

ポスト「いちご」なるか? 双葉社「COMICすもも」は8/10発売!

にゅーあきばどっとこむさんずっと眺めてたのでなんか記事タイトルに影響がw
あんまり話題になってないみたいなので取り上げてみます。
アクション増刊 COMICすももアクション増刊 COMICすもも
(2010/08/10)
不明

商品詳細を見る

色々なところで「もう読むもの無い」とか「女子高生連載してた頃がピークだったよな」とか「ロリコン向けエロ漫画はもういいよ……」との声がちらほら聞こえてきているコミックハイ!から百合分を排除してエロ分を抽出する感じの雑誌になりそうです?
あ、言うまでも無く全年齢向けですよ?

まだ何も無いけど双葉社公式のページはこちら


コミックハイ!今月号から広告スキャン。
sumomo.jpg
おにコンがこちらにお引越し。
あとはロリコンフェニックスの人とかロリコンサーガの人とか。
どう見ても紳士に見えないのは気のせいではないはずです。

今のところ判明している作家/作品はこんな感じです。

影崎由那「おにいちゃん★コントロール」
松林悟「紳士なミーツガール」
和六里ハル「勇者の娘と出刃包丁」
春日旬「ぼくの妹さん!」
むつきつとむ「このお姉さんはフィクションです!?」
夏目分花「俺様とこおに」
織生あや「恋する乙女の恋愛計画(仮)」
横槍メンゴ「はるわか」

以下はコミックハイ!とかWEBコミックハイ!からの外伝的読みきりっぽいもの

井ノ本リカ子「いなかの」
大島永遠「女子高生Girls-Love」
あづまゆき「柊小学校恋愛くらぶ」
私屋カヲル「こどものじかん」

柊小学校はお姉さんのお話、こじかは1年生編だってさ。

そしてVOL2以降にタカハシマコが描くみたい。これは楽しみ。

いちごに失われし甘酸っぱさをすももが引き継いでくれるかどうか。
楽しみです。

もし発売日過ぎても何も触れられてなかったら、まあ、察してくださいw

言い当てられぬキャラクターなど、少ししかない!

1年半前くらいに紹介した「好きなキャラクターを言い当てる」サイト、
最近また妙に話題になってると思ったら日本語版が出来たようで、より遊びやすくなりました。
http://jp.akinator.com/
遊べば遊ぶほどランプの魔人がキャラクターを覚えていくので……、
有名になればなるほどマイナーキャラも網羅されていくのですw
akinator.jpg
東方キャラは全網羅されてるんじゃないかね。

他にもここまで分かるのか!と驚いたのが
ちゅーぶら!の奈由ちゃんとか、
キャノン先生とか、
ももいろさんごの潮ちゃんとか。

なお、実在の人物はもちろんの事、漠然とした観念まで言い当てられるのがすごいです。
「幼女」とか。何であてられたんだろ。

昔はもっと画像出たと思うんだけど、著作権がらみで怒られたのかな。
以前沙耶の唄の沙耶が出てきたときはびっくりしましたが、現在は画像無し。

出てこないキャラクターがあったら是非登録してakinatorさんをどんどんオタクに染め上げていきましょうw

※追記※
誰だこんなの登録したのw
WS000034.jpg
あとエロ漫画家の充実っぷりに唖然とした。作家さんの年齢なんて知らないわw

※追記その2※
「ヴァンデミエール」出てきたのは嬉しかったけど想定されてる答えが第4話・第7話のヴァンデミエールだったのでワロタ。ややこしいなあ。あと、「セックスに関係していますか?」はどう考えてもYESだろ!

ミュージックガンガン!日記その7

ホームがいつまで経っても隠し曲解禁してくれないのでアキバHEYに行ってきました。
ケイブの新作「赤い刀」のロケテも見てきましたよ。見ただけ。
うん、どう見てもプロギア。
ラブプラスACは見てない。

久しぶりの秋葉原。すまん。嘘ついた。うみのひ☆まじっく発動させたばっかりだった。
久しぶりに「ゆっくりと」秋葉原。
事前情報では平日でもミュージックガンガンは2台とも埋まる状況とのことでしたが……。
うーむ。俺以外誰もやらない。
後ろに灰皿があるんでギャラリー?はよく溜まるけど、プレイヤーはほとんど来なかったなあ。
時々自分と同じくらいの腕前の人が来ましたが、1プレイやってそそくさと帰ってしまう感じでした。
色々参考にしたかったんだけど。

でも200円3曲設定ヘッドホン完備となかなかの環境でしたのでじっくりと腕を上げることができました。
マニアさんはより環境の良い左の台でやるらしく、右の台はハイスコアが低い状況で、2位にランクインしちゃいました。名前貼り出されるかな。どきどき。


電車で電車で電車で電車で電車で電車で電車で電車で
ごーごーごーごー!
10-07-26_005.jpg
とりあえず初見クリア。(このスコアは初見のではないけど)
名曲だったんでちょっとやりこんでみようかな。
ホームが隠し曲解禁したら。


しゃんぐりら彼女にすればどうにでもなるし
10-07-26_001.jpg
だだだだん!
が繋がったんですが、その前のリズムがよくわからない2連で切ってるので意味は無い。
ん、まあ聖地アキバで筐体内ハイスコア出せたんで満足。
いやいや満足はしないぞ。引き続きフルコン目指します。

baby cruising Love
10-07-26_002.jpg
簡単な曲って勘違いをしていたら
判断誤ってうしろを振り向くんだ( ゚д゚ )彡

これが理論接続の壁か……!
ん、まあ聖地アキバで筐体内ハイスコア出せたんで満足。
いやいや満足はしないぞ。引き続きフルコン目指します。


魔理沙はようやくクリアできるようになりました。
10-07-26_006.jpg
トータルハイスコア出すためには必須科目のようなので練習すべきかねえ。
123123123123いちにっさーんが繋がったのでもういいやって感じなんだけど。

そしてインベーダーガールはついにSランク10万点超え!
10-07-26_004.jpg
後半の安定度が上がったのがスコアアップの理由。
ふぃーばーふぃーばーも完全にモノにした。
1発目撃った後ちょっと溜めてVの字。上まで上がったらちょっと溜めて横に撃つ。これでおk。
というわけであとは回転インベーダー3回目と5回目だ。6回目はそこそこ安定。

あとはまた写メり忘れてるけどダラバ曲もやりこむ。
リズムがわかるとすっげー爽快だねこれ。

クリアしてない曲メモ。

アリア変奏曲
クラシック☆ガンガンメドレー
DADDY MULK
URBAN TRAIL
バブルボブルメドレー
GEOMETRIC CITY
エレベーターアクションのテーマ MGG ver.
PENETRATION
MUSIC☆STAR feat.初音ミク Rock tune

ミュージックガンガン!日記その6

そろそろ限界か……。
10-07-23_002.jpg
序盤ポカミス→インベーダー地帯3回目まで接続。
ここから先は運ゲーだろうな……。
逆言うとインベーダー地帯まではそれなりに安定。

ふぃーばーふぃーばーは何となくノリを掴んでGOODだらけなもののまあ繋がるようになった。
意外と鬼門が終盤の長いナナメ引きっぱなし。
ガンシューティングゲームとして邪道かもしれないが、銃口の角度を変えるのではなく、位置そのものをずらして動かす事でBADが出づらくなる、気がする。

ところでずっとマシンガンのように左手で銃を固定しながら撃つプレイスタイル取ってるんだけど、いずれDPに手を出すときのために今のうち矯正しておいたほうがいいのかなあ。


10-07-25_002.jpg
シャングリラは6ミスまで削った。まだ試行錯誤中。メンテゲーな気もする。

10-07-25_003.jpg
パフュームは4ミス。これは良譜面。beatmaniaじゃ体験できないテクニカルタイプな難易度の上げ方だ。
表拍から入るのか裏からか、8分だったっけ三連符だったっけ、一瞬たりとも気が抜けない。
ラストのサビに入る前の上撃ちがいやらしいなあ。

