

このロリエロ漫画がすごい!2010

2010年は本当にロリエロ漫画が充実した年でした。
LO新人の初単行本が次々と発売され、大山田満月の単行本が発売されるという歴史的な出来事もありました。
ぺたふぇち組もちょうど単行本が1冊溜まるくらいの年となり、久保書店も元気で何より。
準ロリ雑誌メガミルクも新創刊され……? うん、新創刊、と、いうことにしてあげましょう。

正直この2010を越えることはもう無いんじゃないかなとも思えるほどの奇跡の年と言えますね。
界隈の今後に対する不安感なんてものはもうずーっと昔から抱き続けてますし、既に失われたものも多々有るんで今更語りません。
とりあえず、限られた範囲で、今を楽しめ!

では俺的「このロリマンがすごい!」発表です。
2009年のはこちらから

第10位 なかだし/ペイントロボ
なかだし (いずみコミックス)なかだし (いずみコミックス)
(2010/10/26)
ペイントロボ

商品詳細を見る

10位の選定は非常に迷いました、が、もうちょっとこの方の知名度上がってもいいかなとの思いを込めてペイントロボ先生で。
というかごめんなさい。未だ現役の方だとは思ってませんでした。
画風は現在の主流から大きく外れたやや写実的な20世紀エロス。
そこに絡まる狙ってるのか狙ってないのかいまいち判断付かない荒唐無稽で破天荒なシチュエーション。
まあでもとにかく女の子がとにかく儚げでかーわゆいんだぞと。

b10.jpg
幸薄そうな少女とぽっちり乳首と謎展開が特徴!

第9位 Lycoris/スミヤ
Lycoris (TENMAコミックス LO)Lycoris (TENMAコミックス LO)
(2010/03/19)
スミヤ

商品詳細を見る

痛気持ちいいリリカル作家、スミヤ先生の2冊目です。
基本はいちゃいちゃなんですが、ただのラブラブではなくちょっと痛みを伴うところがポイント。
何よりかにより、書き下ろしの後日談パートがすばらしい。雑誌で追い続けているので単行本はスルーでいいや、と言う方。もったいなさすぎますよ。
各話ごとつながりはちょっとばらばら感があるものの、この書き下ろしパートのおかげで全てぎゅっとまとまっております。
全体的に丁寧な作りでずっと持っていたい単行本ですね。

b9.jpg
ヒロインのちっこさ、幼さが際立つぎゅーっとしたい名作「オハナシ」が最愛です。


第8位 いろ、ひめやかいろ/ぬきやまがいせい
いろ、ひめやかいろ (メガストアコミックスシリーズ No. 290)いろ、ひめやかいろ (メガストアコミックスシリーズ No. 290)
(2010/12/28)
ぬきやま がいせい

商品詳細を見る

12/28発売の超滑り込みランクイン!
前作は正直言うと絵柄は好みであるにも関わらず今ひとつ使えない一冊でした。
あくまで個人的な嗜好ではありますがどうもあの出版社のロリ系は好みに合わないのですよ……。
ということでコアマガジンの方の単行本が登場。恥ずかしがりな清純派妹さんとひたすらラブラブ。
控えめだけどエロ少女、にピンと来る方にお勧め。おっぱい分も十二分!
今年じゃなければらくらくBEST3に入るだけのポテンシャルを秘めた至高の一冊でした。

b8.jpg
不安な表情の妹が最後には笑顔になる。そんな逆カタルシスがめいっぱい。


第7位 ぴゅあプリ痴恋/藤坂リリック

ぴゅあプリ痴恋 (ホットミルクコミックス)ぴゅあプリ痴恋 (ホットミルクコミックス)
(2010/11/30)
藤坂リリック

商品詳細を見る

と書いて「ぴゅあぷりチルドレン」と読みますw
大好きなほかまみつり先生を押しのけて今年のロリ巨乳枠はこれで決まり。
基本ロリ巨乳は認めないよ派なんですが、何故でしょう。この人のは許せる。
理屈じゃない!本能なのよ!
あ、別に藤坂リリック先生がロリ巨乳作家というわけではなく、この単行本ではそれが妙に目立ったというだけですので誤解なきよう。

b7.jpg
おぉおお……。

第6位 しちゃヤダよ/MOLOKONOMI
しちゃヤダよ(TENMAコミックス LO)しちゃヤダよ(TENMAコミックス LO)
(2010/05/28)
MOLOKONOMI

