

Crypt of the NecroDancer ハードコア初クリア

しました。
プレイ時間計20時間、お疲れ様です俺。

せっかくなので記念リプレイとちょっとした解説を

0:13 まずはお店チェック。レイピアはHP3以上の敵相手に事故るからいらない。あとはふつうのトーチと黒スクロール(ゾワゾワの巻物)。まあ安いからちょこっと小銭をためて買うことにしよう。
0:59 ファイアボールげっと。正直使いこなせないので持ってることは忘れることにする。
1:53 ボスはグリーンドラゴン。コウモリよりよっぽど楽。
2:26 お店チェック。茨の冠(装備するとダメージを受けるが敵を10体倒すごとにHP0.5回復)はとりあえず確保。死ぬ時は一瞬だからそれほど強いってわけでもないけどね。いい装備に期待して100Gの福袋も欲しい、が、お金が足りない!
ので、金で出来ているお店の外壁を爆弾で壊す
これで50G確保できる基本テクニック。中身はふつうの槍。とはいえ長射程武器はこのゲームにおいてド安定。ダガーに比べ生存率は10倍は上がる。いやマジで。コンパス(階段の方角がわかる)はあってもなくてもどうでもいいけどまあ安いし買っとく。
3:38 ボスは大コウモリ。ランダム移動なのでしっかり間合いを見極めないとダメージを食らう。今回は槍があるのでまあ事故らないだろうけど慎重に。スピードランなんてクリアが安定してから挑戦すればいいのだ。
4:05 神アイテム「リングオブウォー」獲得。攻撃力が上がるだけでなく、ダメージを与えた相手をノックバックさせることが可能に。射程1の武器だとうっかり間合いを計り損ない事故ることもあるが、長射程武器との相性は抜群。ZONE1でこれらが揃うとはクリアしないといけない流れになった。ここから先はより慎重に。
4:21 ボスはミノタウロス。直線上に立つと突進を仕掛けて、壁にぶつかり気絶する馬鹿(牛だけど)。
とはいえ気絶から復帰するタイミングがつかめないうちはあなどれない敵だ。なんせこちらの最大HPは2なので一撃で死ねる。ここは慎重に横道から槍でちくる。
5:00 ボスを倒し階段も見つけたけどなんとなくもうすこし探索するとヒビの入った壁(今回は柱)を発見。これは隠しショップの目印。爆弾で壊し最大HPUPのハートと体力回復のチーズを購入。いける、いけるぞ!
5:22 ZONEボスはチェス盤をかたどった「ムーディ・ブルース」。まだZONE1なので全コマ動きは非常に緩慢だが、余裕こいて前に出過ぎて囲まれる始末。初ダメージをもらうものの一気に蹴散らし次のゾーンへ。