10-07-25_004.jpg
ダラバはクリア安定(この写真はラス殺しに引っかかりそうになってるけどw)。
なんだよ思ったより素直なリズムじゃねーか。
難しく考えすぎてた。

今日はアキバ行ってスゴ腕プレイヤーのテクニックを盗んできます。

スーパーリアル麻雀

大爆笑。


関連:

茜新社「COMIC LO 9月号」

おまんたせしますた(©子役dvd.comさま)。
発売日を大幅にぶっちぎりましたです。
いやー、よそ様のレビュー読んでから感想書くのって楽ですねー(こら)。

LO (エルオー) 2010年 09月号 [雑誌]LO (エルオー) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/21)
不明

商品詳細を見る

結論から言おう。
1年ぶりの大当たりだ!
まず厚い。コミケ前?なにそれ状態。
あと幼女。小川ひだり先生まさかの幼女。
そして行方不明。しあわせ1500先生、笑ってる場合じゃないです

めくればめくるほど名作が立ち並ぶ今号。
では各作品見てまいりましょう。

佐々原憂樹「ぬるぬる。」
脅威の肌色率90%超えフルカラー日焼けお風呂!
それだけだと「いつもの。」で終了ですが今回のエロさはどういうことだ。
密着度が高いからでしょうかね。夏ですしね、お風呂で暮らしたいですよね。

Noise「詰んデレ」第1話
地味に連載は初だったりするのでしょうか。
最近モチーフに趣味が入りすぎでいいぞもっとやれな感じです。「お前名前呼びたいだけだろ」という突っ込みを入れたくもなりますがw しかしその内本当に「とある相撲部屋のお話」書きそうな勢いですね。
というわけで、上半身裸で下ショートジーンズの少女っていいよね!
2年間上半身裸で下パジャマズボンうんぬん言い続けてきたけど……ひょっとして、上半身裸ならなんでもいいんじゃないのか、と今更気づいたかもしれないけど気づかなかったことにしよう。
新単行本の表紙ポップでいいなあ。早くカラーで見たいです。

小川ひだり「日曜日はふたりきり」

ますますつぼみが別冊LO化してきた気もするゲスト登場です。逆か。
よし、早く吉富昭仁先生をLOに連れてくるんだ。
で、まさかの幼女。
最近のLOの幼女枠はレベルが高すぎるので危険すぎます。どんどんストライクゾーンが下がっていくぞ。
Stack-Styleさんのところで画像を見てもらえば分かる通り(よそ様のレビュー読んでから感想書くの楽ですねー)この少女漫画ちっくなタッチが、こう、「え? 脱がせちゃっていいの?」という感情に駆り立てられて、どきどきしちゃいますね。
みはらじゅん先生の絵柄のエロさに通じるものがあるです。
申し分なくえっちでぷにぷにで幼女幼女していたのですが、ぷてぃ・あんじぇさんの指摘もある通り(よそ様のレビュー読んでから感想書くの楽ですねー)「おませという次元じゃない(笑)」「「歳相応」を求める人には向かないかも」という所は感じるかもしれません。
まあでも幼女要素のさじ加減ってのは非常に難しいところで、(精神的に)リアル幼女を描こうとすると話が進まなくなるという弊害があるんじゃねえかなと思いますんで、それはそれでいいのかも。その点クリアしてる姫野蜜柑先生は只者じゃないんだけどそれは置いとこう。
何にせよ非常にレベルの高いエロ幼女を投げてきてくれました。
ぜひともレギュラー化していただきたいですね。

いくさりゅうじ「imitation Lily」

で、偽百合ですか。
偽というか、えーと、男女だけど男の方は女装させられてる、と。「させられてる」あたりが前載ってたせきはん先生のとは違うところですね。
LO内ルールぎりぎりとか言われてもディープな読者でなければ「はぁ」で終わりますがな。
そんなこんなで複数女子から逆レイプされる女装少年といった感じの変化球でした。
今月はいくさりゅうじ先生の持ち味とも言える「絶妙な膨らみかけ具合」があまり堪能できなかったのが残念かなー。
いや、そんなことはどうでもいいんだよ!
やったねちゅーぶら!の奈由ちゃんのエロ漫画がついに読めたよ!
あまりの感動に初のLO本誌スキャン開始。
yukarisan.jpg
↑これがこの作品のユカリさん。
nayutyan.jpg
↑中田ゆみ先生の「ちゅーぶら!」より奈由ちゃん。

うん、似てる似てる。奈由ちゃんの方が幼いのはご愛嬌。
いや、パクったとか意識したとかなわけ無いだろうけど、何か感動した。
それだけです。


上田裕「花火を見よう」
久しぶりに「意味ある着エロ」の上田作品登場!
浴衣でおっぱいで見上げるフルカラー。
惜しむらくは着替えが一瞬で終わっちゃったところか。
浴衣は着てる最中が一番エロいンだよ!(何故かガフガリオン口調)
よし、今月分でエロ分は補給できた。次はかわいい分だ!

ほかまみつり「マイ・スイート・フレグランス」
おいィ? まだ1/4だと? 今月号どンだけだよ……。
今月のほかま先生はドロエロ担当。いつもに増してドロドロです。
お兄ちゃんの陰毛の匂いだけでイクとか、もう何がなにやら。
せっかく貧乳回だったのにちょいと女の子が大人っぽいのが残念ではありましたが、何だろう、こうストレートにエロいほかまみつりは久しぶりな気がして気になりました。

完顔阿骨打「眼鏡っ娘連合2 白糸葵」
これがベテランの余裕か。
もうね、こんな事言うと怒られるかもしれないけど、エロに入るまでの流れというか空気感が秀逸すぎる。
G-onらいだーす並みに意味の無い眼鏡っぷりとかw
何なんだろう。何でこんなに面白いんだろう。わからんw

ねんど。「なつきちゃんとなつやすみ」
忙しい人のためのねんど。
10ページにねんど。全要素を詰め込みやがったぜちくしょう。
上半身裸で下ショートジーンズの少女っていいよね!って……何これ、はやってるの?

スミヤ「ゴシック」
すごいの来たぜおい……。
エロ漫画マジおもしれえ。
エロ漫画でしか出来ないドラマがここにある。
最後のコマで感情がどばーっと押し寄せてきて、不覚にも涙が。
漫画読んで泣いたのはつい最近なんだけど、エロ漫画読んで泣いたのは……10年ぶりです。
10年前泣いたのはきのした黎「夏のたいむましん」。今読むと何で感動したのか分からないw
で、だ。
エロ漫画マジおもしれえところは、それでいて、エロいんだよな! 抜けるんだよな!
泣きながらおちんちんおったてるんだよな!
「額にキスしてください」とか言われて「では」と乳首吸うあたり最高だよな!
なんだこの他で得られない体験は。

源五郎「兄妹こんぷれっくす」
驚け、ようやく半分だ。身が持たないよママン。
あ、妖夢のおっぱいマウスパッドの人なのか(ひどい認識の仕方)。
そんなわけで前島先生のタッチを5割くらい萌え側にシフトしたような感じのニューカマーさん登場です。
ランドセルスク水セーラー上はだけとか、やりたい放題で楽しそうですね。
13歳でこの大きさというところが微妙にLOっぽくないですが、ぴょんっと飛んでキスするあたりがもう最高にかわいかったので次回も期待です。

浦井民「とおりすぎるなつ」
そういえばこっちも将棋部だったっけ。
うわあああ、なるほどなるほど、こういうお話なわけね。
とりあえず暗いお話ではなさそうなので安心です。
当人たちはいたって真面目なんだろうけど、それをこうして第三者視点で見ることのなんと愉快で滑稽なこと。
この傍から見てると面白い感は「きみといると」に通じるものがあるかもしれない。
エロ漫画の世界に入ってみたいけど、浦井先生の作品には入りたくないなあw

