

流石に10000回は言いすぎだと思いますw
そして新鮮味と言うか、ロリエロ漫画と便所飯を組み合わせるのは後にも先にもこの人だけだと思いますw

クジラックス先生のブログで例によって解説というか裏話来てました。
クジラックスBLOG 「がんばれ便所飯くん」について
エロネタよりもまず「便所飯」ありきで話が出来てきたあたりがいかにもクジラックス先生らしいというか。

便所飯をしている女子高生がトイレで男子数人に発見されて
「ひゃっはーばらされたくなければこれからは毎日お前が俺達の"便所飯"だぜー!」
みたいな悲しすぎる話も興奮しそうです。
あっ!「便所飯をしている幼稚園女児」なら…!

もう勘弁してくださいwww どうすればそんな発想出てくるwww

平ぺたポチ LO12月号買ってきた。
↑やんわりと訂正してみました。
次号予告のお話。

そして「アノ人気作家さんも執筆予定!?」
久々の登場、ひじりれい先生?三浦靖冬先生?氏家もく先生?ぼっしぃ先生?園ジぇる繋がりで西安先生?
別紙よりゲストで、魔訶不思議先生?御免なさい先生?いぬぶろ先生?岡田コウ先生?
まさかの鳴子ハナハル先生とかF4U先生とか新貝田鉄也朗先生とか?
雨がっぱ先生復活?ばらスィー先生エロ参入!?三峯徹氏の連載!?
ありえない事も混ぜつつ、最近は情報収集してないから全然予想がつかない・・・。

ゴージャス宝田先生リベンジかも。とか思っちゃいました。
過度の期待はしない方が良いでしょうけど気になります。


今月号は総じて評判良いですね。
かわいいのエロいの惨いの面白いの、色々あります。
まあとりあえず買っとけ。

暗黒阿波踊り2

うおーうおー!うおー!
いつの間にか発売してたのか!
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
(2009/10/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

何が暗黒阿波踊りかって?
↓前作のパッケージ。
エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

今回もょぅι゛ょボスいるかな。イラたんのエロ画像キボンヌ。
って……探せばあるものなんですね。エロじゃないけど。
すげー。ここしか見つからなかったがw
てかイラとか闇の巫女のみなさんとかって契約できるんだ……レベルいくつくらい必要なんだ……。

そういうわけで、マイナーゲーかもしれませんですがエルミナージュはかなりの名作です。
LO編集部のSさんもハマるくらいだぜ!
PS2版だとロードがクソ長いのと、「パルテネス」の2Fが鼻血噴くほど酷いところくらいしか欠点が無い。シーフがマスターレベルになると遊び方ががらっと変わってしまう(敵の武器を盗めるようになる)あたりもバランス的にはよろしくないかもしれないがこれはこれで楽しい。
ウィザードリィのシステムでロマサガみたいな感じなんだぜ。面白くないわけが無いだろ。
なによりかにより魔法の名前が自分で付けられるあたりがたまらない。
WIZオリジナルの名前にするもよし、厨二病に走るもよし。とりあえずレベル1メイジ呪文の「敵1体に1~8ダメージ与える呪文」に「ティルトウェイト」と付けた奴は挙手。

明日お仕事終わったら買ってこよう。
出来によってはブログの更新滞るぜ容赦なく。

ほりほねさいぞう先生のサイン会とな

ダンジョンブックスはじまりすぎだろ。

秋葉原ダンジョンブックス 店長日記 さーて次回のサイン会はー?


毎回すごい人呼びすぎですね。
それこそうさくん先生やたまちゆき先生以上に固定ファンが多そうな作家だけに盛り上がりそう。

次回予告だよ!

今久しぶりに愛と情熱にあふれた記事書いてます。
当然LO関連。
ぼやぼやしてると先越されそうなので今月中に書き上げたい。
とかわざわざ公言して自分を追い詰めてみます。
途中で飽きませんように。

あー、姫野蜜柑スペシャルも書きたいなあ。

そして何故か数年ぶり(いや、10年ぶりくらいだ!)に小説書きたい病が勃発中。
ネタが次々に浮かんできて困ってる。
どうしちゃったんだ俺。
ひょっとしたらもう一つのブログの使い道はそれになるかも。
こちらはどうせ途中で頓挫するだろうので期待しない事。いや面白いネタなんだぜ!

おがわ甘藍の頭がでっかい少女に萌える

気分転換に好きなものを好きなように語る。
おがわ甘藍先生の描く少女の身体がとっても好きです。
少女の身体の美しさはそのアンバランスさ故なんですよね。
かんらんちゃんはずっとすっぽんぽん描いてればいいんだ。
最近は違う方面でアンバランスになってきてるので残念。
この頃の頭身に戻って欲しいなあ。
kanran01.jpg

kanran02.jpg

kanran03.jpg

kanran04.jpg
(上2枚「禁断の林檎」より/下2枚「甘美少女DXより」)
レビューじゃないんでくどくど語らない。
少女の肢体は美しい。
それだけのお話です。

ふう。すっきりした。
明日からまた頑張ろう。

苛々苛々以来ライら苛々苛々苛々いらいら苛々苛々苛々苛々以来ライらりありありありありありありあり

ちょっと仕事でむしゃむしゃkむしゃくむしゃくsむしゃくsyむしゃくしゃむしゃくしゃsむしゃくしゃしむしゃくしゃしtむしゃくしゃしたむしゃくしゃしたdむしゃくしゃしたでむしゃくしゃしたでkむしゃくしゃしたできむしゃくしゃしたできgむしゃくしゃしたできごむしゃくしゃしたできごtむしゃくしゃしたできごとむしゃくしゃした出来事むしゃくしゃした出来事あったんで書きなぐるぜ。

ちょっとくらすぎtくらすぎたくらすぎたnくらすぎたのくらすぎたのdくらすぎたのでくらすぎたのでsくらすぎたのでさくらすぎたのでさkくらすぎたのでさくくらすぎたのでさくjくらすぎたのでさくじょくらすぎたのでさくじょsくらすぎたのでさくじょさくらすぎたのでさくじょさkくらすぎたのでさくじょさくくらすぎたのでさくじょさくjくらすぎたのでさくじょさくjtくらすぎたのでさくじょさくjtyくらすぎたのでさくじょさくjちょくらすぎたのでさくじょさくjちくらすぎたのでさくじょさくjくらすぎたのでさくじょさくくらすぎたのでさくじょさくらすぎたのでさくじょくらすぎたのでさくじくらすぎたのでさくくらすぎたのでさくらすぎたのでくらすぎたのでdちょっと暗すぎたので削除。

……最近やたらとブログの投稿フォームがこんな感じで暴走するんだけど。なんだろう。
昔はJoy to Key起動しっぱなし状態でポプコンつなぎっぱなし(Toy Musical面白いよ!)で文章書いてたからだと思ってたんだけど、そうでもないのにこの暴走。
面白いからいいんだけど。

あ、さっきまで仕事の愚痴がここにあったけど、別の方面で発散させたので削除しました。
ということです。
お見苦しいもの見せてすんませんでした。

うーむ

今でも「あずまんが」と言うと吾妻ひでおが最初に思い出されるくらい古いロリコン(今と意味違う)な自分には、いつもの吾妻ひでおの感想じゃん。としか思えないのだが……。
なんでそんなに盛り上がってるんだ?