商品詳細を見る

レビュー
作品を読むにあたり、その作家の内面性とかは別に読者には関係ないおはなしです。
でもさ、せっかくロリエロ漫画読むんだからさ、作者もロリコンだった方がいいじゃん、嬉しいじゃん。
というわけで、極めてホンモノなMOLOKONOMI先生の初単行本です。
現在のLO作家陣で最もLOイズムが濃い作家ですかもね。様々な手法で描かれるNO!タッチ!精神を感じ取れ。
そして様々な20世紀ロリータエロスのオマージュが随所に施されたついてこれるやつだけついてこいな一冊。
えらい人にはわからないけどわからないから逆にだいじょーぶ!

b6.jpg
縁側、裏山といった舞台もこう、色々と訴えかけてくるものがあります。カムバック昭和!


第5位 シスドリ♥/ねんど。
シスドリ (TENMAコミックス LO)シスドリ (TENMAコミックス LO)
(2010/06/25)
ねんど。

商品詳細を見る

レビュー
今年は相手が悪すぎたので5位に甘んじる事になりましたねんど。
俺をLOの道に踏み込ませたのが雨がっぱ少女群で、俺をエロマンガ道に戻らせてくれたのがねんど。です。
非ロリコンさんがなんかの気の迷いで「ロリエロ漫画でも読んでみっかー」となった時にお勧めしたい安定度抜群な一冊。もしくはエロ漫画読んだ事無いロリコンさんならまずはここからどうぞ的な。
表題作?シスタードリラーシリーズは後半失速気味でしたが、とゆーか3がずば抜けすぎていましたが、他の短編もめがねあり幼なじみあり控えめエロっ娘ありツンデレってレベルじゃねーツンデレありでバラエティに富んでいます。
いやさこれが5位とは今年はすごい。

b5.jpg
ねんど。先生の描くおっぱいはひとつの究極形。

第4位 ケモミミ温泉へようこそ/LEE

ケモミミ温泉へようこそ (TENMAコミックス RiN)ケモミミ温泉へようこそ (TENMAコミックス RiN)
(2010/09/17)
LEE

商品詳細を見る

押しかけ女房はたぬきさんときつねさん。
何度でも言う。無償の愛がロリータの醍醐味。
罠にかかっていたところを助ける、とかそんなフラグは必要ない。
「人懐っこいたぬきさんときつねさんです。」らぶらぶする理由はそれだけでいいじゃないですか!
これが正しい萌えだ。なーんも考えないで身を委ねようぜ!

b4.jpg
でも本単行本で一番お世話になったのはちょっと警戒心の強い猫のわかばちゃんでしたがw


第3位 ちるるぷれ/こけこっこ☆こま
ちるるぷれ (ワールドコミックススペシャル)ちるるぷれ (ワールドコミックススペシャル)
(2010/11/30)
こけこっこ こま

商品詳細を見る

表紙が出ないあたりが久保書店の地味なところというか何と言うか!
b3hyousi.jpg

関係なくもなく無いですがLOの表紙が褒められて貧乳シリーズの表紙が褒められない道理がわかりません。
そして驚いた。昔からいる人だと思ってたのにまだ3冊目だったとは。
ご承知の通り?こけこま先生はこどもどうしえっちを描かせたら右に出るものはいない叙情派作家。
お互いが幼いゆえに時にかわいらしく、時に痛々しく、きゅん☆と胸を締め付けてきます。
絵柄にちょっぴり癖があるものの幼少期の追体験を味わいたい方は是非。
作者渾身の一作「僕らの独立宣言」はまさにこどもどうし作品の金字塔。ロリータの枠にとらわれない「こども大好き」な方にどうぞな一冊。

