スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJMAX Ray ☆9☆10難易度順まとめ

12/6VerUP対応しました

アセンション飽きたわけじゃないけど、プレイするたびに戦術ころころ変わるのでなかなか評価まとめきれない……。
いったんとりあえずアウトプットすればいいんだろうけど、あとで直すの絶対面倒くさがって「あーもー見たくない!」になるだろうからなー。

さておきDJMAX最新作がiOSでリリースされてます。あいぽんでぺちぺちやってるけどこれのためだけにipad買おうかなってくらい良ゲーです。


収録曲はいまのところ個人的にはうーんもうひとつ!ってところですが今後のアップデートに大期待。

まず特筆すべきはキー音ありの音ゲーであるということ。
よくやったぱんたびじょん、これまでのiOS音ゲーは初音ミク式のタンバリンしゃかしゃかばっかりでしたからね。
さらにおもしろいのはホールドノートのスライドでスネアロールとかスクラッチとかギターリフを表現してるとこ。
テクニカのチェインノートと一緒なんですが、テクニカよりもそれが前面に押し出されてる感じ。
音ゲーは「叩くと音が出るから楽しい」から「こすると音が出るから楽しい」へと進化する!!

で、本題はMX☆9☆10を私観的難易度順とポイントでまとめようかなと。
ただのメモとも言う。
ライン数は基本難易度も譜面傾向も変わらないのでお好みで。
5Lが一番好き。


↑易難↓

☆9

Signalize
スクラッチうねうね。
中盤ダブルうねうね。
あとは特に。

emblem
変拍子がやっかいだけどあとはラスト以外は取りやすい配置。
☆9の中ではオルコンは一番簡単かな?

Every Morningnew!
ひたすら軸連打。余計なギミックなし。
スコアはNHM全部稼ぎやすいので頑張って100位以内に入ろう。

A.Inew!
押しづらい乱打+リズム難
こちらもEveryMorningと同様鍵盤メインなので人によっては最易かも

Bomboo on Bamboo
混フレ&局所縦連
初見びっくりポイント満載でおすすめ。

Daylight
序盤の偏り高速うねうね
後半のLimited打ち(2連縦連ラッシュ)
これが圧倒的コンボブレイカー。
中盤は楽しい

Out of CTRL
ドラムン打ちにうねうね大移動。単発矢印も多め。
高速うねうねは特に左側は追いつかないのでリズム無視でひたすらこする

SuperSonic(Mr.FunkyRemix)(HD)new!
ついに登場HD☆9。まさかスパソニリミがこの枠にくるとは。
ひたすら「すぱそーにっ」の声に合わせてごしごしこすりゲー。
トリップ感は全曲中随一。

VAMPIRED
これがタイトルでいいんだよね。
縦連縦連ラストにとどめの縦連。
BPMはゆっくりめなのでこのゲーム特有のLimited打ちやスライド取りに慣れるにはもってこいの良譜面。

Squeeze
フィルインうねうね地獄。
ユニゾンホールド、縦連もあり特徴的でありながらも全体難と言えるか
序盤の単発→矢印は最初の単発をスライド気味に取るとBADハマるので注意

Leave me alonenew!
高密度全体難。スクラッチ音が珍しくホールドじゃない。
要所要所で出てくる4縦連スネアがコンボカッターなので覚えておこう。

CelestialTears
ショート矢印+密集矢印な脳トレ譜面
迷ったら両指ともスライドさせてしまえw

ZtarTrek_RE Edit
高BPM全体難。
乱打に混じる2連打がいやらしい。
曲名がなんかアレ

DARKPRISM
短めの移動ホールド+混フレのテクニカルな譜面
文句なしの☆9最難12/5まではそうでしたが……
それよりおそろしいものが2つも現れました……。

Ventilatornew!
12月追加曲の☆9二強の片方。こっちの方はまだマシか。
押しづらい乱打→高速交互連打→縦連+矢印(殺しポイント)→矢印大移動→同時押し+矢印
とギミック満載な譜面構成。これはどうみても☆10レベル。

DualStrikersnew!
突如現れた☆9最難関。6Lのクリア難度は☆10Xeus並みか。
中盤の2連打→ショート矢印→2連打がとにかく鬼門。寒くなってきたし指動かないよ!
そしてそこを抜けても緩まらない難易度。左手でメロディ右手でスネアスライド→不規則バスドラ
ミラーかければ幾分楽になるのでどうしてもクリアできなければ。てか6Lはミラーで逃げた。すまん。




☆10

WhiteBlue
超絶逆詐欺
☆8のオブリミの方がよっぽど難しい

D2
3縦連よりもむしろラストの ペケペケペ ペケペケペ ペケペケペ の方が難しい
TECHNIKA2と違ってソフランやひどい判定がないので安心

Super Lovely
超乱打&簡単なホールド混合
クリア自体はそれほど難しくないけど綺麗に引くのが難しい
5Lは中盤のホールドを左で取らないと大変なことに

SINster Evolution
縦連と高密度発狂の局所難
ラストに低HSで突入した時のなんじゃこりゃ感は異常

SuperSonic(Mr.FunkyRemix)new!
序盤はHDにちょこっと分量が増えただけ。
問題は中盤のすぱそーにっラッシュ。ここにHDだとスネアだけだったのが不規則なリズムのシンセが加わる。
それだけですぱそーにっのリズムがわけわからなくなるものだから不思議です。
DPer有利譜面?

Xeus
押しづらすぎる乱打&終盤の謎矢印
乱打はスライド駆使してなんとか
謎矢印は矢印の方向に集中してもう片方は適当になでなでで

Rolling on the duck
RoDシリーズ第一弾(だよね?)
物量押しありホールド混フレありの全体難な優等生。

Aurora Borealis
うねうね+縦連のラスト殺し。
中盤のホールド+2連はもちろんスライドで取る。
うねうねは捨ててコの字+矢印単発2連に集中するのがコツか?

Nightmare
まさかあいぽんでそれはやらせないだろうと思ってたら容赦なく来やがる二重縦連。
そこに入る前のピアノ乱打で削られないことがまずはクリアの条件か。
泣きメロ入る直前のいきなり三連打に注意。

Minus3
あいかわらずの謎リズム謎発狂。
後半のショート曲がり角が鬼畜。
どうせFEVER持続できないからハイスピは早めでOK

Hamsin
ザ・ラスト殺し
シンプルにして凶悪すぎるラス殺し。
ふざけんな。


12月アップデートで☆9層がずいぶん厚くなりました。
☆10追加は1曲だけでしたがどうみても☆10レベルのが2つあるのでやりごたえは十分でしょう。
曲目的なところで見ても今回は風にお願い、レディメ、SSSS、そしてスパソニリミと非常にツボを刺激してくる選曲で攻めてきてくれたのでありがたい限り。
KnowledgeSystemかFuturism来やがれ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。