いやさ吾妻ひでお知らない人が「何言ってんだこのおっさん」って思うのは分かるけど、
昔のナンセンス書いてた頃の吾妻ひでおファンだろう書き込みがいくつかあったのでぽかーん。

って、ちょっと乗り遅れた?
今読んだんだけど。

※追記※
みぐぞうさんの記事読んでようやく理解した。
あーはいはい。そゆことね。
ちょいと吾妻ひでお好きとして何か考えようと思ったけど急激に萎えたわ。

わふわふ☆めでぃかる☆ちぇっく

非言及微乳にどんなのあったかなと探しているうちにいつの間にやらピンポイントなCGまとめサイトに辿り着いた。
わくてか速報 【エロ画像】身体検査してる二次エロ画像
はい、80%くらい保存済みでしたー。
↓これが貼られていない時点で片手落ちだな。
http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/wallpaper/08/0411/index.html
しかしいつの間にか抜かずにはいられない二次画像がPart278とか行っててびっくり。この前まで100だったはずだのに。

どの時点でおっぱいはそこに存在していると証明されるのか

そうそう、全盛期のいえろー☆まじっくは他の人の記事に便乗することで成り立っていた。
というわけでロリコンエクスプレス。さんが復帰一番名エントリ残したので便乗します。

完全手動エクスプレス。 語り得ないおっぱい 夢いっぱい

おっぱいキャラじゃないキャラのおっぱいは良いおっぱい、と言うお話。
身もふたも無いまとめかたでスマヌ。

以下引用。

(前略)
非言及萌えの大前提は「作者が発する固定化された普遍記号的立ち位置のキャライメージ<読者が身勝手な自在感を持って考える視覚的に絶対イメージの性的魅了」。それがつまり何かって言えば、女の娘はある程度に言及を受けていない存在であればあるほど、読者としても縦横無尽に萌えられるんだって。
(中略)
作り手の考えるキャラクター像を押し付けるような言及は、読者にとって可愛らしい妄想の羽ばたきを阻む枷にしかなり得ませぬ。勿論詳しい公式設定などは、キャラクター性がまだ確立されていない場合には不都合無く有効だけど……ある程度に作品に浸透したキャラの場合なんかだと、後述的に個性を定めるような言及などは、理想イメージの破壊に繋がったりする場合もある。自分が持つその娘への私個人な願望が、作品の押し付ける絶対的なイメージに塗り替えられてしまうんだ。
(後略)


おっぱいと関係ないところのまとめかたでやはりスマヌ。
そして、うわあ。わかる。わかりすぎる。
私は言うまでも無くえんびさんとは逆に「非言及微乳」愛好家です。
例えば銀河鉄道999のメーテルが意外とおっぱい小さいあたりに萌えたり
地雷震の相沢刑事とか、……は、今見たらおっぱい大きかった。
あえてもっと生生しい話すると、ロリで売ってるわけでもないおっぱい小さいAV女優さんとか大好きです。実名は挙げないけど。
いや振り返るとただのスレンダーなお姉さん好きなんじゃねえかとも思えてきた。あははは。

逆に言及されすぎて萎える例としてはアイマス二次創作で見られる千早貧乳ネタとかかね。
QMAのシャロンもみんなが言及しだしてからがっかり。くっくっく、アロエあたりに目くらまされているにわかどもよ、真の微乳好きならシャロン様を愛でるものだ! と独り悦に浸っていたところにみんなががやがや押し寄せてきちゃったみたいな。
これがえんびさんのエントリで触れられている「独占欲」ですね。わかります。よくわかります。

しかし改めて考えてみるとこういう非言及属性は二次より三次のほうが顕著かも。
つまり近年の二次元キャラが如何に記号、もしくは設定で装飾されすぎてるかってことかもしらんな。いや、それが悪いといってるわけではなくて、ただの確認。と、いちいち付け加えてしまうあたりちょっと心の奥では残念なのかもしれない。

そしてこれって多分外見だけに限った話じゃないのよね。
キャラクターの作中には現れない個性、語られない部分を想像で補完する事。
漫画に限らずこれをすることで色々なものはさらに深まりを見せるんだよね。
これを上手い事「意識させずに」読者や視聴者にさせている作品こそが名作なんだろう。
って何かありきたりな話になってきちゃって残念な感じ。
要は「語らない妙」ってやつ。

漫画だと良い例が思い浮かばない。
えーと。「ヨコハマ買出し紀行」はちょっと違うな。惜しいけど。
もう少し考えてみる。結構難しいことなのかもね。



全く関係ないけどSIRIUS復活記念貼り。同系統のHeadacheも再復活希望。

曲が短いだけにスコアアタックが熱くなりそう、と、前作でkeep on movingのスコアアタックにはまった人が言ってみる。
らき☆すたは言及の塊のように見えて非言及な部分も多々あるのかもね。
あ、漫画の方は1巻しか読んでないんですが。←余計なこと言わない。

はぐれメタルの守備力は1023

↑は今日の豆知識。10/23です。
ちょっと自粛してましたtwitter、復帰いたしました。
電車の中とか弐寺の順番待ちが主なつぶやきタイム。
しかしちょっと離れている間に楽しい事になってますね。
ブログ妖精ココロさんがtwitter始めたり
大我大和氏が始めたり
ココロさんはまさかの非bot。いやいやいや。これは中の人大変でしょう。
中に人などいない。

明日(今日)はお休みなのでたっぷりSIRIUSしてきます。
名作7thやREDやGOLDにもひけを取らない出来だと思います。
やっぱりロンドンなんちゃらがかっこいい。
あとダーティアンドロイドとか言う人の曲がツボった。