b3.jpg
最愛作品は「奇跡の起こる場所」
おんなのこは不思議な存在。だからまほうつかいだいすき。

第2位 ろりるれろ/姫野蜜柑
ろりるれろ (TENMAコミックス LO)ろりるれろ (TENMAコミックス LO)
(2010/09/25)
姫野 蜜柑

商品詳細を見る

(姫野先生紹介記事)
2009年8月鮮烈デビュー、驚異的な執筆ペースで早くも登場単行本!
毎月毎月LO感想でべた褒めしてるので今更語る事も特に無いのですが……(単行本レビューが未だされてないのもそんな理由ですw)。
理屈抜きに面白い。
エロ漫画で言うところの「面白い」って、シニカルな笑いだったりシュールな世界観だったり、ってのが多いように思えるのですが、そうじゃなく単純に馬鹿笑いできる面白さ。
で、恐ろしい事にそれだけならエロ漫画である必要は全く無いのですが、ものっそいエロい。可愛い。無垢すぎる。おっぱいいじる。
難点だと思っていた「デビュー時から作風が完成されているので伸びしろが無い」すら最近はやすやすと乗り越えている。
むしろ本単行本のおバカっぷりは最近のシリアス傾向の布石だったんじゃねーのかとも思えてくるほど何を描かせても上手い。
すげえ。半端ない。
と、俺が姫野先生について口を開けば賞賛の言葉しか出ないので、まあ読め!!
全裸無垢ロリに萌えろ! 全裸無垢ロリを笑え!


b2-1.jpg
そして恐ろしい事にこれほどべた褒めまみれな一冊すら2位ということ!
2010年は本当にどういうことなんだ!


第1位 かちんこちんこあくま/上田裕
かちんこちん こあくま (TENMAコミックス LO)かちんこちん こあくま (TENMAコミックス LO)
(2010/04/23)
上田 裕

商品詳細を見る

レビュー
生きていてよかった。
あー、俺早く死なねーかなー、と日々暗く暮らしてるロリコン諸兄。
これを読みなさい。
この作家が作品を描き続けている内は死ねない。そう思うようになるはず。
すまん。言い過ぎた。

姫野蜜柑が理屈無しに面白い、なら、上田裕は理屈無しにかわいい。
緻密なストーリーがどうのとか、感動のクライマックスとか、
そんなのどうでもいいんだよ!
エロマンガなんだから抜けりゃあそれでいいんだよ!!
と、これまで延々と語っていた事を全部無にして、さあ萌えろ! さあ抜け!!
b1.jpg
いやっほう! ロリータ最高!!


やっぱりというか何と言うかLO寄りですが、これはしょうがないです。
今年のLOコミックスは強すぎた。いやさ本当に2010年はおかしな年だった。
条例とかそういう話とは関係無しに、これ以上ロリ漫画が充実した年は無いと言っても過言ではありません。
おかしいよ。あれもこれもBEST10に入らないなんてさ!
というわけで10冊じゃとてもじゃないけど語りきれない2010年ロリ漫画。
しかも成年マーク付きに限定したので今年のロリ漫画を語るにあたり重要すぎる「えんじがかり」や「きみのカケラ」に触れていない!
いつになるか分からんけど年明けたらこのあたりとか惜しかった一冊とかも触れていきます。

めりーくりすます

クリスマスだからラーメン食ってきたよ!
10-12-23_004.jpg

鍋に入ってやってきた。
10-12-23_001.jpg

一つ忘れていた事がありました。
俺、猫舌なんだ。
10-12-23_002.jpg
スープも飲まなきゃ駄目だったんですが、15分じゃここまでが限界です。惜しい。

10-12-23_003.jpg
17分くらいで完食。
ごちそーさまでした。

そんなこんなでメリークリスマス!

Xmasスペシャル!

25日午前0時にスペシャルな記事が公開されるよ!
みんな見に来てね!

俺も新井素子より早く生まれていれば小説家になれてたわー

最近ネット上で話題になってる「描かないマンガ家」ですが、
描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)
(2010/11/29)
えりちん

商品詳細を見る

個人的にはこっちの方が面白いし深いと思う。
まんがらない。 1まんがらない。 1
(2010/06/26)
高内 優向

商品詳細を見る


クジラックス先生のブログで「描かないマンガ家」が紹介されており、「あ、これこれ」と間違えて買ってしまったという馴れ初めなのはナイショ。

何から書けばその2

昨日の続き。

ラブユメ♥みっくす 2巻
ラブユメ・みっくす 2 (チャンピオンREDコミックス)ラブユメ・みっくす 2 (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
カイ シンシ