前島龍「ちんげまんげ!」
タイトル懐かしすぎ噴いた。
今月のパジャマ担当でしたが、下しか脱がないので残念……って、まあ生えかけが一応テーマだからしょうがないか。
自分も一度何となく陰毛剃ってみたことあるんですが、あれは生えかけ時がヤバイね。異様に痒くなる。
剃毛プレイはそこいら踏まえつつよろしくお願いします(誰にだ)。

EB110SS「FEEDING STATIONS ラストオーダー」

ラストオーダー略してLO。
無償の愛がロリータの最大の魅力!と常々言っている僕に対しての真っ向からのアゲンスト作品w
でもね、確かに彼女たちはお仕事で愛を売る風俗嬢なんだけど、基本優しい娘達ばかりだからこう、好きになっちゃうわけだ。
ああ、いかんなあ。風俗にハマる典型的なアレだなコレ。
中学の間しか体を売らない理由が何だか面白かったです。面白がっていいのかどうか分からないけど。
そしてこのオチである。いやはや、EB先生も作中の少女と同様に優しいいい人だ。何となくこの大家さんっぽいイメージw
実に夢と現実と夢に溢れた名シリーズでした。現実と夢と現実じゃなくて良かったです。

姫野蜜柑「ずっと一緒」
(1ページ目)うんうん、今回はどんだけ笑わせてくれるのかなー
(2ページ目)……はい?
どうしちゃったんですか一体。
(最終ページ)…………(嗚咽中)。
エロ漫画読んで泣いたの10分ほど前なんだけど! ねえ! ありえねえよ2回も泣かせるエロ漫画誌なんて!
なんだこれ。この1年間のバカ作品はまさか今月のための壮大な布石だったのか!?
改めて読むと、エロパートもいつもの馬鹿少女のようで一味違う。
なんだこれ。なんだこれ。なんだお前。
もういい、気になるところいくつかあるけど、余計な読み解きとかしないほうがいい。
素直に泣いとこう。
9/25発売の単行本のトリを飾……らないのかよ!
どうやら今回の単行本には収録されそうに無いので、今月号は買うしかないね! ね!

バー・ぴぃちぴっと「勝ち組の男」第2話
家電を風呂に入れるな(うわベタな突っ込み)。
しかしこう、なんでバーぴぃ先生の作品の「赤ちゃん」って言葉はこんなにも禍々しいんですかねえ。
何だかLOで連載すべき作品じゃないかもしれないですが、面白いのでよしとする。来月も楽しみ……って、次回予告に名前が無い!

うさくん「マコちゃん絵日記」
ありw



ふいー。
実は2回目の今月号感想だったりします。
1回目は電子の海の中に消えていったんだ……。
1回目の方がハイクオリティな事書けていた気もするけど気のせいということにしようそうしよう。

そんなわけで2009年8月号が性的に優れた号ならば、今月は漫画的に優れた号。
MVLは文句なしでスミヤ先生で。
掲載順の前後で姫野蜜柑先生になってたかも。惜しい!


ついでじゃないですが、LOデータベースっぽいサイトさんからトラックバック受けてたみたいなので紹介いたします。

LO専門ブログ!:エルオーなCOMICの新刊&最新号情報

いつからあったんだろう。作家別アーカイブが非常に便利です。
実は自分も感想とか抜きなこういうデータベース的サイト作ろうと思ってたことがありました。
すぐ飽きましたが。

ミュージックガンガン!日記その5

書きかけの記事が消えた腹いせにこっちを先に公開。

今日のインベーダー。
10-07-21_003.jpg
序盤つないだら80,000点超えた! 上手くなったなあw
Sランクってどこまで行けば取れるんだろう。
ふぃーばー地帯もさることながら、
インベーダー地帯に入る前の引きっぱなし→上撃ちがどうやっても繋がらない。
あれ引きっぱなしの終点と上撃ちのタイミングが同時に見えるんだけど?
逆あんみつ必至?

ところでこのスコアは200円2曲というがっかり設定店で出したんだけど、
10-07-21_004.jpg
10クレ分粘着した程度でランク外から3位になるのはどうかと思う。
1位はごまうぇー(ついこの前までアケマス置いてあった店なので納得)
2位はホワイトアルバム。(意外だな……)

他店なら上位に位置しているはずの音銃夢とかニンジャウォーリアーズがランク外でした。
誰もスコアなんて狙ってねえw

前回の目標3曲ですが、
一番フルコン近いのはパヒュームかなあ。
シャングリラは例の早いところがわけわからんちんだし(リズム覚えてないだけ)、
ミュージックガンガンテーマは一部高速で狭いターゲット撃つところが安定しない。

sol-fa-soft「駄菓子屋さん繁盛記」

色々買いすぎたりミュージックガンガンしてたりで消化が追いつかないです。

パッケージ版発売していたのはちょっと前ですが、ようやく見つけたのでsol-faの新作確保いたしました。
DL版購入すればいちいち探さなくてもいち早く手に入れられるんでしょうが、どうにもおっさん気質なんでねー。
パッケージ版じゃないと手に入れた!って感覚が薄くてあんまりプレイに熱が入らないのですよ。
デジタル配信される漫画とか小説に興味がそそられないのといっしょかなあ。
あとデータ飛ぶの怖い。バックアップ取れ? ごもっとも。でもめんどいじゃん。

ぶっちゃけると一度DL販売に慣れるとなんでもポチりそうになりそうで怖いのよ。
ほら、今もXBOXにプレイされてないダウンロードしたゲームが山ほど(ってほどじゃないけど)……。


さておき、新作は「駄菓子屋さんにやってくるお金の足りない女の子をどうするか」です。
dagasi1.jpg
間違えた。「駄菓子屋さん繁盛記」でした。

サークルさんHPはこちらから。
http://www.solfa.jp/top.shtml

おいらの過去の紹介記事はこちら参照。
こだわりの同人サークル「sol-fa-soft」
sol-fa-soft「麦わら帽子と水辺の妖精」
このブログ始めた理由のひとつがLOレビュー。
もうひとつがsol-fa作品レビュー。ほんとほんと。


右下にダイジェスト版あります!との謎の表記。
dagasi2.jpg
なるほどあらすじと一枚絵の紙芝居htmlがインストールされたフォルダに入ってました。
いやいや、さすがにそこまで時間が無いわけではないので普通にプレイしますよ?

というかこういうのはむやみやたらに長い商業作品にこそ付けるべきではなかろうか。
「幼女とペットボトルを飛ばすお話です」みたいな。

訓練されたsol-faファンはまず裏メニューを探すところから始める。
最近はわかりやすいので残念。
dagasi3.jpg
やったー。今回もあったぜ立ち絵切り替えモード!
今後定番化をお願いいたします。←アンケートに書け←書いた。


さてさて、ロリ露出お風呂に並々ならぬ情熱を注ぐ神同人サークルsol-fa-softですが、
今回のテーマはずばりいたずら。違うといわれようが俺はそう主張する。
というわけで、先ほど出オチみたいなボケをかましてしまいましたが、
駄菓子を40円分買いに来たけど、30円しか持ち合わせの無いちなみちゃんに、おまけしてあげるから……と、いうお話から物語は始まります。
dagasi04.jpg
何だこの意味の無い選択肢は。

あとはモデルのアルバイトと称して写真を撮ったりなんだり。
相変わらずリアルな犯罪臭が漂う危険なシチュエーションですなあ。
sol-faにしては珍しく無理やりっぽいシチュエーションもあります。
いや初期の頃は結構多かったのかもしれませんが。
dagasi5.jpg
うはwww お約束www