SIRIUSやってきたよ

エレクトロだらけで俺歓喜ふたたび。
beatmaniaといえば時代から2年くらい遅れて特定のジャンルがやたら収録される傾向にあるんですが、2年前エレクトロ流行ってたっけか。んーテクノポップがちょっと盛り上がってたっけ。
beatmaniaのエレクトロ神SLAKE(つーかSPARKER)とRAMの不在が惜しい。
いつまでもCSでULTRAが出来る日を待ってます。

チャージノートは個人差炸裂ですね。てか2P側とかランダム好きの方には地獄か。
幸い1P側で正規好きの自分にはCN☆11はどれも逆詐欺に思えました。
Elisyaの発狂部分面白い。
kors kのやつは後半の物量に押された。あうあうあー。

まだ全曲聴いてないしやりこんでもいないので個々曲の感想はまた後日。
ファーストインプレッションは多分右寺氏のロンドンなんちゃらが良かった。
あとかずあそびのアニメが色々ひどすぎる。何だよLOVEって。

さて、どうかね。媚び曲の多さも渋い曲の多さもシリーズ随一のように見えます。
何となくウケはあんまり良く無さそうな気がしますがどうでしょう。
初日から何かポップンミュージックっぽいモードやりこんでる人複数いましたし。

削除曲はロケテと変わらなかったみたいね。さよならDAJI。
てかなんでこのエレクトロ祭りにTonight?消したし。

EMPRESSの最終マイベスト晒しておきます。
1.Kung-fu Empire
2.State Of The Art
3.Enjoy your life
4.Flash Back 90's
5.HOUSE NATION
6.I'm Screaming Love
7.HYPERION
8.MY FUTURE
9.lights
10.Scripted Connection⇒A mix
11.Harmony and Lovely
12.Cyber Force
13.Sense 2007
14.SOUND OF GIALLARHORN
15.beatnic nation
16.You'll say "Now!"
17.Spin the disc
18.ANDOROMEDA
19.D.C.fish
20.Y&Co. is dead or alive
ほら、何となく今回の曲ラインナップ好きそうなのわかるでしょ?

あとIIDXIDは 8565-2673 になります。
AA難民な9段の方のライバル登録待ってます。

茜新社「COMIC LO 12月号」

発売日です。
LO (エルオー) 2009年 12月号 [雑誌]LO (エルオー) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/10/21)
不明

商品詳細を見る
背表紙が微妙に設計ミスのような。自分のだけ?
掲載作家陣はこちら参照。コピるのめんどい。
今月はガビョ布先生、せきはん先生、いさわのーり先生と良いぷに具合ですね。
さっそく気になる作品紹介行きます。

オオカミうお「その日の園川さん」
珍しくおとなしい子、だけど珍しくなくアイドルな感じでカラー8ページ。
アイドルというかコスプレだけど。
いやっはあ男どもがいい感じにキモイですね(笑)。ウヘヘヘじゃねえよウヘヘヘじゃ(ぉ
単行本ももうすぐ発売。色んな液を溜めつつ全裸でスタンバイだ!

朝木貴行「妄想少女 最終話」
現実が妄想を上回ってしまった前回。
あとはひたすらパワフルにエッチなことをするだけです。
夢見る女の子は可愛いけど、夢をかなえたからってその魅力が消えるわけではない。
終わり方はまあ何だ。結局現実より妄想の方が気持ちいい(それが良い事かどうかは置いておくとして)と言う事でよろしいか。

クジラックス「がんばれ便所飯くん」
便所飯が理解できない自分は幸せな人生だったのだろうか。
だがクラスに溶け込むことってそんなに重要な事でもないんじゃね?と思う自分はきっと不幸せな人生だったんだろう。
しかし周りに人がいて、独りでご飯を食べる事の孤独感は理解出来るけど、何故便所なんだろう。他にも場所はあるだろうに。
自分は独りになりたい時は学校抜けて、寂れた個人経営のゲーセンでお弁当食べる日々を過ごしてました。
当然午後の授業はぶっちぎってガイアポリスとかダークシールとかやってました。
で、帰りの会と部活だけは出る。
今思えば豪快だな。もうそんなゲーセンないだろうね。
何の話だっけ。ああ、先にペーパー見るんじゃなかったって話だね!
相変わらず微妙に問題提起なストーリーとガチな実用度で攻める3作目でした。
乳首に尿道口は良いのう。
とりあえずオチが恋のスウィート海苔タルタル弁当じゃなくて本当に良かったです。

上田裕「どっちか選んで」
妹2人で萌えも2乗。
そして馬鹿展開微妙に復活。
お兄ちゃんのちんこを大きくさせた方が勝ち!→「どの状態をもって大きいとみなすかわかんないじゃない」→「これ後攻有利じゃないの?」
お前ら……本当に馬鹿可愛い妹だなあ!
エロ的には最近おっぱい分が足りなくて不満。可愛いんだけどね。

片桐火華「紅白大運動会-フレフレ!?白組編-」
頑張ってるなあ片桐先生。
先生を早く大量に射精させた者が勝者だ!
……これ先攻有利じゃないの?
小学校の運動会で勃起しない教師などいない!
……言い切っちゃったよ……。
最近の片桐先生の絵柄は丸っこくなって好みでございます。
次回の巨乳純情赤組編も期待です。

せきはん「とっかえっコ」
せきはん先生も最近頑張りすぎです。
もにゅみにゅはふほふまぁるいおとこのことおんなのこ。おとこのこはおとこの娘。
ショタとか、トランスセクシャルっていうの?こういうの、な属性は持ち合わせておりませんが、なんかおちんちんに萌えた。
新たな世界が開けましたよおめでとうありがとう。
で、ありながらもちゃんとメインが女の子の方であるところも素晴らしい。
ぷにょぱにょみにょもにょ出来ました。

いくさりゅうじ「少女グルー」
柔らか健康中学生。
良い膨らみかけ描く方ですよね。
この年齢層・このおっぱいで突き進んでもらいたいです。
スタンダードながらもオンリーワンな作者になるかも!