商品詳細を見る

ロボはどーでもいーけどミアや師匠が正ヒロインではなかった事には不満を抱かざるを得ませんね。ファンディスクの発売を要求する!
カイシンシ先生はいつも正しい萌えを提供してくれるから好き。
この娘のこういうところが好きなんだ、こういうキャラだからここでこういうふーに行動するんだ、
とかそーゆーのじゃなくて、おっぱいちっさい可愛い子がお風呂に入る。それだけのなーんも考えなくていい世界。これが正しい萌え。
えっちい方の3冊目もちょっと前に出ました。
恋色ぱられる (TENMAコミックス RiN)恋色ぱられる (TENMAコミックス RiN)
(2010/11/26)
カイシンシ

商品詳細を見る

乳首見えてるか見えてないかの違いだけでやってることはほとんど一緒。
意外と乳首見えてない方が好きなのかも知れない。

おとぎの国のいちごヒロイン童話集
おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス)おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
松林 悟

商品詳細を見る

また表紙詐欺か。(表紙が別の人の絵!!)
間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)間違ったラノベの作り方 (角川コミックス・エース 284-1)
(2010/06/04)
松林 悟

商品詳細を見る

販売としては正しいのかもしれませんが松林先生がかわいそうです。
ヒロインが脱いでも嬉しくない! ふしぎ!
いつぞやも言いましたが変態ギャグはクッション(=ロリコンフェニックスで言うところの何故かそこそこゴクラクチョウさんを信頼している美亜ちゃんポジション)が無いと陰惨になるだけだってば。
そういう意味で、今、松林先生がすももで連載している作品は安心して読めるので結構好きです。

ちゅーぶら!! 6巻
ちゅーぶら!!(6) (アクションコミックス)ちゅーぶら!!(6) (アクションコミックス)
(2010/12/11)
中田 ゆみ

商品詳細を見る

ひたすらにひたむきに、まっすぐ。
軸がぶれる事も無く、少女はただまっすぐに思いをぶつけて突き進む。
これはすごい。えんじがかりの次に少女を描けている漫画だと思ってる。
そんな奈由ちゃんもお赤飯だってさ。あとがき見るにそろそろ終わるのかな。やだやだやだい。

COMIC LO2月号
LO (エルオー) 2011年 02月号 [雑誌]LO (エルオー) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/21)
不明

商品詳細を見る

ちょいと今月は構成ミスってないかいー? 後ろの2作品並べちゃどっちも死ぬっしょ。
せいほうけい先生がすごかった。マコちゃん相変わらずの安定した面白さ。
Noiさんフィギュア15000円かあ……。
ま、とりあえず1月号の感想書け。

何から書けばいいのやら

年末だよ! 出版物ラッシュだよ!
とりあえず買ったもの羅列。年内までに詳細紹介できるかどうか、びみょん。

百合星人ナオコサン3巻
百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)百合星人ナオコサン(3) Third Party (電撃コミックスEX)
(2010/12/18)
kashmir

商品詳細を見る

ついにアニメ化!
といっても初回限定版に6分程度のDVDが付いてるだけです。
よりによってちかん星人の回。正直出来は……。
OPがフルじゃないし!
あ、漫画のほうはいつも通りの幼女乱舞。
幼女銭湯回もあるのでよろしい。じつによろしい。

えんじがかり
えんじがかり (チャンピオンREDコミックス)えんじがかり (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
三浦 靖冬

商品詳細を見る

4年待った単行本。
この本が出たというだけで2010年のロリ漫画事情は問題なし。
ページをめくるたびにあふれ出す少女臭。
それだけで素敵なのに、お風呂に入っちゃったりするんですよ! ああんもう!
1巻との表記が無かったのでちょっと不安でしたが、未掲載分もありましたので2巻も確定……かな?
また4年後に会いましょう。

ななつさ2巻

ななつさ 2 (電撃コミックス)ななつさ 2 (電撃コミックス)
(2010/12/18)
浅見 百合子

商品詳細を見る

色々いいたい事もある。
新キャラ何しに来たんだとか、頭の上のそれはストーリーに絡めちゃいかんだろ、とか。
でもお風呂に入ったから全部よしとする!
風呂ロリにハズレなし!