ご時世がご時世だけに(ってのも変な話だが)、危険な内容に見えるかもしれませんが、
大丈夫、sol-fa-softだよ!
18歳以上の女の子たちはみんな楽しそうに露出します。合意の元合意の下。
dagasi7.jpg
ねーよ。
dagasi8.jpg
そりゃそうだ。
dagasi6.jpg
そりゃこんなちっこい子が裸でうろちょろしてる町に居りゃそうなるわな。
こういう風に非現実的なシチュを挿入することによって背徳感はやわらぎ、普通にちっちゃい子へのいたずらを楽しめるという寸法なのさ。多分計算ではないだろうけど。

dagasi11.jpg
ちょっとお姉さんな感じの子も出てきますが貧乳なので安心。
というかこの子はエロシーン多いものの、
メインヒロインちなみちゃんの無邪気さ可愛さ少女さの引き立て役でしかないです。南無。

dagasi9.jpg
過去作に出て来る子もちらりと出てくるよ。
そうそう、何となくゲーム的な流れがスク水不要論に似てるね。これ。
エンディングのノリとか。

最近のsol-faは原点回帰がテーマになってる模様でよいよい。
久しぶりに一本道じゃないアドベンチャーゲームでしたし。

次作は……はいてない系か。
次々回あたりまたお風呂ものになりそうなので期待するとしよう。

ミュージックガンガン!日記その4

インベーダーガールはクリア安定してきました。
10-07-19_012.jpg
インベーダー地帯の3回目と6回目がつながった!
あとはふぃーばーふぃーばーれいんぼー地帯のリズムを覚えるか……。
確かどこかのブログで解説していたのをちらっとみた記憶があるんだが……ブックマークしておけばよかった……。

※追記※
みーつけた。
ピエゾ素子が友達さま 今日も低空飛行
引きっぱなし連打情報はありがたく役立たせてもらいますぜ……!



次の目標はダライアス・ダライアス外伝・ダライアスバーストの3曲攻略。
とりあえず一通りやってみるか。

まずはダライアス1(CAPTAIN NEO)
あれ。
10-07-19_007.jpg
ギリギリだけど普通にクリアできた。
あと、前々回くらいで譜面が面白いとか書いたけど、これはまごう事なき糞譜面だ。
道中でボロボロでも、ボス登場からもりもり回復できるし。

んで、ダライアス外伝(VISIONNERZ)
おお。
10-07-19_013.jpg
ギリギリだし普通でもないけどクリアできた。
これ途中のラッシュでゲージ残るか残らないかゲーでしょ……。
これもまごう事なき糞譜面。

じゃあダライアスバースト(Good-bye my earth)
あらま。写メり忘れた。
えーと。クリア出来てませんが、それなりに良譜面だと思います。
ダラバ愛はあんまり無いので粘着はしない。
いや、1面の曲(この曲)はすごい名曲だと思うよ。
初めて聴いたとき「うおおおおおおおおお」って来たよ?
でも、このクオリティがここで途切れるあたりがね! もう!

じゃあどうしようか、目標が今ひとつ無くなったな。
オーエンでもやってみるか。
10-07-19_010.jpg
あれ、なんなくクリアできちゃった。ただの三連符縦連ゲー。

じゃあ魔理沙でも
10-07-19_009.jpg
うん。やっぱりひどいラス殺し。

ういし。じゃあ次の目標はハードルを一気に上げるか。
Baby cruising Love☆10
Shangri-La☆11
ミュージックガンガン!テーマ☆10
いずれかフルコンを目標に粘着開始。
どれもフルコン難易度は同じくらい……と、思う。
あとはインベーダーをねっとりとスコア上げていこう。

つじ要「論理少女」4巻

1巻から飛ばさずに感想を書いている唯一の漫画だったり。
論理少女(4) (シリウスコミックス)論理少女(4) (シリウスコミックス)
(2010/07/09)
つじ 要

商品詳細を見る

過去レビューはこちら
1巻
2巻
3巻
巻数が進むごとに論理とはどんどんかけ離れていく、というツッコミは、妹速vipの貧乳スレ巨乳スレにツッコミを入れるくらい野暮なんだろうけど、4巻ではだいぶ論理よりになってきました。
ronri1.jpg
ほらね。


4巻は2巻であまり活躍しなかった8人衆の残りの人たちがそれなりに活躍する文化祭編。
出題されるパズルは、むう、今回は面白いものは無かったかなあ。
I was the Oneが「あいわずざわん」か「あいわずじわん」かでマジ喧嘩したあの日を思い出しました。
てかはっきりと歌ってるじゃんか「あいわずざわーん」って。



さて本編のパズルががっかりなら巻末書き下ろしパズルに期待……って、今巻巻末パズル無いー!!

例によって例のごとく、単純に女の子の丸っこい造型を愛でるのが一番楽しい漫画ですので、そう楽しむが吉。
次巻はミーナちゃんもっと活躍しろ。
ronri2.jpg
こーゆーのとか、なんか読む気も起こらないし読んでも面白くないんだけど、
ミーナちゃん可愛いから良いよね。
もういいや。ミーナちゃんでヌイテネルデス。

ミュージックガンガン!日記その3

みゅーじっくみゅーじっくがーんがーん。
金額にしてそろそろ10kyenくらいはつぎ込んだでしょうか。
音ゲーに関してはそれなりに自信がありますが、実はガンシューって苦手だったりします。

タイムクライシスは好き。2は相当やりこんだ。
でもハウスオブザデッドは出来ない。壊滅的に出来ない。何でダメージを食らうのかわからない。
ガンシューって、結局覚えゲーじゃないですか。どの敵がこっちに当たる弾を飛ばしてくるかという。
音ゲーも覚えゲーの側面はあるものの、クリアするだけならノリというか勢いで何とかなってしまう方が強いと思うんだ。ガンシューやりこんでる人から見れば逆なのかもしれないけど。

でね、このミュージックガンガン!は間違いなく覚えゲーの側面が強いということを改めて認識。いや悪い意味じゃなく。
あ、良い言葉思いついた。目押しの出来ない音ゲーなんですよこれ。
次のターゲットの距離を見てある程度のリズムの予測はできるものの、突然裏拍入ったりするともうわけがわからなくなる。つまり何度もミスしながらリズムを覚えろ、と。

それゆえにオリジナル曲がなかなか難しい。
知ってる曲ならメロディ通りに撃てば何とかなるしね。
と、長い前振りでしたが、苦節10回目くらいの挑戦でピ・ピ・ピ・ミュージックフルコンしました。と、自慢したかっただけ。
10-07-16_001.jpg
結局覚えゲーでした。ラストの5連打はリズムを覚える前の方が楽しかったなあ。
あれ?このリズムか? いやいや早すぎるのか? と、かなり試行錯誤でした。

さてさて今日もいんべーだー。いんべーだー。
10-07-16_002.jpg
あと3ゲージ……!
前回の結果と比べてみれば、BAD・MISS数はあまり変わっていないものの、パーフェクト率がかなり伸びてますね。
精度が上昇したようです。ちなみにESCAPEは見逃しPOORみたいなもの。
ミュージックガンガン!はタイミングが合っていてもガンシューのヘッドショットよろしく、ターゲットの中央を撃たないとパーフェクトにならないんですよねー。

今日は調子が良さそうだ。と、Shangri-La(☆11)に挑戦。
10-07-16_004.jpg
おおお、意外とらくらくクリア。多分☆11は逆詐欺。

今日なら行ける……。
攻略動画はもう必要ない。
あとは萌え動画で魂(イノチ)を震わせるのみ……!!

おーけー、テンション上がってきた!
さあかかって来い!