杉浦次郎「ドナドナ 第1話」
エクストリームドッジボールで幕を開けた久々のシリーズは、
当然のように押しかけ幼な妻ものだ!+多分南の方の方言。
○○さん→○○しゃんになるってことは北九州かね。
ひょっとしてイメージは山崎ハコ「織江の唄」かも。

方言萌えと、語尾に「にゃ」とか「りゅん」とか付けるのって、同じ理屈なのかな。

Noise「夏やすみ!」
もう10月ですがね。あとタイトルの法則性が最近わからなくなってきました。
そして、お帰りなさいませロリNoise!
そうそう、これくらいの頭身とこれくらいのおっぱいですよやっぱり。
でも何となく違和感を感じてしまうのは何故でしょう。口開けっ放しだからかな。

鬼束直「Papiliones」
久しぶりに帰ってきたと思ったらまたエロいもの投げつけてきやがって鬼束先生。
テーマはエロ。ひたすらにエロを追求しましたって感じ。
先月のMOLOKONOMI先生もそうだったのかな。
食べられた後でも蝶は美しいんだね。
エロはエロースのエロなんだけど、愛が無くてもそこにエロは存在するのかもしれない。
とにかくエロかったぜ!


姫野蜜柑「小さな八百屋さん」

エロロリ漫画と漫才の融合とかなにこれ新しすぎるんですけど。
キレありすぎるスピード感に加えてロリ漫画としてしっかりおいしい。
完成度高すぎます。
方言萌えはやっぱり「にゃ」とか「りゅん」とかとは違うね。
というのはこの作品に限った話か。これは大阪弁じゃないと成立しないし。

うさくん「マコちゃん絵日記」
ハシラのネタはこれだね。

あと1ページ目の多美ちゃんの服が何かレベル2くらい行ってるんですけど。


全体的に丸っこい子が多い号でしたね。むにむに。
今月もMVLは姫野蜜柑先生で決まり。
本当実力派だなあ。既に芸風が確立している。

意識してなかったけどブログが1周年ってことは
先月でちょうど1年分のレビューが終わったんだね。
1年前は雨がっぱ休載も長引き惰性で買ってる感じだったなあ。
そして来月は2010年1月号です。……2010年とか何の冗談だ。
と、1999年の時も思いました。ひい、あれからもう12年か。
当時の購読誌はポプリクラブでした。嶋尾和とか鈴木美蘭とかジェームズほたてとか。
友人は快楽天派だったのう。
↓なんか久々な過去号リンク↓
2008年12月号
1月号
2月号
3月号
4月号
5月号
6月号
7月号
8月号
9月号
10月号
11月号
(ネタ)2007年10月号
感想リンクは何か毎月同じサイトになっちゃうので(探してないからだ)しばらくお休みしてたけど、
私事な仕事も修羅場は過ぎたのでちょっと探してみようかな。

※追記※
探してきた。
さあどうぞ。
LO12月号感想リンク

今日買ってきた漫画

とか書くのってブログっぽくね?
そんなつもりは無かったけれど、振り返ればALLエロ漫画。

天瀬晴之「女子校生」/「SISTER」
女子校生 (MUJIN COMICS)女子校生 (MUJIN COMICS)
(2003/11/07)
天瀬 晴之

商品詳細を見る

SISTER (MUJIN COMICS)SISTER (MUJIN COMICS)
(2005/10/07)
天瀬 晴之

商品詳細を見る

今月のいちごに載ってた「くらげの恋」が大変可愛く、調べてみたらエロ漫画2冊出してるようなので買ってきました。
プリントぱんつとお尻に並ならぬ熱意を感じたZE。
男の子はパンツが見えただけで喜びますよ本当に。
当ブログ的には年齢高めなのと、おっぱいあんまり見せてくれないので、おちんちん方面にはティンと来ませんでしたが、いやはや可愛い可愛いまっすぐ少女。
ぱんつ好きにはオススメです。おっぱい好きにはちと残念。
関係あるけど、「おっぱい好き」=「巨乳好き」と解釈されるこの世に少々不満。
でかけりゃ良いってもんじゃないし小さければ何でも良いってもんじゃねえ。
いや、小さい方が良いですけど。

COMIC RIN11月号
COMIC RIN (コミック・リン) 2009年 11月号 [雑誌]COMIC RIN (コミック・リン) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/17)
不明

商品詳細を見る

巻田先生そろそろ載らないかなあ。
今月は無有利安先生が大当たり。エロくてポップで可愛いね。
なんだかこの人の漫画がようやく「判る」ようになってきたかも。LOの代表作家が町田ひらく先生なら、RINはこの先生が代表作家となるのではなかろうか。
ちょっと単行本読み直してみる。

しあわせ1500「♪ハミング♪」(同人誌)
sia.jpg
PNが「幸せ」1500の頃の。
本当何冊同人誌出しているんだこのお方は。
まんだらけ行く度に見たこと無いのが増えてるんですけど。
そして商業誌さんは何故こんな天才を在野の士にしちゃってるんですか。
中身は近代外国系の方のいつものです。
絵的には金髪ロリータの方がいいけど、話は現代日本でお兄さんとらぶらぶ、の方が好きだなあ。

あとは毎月恒例のアレをダンジョンにて。
姫野蜜柑先生が相変わらず飛ばしてます。
ダンジョンで買う方、キャラ表は後から見た方が良いですよー。
↑先に見てクリティカルなネタバレ食らった人からの助言。
↑いや、この先生のことなので、先に見る事はネタバレを意味するということは何となく判っていながらも……気になったんだもん。

今日買ってきた漫画

とか書くのって、何かブログぽくね?

高橋しん 「きみのカケラ」7巻

きみのカケラ 7 (少年サンデーコミックス)きみのカケラ 7 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
高橋 しん

商品詳細を見る

例によってのほぼ書き下ろし単行本。2年待たせてここまでかー。
一気に完結まで持っていくのかと思ってましたが、全9巻と言う事になりそうです。
いよいよ物語は終わりの始まりが終わり、終わりの終わりへと突き進んで行きます。
……てか、これ本誌で読んでなかった人には楽しめない漫画じゃなかろうかとふと思った。
テレビ版のエヴァンゲリオン見ずに劇場版のを見るみたいな。
あ、イコロ様はだかはりつけのシーンは次巻持ち越しになるようです。

たまちゆき 「恋人ごっこ」
(成年コミック)
恋人ごっこ (TENMAコミックス RiN)恋人ごっこ (TENMAコミックス RiN)
(2009/10/16)
たまち ゆき

商品詳細を見る

RINの掲載作が単行本になりました。
子供同士でほにゃーんとらぶらぶ。なんという安定感。
エロ漫画になると画像を貼らなくてはならないという妙な使命感が湧き上がるので困る。
tamati.jpg

