スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードコマンダー 魔力別警戒カード

自分用メモ
頭のマークは警戒度(2014/6/9時点でのR1500前後での体感メタゲーム)
書くまでもないバニラに火柱とかは省略



魔力1
×先攻持ちにニワトリ(ソードマスター見えてたら警戒度は△)

魔力2
◎ゴブリンデッキのゴブリンメイジ(破壊なしバーン撃つときに留意)

魔力3
◎翼竜(いわずもがな)
△サラマンダー(最近見ない)
◎騎兵(赤黒なら鉄板、ただ読めても対処はできん)
×ケルベロス(ほとんど見ない)
○こちら青使用時イニ相手のウィザード(火の鳥見えてたら◎、ただ読めていても撃つしかないよね)

魔力9
○朱雀(相手魔力5くらいこちら有利にもかかわらず煙使ったりしたら警戒)

結論:翼竜つええ。




魔力1
◎イソギン(こちらイニ)
△前ターン人魚運び屋からの海神(わりとどうしようもない)

魔力2
△海賊親分(スカドラはもちろん、海賊船変身や子分による強奪。まあどうしようもない)
○ミイラ戦場でのカニ(鉄板。青黒だとわかっていればミイラには1ライフ献上やむなしスカし)
×人魚メイジ(相手魔力4以上なら別なの読んだほうが無難、ハーピー見えてれば○)
△漁師スカドラ一本釣り(ふーん)

魔力3
◎サメ(相手イニ、こちらの魔力多め、こちら劣勢、などサメが読めるシチュは多い)
◎河童(こちらイニ、鉄板。先攻は早めにつけよう)
○水先戦場でのカニ(どうせ出てくるのイフリートなので魔力2の時は警戒しなくていい)
△蒐集王スカドラ一本釣り(ふーん)

魔力4
△深海魚(どうしようもない。こうなる前に倒せ)
×ソーサラー(ほとんど見ない)
◎人魚マダム(鉄板。4以上は常に意識)
△クラーケン(強いのにほとんど見ない)
△3色デッキでの首長竜(わりとどうしようもない、招き猫・女海賊パターンも有り)

魔力5
△水使い(デッキデスの雰囲気を感じたらこのライン警戒、とっととライフ削る)
×アイスドラゴン(読みやすいし対処もしやすい、けど使用率絶賛低下中)

魔力6
◎クジラ(相手イニ、読めれば気持ちいい、読んでも負ける)
○シーサー(こっちがシーサー使いたくなるパターンを考えれば読める)

魔力9
○青龍(無駄な戦力は出さない)

結論:とにかくマダム




魔力1
△魔剣(ほぼ呪いデッキ専用、うまくスカせ)

魔力2
△夢魔(魔力ロックデッキとわかったら常に警戒)
△ハーピー(相手イニ、こちらのマダムなどを不発にさせる)

魔力3
◎ネクロマンサー(ド鉄板、黒相手なら墓地トップは常に留意)

魔力4
◎バフォメット(鉄板、7枚で-4効果もお忘れなく)
×霊媒(たいていは使用効果付きのを使いたいはずなので警戒ラインは3ではなく4。でもたしかに強いけど読むと頭がパニクるので忘れてOK。)
○墓荒らしデッキでのアヌビス(出される前に何とかしよう、できたら苦労しない)
○死神(こちらライフ1時。終盤の攻防を彩る名カード)

魔力5
△メドューサ(こっちが使うと微妙なのに相手が使うと強く感じるカードその1)

魔力6
×カオドラ(読めても仕方がない)

魔力7
◎デュラハン(下手なスカしはドツボにはまるだけなので見え見えでも戦場には送り込みたい。魔力は使いきれ)

魔力8
△リッチ(出せば勝ちの時代はとっくに終わった)
○白虎(予感がしたら攻撃力高いの出しとく)

結論:バフォを無駄撃ちさせるのが勝利への鍵




魔力1
×妖精(こんなの読まなくていい)
×ガーディアン(読んでる暇ない、出されたら拍手)
○コロポックル(相手イニ、直接戦場に影響はないけど、はやりなので覚えとく。相手イニで負け確でも使い捨てOKなクリーチャーなら戦場に送り込んでおけば1ライフもぎ取れるかも)

魔力2
○ラッパ妖精(こちらイニ、その死神ちょっと待った)
○ピクシー(こちらイニ、↑に同じく)
△老婆(人面樹・ツタ等。読む暇無しか?)

魔力3
×シャーマン(シャーマジロ見なくなったなあ)
○ツタ(緑の器用さをあらわす一枚)
△天狗(読む暇なし)
△ケンタウロス(強いのに使う人あまりいない)

魔力4
○サイクロプス(バウンス等で対処)
△植物使い(こちらイニ、ラッパ・ピクシーで十分ということかあまり見ない)
△人面樹(強いのに使う人あんまりいない、うまいことはまったら拍手)

魔力5
◎仙人(あきらめる)
△ワーエレファント(読む暇なし)
△森ドラゴン(読む暇なし)
○ワーム(読む暇なし)

魔力6
◎森神(相手イニ。超鉄板。こいつのおかげで魔力6ラインは非常に重要)
△エメラルドドラゴン(そっか、こいつがロマン扱いなのは同じ魔力6に森神がいるからか)

魔力7~
◎アーチャー(つよい)

結論:手数が豊富すぎて読む暇なし、森神ラインのみ注意


青より緑のほうが手数多いんだね、まとめてて勉強になった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。