

十年前のエロロリ漫画が出てきましたその2

まだまだ続くよちょい古ロリ漫画。
COMICアリスくらぶですが、ちょうど例の法案の時期に発刊されていたアンソロジーで、ロリコンな方には今以上に一寸先が闇な状態だったんですよね。
「あれ」から10年以上経つのか……。二次に関しては結構長い執行猶予をもらいましたが、はてさてどうなることやら……。にしても、当時の自分にもっと財力があれば色々かき集められたろうに……。

いや失礼。何でもございません。
そんな時勢の中、COMICアリスくらぶというタイトルはまずかろう(重ねて言いますが頭に「COMIC」を付ける事は忘れないように)ということで、VOl10にてリニューアル慣行。「COMICぷちみるく」が創刊されました。

とは言え、変わったのはタイトルと表紙絵師のみのようなもの。作家陣もほとんど変わってません。貧乳シリーズがぺたふぇちになったようなものです。
ぷちみるくは5号まで出たようですね。自分は流星ひかると桐原小鳥に惚れ込み、貧乳シリーズに乗り換えてしまったので最後を看取ることは出来ませんでした。

その後2003年あたりにまたCOMICアリス倶楽部という名前でアンソロジー出ていたようですが……、この頃はろりこんわーるどからちょっと身を引いていたので詳しくは知りません。
LO創刊もこの頃なんだよね。なんで身を引いていたんだ畜生。

img007.jpg
COMICぷちみるく 1 (1) (コアコミックス)
今回紹介してみるのはぷちみるくのVol1。
表紙は新貝田鉄也郎。

これまで表紙を飾っていた森永みるくは裏表紙に追いやられてしまいました。
img008.jpg
そういやホットギミック快楽天が出たのって、この頃だっけ、もうちょっと前だっけ。
出ませんかねー。ホットギミックLO。いろいろ無理ですか。そうですね。


カラーイラストにほっけうるふなど。
img009.jpg



ロリータは美しいけどロリコンは死ねってなメッセージをいつだってふんだんに取り入れてくれる正しい作家、タカハシマコの「動力の姫」。
img010.jpg
心地よい痛みを与えてくれます。(ニコ)完全版買って来なきゃ。


町田ひらく「Love and Peace」は16ページにぎっちりと詰め込んだLoveでもPeaceでもないハードで酷いお話。誰か町田ひらくの描く少女にちゃんとした恋をさせてあげてください。
img012.jpg
確か他のアンソロからの再録だったような、これが初出でどっかに再録されたような。
覚えてないけど、2回読んだんで印象に強く残ってるんだ。

鎌やんの一番の名作が載ってるからVol1を選んだんだ。「願い星」。
毎回「みいちゃん」と「狼君」を使ってオブラートに包まないシニックを全力投球してくる異端な作家なんだけれども、このエピソードはガチで好き。
ぶっちゃけ言っちゃうとこれ以外の話は好きじゃない。あんまりにもストレートすぎるんだもん。塩コショウくらい振ってくれよ。
img013_20090307011144.jpg
ある夜日本中に降り注いだ隕石。その日から日本の中だけ繭に包まれ時間が停滞してしまう。
村を出て行きたい兄といつまでも兄の元に居たい妹と、
このまま眠り続けていることを選んだ教授と、戦い続けることを選んだみいちゃんと。
色々な人の思いが行間でぶつかり合うってな感じの名作です。
残念なことに最後はみいちゃんがあきらめ気味で終わってしまうんだよね。まあこれは鎌やんだからしょうがないか!

黒崎まいりの描く幼女はリアルでエロい「ないしょにパラダイス」。
img016_20090307011532.jpg
顔とかは当時にしても一時代前のタッチなのに、体のやわらかさの表現が妙にリアル。このリアルぷにぷには本当にエロい。
あとぱんつ。

LOで現在も活躍中のOKINAもいるよ「人形師」。
img017.jpg
大胆な書き文字はこの頃から健在なんですねー。目次に「人魚姫」とかとんでもない誤植が!


当時は(今もだけど)ロリータ漫画は背徳感を楽しむ風潮があるようで、自分的に苦手な無駄に暗い作品が多いんですよね。
何度もこのブログ上で言ってるけど、暗いのは好きだよ。
「無駄に」暗いのが嫌いなだけ。
そういう意味で、現在の揶揄されがちな「萌え」傾向は個人的にはオールカムカム。
いつまでも続いてほしいぜこのブーム。
量が多くなりすぎて粗雑なものが増えてきているのは認めますがね。

ひょっとしたら「はじめてのおるすばん」あたりが風穴を開けてくれたのかもしれないねー。何の毒も無い、ひたすらに少女とらぶらぶな作品って。
夢の中に生きながらにして、ちゃんと現実との境界線が見えている大人にしか楽しむことを許されない至高のジャンルですよロリータは!
ただし、考えることだけは忘れないようにね!
忘れないように、しなきゃ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