秋★枝 「東方儚月抄」 底

東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)
(2009/10/09)
ZUN

商品詳細を見る

東方研究家の方々の読み解きを先に見てしまったのは失敗だったな。
個人的な感想は「幻想卿の奴らはみんな暇そうで良いね!」ってところかね。
つまりはあれだ。お前らみんな幻想卿から外に出ようとするな、と。
東方初のストーリーコミックとの事ですが、私個人の意見としては東方にストーリーを求めるのってナンセンスなんじゃないかな。って。
世界とキャラクターと、あといくばくかの基本設定を作者がぽーんと投げ出したら、
あとは好きなようにみんなで遊んでね、というのが正しい楽しみ方なのかもしれない。
「ひぐらし」なんかはゲーム中で作者がそれ言っちゃったからね。いかんよゲーム中でそれ言っちゃ。

地味に今月も買うものたくさんあったんだな。消化しきれないわー。、

CS EMPRESS入りまーす

1曲目はFlash back 90'sと決めています。
よーし、朝までやりこむぞー。

と言いつつモブストライクを開くこの周到さ。
銀行強盗の50倍儲かる警察無線盗聴おいしいです。


※疲れたのでモブストライクついでに一休みついでに追記※
CS新曲どれもエレクトロ成分強めで俺歓喜。
佐野電磁とかSOTA新曲とか、ガチすぎてbeatmaniaには合わないんじゃねえかと思うくらい。
あとおうちで聞いてBahram Attackが名曲だということにようやく気付いた。
そしておうちで聞くI'm screaming loveはなんかがっかりだった。

よし、ベストディスクに移ろう。

LO12月号表紙来てた

ニトロさんのついったー情報より。毎度お世話になっております。
あとナゾって記事紹介ありがとうございます。
暇つぶしってレベルじゃないほど無駄な時間を費やす事が出来るゲームですw

というわけで、今月も茜新社NETショップより。
http://www.akaneshinsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=ZASSI03769-0912
ざ、在庫切れ?
ZASSI03769-0912.jpg
お、また渋い表紙ですね。女の子は影の中。
ここ最近は白か黒が多いな。
キャッチコピーにもちょっと暗いものを感じてしまうのは年をとったせいでしょうか。

作家陣はこんな感じみたいです。

オオカミうお
朝木貴行
嶺本八美
クジラックス
佐々原憂樹
上田裕
片桐火華
ガビョ布
せきはん
いくさりゅうじ
杉浦次郎
浦井民
Noise
いさわのーり
前島龍
鬼束直
バー・ぴぃちぴっと
姫野蜜柑
ゆきのゆきかぜ
うさくん

うわあ、惑星直列状態だ!
数ヶ月に一度のサイクルで描く先生方が一同に会した的な。
単純にいつもより掲載作が多い事もありなかなか濃い号になりそうです。
クジラックス先生に大期待。

10/19発行とありますが、どうだろう。先月号の次号予告やamazonでは21日発売になってるな。
先月の19日発売から訂正されてないだけ……だよね?

ナゾってWIN

一日中ナゾってました。
これ面白い。

↓こちらから無料ダウンロード可能

ナゾってWIN

ナゾってWIN 2
ナゾってWIN リターンズ

1・2が本家。10年前のソフトです。
リターンズは別作者によるわりと最近作られたリスペクト作品ですが、正当な続編と言って良いでしょう。
文字化けする場合はVB5を入れれば多分OKです。って、VB……5、ですか。

ルールは単純。隠されている×マークを探し当てる。
それだけ。
隠しページ探しゲームの単体プログラム版……みたいなものかな。
全然関係ないですが、実は当ブログの某記事に、あまり人には大声で言えないページへのリンクが隠されたりしてるのですが、ココロたん解析によるとまだ誰も見つけていないようです。
例として初級1を紹介。
問題を選ぶと、ふむ、何もないウィンドウが登場。
あちこちクリックしてみるけど何も起こらない。
WS000057.jpg
ポインタをぐるぐる動かしているうちにウィンドウのサイズを変えられる事に気付く。
ぐいーんと広げると、
WS000058.jpg
あったー。
しかしなんと画面栄えのしないゲームだw

最初のうちはこういう単純な方法で出現するのですが、
後半からとんでもない発想の飛躍を要求され、良い頭の体操になります。
自力で解けたときの達成感。
屈して攻略ページを見て「その発想は無かった!」との悶絶感。
PC初心者の方にPCの操作に慣れるという意味でもオススメです。

自分の進捗状況。
攻略ページとかフル活用しているのにこの有様!
1→全クリア
2→最上級5が攻略ページ見てもなんのことやら。
R→隠しステージを一歩一歩踏みしめていたのですが4時間詰まったのでこの記事書いてるところ。

1・2はこちらにヒントページあり。
Rは2chのスレにてヒントあり。

全部自力で解くとなるとかなりの難易度になると思われます。
てかこれらのヒントページ見てもだいぶ苦労しましたぜ。
不条理な問題も少ないながら無くも無いのでヒントページを見ることは恥じゃないよ。


さてさて、この記事書くにあたって(いやさ、攻略ページ探すにあたって)色々ググってみたところ、
あれ、いつの間に俺記事書いたっけ? というブログに遭遇しました。
トムヤムクン様 シンキングタイム! ゲーム紹介「ナゾってWIN」シリーズ
あ、アンサー×アンサーで当たった事ある気がする。
jubeatではまだ当たってない、な。
そしてテンプレートが偶然の一致w

こちらのブログで知った「スローンとマクヘールの謎の物語」がとても面白そうなので今から買ってます。
早い話が「ウミガメのスープ」ゲーム版なんですが、北村薫のミステリみたいな、あーなるほどね感を味わえそう。
公式ページの体験版「残ったリンゴ」に完全にやられました。
真相に気付いた瞬間駆け巡る快感がたまらないわこれ。

萌え萌え百人一首

という天啓が降りてきた。

ちょこっと調べてみたけどロリボイスでの読み上げCDとかはあるみたいだけど、
萌え解釈してる書籍とかサイトとかはありそうでないのな。

とりあえず
しのぶれど いろにいでけり わがこいは ものやおもうと ひとのとうまで
↑これは萌える。かがみふみをに漫画化してもらいたい。

こぬひとの まつほのうらの ゆうなぎに やくやもしおの みもこがれつつ
↑ヤンデレ風味ですよね。

んー、人を描いたものより風景を描いたものが多いから難しいのかね。

小学生の頃百人一首クラブに所属していたけれど、
北海道の百人一首(下の句しか使わない!)なので趣きも何もないぜ。
そのせいかあんまり意味を考えた事無かった。
普通の解釈サイトとか見て「ほへー、そんな歌だったんだー」となってるところです。
日本は美しい国だねー。

disfact 「東方命萃酒」

やっぱり東方二次創作ゲームは本家に倣った縦弾幕STGこそですわ。
数は少ないんだけどね。
本家の模倣というとやはり敷居が高く感じられ、手を出しづらいのかしら。
まあでも本家がそもそも同人版式神の城みたいなものだしな。

