スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードコマンダーリプレイ 見習い魔女の大冒険 第1話 やたらシブい蒐集王との戦い

ルール
・シールドデッキ+見習い魔女×3のデッキでレート戦を戦う
・手に入れたカードのみでデッキ構築(もちろん見習い魔女×3は固定)
・ランカーに勝つまで続ける
・多分すぐ飽きる

あたしは見習い魔女。名前?そんなものこの世界では必要ないの。
あなたもサメやウミガメをいちいちジョンとかメアリーって呼ばないでしょ?それといっしょ。
まずはあたしのステータスと得意分野を知ってもらいたいな。
WS001382.jpg
レベル1の2/1、ごくごく平均的な赤の能力値ね。1ターン目に戦場に出られれば1ライフ持っていけることも少なく無いわ。
使用効果は破壊効果付き1点火力。地味だけど序盤の赤や黒の相手クリーチャーを抑えこんだり、あと一歩の時の補助に役立つと思うよ。
そして勝利効果!経験を積んだあたしは炎の魔女としてあなたの手札に帰ってくるの。
WS001383.jpg
みてみて、このレベルアップした炎の魔法と圧倒的な攻撃力!
ただおさかなは嫌いだから青のカードとは組みたくないな……。逆に相手のサメを狙い撃ちなんてこともできるんだけどね。

それじゃああたしの24人の友だちを紹介するね。シールドデッキ、オープン!
WS001367.jpg
普通になかなか強いお友達がたくさん来てくれてちょっと困惑気味だよ。
最初に1点もぎ取ってあとはゆっくり除去の赤黒デッキが出来上がったね。
翼竜さんがいないのがちょっと残念だけど来た時のためにニワトリさんは確保しておこうっと。
それじゃあこれからよろしくね、マスター。

さあ初めてのバトル!ドキドキするね!

WS001369.jpg
初手はもちろんあたし!!ホントはあたしの使用効果を活かすためにコウモリさんの方がいいんだけど主人公が出ずして誰が出るって感じだよね!

WS001370.jpg
2ターン目、お相手さんは蒐集王を呼んできたよ。どんなカードでも(デッキに入っていなくても!)手札に呼び込める王様だね。スカイドラゴンさんを呼んでその能力で一気に待機所に出るのが定石だけど、1点リードされてる状況なのでその戦術は取らなかったみたい。はたして誰を呼んだのかな?

WS001371.jpg
WS001372.jpg
さてあたしは誰も居ない戦場で勝利を収めたので、晴れて炎の魔女にレベルアップ!
ふっふっふ、焼きつくしてやるぞお!


3ターン目、コウモリさんは3/2 蒐集王は2/3、イニシアチブは相手なのでこのままのバトルだとこっちが負けちゃうね。
ここは相手に一点取らせてマグマ男さんを呼んじゃおう。
WS001373.jpg
魔力がぴったり3じゃないと呼べないけど圧倒的なコストパフォーマンスを持つアツいヤツ!

WS001375.jpg
相手は赤最強カード翼竜だったね。これを蒐集王で持ってきたのかな?たぶんこっちが翼竜を使ってくると読んでのさらに裏をかいてくる策略だったんだろうけど、なんかごめんね……。

3-3で迎えた4ターン目、ここはなにも考えずでっかいマグマ男さんを出すよ。
WS001386.jpg
相手もなにもせず、マグマ男さんがちょっとダメージは食らうもののさらに1点もぎとった!

さあ5ターン目。カードコマンダーの醍醐味の読み合いが発生だね。翼竜さんのステータスは2/1なのであたしの魔法でもこんがり焼ける、だからここはばばーんと登場したいところだけど……、相手からは成長したあたしが控えてることがばれてるんだよね。そんな状況で翼竜さんを果たして戦場に送り込むのかな? ましてや素のバトルだとまたしてもマグマ男さんが勝っちゃうし……。

いろいろ考えた結果、読みが外れてもこちらに被害が出ず、後につながるそこそこの戦力のバンシーさんを呼んだよ。
お相手さんは翼竜を戦場に出してサラマンダーで一気にマグマ男さんを倒す戦術だったみたいだね。青単だと思ってたのにサラマンダーとか読みようがないよ……。あたし登場が最善手だったみたいだけど、まあこれでも悪くはないかな。
WS001376.jpg
サラマンダーに焼かれて1点取られたものの先攻クリーチャーたる翼竜さんもバンシーの叫びを聞き轟沈。2-2だけど控えメンバーはこちらが有利な状況の6ターン目!


サラマンダーさんのステータスは3/1。イニシアチブはこちらだけど河童さんが飛び出す可能性もあるね……。ここはバンシーさん戦場へ、そしてあたし(ふたりめ)登場!トカゲさんを焼いて河童を不発にしてあげる!
でもよく考えなくてもお相手さんはこちらに火力があるのを知っているのでうかつにサラマンダーは出さなかったね。結果あたしは味方のバンシーさんにフレンドリーファイア!てへっ。
WS001377.jpg
さてお相手さんが出したのは2体目蒐集王。この状況を打破できるカードを手札に入れたんだろうけど……なんだろね。さっぱり検討がつかないや。

さあ追い詰めた7ターン目、相手の魔力は5、なにが飛んできてもおかしくない。ここはいったん戦場をまっさらにしつつ強力なクリーチャーで最後の1点をもぎ取ることにしよっか。火竜さん!味方もろともなぎ払って!

WS001378.jpg
お相手さんは……ワーエレファント!!しぶい!!それを蒐集王で引っ張ってくる発想あたしのマスターには絶対ない!!でも結果オーライ!!出てきたゾウさんもさっきフレンドリーファイアーを受けたバンシーさんもその業火で一掃されましたとさ。

WS001379.jpg
さて最後の詰め、ライフに余裕もあるしなにも考えず火竜さんぽい、念のためなにがあってもいいように後詰のソーサレスさんぽい。お相手さんは雪女で時間稼ぎだね。

WS001380.jpg
9ターン目、おおっとソーサラー!?渋いカードがどんどん出てくるなあ。
火竜さん手札へ戻る、ワーエレさんに殴られライフは1-1に!

さてさてワーエレさんは3/6、こちらのアタッカーソーサレスさんは5/2。幸いなことに相手の魔力は3しかないので人魚マダムを恐れる必要はないね。そもそもいくら考えようがこちらにそんなに取れる行動はないし……。
というわけで
WS001381.jpg
成長したあたしの魔法をくらえー!!

どぐしゃーばりばりどっかーん

勝利!!
あらゆるカードを使いこなす手練のプレイヤーさんでした!対戦ありがとうございます!

今回新しくお友達になった方たちだよ。リッチさんゴブリン戦車さんコウモリさんを追加!
WS001368.jpg


第一回目からちゃんとあたしで始まりあたしで終わるリプレイが撮れて満足!
多分二回目はないけどこれからもよろしくね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。