0:14 お店チェック。隠しショップ入店用のチタンスコップと武器を2つ持てるホルスターを購入。上位互換武器が手に入らない限りこのまま槍一本槍で行くだろうので別にホルスターはいらないんだけどね。
0:29 真後ろからきたガストに何故か自分から軸をずらし近づきダメージを食らう。チーズを食ってなかったら死んでいたぜ。
1:07 ボスは強敵レッドドラゴン。横からの戦闘は危険なので縦に長い道へとりあえず逃げ、攻撃力2射程2ノックバック付きの槍であっさり撃破。なんだこれつええ。
2:00 お店で待望の防具チェインメイルと、敵感知の頭防具、テレパシーサークレットを発見。茨の冠を手放すことにはなるがこちらの方が有用なので迷わず付け替え。ロングソードは槍の上位互換ではあるけどさほど違いもないと判断し購入見送り。
3:03 リングオブウォーのデメリット効果「敵が増える」のせいでお祭り状態。しかし自然湧きがないこのゲーム。不意に背後を取られる心配はないのだ。落ち着いて各個撃破。
4:05 敵を片付け、部屋にある「ガラスの祭壇」を前に一思案。手持ちの武器防具、あとついでにたいまつシャベルをガラス製に変えてくれる効果を持つ祭壇だ。ガラス製の武器は攻撃力4と強力無比なのだが一発でも攻撃を食らうとガラス片となってその場に落ち、それを拾わないと攻撃が出来なくなる。タイマンならともかく複数の敵を相手にしているならほぼ死亡確定。というかこのゲームでダメージを受けるということはすなわち複数の敵を相手にしているということなんだがな! しばし考えた末ここはスルー。装備が絶望的な状態ならイチかバチかかけてみるけどここまで運の良いドロップならあえてハイリスクな道を選ぶまでもあるまい。
5:03 謎の爆弾設置。ただの操作ミスである。あわてて退避するが逆にこれが冷静にさせてくれた一因かも? この辺りでリズムが乱れかかっていたがこのあと急にしゃんとしだすし。
5:32 お店にはめぼしいものなし。せっかくホルスターがあるのでナインキャットテイルを一応持っていく。前方及び左右計5マスを範囲とした近接武器なのだが、こまったことに移動しながら攻撃してしまう。後ろに敵が控えている場合これは致命傷になりかねないのだ。そしてなにを思ったかこのキャットテイルをガラスにしようかなどと考えている。どこが冷静なんだ。
6:14 謎の爆弾設置。ただの操作ミスである。なんか集中力がヤバイ気がしたのでとっとと階段を降りることに。
6:30 ZONEボスはキング・コンガ。このボスは8拍目が休符となっており、これを破ると発狂モードに入ってしまう。慎重にリズムを練習してからボス部屋へ。敵の数は多いが上手くハマれば楽勝。見事ノーダメージで撃破でボーナス宝箱から視界外の罠が見えるようになる松明をゲット。このゲームに見えない罠は存在しないのだがこれがあればマップの構造がつかみやすくなるのだ。


0:13 さあ鬼門ZONE3。いきなり大型の敵が3方向から迫ってきてのピンチである。とりあえず攻撃力がアホなレッドドラゴンを何とかしなくては……っと射程外だあ! スケルトンナイトから計ニ発をもらうもののなんとか逃げ出しファイアボール。
0:43 床トラップはそれほど脅威ではないけどここまで来て事故るのは嫌だ。お金を拾いたい衝動をこらえつつ安全な道から丁寧にイエティを各個撃破。このイエティ、要は動いてくるキノコであり攻撃のタイミングが非常に合わせづらいのだが槍が神武器すぎるのと図体に見合わずHPは1なので助かる。
1:36 今回も開幕いきなりお祭り状態。BGMも見きれずミスビートちらほら出てますな。
2:35 茨の祭壇発見。起動するとHP1回復のりんご2つと武器とバックパックが手に入るが以後フロアを降りるたびに0.5ダメージを受けるようになってしまう祭壇だ。残りフロアは2つしかないのでお得ではあるが、今の装備のままで十分といえば十分なので余計なことはしないほうがいいかなーと盾持ちスケルトンと戯れながら考える。
3:03 宝箱から出たリジェネートリングに気を取られゴブリンから一撃を食らう。気が付くとそばにいるんだよなこいつ。ダメージを貰ってしまったのでリンゴを食べに祭壇へ戻る。なんとチタンスピアを獲得。攻撃力が更に上がった!
3:49 あとは階段を降りるのみ……だったのだがスライムから一撃。このダイヤモンド移動スライムはなかなかあなどれない。床の点滅のせいか妙に起動を間違えやすい。結局リンゴを食べ尽くして次のフロアへ
4:02 行けると思ったか!階段の向こうにある釜をターゲットにしてしまいマグマダメージを受け、あせってミスビート、そして何故か突然現れた落とし穴に落下
これなんでだろう。わかる方いたら解説お願いします……。
4:22 今回の開幕は素早い敵が少なかったので余裕を持って各個撃破。ボスもそれほど強くないミノタウロスなのでとっととラストフロアへ。
5:45 最後のZONEボスはその名もデスメタル。攻撃手段は横軸が合った時のサンダーと召喚魔法とわりとオーソドックスなのだが特筆すべきはそのBGM。早い。とにかく早い。一瞬の油断が命取り。そしてこちらのHP残は0.5、やるかやられるか、運命の決戦が始まった!
と思ったら終わってました。
やりつええええええ。

結論:やりつよい。ノックバック強い。テレパシーサークレット強い。

ありがとうございました。もうすこし安定したらタイムアタック始めようと思います。