本家東方シリーズのSTGとしての完成度もなかなかなものだと思うのですが、
正直そこを褒める人があまりにも少ないあたりが苛々募るところであります。
いや、そこ以外を褒める人が多すぎると言うか。

LOをエロ漫画以外の部分で褒める人にいらっと来るのに似ているかも知らん。
いやエロ漫画以外の部分が面白いのは事実ですけど、何か盆栽の1本の枝だけ褒めるようなもんじゃね、それって。

話をわりとわざとそらしましたが、そんな中本家風縦STGにて二次創作するサークルこそ
東方愛/STG愛にあふれるサークルと言えよう。うむ。
で、こないだ買って来たdisfactと言うサークルの新作「日天永路」が、ボリューム不足感はあるものの、
なかなか面白い弾幕を見せていただきましたので紹介……しようと思ったのですが、
フリー公開されている前作が色々衝撃的でしたので急遽変更。

最新作「日天永路」公式ページ。体験版DLできます。

これから紹介する「東方命萃酒」はこちらからDLできます


多数の魅力的な人間や妖怪や妖精(全員女の子)が登場する東方Project。
二次創作するにあたりどのキャラクターをチョイスするか、製作者のセンスが問われるところですが、本作は自機セレクトの時点で何かがおかしい。

フランドール
八雲藍
藤原妹紅
洩矢諏訪子

歴代EXボスから選べとな。もうちょっと発売遅れていればこいしちゃん使えただろうに。
HARDモードノーコンティニュークリアでもう1キャラ追加されるみたいですがノーマルシューターな私には知ったこっちゃありません。
自機がEXボスということで、と言う事かどうかは知りませんが自機の攻撃はかなり大味。
thd004.jpg
藍さま、ワイドショットにも程があります。
大抵セオリー的にワイドショットキャラは低速移動中は前方集中型になりますよね……ぽちっと。
thd005.jpg
後ろに飛びやがった。
それなりに役立つあたりが微妙にむかつくw

じゃあボスキャラは誰が出てくるのか、と進めていくと。
なんじゃこりゃなマイナーキャラの嵐。
中ボス好きですね分かります。

立ち絵が斜めというか、うん、まあ、その、アレなあたりとか、
一部音楽が頭痛を引き起こすほど神NORTH状態(4面ボス曲のカオスっぷりはまさにルナティック)なところとか、
気になる方が多いかもしれませんが、グラフィックも音楽も差し替え可能なので安心。
安心するのも作成者に失礼な気もしますが。

ともあれ、純粋にゲームとして良バランス。道中がちょっと退屈なのを差し引いても(ステージ自体は短いけどね)、ボスの攻撃がユニークなもの多く面白い。
EX入れて全13ステージとボリュームも抜群。
あえて作品の肝には触れずに紹介しましたがどうでしょうか、まあフリーなんでまずはやってみると良いと思います。

1個くらいネタバレ。
thd013.jpg
もうここに来るまでにBGMやら何やらで洗脳されかかっていたのですが、
ここに来て腹筋大崩壊。すごいセンスを感じる。
○○の力!
××の力!
そして酒の力!
汎用性高いなこの台詞。しばらく口癖になりそうだ。

関連:danmaq「東方夢終劇」
こちらはバランスにやや難あるもの(後半がやっつけっぽい)、同様にユニークな弾幕多し。
そして賛否両論巻き起こさざるを得ない大胆なストーリー。
自分の中ではこれが正史。
あと自分の中ではローゼンメイデンの作者はしあわせ1500。

ってかこの2サークル、無関係なの?
色々と共通している部分があって気になる。
中ボス好きなあたりとか。

神々のおやつを再現してみたブログ

なにこれすごい。

1600all様 家庭科準備室(仮)

マコちゃん絵日記の神々のおやつとか、手々焼きとか再現してます。


で、こちらのブログ経由で花のズボラ飯とかミスター味っ子とかトニオさんのスパゲティーとか再現しているブログも発見。

あんこ様 本がないならブログをお読み

トニオさんの料理食べたい。

音ゲくちみゅーなど

マイリス整理ついでに。
音ゲーくちみゅーシリーズ。
人によっては不快だろうので注意。

DUE TOMORROW

ニコニコ動画にはまるきっかけとなった一作。
すごい完成度。同氏のオバゼアもおすすめです。

DXY!

こちらもちゃんとDXY!してる。
アシッド再現すげえ。

Do it!! Do it!!

何か淡々としたDoitだw

Timepiece phase II

後半の発狂がwww
ギターノリノリすぎwww


手抜き更新ばっかりでごめんね。
いつになったら安らかな日々を送れるようになるんだ。

レトロゲームとDDRが好きなあなたに、2KBまとめ

スパイVSスパイ+Plutoが名作すぎたのでまとめてみたくなりました。
過去貼ったものも合わせて。

強引すぎるマッシュアップ(異なる曲をmixさせ一曲にする)と微妙すぎるネタの取りどころがマニアなハートをわしづかみにする職人様です。
てか本当に10代なのか。
レトロゲームとDDRを本当に愛してるんだなあ。
DDR自体がレトロゲーかもしれませんが。とか敵を作る発言。

ドクターマリオ+STRICTLY BUSINESS

マイケッシャ

 ↓
    →
普通にかっこ良すぎる。スーパーマリオのラップのCDが昔おうちにあったけど、こんな感じのがあったような。もう一回聞きたいな。

ディグダグ+DUB-I-DUB

音程無視しすぎwwwなのにたまにシンクロwww
このクセになる強引さが2KBだ。

バルーンファイト+B4U

どうすればそんな発想が浮かぶのか教えてください。
バルーンファイトは魚がトラウマ。

ゲームウォッチ+CANDY☆

マッシュアップではないけど。ちゃんとCANDY☆に聞こえる辺りすごい。

ここから先はレトロゲームあんまり関係なし。

MOCHI300

もうムービーこれでいいよ。
だからどうすればそんな発想できるんだ。

笑点+CHAOS

別の方が作った譜面が良譜面すぎるので譜面付き。
これ見てCHAOSが好きになった。未だに序盤の停止が覚えられないけど。

ねるねるねるね+ヴェルダーズオリジナル+Fascination-eternal love mix-

何度聞いてもテーレッテレーテーレッテレーで声出して笑ってしまう。
ヴェルダーズ成分は抑え目なのでねるねる信者の俺歓喜。

SPYvsSPY+Pluto

さっき掲載したばかりですが傑作すぎるので改めて。
最初の3音の奇跡。

以下はノーコメント。




おまけ。
2KBの祖母らしい。

なんなんだこの家族。(撮影はお母さん)
昔はHPもあったはずだけどもう無くなっちゃったのかな。
ニコニコマイリスト100件突破しちゃったので、定期的に自分のブログに貼って整理してるのはナイショ・だ・よ☆