10-07-16_005.jpg
来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
やべえ、何これ。音ゲーちょうたのしい!
ちょーたのしーぜぇっ! ぱびらっぱびらっぱびらっぱびら。

という訳でありがとうございました。
初めてやる音ゲーでも愛があれば何とでもなるということが伝われば幸いです。

だが、ダライアス3曲とか、魔理沙は大変なものを盗んでいきました(ひどいラスト殺し!)とかがまだクリアできてないので、ゆるゆると続きます。

次号のLOのコピーがものすごいおっさんキラーな件

え、なになに。
ひょっとして、うみのひ☆まじっく発動で、買える所では今日買えたりしちゃうわけ?
ZASSI03769-1009.jpg

え。何このコピー。

この娘の母親が本当に好きだった。
それを今、思い出した。


これは……また、おっさんなロリコンの心をえぐるコピーだな……。
と、いうか。
おい、やめろ。

ちょっと最近は、というか創刊号からずっとかも? 観念としてのロリコン視点(第三者視点)でのコピーが多いLOですが、ここに来てわかる人にはわかる、ロリコンさんの内部に入り込んでうにょうにょするコピーがおい、やめろ。

毎月のことながらたまごまごさんがどう反応するか楽しみです。
執筆陣は、と。

表紙…たかみち
コミック…佐々原憂樹/上田裕/牧だいきち/東山翔/Noise/SHあRP/小川ひだり/いくさりゅうじ/ほかまみつり/完顔阿骨打/ねんど。/オオカミうお/スミヤ/源五郎/浦井民/前島龍/左カゲトラ/EB110SS/姫野蜜柑/バー・ぴぃちぴっと/茶倉和彦/折音詩千生/うさくん

だそうです。
小川ひだり先生は初登場なのかな。他、見たこと無い方もちらほら。
しかしやたら厚い号になりそう。まるで次号予告を見ているようだ。

プレッシャーになるかもしれないので、言及は避けようかなと思っていたのですが、
何だかいても立ってもいられなくなったので触れちゃいますと、
クジラックス先生が無事次の原稿に取り掛かり始めているようです
是非今世紀中には単行本を出せる勢いで頑張っていただきたいですね。

音楽マインスイーパー♪

ニコニコ動画で作成中の動画を見てずっと気になっておりましたが、ついに完成したようです。
http://www.gccsap.com/projects/17
↑こちらからダウンロードどうぞ。

マインスイーパーですね。
WS000005.jpg

うん、マインスイーパーです。
WS000006.jpg

ですが、旗が♪になっているのに気づいたでしょうか?
そう、流れていくラインが旗を通過するたび音が流れ、
ゲームを進めていくにつれ音楽が完成されていく、
マインスイーパーシーケンサーなのです。

昨日の大家さんもそうだけど、
画像じゃさっぱり面白さが分からないので、
まずはダウンロードしてみんさい。
どんどん音が増えて盛り上がるのがハイテンションになってくるぜ。
WS000007.jpg

ゲームクリアするとパーカスも加わり豪華になります。
地雷の位置はランダムなのにちゃんと音楽になるのがすごいですね。


暇な人は詰めマインスイーパーでもどうぞ。
残り地雷は2個。
WS000366.jpg
さあどこだ?



☆追記☆
何度か遊んでみてとんでもないことに気がついた。
これ、絶対解けるように出来てる
いや、序盤の不運はあるかもしれないけど、ラストで2択とか発生しないようになってる!
これは何気にものすごい技術のような気がします。

あと変なものニコニコ動画で発見したので貼り。

8wwww

14rabbits「dokidokiりとる大家さん」

WS000352.jpg
久しぶりに同人エロゲでも紹介。
なかなか大手以外ではらぶらぶなロリものって少ないのよねー。
や、らぶらぶ要素は少ないけど、「鬼畜じゃない」ものが少ない同人界なんでしょうがない。

サークルさんのHP
びっくりするほどシンプルすぎるHPですねw
デモムービーがDL出来るのでまずはこちらを確認どうぞ。
ぬるぬる動くよ!

家賃を払えば大家とムフフなことができるという冗談みたいな物件に本当にやって
きたのは、なんともちっちゃな大家さんだった!?

本編フルアニメーション&快適な操作性でやわらかなめらかH体験!
 
“エロさとはなんだろう?”をただひたすら追求しました。一見ありふれた操作ですがプレイしていただけたらきっと本作ならではの臨場感、フィット感を感じていただけると思います。ロリータ系少女との匂いたつ濃厚Hを是非ご堪能ください!

だ、そうです。
「ロリータ系少女」との微妙な表現に戸惑いつつもさっそくプレイ。
WS000353.jpg
あら、セリフ部分つぶれちゃった。
というわけでこの子が大家さん。
これは良い見上げるでこ少女。
何となくリトルウィッチロマネスクをやりたくなってきます。てんぺろいぐにす!

というわけでアドベンチャーゲームっぽくスタートしてみたものの、ゲーム性は限りなく薄いですw
同人エロゲにそんなものを求めるのが間違いですw
ちゅうわけでストーリーとか説明とか、そんなものは置いといて、メイン部分であるインタラクティブ3Dエロアニメーションに突入!
WS000355.jpg
パートは抱擁→フェラ→前戯→本番の4パートに分かれ、本番では正常位・バック・騎乗位の3つの体位が選べます。ロリものなら駅弁が欲しかったね。

何だか古き良きエロFLASHっぽく、色々なところをクリックすると色々な事が始まります。
ならば当然乳首を執拗に攻めますよ。
酒呑みは酒呑むがよし。ロリータは乳首いじられるがよし!
WS000357.jpg
でも二の腕はみはみしたかったけど対応してないんだなあ。
少女の二の腕はおっぱいよりやわらかいという事を、忘れてはならない。
そこまで対応されていたら逆に引くかもしれませんが。

WS000361.jpg
に、しても、本当に気持ち悪いくらいぬるぬる動きます。
バーチャルセックス始まる!
理屈じゃない! 本能なのよ!


ゲーム要素はほとんど無いので、エロムービー集くらいの気持ちであたるが吉。
それでもこうして紹介するということはそれだけのクオリティは保障いたしますよということです。
ほんと、ぬるぬるでエロエロでほどよく少女です。

ミュージックガンガン!日記その2

愛ゆえに。
頑張ってきたよ!

まず一発目。
10-07-11_003.jpg
よっしゃあ! 一気に18,000点UP!
簡単なところを取りこぼさないことを意識しただけで、とりあえずはここまで上がりました。

超難しいモードもいくつかクリアできる曲が増えてきました。

残酷な天使のテーゼ☆9
10-07-11_004.jpg

ミュージックガンガン!テーマ☆10
10-07-11_009.jpg

フルコンとか狙うと完全覚えゲーになってしまうこのゲームですが、
せっかくなんでどれか狙ってみようかなと思ってちょこっと粘着してみましたよ。
というわけで創聖のアクエリオン☆5、フルコン達成!
10-07-11_007.jpg

ほんとはオリジナル曲「ピピピミュージック」☆8を頑張ってたんですがどうしてもミスが出る。
完全覚えゲーです。
10-07-11_006.jpg

ダライアス3曲は相変わらず意味不明。外伝がまだ救いがあるかな。
10-07-11_005.jpg
関係ないけどダライアスバーストって音楽にせよゲーム性にせよ本当に出オチゲーだな、と、1面の曲をやってて思う次第。
1面に全精力を注ぎ込みすぎだ。

と、まあ低難易度高難易度まんべんなくやりつつ、飽きてきたらインベーダーに挑戦ってな感じでやってって、

ついに……



10-07-11_010.jpg

のこり4ゲージまできたあああああ!!
というところで今回はここまで。



やっぱり動画研究は利くね。
くどいようかもしれないけど前回のと同じ動画を使ってもう一度見直してみます。

直線手拍子終わったあとの0:28から上撃ちまでが何回やってもBADしか出なかったや。
動画で確認すると、ここは裏打ちのようですね。後ろのンッチキンッチキンッチキンッチキの「チ」で撃つのか。わからんわ。
メインメロディ1回目は愛で何とでもなる。曲を知ってれば問題ないわね。動画の人リズム間違えてる?
最後の裏打ち4つ→引きっぱなしはわかりやすいが、その1個前の上撃ち部分がいまいち意味不。上撃ちは無視したほうがいいかなー。
さあ来た1:00からのインベーダー地帯。2回目で何とかゲージをMAXに持ってきたいところ。3回目5回目は∞というよりは○2回、そして○では無く◇を意識して撃ったらミスは最小限に抑えられたように感じます。
それでも5回目6回目でやはりゲージをごりごり持って行かれる。BADBADBAD。
クリアするだけなら1個飛ばしで4分撃ちにしたらゲージ残せるかも? 今度やってみる。
1:36からのふぃーばーふぃーばーはもう意味分からんのでノリで撃つ、けっこうゲージ残せる。むしろ回復。
引きっぱなしはコツを覚えた。とにかく照準を敵からずらさないことを意識。
ラストのメインメロディ2回目は1回目とリズムが違うのがポイント。3連符が8分4連になってる。
そして大トリの3連打さえ狂わなければ(パニクらなければ)……いける!
次で最終回にしてやる!

