

7ドラ面白いのかねー。

いや発売される前までは大期待していたんですが、
なんか買う時期を逸したというか何と言うか。
4人までしかパーティ組めないってのと、移動とかがもっさいとのことで、うーん。

世界樹の迷宮ですら途中で面倒くさくなるほどRPG離れ進んでしまったので、できるかどうか、不安でしょうがない。
エルミナージュDSも海底神殿めんどくせえ、で止まってるし。

そもそも(RPGじゃないけど)パワプロ2009未だに開けてないという体たらく。
なんかゲームより面白い展開見せ付けてくれたWBC見ちゃった後だとねー。
あれ、絶対誰かシナリオ書いてたとしか思えねえ。

で、そんなよくいる最近のゲームについていけなくなったおっさんが、ツボにはまるエントリ見つけましたよ、というお話。

活字万能幻想ブラックハート様
とあるゲーヲタがなんとか妥協して彼女に求めるたった128の条件

彼女に求めるなら自分もできてないと駄目だと思うんだ。
ちょっとチェックしてみます。

頑張って2周目突入できる人
 グラIでいい?
とりあえず5連鎖以上組める人
 むしろ折り返しできないので5連鎖が限界。
ブラックハート(2じゃなくても良いので)と対等に渡り合える人
 これくらいなら何とか。
クイックタイム無しで計画的にクリアできる人
 無理です
ワンコインで2時間ぐらいは潰せる人
 最大でD&D SoMで1時間かな……
リセットをこらえてプレイできる人
 WIZ好きにそれは酷というもの
真ボスにはやられてもいいけどせめて突入条件は満たせる人
 ……スパIIXの豪鬼程度でよろしいですか?
攻略本を見るのは1回クリアしてから!という人
 むしろ遊びつくした後に攻略本見て知らない世界に驚くのが好き。
最初のエクステンドまで稼げる人
 ハードル突然低くなったw
隠し通路が直感でわかる人
 SaGa2でエクスカリバー最初に見つけたの俺。
いっぱいミスしても無限増殖できるので大丈夫な人
 それは邪道じゃね?
バーチャルボーイを体験したことがある人
 体験程度なら。
ケイブ信者とまではいかないまでもケイブが好きだという人
 おお、まさに俺。
セガ信者とまではいかないまでもセガが好きだという人
 おお、まさに俺。
メガドライバーな人
 エイリアンソルジャーは神。
ロト伝説三部作を1、2、3と順にクリアした人
 3でアレフガルドに降り立った時はもう涙ぼろぼろ。
クソゲーに対して愛あるレビューができる人
 レビューよりスルー。バカゲーは愛せてもクソゲーは愛せないなあ。
井内ひろし氏のメッセージに共感できる人
 メッセージ……って、嗚呼、斑鳩が往く。とかいう奴? いいからプロジェクトRS3を早く。
トレジャー=元コナミ社員の集まりという知識がある人
 へーへーへー。
FFのバトル音楽のイントロはやっぱりデデデデデデデだと思う人
 いや、それ以外何があるの……?
リアルなポリゴンもいいけどやっぱりドット絵だよねという人
 日本一ソフトウェアは神ということですね。わかります。
FM音源最高!という人
 そりゃそうだ。
PSG音源も捨てがたい!という人
 そこまで行くとちょっと。
HORIが好きだという人
 ……正直、正規品を超えることは出来ていないと思う。
本体以外のパーツを見るとついつい破壊したくなる人
 つい途中で避ける自信が無くなって、本体を撃ち込んでしまいます。
テーブルマウンテンを突破できる人
 え、その程度でいいんですか?
ランクSSとまでは言わないのでS安定な人
 なんの話だ。ギタフリならこの前リーチン赤O、SS出したよ!
華麗に応援できる人
 応援団よりおんたまかピンキーストリートの方が面白いよ。
ソックスハンターな人
 イイ、すごくイイ! 懐かしいなおい。
1人も殺さずにクリアできる人
 ののみが餓死したのはいい思い出。あ、ガンパレの話じゃない? ファイアーエムブレム?
有無を言わさずSHIRASEモードな人
 一作前(アブソリュートだっけ)が一番遊びやすいと思うんだが。
殺してでも奪いとる人
 見せびらかすのが悪いと思うんです。
死んでも構わないので勲章を逃さない人
 え、当たり前でしょう?
夏と言えばサマーカーニバルな人
 流石に烈火はない。「夏だ海だ沖縄だ、ナハ、ナハ、ナハー。がちょーん。せんきゅー。」かなあ。
名人の連射すいか割りを信じている人
 ばねを仕込んでいたため逮捕されました。
16連射できる人
 タイトーのゲーセンにあるハッピーボタンによると12連射程度しかできないようです。
ハドソンのキャラバンに出場経験のある人
 いやラザロボーナスすら取れませんから。
待ちガイル相手に善戦できる人
 本田じゃ無理。
昇竜拳を出そうとして波動拳が暴発しない人
 右側なら。
ボーナスステージの車をきちんと破壊できる人
 ダルシムで回り込まないで破壊するのを初めてみたときは感動した。
ミスしそうになったらミスする前に適切にボムれる人
 あこがれます。