秋田書店「チャンピオンREDいちご VOL16」

いちごと同時にライトH系アンソロジー「らぶチュ」創刊号買ってきたんよ。
でもいちごの方がエロ度上ってどういうことですか。
チャンピオン RED (レッド) いちご 2009年 11月号 [雑誌]チャンピオン RED (レッド) いちご 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/05)
不明

商品詳細を見る
奇数号はハズレ。偶数号は当たりなここ最近のいちご。
過去号紹介リンクも偶数号だけにしちゃう。
Vol14
Vol12
Vol10

前号はどうしよう……ってくらい何も語るべくものが無い号でしたが、
今月は素晴らしかった! いや大して中身は変わってない気もするけど!

付録はおさいふブルマ。
うん。ブルマ型のおさいふです。実用度ゼロ%。

いやさ、まあ、手に取ってみて最初にやることといえば、当然ブルマの下がどうなっているか確かめる事だよね。
……なんか、土手とかおしりの割れ目とかがうっすらと作りこまれているように見えるのは、僕が疲れているからでしょう。そういうことにしておいてくだたい。
写真とか撮ろうと思ったのですが、ちょっきんパニックの主人公並みに不器用な自分。脱がせたはいいけど元に戻せなくなったので、断念しました。今回の更新が遅れた理由も8割はこのせいです。きっと。

改めまして今月号。
ちゃんと貧乳派にも配慮された作りになってありがとうございました。
繰り返しますが大して中身は変わってないです。

しぐにゃん「にゃっと!」
初めていちごを買った皆様、1本目からこんなので驚かれましたでしょうか。
……大丈夫なのか秋田書店。
貧乳っ娘のちくびいじりがあれば漫画の中身なんてどうでもいいことが証明されましたね。
というわけで、待望の貧乳新猫が登場です。
それだけで前作含め見向きもしなかった漫画が急に楽しくなるんだからまったくもって現金なものですね。ひゃっほう。

吉川英朗「拾ってください」
今月は同ネタ2本連続掲載がテーマなのかしら。
こちらはわんちゃんで巨乳で触手、じゃないや。うなぎです。

kashmir「彼女はUXO」

カオス度ましましやりたい放題。
面白いのか面白くないのかもよくわからない次元まで到達してしまいました。
とりあえず前の方に載ってると言う事はそこそこ人気なのでしょうか。

佐藤健悦「VITAセクスアリス」
えっと、最終回?

仏さんじょ「おっパ!!」
今月のMVP。なんだこのひどいまんがは。
どうせつめいすればいいのやら。
えーと、とにかくおっぱいです。25ページ全編おっぱい。
AカップもHカップも、みんなまとめて素晴らしきおっぱい。
おっぱいを触る時の効果音が「おっぱおっぱー」なくらいおっぱい。
しかし味方側のパーティバランスがA・A・Gとひどく偏りを見せていますが大丈夫なんでしょうか。
いやさ言うまでも無く個人的にはAttack全振りでOKなんですけど。
ぺたぺた団団長「♪様(はちぶおんぷさま)」がまだ脱いでないので続いて欲しいけど、このネタは一回限りしか使えないよなあ。

FLIPFLOPs「猫神やおよろず」
今月はシリアス回。てか収拾付ける気あるのかこの漫画。
面白くなってきたのは確かなんですが、
どんどんボスキャラ出して放置しまくりな感じがするんですけどー。

松本ドリル研究所「このはな」
長らくの休載は手がぶっ壊れていたからのようでした。あまりにもすじだの何だの修正かけなきゃいけないもの描いちゃって怒られたから、ではない様で安心しました。お疲れ様です&お帰りなさいませ。
冒頭のまさかのオール読み切りネタに吹いたw
全然始まったばっかりじゃないですか……っていうかおしっこしてただけですからね。
今月は修正はなし。でも先っちょが入ったような。
戦え幼女、人類と愛しき人のために!
描きたいものを描けているようでうらやましい限りです。

糸杉柾宏「あきそら」

いつぞやも言ったような気がするけど、感想は毎回変わらないので今回も言う。
もう登場人物全員と乱交すればいいじゃん。

おりもとみまな「メイドいんジャパン」
前回の唐突すぎる急展開からそのままストーリーはクライマックスへ。
……こういう展開で〆に入るか!
すげえわこの漫画。
くどくど語るだけ無駄だ。男なら読め。
今月が多分作品中最大の山場だと思われます。
2番目の山場は冬季オチンピックだな。

野上武志「セーラー服と重戦車」
お風呂その1。
いやこの作品に対してこういう突っ込みはする方が負けだとはわかっているが……。
……何だこの漫画。
温泉美少女ミリタリー。以上。
描きたいものを描けているようでうらやましい限りです。(2回目)

カイシンシ「ラブユメみっくす」
お風呂その2。
温泉なら普通、だね! そうかいちごに足りないものは恥じらいだったのか!
かたくなに乳首を描かないおかげで健全度では上の方なのではないでしょうか。
んなこたないか。
これもいっつも言ってるけど毎回感想は変わらないから何度でも言う。
ルマちゃん以外のキャラいらねーよ。ってくらいルマちゃんかわいい。
相変わらずの何をしたいのかよくわからない漫画ですが、カイシンシだからまあいいや。

松林悟「幸福の王子→王女様」
いつもの。←説明終了。
だんだんマイナーな童話になってきたな。
よくわかんないオチだけど(その子供はどっから産まれたんだw)全員幸せになってよかったね!