漫画読んで泣いたのっていつぶりだろう

何読んで泣いたかってーと。
黄昏流星群 (15) (ビッグコミックス)黄昏流星群 (15) (ビッグコミックス)
(2001/12)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

これ。の、コンビニ用の総集編みたいなやつ。

うん。今しがたセブンイレブンで立ち読みしててぼろぼろ泣いてた。
先にカゴに入れていたブラックサンダーアイスは既に溶けてた。
だってタイムスリップして宮本武蔵と恋に落ちるんだぜ?

ヤバイ、黄昏流星群マジヤバイ。
全巻揃える。レビューも書く。
こんなすごい漫画を知らずに「島耕作つまんねーなー」とモーニングとかイブニングをぱらぱらめくっていた自分を恥じる。

ロリータの魅力のひとつが一途の恋だというのなら、
黄昏流星群はまごう事無きロリ漫画だ。
どのエピソードも不倫から始まるあたりがアレだが。

ミュージックガンガン!日記その1

愛だけじゃどうしようもないこともあるよね!

ということでミュージックガンガン頑張ってきました。
DDRはXのままでした。
Legend of MAXって実は名曲じゃね? とか、思いましたが多分気のせいザッファーーーーイ。
ああ、X2でついにmy favorite things削除されたか。南無。

ミューガンは「むずかしい」☆8までくらいならクリアできましたが、「超むずかしい」が意味分からないくらいむずかしくてこてんぱんにされました。
そのくせ「超むずかしい」でしか遊べない曲がたくさん。
これは前作から「そういうもの」のようなので、全解禁とかは期待できないみたい。
うーむ。確かにスペースインベーダーの曲がやりたいからこのゲーム始めました! とかいう人は少数派かもしれないけど、仮にも移植曲なんだからそこら辺は配慮して欲しかったと……。
「最近のビートマニアは初心者に厳しい」とか何甘ったれたこと言ってんだ。
さあ、そんなこんなでいきなり初プレイからゲーム中最大難易度の曲に立ち向かう日記が始まります。
多分その2くらいで飽きる。

というわけで、やってみましたInvader Girl!
mg1.jpg
MAXコンボ……9!(わらい)

まあ無理せず、ちょっとレベルを落として他の曲を極めてから挑戦しよう。
ではVisionnerz(ダライアス外伝1~2面)☆9あたりから。
mg2.jpg
MAXコンボ……8!(かくばく)
イントロのリズムが意味不明でそのままぐだぐだに。ベースに合わせて撃てばいいのかな。
中盤のチャンスタイムじゃないチャンスタイムもものすごい勢いでBADハマリ食らった。

版権曲ならそんなに難しいわけはないだろう、というわけで電気グルーヴのShangri-La ☆11
ちなみにギタドラにも収録されているチャットモンチーのシャングリラもあるでよ。
10-07-08_003.jpg
やったー。筐体内ハイスコアとったよー(ぼうよみ)
まあ曲が分かる分それなりには対処できた。うん。

おお、CAPTAIN NEO(ダライアス1面)まで入ってるのか。どんだけダライアス祭りやねん。☆10
10-07-08_004.jpg
譜面がなかなかダライアスしていて面白かった。
ボス登場あたりからは回復出来そうなのでそれほど絶望的ではない、かも。

アニソンならそんなに難しいわけはないだろう、というわけで残酷な天使のテーゼ。☆9
ゲーセン行くとこれとアクエリオンは色々なところから聞こえてくるよね。パチンココーナーとか。
(昔はルパン三世のテーマ'78がそれに該当したような)
10-07-08_005.jpg
やったー。筐体内ハイスコアとったよー(ぼうよみ)。
唯一の曲終了時ゲージがまともに残ってる曲だ。

えーい、もうヤケだ。やってやるぜ東方音銃夢 ☆12!
U.N.オーエンは彼女なのか?アレンジだ!
なんで東方紅魔郷の曲なのに音銃「夢」なんだ!
10-07-08_006.jpg
……あれ、意外と出来た。連打さえぶれなければクリアはそれほど難しくないのかも。


よし、これだけ荒療治すればそろそろ善戦できるだろう。
もう一回インベーダーガール!にリベンジだ!
10-07-08_007.jpg
やったーにせんにひゃくじゅってんのびたよー。

挑戦は続く。


ではでは動画でお勉強するかー。

動画で見ると簡単そうだから困る。
序盤の直線手拍子は問題なし。たぶん。
メインメロディ部分は途中3連符も混じりいやらしいけど曲を愛しているので問題ない。
しかし1:00あたりからぴちゅんぴちゅん地帯。ここでゲージが絶対空になる。
リズム自体は単純な8分撃ちなので多分大丈夫。位置だよなあきっと。
3回目と5回目は間隔の広い∞撃ち、6回目は二重丸。
それだけ覚えておいて、比較的簡単な1回目2回目4回目は左手で右手首を押さえしっかり固定して、ぶれないように少しずつずらしていき、何とかゲージを保て、てな感じになるのでしょうか。
理論的にはこれで何とかなるはず、
だが、その後はこの曲を☆12たらしめている1:36からのふぃーばーふぃーばーれいんぼー地帯だ……。
何度動画を見てもリズムが分からんのですが。
そこを超えればメインメロディ地帯。リズムは1回目と多分同じ。配置が互い違いになってたり、上撃ち、引きっぱなしが混ざってきてもうわけわかめだが、多分ある程度は回復できるだろう。動画の人もそんな感じだし。

久々に音ゲー魂に火がついたぜ。
頑張ってみます。

で、このゲームやってるうちに無性にやりたくなって来た某音ゲーがあるので次はそれを紹介しようかなと思いつつ、予約投稿以外でこのブログが次回予告を守ったためしがないことをお忘れなく。

久しぶりにゲーセン行って来る

DDRX2が稼動したと聞いて。
あと、近場にミュージックガンガン!が入荷したと聞いて。
あとポップン19ロケテが始まったと聞いて。
いや、町田には行かないけど。
てか18全解禁日と同時に次回作ロケテとか、なんだかもうよくわからんなあ。
7/9追記:て、まだ18全解禁してなかったんか。なんちゅうgdgd進行なんだ本当に……。これならイベント期間設けないほうがまだましだったのでは……

ミュージックガンガン!は、収録曲のカオスさが太鼓よりもひどく、
選曲画面見るだけでおなか一杯になりそうですが(いずれマジで凛として咲く花のごとくが入りそうな気も。)、
スペースインベーダーエクストリーム2の5-D曲が入っているというだけでもうすばらしい。



えええええくすとりーむ!
ふぃーばーふぃーばーじゃっくぽーっと!

しかし「超むずかしいモード」の☆12譜面しか存在しない(最高難易度は☆12)という極悪さw
電気のShangri-Laも、ダラ外のVISIONNERZも、やりたい曲は全部超むずかしいモード限定曲だ。ははは。
だが愛でなんとかする。

時々訪れる不安感

コーラってなんなんだろう。一体。

コーラ。
「コーラ味」って何味だよ。

カラメル入り炭酸水という理屈までは分かるんだけど。

コーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラコーラ



あ、これ読んでちょっと「げしゅ☆ほー」起こしただけです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100707_unusual_uses_for_coca_cola/
狂ったわけではありませんのでご安心を。

谷山浩子「しまうま」

というわけで、40,000HIT記念記事です。

    ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|   10000hitごとに谷山浩子の
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       アルバムのレビューを
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出す・・・・・・!
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       出すが・・・
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       今回 まだ その時と場所の
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|        指定まではしていない
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  記事の受け渡しは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・
    |   |  \      /      |      |   ということ・・・・!