COMIC RIN1月号
COMIC RIN (コミック・リン) 2011年 01月号 [雑誌]COMIC RIN (コミック・リン) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

いきなりエロ漫画だよ!
前3冊も個人的にはエロ漫画だけど!
お気に入り作家が珍しく「揃った」号。
昔はLOがなかなか揃わなくてもどかしい思いをしていましたが、今や上田裕・姫野蜜柑が毎月載ってるので揃わない事が無くなりました。しあわせ。

他にもたくさん買ったけど、とりあえず記事数稼ぎのため今日はこれくらいでw

跳べ。さもなくば去れ。

と、思わず言いたくなるLO2月号表紙来てました。
LO (エルオー) 2011年 02月号 [雑誌]LO (エルオー) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/21)
不明

商品詳細を見る

コミック…左カゲトラ/東山翔/町田ひらく/永田翼/大山田満月/上田裕/いくさりゅうじ/源五郎/くどうひさし/Noise/桜吹雪ねる/杉浦次郎/MOLOKONOMI/せいほうけい/姫野蜜柑/EB110SS/ZOOTAN/yam/あわじひめじ/バー・ぴぃちぴっと/うさくん



         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、大山田満月ちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

(AAがずれることに定評のある当ブログです。)

こういう単行本発売記念枠って、結局単行本未掲載作を生むだけのような気もしますがいやそれ目的で雑誌買わせるわけだからそれでいいのかと思いつつ大山田満月先生の2んd単行本はあと何年たったら出るのでしょうかと思いをはせてみたりなんだりしてみながら結局ちいさなおててにやわらかほっぺは表紙と裏表紙が一番エロいよなーと思う自分はロリコンとしてはまだまだだねっとしかし昔COMICアリスクラブだったかぷちみるくだったかに載ってたカラーイラストとかはどっかで救済されたりはしないんですかねえ。

ちいさなおててにやわらかほっぺ (TENMAコミックス LO)ちいさなおててにやわらかほっぺ (TENMAコミックス LO)
(2010/11/26)
大山田 満月

商品詳細を見る
表紙! かわいい!

man.jpg
裏表紙! えろい!

ミュージックガンガン日記その9くらい-東方音銃夢を攻略してみる-

自転車ですっ転んで右手首捻挫しました。
のが、1週間くらい前。
しばらく音ゲーできずに悶々としていましたが、大分よくなってきたのでリハビリがてら、という建前の元低レベルから弐寺全曲埋め遂行中です。
でも今回はミュージックガンガンのお話。

過去の頑張り記録はこちら。

初プレイにして最高難易度の曲に挑戦する戦いの始まり

Dance×Mixerの萌え動画でパワーを受けてインベーダー初クリアの巻
ダライアス・ダラ外・初クリア、ダラバ無理だようの巻
インベーダー初Sランク、アキバ遠征記
ベビクル初フルコン、というよりさよならトリップ初フルコンw


実はひっそりと公式でスコアアタック大会が開かれていたんですよね。
第1回は13位第2回は14位と地味に頑張ってます、俺。
いや、何人参加したかは知りませんが。
てゆーかランクインしてる人がほぼ全員twitterのミューガンクラスタという時点でなんか狭い界隈だなあと思うしだいで。
で、ただいま第3回開催中。
これまでの課題曲は☆8と☆10の組み合わせで、☆8の方はいかにパフェ率を上げるか、☆10の方はフルコンボできるか、というところがミソになっていたわけで、「今回はミュージックガンガンテーマ☆10が来るのかなー、フルコンボできねーんだよなー」と思いながら予習復習いい気分していました。課題曲発表の時までは。

第3回課題曲
1曲目、気まぐれロマンティック☆8

ほう、渋いところ来たな。ギタドラや太鼓で曲はバッチリだから数回やればなんとかなるだろう。

2曲目、東方音銃夢 ☆12

おい、待て。よりによってそれかい。
大半の方がやった事無いと思うので他ゲーで例えますと、
弐寺におけるInnocent Walls
ポップンにおけるサイバーガガクEX
DDRにおけるパラMAXマニアック
ギターにおけるR#1
ドラムにおける差無来!
キーマニにおけるSun beam
そんな感じです、つまり縦連。右手酷使。勘弁してくれ。

クリア難易度は☆12の中では下のほう、というかこれより鬼畜な☆11や☆10があるのがミュージックガンガンなのですが、中盤ラストに控える19連打三連符×4がなんともインデックスフィンガーブレイカーかつトリガークラッシャー。
ここでゲージを維持できるか否かがクリアの壁になる超個人差譜面ですねえ。