三浦靖冬「えんじがかり」
お風呂その3.1コマだけだけど。
前回ぱんつが見れなかったと嘆いたおかげかどうか知りませんが、
1コマ目から眼福でござった。ありがたやありがたや。
料理の失敗の理由の9割は「多い」である。――金子信雄 ←うそです。
今月も少女感満載で大満足。お風呂やぱんつだけじゃないよ!
あーかわいい。また4ヵ月後に会おうね。

ザンクロー「Eのシカク」
ああ、このペンギン、ピッコロか! 今気付いた。
※今日の豆知識※ スパイVSスパイには原作がある。

これ2KBの人がうpしたのか。ニコニコは狭いなあ。
↓2KBの傑作 Pluto+SPYvsSPY

何の話だっけ? あー、バイオ戦士DANは普通に名作ですよ?



天瀬晴之「くらげの恋」
作者の名前は見たことあるけど何描いてたか思い出せなかったのでググってみた。
ああ、初期のいちごでお着替え魔法少女描いてた人か!
成年コミックも2冊出してるのね。ちょっくら探してみよう。
というくらい気になった作品でした。
なんだろう。今月号はあらすじとか書いて紹介するタイプの漫画が少ないんだよな。
それだけ「漫画であるゆえ」の面白さに満ち溢れている作品が多いと言う事か。
ちくツンとかおっぱいとかばっかりだけど。
軽く紹介するとメールでしか会話しないくらげちゃんが主人公に誕生日プレゼントを渡す話。
ああ、面白く無さそうだ。自分の文才の無さが本当に口惜しい。
そして深く触れるとこの漫画の面白さを壊してしまいそうでどこまで語って良いものやら。
ちょっと卑怯だけどくらげちゃんが送ったメールを引用する事で紹介とします。
興味を惹いてくれますように。

・男の子はパンツが見えただけで本当に喜ぶんですね
・ラッキー! 突然壊れちゃった!! 駅員さんもいないし通り抜けちゃおうよ♪
・そんなに見つめられるとはずかしいよ
・いそいでトイレを持ってきてください。
・緊急事態発生!!相撲部屋のみなさん次の駅で突入してください。

少女の魅力は一途な心。いちごとして面白かったのはイムさんじょ先生でしたが、漫画として面白かったのはこの作品でした。いや、メイドいんジャパンだ、やっぱり。

最後に2ヶ月前の自分へ。
今月のいちごは面白かったぜ!!

ひょっとしたらエロ特化し始めてから読まなくなった方も多いかもしれません。
でも今月号見る限りではまだまだ大丈夫、だと思う。
少なくともメイドいんジャパンがある限りは買い続けよう。そうしよう。

「転」が無理やりだったかな。

4コマ漫画は4コマ漫画ではない。
とかいう表題の記事ってキャッチーかな。とふと思いつきました。

どういう事かというと、
タイトルが5コマ目としてオチになる4コマ漫画ってよくあるじゃないですか。
あれってどうだろう。邪道なんだろうか。

ところで4コマ漫画の枠組みなのに普通にストーリー漫画なものもありますが、
あれは流石に邪道と言わせてもらいたいですね。4コマ目にオチがないの。
聖☆お兄さんが人気だと聞いて、「何で今更???」と思っていたのですが、
聖☆高校生とずっと勘違いしていました。
あ、いや、あくまで4コマ漫画としてみたら聖☆高校生は邪道、というだけですよ。

あんまり頭の固い事は言いたくないけれど、やっぱり4コマ漫画は4コマの中だけで勝負してもらいたい。
4コマ目からタイトルに戻ってニヤリとさせられるもの、昔は好きだったけど、何かたくさん見すぎてちょっと違うんじゃないかな、とか思ってみました。

町田ひらく展に行ってきました

というわけで、行ってまいりました。
詳細はこちらから

詳しい展示内容は平ぺたポチさんのところで詳しく書いてありますのでそちらご参照。
道すじも非常に分かりやすく書いて下さってます。「ワイン」で曲がれ!

私個人の感想としては、展内入って右の書き下ろし画に圧倒されました。
町田ひらくは漫画家じゃない。画家だ。
漫画が芸術の一種であることに異論を唱えない程度には頭の固くない人間のつもりでしたが、やっぱりどこか線引きをしていた自分がいたのかな。
ああ、これは芸術だ。劣情を超えるエロスなんだな、と思ったわけです。
上手くまとまらんけど、とにかく衝撃だったってことさ。

でもドラクロアで抜くのとエロ漫画で抜く事になんら違いは無いはずですよね。
抜ける名画まとめみたいなのどっかにないですか。
できればロリコン向けで。
ダリムンクは意外とガチ萌え絵師だぜ。

町田先生もちょうどいらっしゃる時間でお話も出来ました。
想像以上に若々しい方ですこしびっくり。
勝手に小難しいおじさんなイメージを抱いていたのですが、
ものすごく控えめで、それでいてユーモアのある方でした。
「今警察に踏み込まれたら私もお客様もおしまいですねー」
とかおっしゃってましたが、……えっと、それは冗談、でいいんですよね?

そして女性ファンが多い事でも有名な町田先生ですが、
実に来場していた6名(自分含む)中4名が女性という割合でした。
女性ファンの方も安心して楽しんでください?

正直言いますと、見知らぬ男女(+作者)が少々固い空間で
エロ漫画の原稿を眺めているという異常空間な雰囲気も面白かったですw

平日:12:00~19:00
土曜:12:00~17:00
日曜日定休
にて10/10まで開いております。是非どうぞ。

リディア>リルム>クルル>>>>>>ポロム>>>>>>>エーコ

ココロたん広告にチャンピオンREDいちごが!
kokoiti01.jpg

ココロたんにそれっぽい台詞言わせるまで地味に苦労しました。
「オール読みきり」とかまったくいけしゃあしゃあと。

そいやイブニングも昔は「オール読みきり」を銘打ってましたね。
創刊号の時点で極悪がんぼが2話載っていて反故になってるんですけど。

これだけだと何なので
リンク先での情報も転記しちゃいますね。

スペシャル付録1
おさいふブルマ
手のひらサイズで持ち運べる、便利&キュートなアイテム!!

は、まあ、おいといて。

スペシャル付録2
黒田和也(アニメ版「あきそら」)& HIMA
W描きおろしBIGポスター

HIMA……って、
あの天才卓球少女の?
あわてて2年ぶりくらいに今確認してきたのですが、いつの間にかラノベの挿絵描いたり、プロになってるみたいでした。
すごいなー。リディアの水遊びのイラストには今も御世話になっております。

あとはイムさんじょ復活・松本ドリル研究所復活・三浦靖冬の名前あり。
と言うところでしょうか。
そろそろマンネリ化から脱して欲しいところでありますが、はてさて。