だからこのテンプレートでAAそのままコピペしたらずれるって何度も経験してるじゃない。

久しぶりなアレの紹介とはコレでした。
エロゲと何の関係があるの? と聞かれたら、いや、ほら、ドッペル玄関は元々はエロゲのために作られた曲だったと言うエピソードがあってね。とか答えてみる。

しまうましまうま
(1996/11/07)
谷山浩子

商品詳細を見る

過去のレビューはこちら。
10000hitは歪んだ王国
20000hitはカイの迷宮
30000hitは眠れない夜のために


ええ、ええ。ここまで遅れた理由は「CDぶちこんだ段ボールが行方不明だから」でした。
どうもPCで音楽聴くようになってからはCDそのものの扱いについてぞんざいになりがちよね。
俺だけですか、ごめんなさい。

好きなアルバム順レビュー、と言う形ですので、4番目に好きなのがこの「しまうま」。
ポニーキャニオン時代後期(22枚目)のアルバムです。
うわあ、もう14年も経つのかあ。比較的新し目なアルバムのつもりだったのですが。
でもこの頃の雰囲気が好きだという方も多いのでは。

Tr.1 裸足のきみを僕が知ってる
1曲目がRPGっぽい壮大な曲なのはこの頃のお約束。
壮大な始まりの歌詞に圧倒され、最初は他人事のように見えるけど、
徐々に誰もが持っているコンプレックスを上手く突いてくるのが憎い。
とか、ああ、何か大人になって素直に聞けなくなったなー。残念だ。

裸足のきみとは原初のきみとは飾らないきみのこと。

「きみがきみを見捨てても 僕がきみを抱きしめるから」
相変わらずのクセになるライムだ。「見捨てても」の「み」が上手い。
「抱きしめるから」の「め」も上手い。
とか、ああ、何か大人になって素直に聞けなくなったなー。残念だ。

Tr.2 夜の一品
谷山浩子にしては珍しいド直球エロ曲。大好き!
このアルバムの特徴は、エロさと子供っぽさ(notロリータ)がごちゃ混ぜになってるところ。
イントロのシタールからもう妖しさ満点で召し上がれ谷山浩子丼。ごごごごご。
わらびもちになって食べられたいなんて へ ん た い さ ん

Tr.3 きみが壊れた
テクノっぽいバック(ドラムンベースのベース部分みたいな。)がものっそい不安感をあおるタイトルからしていやな予感しかしない曲。
本アルバムの中で2番目に好きな曲。そして後述する1番好きな曲と対になる曲。
谷山浩子の中で10番目くらいに好きな曲。あ、駄目だ。ざっと順番に数えたけどBEST10には入れないや。
最後の「時という船」で萎えたしw 去年も使っただろそのフレーズw(130,000hit記念あたりで紹介します)
ニコニコ貼るので聞けばわかるさ余計な解説はしない。
しかし「きみ」は本当に人形だったのかねえ。人形にしか見えてなかった「ぼく」が悪いと思うんだけど。

「きみの目が雨を見ている」をずっと「きみの目がアレを見ている」だと思ってましたw

Tr.4 月が誘う
いつもの毒メルヘン。
この「走っても月が追いかけてくる」モチーフは世にあふれているようで意外と少ないかね。
子供心に不思議だったなー。
今でも上手く説明できませんが。
月がでかいから、という理由は分かるんだけど、子供に説明できる?

Tr.5 しまうま

表題曲にしてこの暗さwww たまんねえwww
しかし草食系と言う言葉をこんなにも先取っていたとは!

この頃のメタファーはわりと分かりやすいので初心者向けかもしれません。
初期の頃はカオス過ぎて誰もついていけないですから。ハサミトギってなんやねん。

谷山浩子の怖いところはこの曲を「こんなしまうまになっちゃ駄目だよ」というメッセージにしないところだと思うんだ。終始「なんでこんなことになったんだ」で終わらせてしまっている。
むしろ全人類しまうまの方が正常、しまうまが食われる世界のほうがおかしいんじゃない? と言う問いかけのほうが強く聞こえるような気がする。

そんな私はもちろんしまうま。
そこにあるものを食べ、そこにある服を着るだけ。
わからなくはないけど、もう俺しまうまでいいや。って感じ。
これは否定されちゃうのかな。わかってんなら改善しろよと。

Tr.6 ねこ曜日
タイトル出オチ曲

Tr.7 空のオカリナ
みんなのうたです。

Tr.8 ハーブガーデン

風邪でネコムと頭の中にこのメロディが延々ループします。
かぜをっひいたらえるだーふらわー ひーそっぷ せーじ ろーずまーりー♪

Tr.9 鳥籠姫
うーろん姫きた! 頑張ってピアノ耳コピしたよ!
本アルバムで1番好きな曲。
そして谷山浩子の曲の中で2番目に好きな曲!!
1番は悲しみの時計少女。

ニコ動貼るから聞けば分かるけど余計な解説するよ。語らいでか。
ああ、なんというエロゲ。なんという耽美。なんという海の見える丘。ランスロットさーん!(それは全然関係ない)

足音とともによみがえるご主人様の声。

長い長い 孤独の時 帰らぬ人を 待ち続けて
わたしはわたしを ここに閉じ込めた 柳の 枝で 編んだ鳥籠
もう誰もわたしの 背中のねじを まいて くれる 人もいないのに

何で? 何で閉じこもっちゃったの?

出来るなら きみを この籠の中 鍵をかけて 閉じ込めたいよ
あなたの願いは どんなことでも すべて かなえて あげたかったの



( ゚д゚)

( ゚д゚ )


ぐわあああああああ。せつねええええええええええ。
何やってんだよご主人様あああああああ!!(死んだだけです。)

わたしを 作った あなたの腕に
帰る その日を ひとり 待ちながら

ああ、足音(心音)が止まるううううううううう!

相変わらず本当に好きなものを紹介する時って最低な紹介しかしないね俺って!
すまん。解説は無理だ。心の奥がなんでこんなにもきゅううううううううってなるんだ。

きのした黎のエロ漫画にもズバリ鳥籠姫というタイトルの作品がありますね。
Little Candy (ECコミックス)Little Candy (ECコミックス)
(1999/07)
きのした 黎

商品詳細を見る
確かlittle candyに収録されてたと思うんだけど
手元に無いので収録されてなかったらごめんなさい。平成にんふらばぁ弐だったかも。
こちらはロリメイドさんもので、この曲とは関係は無いタイトルだけ一致ですが、
「土曜日のタマネギ」という短編もあったところ見るに偶然ではなく故意犯でしょう。

モチーフとしては桐原小鳥「少女病」に収録されているWORLD's ENDと言う作品が、
少女病 (ワールドコミックススペシャル)少女病 (ワールドコミックススペシャル)
(2003/12)
桐原 小鳥

商品詳細を見る
ごめん、読み返したら近くなかったw
でもこんなアプローチで谷山浩子紹介できるのはいえ☆まじだけ!


声優の岩男潤子さんも歌ってます。つーかTr.6~Tr.9まで提供曲。

こっちの方がドラマチックで聞きやすいし、歌詞が一部分かりやすくなってますね。
久しぶりに岩男潤子バージョン聞いたけど、なんとなく異邦人っぽいな。太陽がまぶしい。

ほんとになんとなくだな。


Tr.10 はじまりの丘
一曲前にあんなすごい曲聞かされたら印象に残らんわ。
というか谷山浩子のアルバムのラストの曲(と2曲目)はたいてい空気曲。
4曲目が猟奇曲、8曲目がバカ曲。9曲目が神。
と書いてウィキペディア眺めてみましたが、全くそんなことはありませんでした。


うむ。名盤、には一歩届かないものの鳥籠姫入ってるので良バム。
とは言うものの、やっぱりエロスと子供っぽさと耽美がないまぜになってるカオスな一品なんだよなあ。
「子供っぽさ」はね、アルバム「しっぽのきもち」並みに突き抜けてればまあいいんだけど、ハーブガーデンあたりの中途半端さが。ううむ。
おゆうぎには興味が無いんだ。おゆうぎをする少女に興味があるんだ。
「おゆうぎふく」ってことばは何てエロいんだ!