さて自分用に攻略記事をしたためるわけですが、スコアタ用の攻略ですのでクリア重視の話でない事はあらかじめ言っておきます。
クリア攻略なら
・序盤は体力温存。
・19連打地帯で必死になってゲージ回復しろ。
・変拍子ゾーンはなんとなくでおk
・最後は「あーたーらーしいこうーちゃこんどはおれんじままれーどー」とでも歌いながらやれ


くらいで。


んじゃ攻略ですが言葉だけで言っても始まらないので動画お借りします。
とにかく他の音ゲーよりも「曲を覚える」ことが重要になるミュージックガンガンです。
まずはしっかり聞き込みましょう。


☆はそのパートの繋ぎ難易度

イントロその1(~0:25)☆☆☆
いきなり鬼門。今回のスコアタはどこまでコンボを切らずに進めるか、が勝負になりそうですが、やる気無くすのももったいないので、自分はここはgood出してもいいや、コンボ切ってもいいやと気楽にやってます。
jubeatが特にそうですが、音ゲーの最初ってリズムキープがやっぱり難しいですから。ノリノリになった後半は自然とパフェ率も上がるものです。気楽に行きましょう。
と、精神論だけで終わるのもなんなんで。横移動は若干早めに右に動いた方がパフェ出る、気がします。

イントロその2(0:25~0:40)☆☆☆
円移動→大移動三連符繰り返し。
ここから集中! こういった円移動連続撃ちは他の曲でもよく出てきますので慣れてる人も多いはず。リズムよりも照準を合わせる事に集中するが吉。ここは確実につないでおきたい。
横大移動三連符は的が大きいので比較的楽ではありますが、ここも照準をしっかり意識して。

イントロその3(0:40~0:53)☆☆☆☆
はい、リズム変わりまーす。
縦移動→変則三連符。
ここまで素直なリズムで気持ちよく撃てていたのがここでブレイク。
一回目さえ乗り切れば後はノリで。
変則三連の2個目→3個目を早く撃つ、と覚えよう。マーカーの距離見ればわかるんだけど。

イントロその4(0:53~1:05)☆
点対称撃ち→29連打
比較的簡単ゾーン。八芳星を描くイメージをすれば何となく楽しいぞ! 連打は数少ない稼ぎポイント。しっかりリズムキープしてパフェを稼ごう&体力回復。

メインメロディその1(1:05~1:19)☆☆
ななめにぴょんぴょん→横移動
上段→下段に移るときがややコンボブレイカーか。上段の最後のマーカーは一発で「てれれん」と複数の音がなる事を意識して落ち着いて。

メインメロディその2(1:19~1:32)☆☆☆☆☆☆
引きっぱなしゾーン、個人的に最大の鬼門。
まずこのゲームの引きっぱなし全般に対して言える事ですが、撃つタイミングが多少ずれても、照準をターゲットに合わせ続ける事を優先した方がいい、ということを念頭に。
引きっぱなし入りはちょっと(8分?16分?)溜めてから撃ち、マーカーに喰らいつく!
で、マーカーの終点に既に「別の」マーカーが控えているのでこれも撃つ。同時に2つのターゲットが破裂する事になるんですね。
このあたり最初はわけ分からなかったのですがtwitterで教えてもらいました。多謝。
理屈は分かってもなかなか難しいところです。BADが出る場合はおそらく照準が引きっぱなし中にずれているところから疑うのがいいかも。
引きっぱなし3回目と7回目(上から右下へ)はややスピードが早い、様な気がしたのですが動画で見ると同じ速度だなあ。うーむ。いやここは本当に難しい。

Bメロ・19連打!(1:38~1:52)☆☆☆☆
チャンスタイムスタート!……にはならずにしばし休憩。ノリノリのブラックとミルクを見て和みましょう。
そしてインパクト抜群の19連打×4のスタート。
リズム自体はバックで流れているメロディと同じ三連符なので難しいものではないのですが、とにかく体力勝負。リズムがわからない人は3×6+1でイメージ……すると余計分からなくなるか。弐寺でギガデリやるといいよw
トリガーの引き方は色々あるようですが、自分は人差し指オンリーですね。変な事するとリズムが崩れる。
後は弐寺の皿曲やってる方ならピンとくるでしょうが、入りを早くすると途中で疲れても何とか間に合います
ここまでコンボが高い数字で繋がってる場合は繋ぎ狙いで入りを早く、
繋がってない場合はパフェ狙いで気合のリズム取り、でパターンに合わせて変えるといいかもです。
どちらにせよ次でコンボ切れるんだしw

