スポンサーサイト


HMO4時間で完売とか!

アキバBLOG様より。初音ミクYMO 「HMO and WORKS」再販→瞬殺

……なん、だと?
何気なく見つけて何気なく買えた自分はしあわせだったようです。

来訪者様増えてきておりますので
せっかくだからもっと細かくレビューしちゃいます。

画像 009

YMOのカバー、と先日の記事で書きましたが、
コピーでは無く、それなりのアレンジが加わっている本CD。
一部80年代っぽくないシンセ音が入ったりする曲もありますが、
ドラムがいかにもなポコポコ音で、全おっさん感涙必至。

作者である「HMOとかの中の人」はどうも昔からニコニコで活躍されていた方のようで……、いやはや、そこそこニコ厨な私でしたがノーマークでした。広すぎるよニコニコ動画!

作者様については自分は何も知らない状態でのジャケ買いだったので、
オウジー様 酒と音と鉄旅と。内のHMO紹介記事あたりでどうぞ。

ではオススメトラックを個別紹介。

Tr.1 東風
まずはYMOを知らなくてもどこかで聞いた事があるであろうこのメロディでつかみはOK。
原曲が原曲なだけにミクの活躍はほぼ無しw

Tr.3 ビハインド・ザ・マスク
個人的にYMOの中でも(というか、坂本龍一の中でも)モストフェイバリットな一曲が神アレンジ施されてやって来ました!
印象的なバックの「ぴぽぱ↑ぽ ぴぽ↑ぽぱ」がハネたリズム/トランスっぽい音にアレンジされており、レトロスペクティブ度増量です。うーん。まさに20世紀の人が夢見た21世紀。
ミクにボコーダーというのが面白い。時代は進化したもんじゃのう。

Tr.4 中国女

こちらは原曲重視型。聞きなれたこの「YMO節」メロディをふんふんと流しながら聞いていると、突然ミクのボーカルが入ってビビる一作。そうか、俺YMOじゃなくてHMO聞いていたんだ。なんという完成度!
本CD内で一番ミクっぽい曲と思う。ミクかわいいよミク。
原曲がそういう構成だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどもっとボーカル部分多ければ!

Tr.6 希望の河
洗脳歌詞きたこれ。この曲大好きだったあの子は元気かな。
聞きすぎると夜寝るとき延々と頭の中でぐるぐる回るので注意なこの曲ですが
ミクの起用により、より洗脳度UPしてるのではないでしょうか。
シクシク水は涙色。

Tr.8 KEY
”What do you say ?”
これに尽きる。

Tr.9 過激な淑女
わたしロリコンだけどこれは萌える。
青いたーばこーのー←ここの再現度がスゲエ。
作り手のミク技術が光る一作。
ミクかわいいよミク。

Tr.11 君に、胸キュン。
やあこれが無かったら暴動起きるでしょ。
なんか異様に可愛くなった胸キュンが聞けますよ。
ずぎゅんずぎゅんな胸キュンビームにキュン死に(死語)してください。

Tr.12 ナイス・エイジ
収録曲リスト見て、「何でテクノポリス入ってないの?」と憤慨したあなた、ご安心を。
ここで満を持してやってくれます。聞いてからのお楽しみ。
うん、「初音ミク使ったYMO」と言われれば誰もがまず考えるよね。
ミクの脱力ボイスで「てぃーいーしーえいちえぬおーぴーおーえるあいえす。ときおー。」を。
もっと素のボイス(?)でやってもらいたかったけど。
そして散会ライブの流れを思わせる締め方!
わかってらっしゃる。わかってらっしゃるぞお!

Tr.13 ASCHEL OVERDRIVE
ここからオリジナル。
いきなり21世紀っぽいシンセ音+ピアノでびっくりなインスト曲。
中盤の和っぽい笛の音が良いアクセント。
全然アルバムコンセプトとは合致していない曲だけど、ここからオリジナルですよーというしおり的存在なのかしら。
ずいぶん豪華なしおりですね。

Tr.14 チラリズム Tr.15 サテライト・ラブ

ああ、よく聞く「初音ミクっぽい曲」がここでようやく来た。
どこかのブログで「メルト」以降で「初音ミクはボーカロイドソフトから脱却して、一人の歌手となった」みたいなのを読んだ事あるけど、
この2曲は恐らく「あえて」メルト以前を狙った感のある、ボーカロイドにしか歌えないだろう曲に仕上げています。
個人的にはこっちの方が好き。普通の歌を人間っぽく歌わせるのは確かに作り手の腕の見せ所なんだろうけど、ミクをミクたらしめるためにはこういう曲でこういう歌わせ方をすべきだと思うんだ。
単純に自分がこっちの方が好みというだけですけど。


こんな感じです。
いや、本当に何気なく見つけて何気なく買えたのは幸運だったんだな……。

Comment

No title

「HMOとかの中の人」ですよー。ミク発売の初期からYMOやゲーム系のアレンジで活躍されている方です。最近はオリジナルの方が多いかも。

ご指摘ありがとうございます

中の人本人が降臨されたのかと一瞬思っちゃいました。
訂正いたしました! ご指摘ありがとうございます!

いや、ニコ厨を名乗っておきながら改めて振り返ってみればゲーム動画とらき☆すたMADしか見てないな、と反省。

アシェルオーバードライブ聞くにオリジナルでも相当な実力があるようですね。チェックしてきます。

No title

ネットであちこち見ていたら、ウチへのリンク見つけてびっくり!!
せっかくなのでカキコミさせて頂きますね。

「HMO and WORKS」良いですよね。
ホント、YMO好きでミク好きならばたまらない一枚だと思います!!
黄魔術師さん、偶然ジャケ買いで手に入れられたのはかなり運が良いですよ。
僕は前々から情報仕入れていて買えたのですが、ギリギリで知ったと言う方は買えなかった方も結構いた様で…。

この「HMOとかの中の人」さんのオリジナルですが、「電空少女」と言う曲が僕はかなり気に入ってます(ニコで聴けます)
何と言うか、高橋幸宏の昔のソロ曲(音楽殺人とか)を彷彿させる、カラッとしたギターロックです。
良ければ一度ぜひ聞いてみて下さいな。

ご来訪ありがとうございます。

このたびは勝手にリンク失礼いたしました。
やっぱりふと見つけてふと手に取れたのはものすごい幸運だったんですね。
どこでどんな出会いがあるかわからないものですなー。

でんくうでんくうでんくうしょうじょっ♪
いいですねー、電空少女。
他にはオリジナルだとVOC@LOID NIGHTがいいですね。
通勤用mp3プレイリストの1曲目にするほど好き。
最近のテクノ風なのに何か音が昔っぽいのがたまらない。

でもゲーマーな自分はR-TYPE@ミクさんとかが一番好きだったりします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