さて次回50,000HIT記念は新しい方のアリスなアルバムの紹介になります。
こっちもエロいよ。キノコと寝るくらい。
※7/21追記※
あれ、「意味なしアリス」って月光シアター収録じゃなかったっけ!!
わあ。ずっと勘違いしてたw 良いひっかけ谷山クイズに使えそう。

じうまんひっと

やほーい。裸一貫で始めて、30日で30アクセスという滑り出しから始まった、
出戻りオタクの戯言ブログも、ついに100,000アクセス達成と相成りました。たーじえ。
てか俺が踏んだ。
jiumann.jpg
うそ。自分はカウントされない設定になってるはずです。

色々な方にお世話になりました。
出会いもあれば別れもありました。

転換期は間違いなくここ
ここでエロ漫画界隈の方々に拾っていただけたところで方向性が定まったのかなー。

ちなみによく聞かれない「お気に入りのエントリはどれですか?」という質問に対してはこれを推そうといつも思ってる。
ロリエーンよりルフィーア派。
まほうつかいだいすき。
知ってるかい。いえ☆まじは実はコピペブログのコメントのコピペブログだったんだぜ。
最近はコメント欄の質が相当落ちてきてるのでやってないけど。

我ながら記事タイトルが秀逸すぎる。20世紀にオタクだった人なら解説するまでも無いだろうけどモンスターメーカーの登場キャラね。
xlufiea2.jpg
↑ルフィーア
xlolien4.jpg
↑ロリエーン

オリジナルの画像(モンスターメーカー1のカード画像)どっかにないかな。このロリエーンあんまりかわいくない。
というかロリエーンというネーミングセンスがすごいよな九月姫、じゃなかった。鈴木銀一郎。

という出だしで記念HIT記事を書こうと思ったのですが、なんだかMM談義のあとに久しぶりのアレの話をするのも何だかなーと思ったので別記事にします。
0時まで待て。

催眠オナニー気持ちよすぎ

新たな扉が今開かれる!
ひぷのなにー(hypno-onanie)にただいまはまり中です。

きっかけは先月新創刊された(ようには全く見えない)エロ漫画誌「コミックメガミルク」の、前島龍先生の一言コメントから。

「催眠オナニーたまにやるんですけどうまいこと落ちれません。別の聞いてみるかー」

確かに掲載されていた前島先生の作品は催眠術にかけられた女の子が先生に、というエロマンガでは良くあるもの、でしたが、
……? 催眠オナニー?
初めて聞いたその単語に、どんなものなのか何となく想像はつきましたが、それでも頭の中に疑問符がよぎりましたので、ググってみました。

想像通りのものでした。

はーい、あなたはだんだん気持ちよくなりまーす。3、2、1、ぱちん。
みたいな。
うさんくさいですよね!

やってみました。
すごかったです。


どうもアナニー(アナルオナニー)入門本を出した出版社が第二弾として出したところからブレイクした模様です。
あら、割と最近の話なのね。
さあ、やってみよう~催眠オナニー入門~(CD付)さあ、やってみよう~催眠オナニー入門~(CD付)
(2010/03/26)
サイニー研究会

商品詳細を見る

アキバblogさんの紹介で見るにめっちゃうさんくさそうですがw
自分はまだ買ってないですが見つけ次第買う予定。金田まひるさんに催眠されたいし。
本職の人?からの評判はあまり良くないみたい。あくまで入門書、どんなものなのかを知る位置づけということで。
でも自分は買う予定。金田まひるさんに催眠され(うるさい)



多分妄想オナニーをよくされる方ならすんなりと入れそうです。
若いうちから過激なエロ動画とか見ると想像力が養われないぞ!
あとマゾな人の方が有利?なのかな。まあ催眠と言うものが相手の言いなりになるという前提ですからね。

まずはまとめwikiでどんなものなのか予習しておきましょう。
予備知識としては、オナニーと冠してはいますが、必ずしも射精に導かれるものではないということ。
モノによっては、というか結構な割合でおちんちんしごく命令が出るものもありますが、個人的にはあんまり好きじゃないかなあ。ちょっと醒める。
実際に出なくても射精感が得られればそれでいいじゃない、それは気持ち良いこと。そうでしょ?
坂崎のおっちゃんが沼で負けたときはこんな感じだったのかあ。ある種桃源郷……!!

注意点をいくつか。
・携帯電話の電源は切っときましょう。また、来訪者が来ることの無い時間にやりましょう。
催眠中仕事の電話がかかってきてもう大変なことになりましたw
・深層心理に訴えかけてくるので、トラウマ掘り起こしちゃうかも。うまくかかれば忘れること出来るけど。
・上手く出来なくても、まあエロボイスドラマだと思えば損した気にならないよね!


少女デパート


DL先:すくりぷてっどこねくしょん 倉庫

最初に聞いたこれが最高傑作でした。
先入観植え付けさせたくないので詳細は書きませんが、まあ、おいらが喜びそうな内容です。
先入観は植え付けさせたくないですが、このタイトルからまずはどんな内容なのか、そして聞きながら次はどんな展開になるのか、予想しながら(期待しながら)聞くと面白いです。
ことごとく裏切りません。すばらしい。
どんな作品でもそうなのですが、結局は自分の脳内の最高の美少女とお相手するわけですので、そりゃ最高のオナニーになるわけですよね。
ですが後半は……。
現実に帰ってきた時、そこに空気があることを感じます。
TSUNAMIのような侘しさが押し寄せてきます。(いやマジで。)
少女がプレゼントしてくれた2つのものをまだ自分は現実世界に持ち帰ることが出来ないんですよお。


Rhythm Prescription

DL先:Listenable pharmacy

これはやばい。最悪死ぬ。
まずはプレイリストに「催眠誘導」→好きな音楽→「解除音声」or「睡眠移行」の順でセットリストして順に聞きましょう。
初めて聞いたときに選んだ音楽は……よりによってこれだったんですが。

出だしで心臓が大変なことになった!
ありとあらゆる音がはっきり聞こえる!! 全パート耳コピ出来る気がしてくる!!
すごい、やばい。ああ、もう、これは本当に最悪死ぬわ。
一応エロ催眠の体制ですが、エロいらん。
電波ソングをよりディープに楽しめますね!


わらびもち化催眠

DL先:誰得催眠製作所

あらかじめ「わらびもち化」→「neiki」or「無音」(寝息の方お勧め)→「わらびもち解除」の順にプレイリスト登録しておきましょう。
夏ですよね。わらびもちおいしいですよね。
わらびもちになったらどれだけすばらしいことか。
ぷるっぷるんのぽよんぽよんな体験が出来ます……よ?
体がかなり熱くなりますので実は夏向けの作品ではないw
なんていうか、催眠状態になったらどんなシチュエーションでも「これは気持ちの良いこと、そうでしょ?」でおちんちん勃つことが可能のようです。


すまん。エロ度低いのしか紹介出来なかった。
この3つでどうやってオナニーしろというんだw
いや少女デパートでは既に3回ほどびくんびくんしてるけどwww

いやあ色々聞いてみたんですが、どうあがいても快感度で見ると最初の「少女デパート」を越えるものが現れなくて……。誰かこれを超えるロリもの教えてください。
それに催眠オナニーのネックは、とにかく時間がかかること
いや、時間がかかると言うか、あっという間に時間が吹き飛ぶ。
終わったあとは脳がはっきり冴えるのでリフレッシュには良いかもしれませんが、何となく時間を丸めてドブに捨てている気がしてならないw コストパフォーマンス的によろしくないんだ。

やってる事は繰り返しによるゲシュタルト崩壊というか洗脳なんだよね。そうでしょ?
なんだか悪用することも可能な気もするので怖いですよね。
でも、怖いことは気持ちいい。気持ちいいことはとても良いこと。当たり前だよね。そうでしょ?
そうでしょ? と言われたら、あなたは「はい」と答えるの。気持ちよくなりたいんだよね。
もし、上手く想像できなくても大丈夫。わたしの言うとおりに出来れば、気持ちよくなるから。