酔っ払いゾーン(1:52~2:04)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4回目の19連打が終わってオーケストラヒット音を撃ったらすぐに始まります。気合を入れて謎拍子に喰らいつきましょう。うそ。気合を入れるところじゃない。ここ。
夏に配布された音源をお持ちの方はここで勝ち組になれる……わけでもない。いくら聞いても分からないこの謎リズム。
最初の2回は溜めて、次は普通に、3連5連4連は思ったより早く、最後の6連はこんなにゆっくりでいいの?ってくらいゆっくりってところでしょうか。
正直ここの攻略に躍起になるくらいなら他のところのパフェ率上げたほうがいいのですがね。

ラスト!(2:04~)☆☆
V字にじぐざぐ&3連打
もうさんざっぱら聞いてきたメロディ通りに撃つだけ。3連打は16分音符なので意外と早い。クリアできない人はこの3連打で崩されぬようにすればある程度回復できるかと。


こんな感じですかね。

とりあえずはこれくらい出しましたー。まだまだいける。
og.jpg

酔っ払いゾーンまで繋ぐのを目標とします。引きっぱなしが、引きっぱなしがあ!
第3回スコアタ締め切りは20日17:00まで、締め切りまであと1週間ですがやれるところまでやっちゃります。

感性の反乱β

音ゲーもボーカロイド曲も大好きですが、初音ミクProjectDIVAはあまりやってません。
だって選曲が好みじゃないんだもん。
あ、でもペリコ・スペースシッパーは好き。同時押しラッシュで死ぬけど。

もうちょっと、こう、さ!
脳髄をぐりぐりとえぐるような声がミクさんの持ち味なんだからさ!
こう、ほら!

こんなのとか、

こんなのもっと入れようよ!
って、あ、……応募してた
入るといいな……。


そういう感じな歌わないミクさんが大好きな私が最近あさってるタグが「感性の反乱β」。

感性の反乱βとは、どこかのだれかが作ったVocaloid作品につけられるタグである。
・概要
このタグは、感性の反乱、つまり感性が暴力的なかたちで発露している作品に付けられる。それらは、およそ常人の感性では捉えきれない難解な世界観を有している場合が多い。
βとは、旧世代とは異なった新しい感性、つまり感性2.0とでもいうべき新世代の感性の台頭を意味するために付けられたものである。

(ニコニコ大百科より)

なるほど。
わからん。

早い話が前述の2曲みたいな曲に付けられるタグってことさ。
前衛的なものというか、独特の味わいがあるものというか。

ではではこのタグついてる中からお気に入りを紹介。


ブレス/ATOLS

まずは聞きやすいところから。
ああ、もう! こういうの大好き!
ヤンデレ(というか、死にそうな少女)とエレクトロの相性はなんでこんなに素晴らしいのでしょう。
というかこれ本当に初音ミクの声なんですか。
もともとプロの方のようでCDも出してるみたい。
はい、買いました。
10-12-06_001.jpg
あとでレビュります。


ドッペル言語/盛るP


谷山浩子リスペクト、かどうかは知りません。
言語感覚がやべえ、「伝わらなかった二桁目の左」!
色々次元が違うところに住んでいないとこんなライムは紡ぎ出せない。
この方の一番再生数の多いこの曲がまた、すごい。

タイトルがすべてを表している親切設計。
カルメン麺より晴れたらパリに行った我が母の三千里向こうの変なテンション突き通して笑う覆面つけた社会人!
言語感覚がやべえ(二回目)。明日のナージャが不人気な理由が分かりません。

Love Love Nightmare/なんとかP

以前も紹介しましたがいつの間にかこのタグが付いていたので。
ヤンデレクトロ(←今思いついた)最高峰。もう笑うしかないよね。
あはははははははあっはは、あはははははあっはは。

ヤキモチ。/ヴァチカン猫耳マキアート


問題作。
ヤンデレとエレクトロの相性は良いけど、ヤンデレとエレクトロニカの組み合わせはこわいから止めてー。
もっと評価されるべき謎の中毒曲。

緊急更新!

http://www.takeshobo.co.jp/mgr.m/main/zassi_s?pid=4

001.jpg


002.jpg



003.jpg




004.jpg




うわアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