「インド人を右に」と(適切に)アドバイスできる人
 レースは苦手。疾風魔法大作戦は得意。
撃ち返し弾ありでも大丈夫な人
 斑鳩は撃ち返し無しでしか遊べません。
グレーターデーモンの養殖ができる人
 マハマン使わない派。
灰になったことがある人
 いや普通にロストもしたことありますが。
クリア後も村正を取るまで潜ることをやめない人
 村正を取っても潜るのをやめませんが。
好みじゃないキャラもコンプリートのために攻略できる人
 何の話だ。ギャルゲなら、余程キャラクタ多くない限り全部やるけど。
躊躇なく残機が潰せる人
 意図せず潰す事多々あり。
1UPのためにマイクに向かって躊躇なく叫べる人
 んー、何のゲームだろう。わからん。とりあえずハドソンハドソン!
リスクを負ってまでついつい連携を狙ってしまう人
 高速どら焼き返し
図鑑が埋まらないと納得いかない人
 最近はそんなこと無くなってきた。
アルバムが埋まらないと納得いかない人
 最近はそんなこと無くなってきた。
101キャラ全部で遊んでみないと気がすまない人
 何の話だろう。どきどきすいこでんじゃないよね?
ランキングに載るほどでなくても良いので自分なりのフルCHAINパターンが出来ている人
 斑鳩の話かテクニクビートの話か。いやテクニクでフルチェインとかデキッコナイス。
倉庫使わなくても大丈夫な人
 そんなんでいいの?
オートマッピングだと何か物足りないなと思っている人
 最近はそうでも無くなってきた。
道に骨付き肉が落ちていても違和感を感じない人
 ロウソクを鞭で打つと肉が出てくることにも違和感を感じません。
専用筐体を見ると心がときめく人
 黄金の城が最初に頭に思い浮かんだのは何故ですか。
専用コントローラを見ると触りたくてうずうずする人
 100円入れずにドラムを叩くな。
メテオとまでは言わないまでもフレアぐらいは唱えられる人
 どっちが上だか良くわかりません。
ベギラゴンとまでは言わないまでもベギラマぐらいは唱えられる人
 バギムーチョ。
麻雀と言えば基本的に脱衣するものだと思っている人
 あの……だれか、ちび雀の青い子のCG……ください。もう二度とコンプできる気が……しません……。
ロンダルキアの洞窟を突破できる人
 ほこらに着くまでがロンダルキアです。
キャラがロストしても泣かずにまた頑張れる人
 頑張るけど、泣くことくらい許してよ。
コナミゲーはとりあえずコナミコマンド試してみるという人
 ぼくドラキュラくんですね。わかります。
ミスしてもいいので復活パターンが網羅できている人
 パターン化された復活ほどつまらないものは無いと思うのだがどうよ。
デコゲー信者とまではいかないまでもデコゲーが好きだという人
 ウルフファングとピンボール程度は。
誰と結婚するべきか、一晩悩んでから決める人
 ごめんなさい。悩まずフローラ。
お風呂の中でつい出てしまう鼻歌が「君はホエホエ娘」な人
 何だったっけそれ! と、ググってしまいました。負けた。
鬱な気分のとき脳内で「Rising Sun」が流れて余計鬱になっている人
 くそう、判らない。多分タイトー系だと思うんだけど。
町内会の盆踊りで勝手に「怒首領蜂音頭」をかけて怒られちゃう人
 むちむちぽーくむちむちぽーくいろんな意味でー。
初恋の人が「神宮寺三郎」な人
 なんとなく三郎という名前にダサさを感じていました。
越前と聞いて最初に浮かぶのが「まだまだだね」じゃなくて「せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」な人
 なんだこの階段は!(←あんまりネタにされないけどこの台詞が一番好き)
序盤にセーブして歩いてセーブして歩いて敵が出たらリセットしてミシディアまで辿り着いて、お金が足りずに何も買えずに泣きながらアルテアに戻ったことがある人
 ちょwww何で知ってるんだよ!
独歩頂膝を出せる人
 カゲしか使えません。
立ちギガス(レバー2回転)を出せる人
 クランケンハウゼルでおとなしくしてます。
見てから鳳翼扇全BL余裕の人
 スピニングビートを途中から食らってくれる人が多いので助かります。
いつか臨死をしてみたいと思っている人
 なんの話だ。まもるくんは呪われてしまった!じゃないよね。
マッドボールの内側(外側まででなくても良いので)を全部破壊できる人
 いつも破壊できたかどうかがわからない。 で、3面スタート時ボムが無いことに気づいてウボアー。
ホバー戦車のエクステンドが安定する人
 条件忘れた。
赤いおっさんより緑のおっさん派の人
 何の話だ。
土管があるととりあえずしゃがんでみる人
 ああ、それか。いきなり変えるなー。
ゼビウスがランク変動ゲーであることを理解している人
 ……え? 知らなかった。
FFといえばファイナルファイトでありファイナルファンタジーのほうはファイファンだと思う人
 ファイティングファンタジー……。(スティーブジャクソンの方)
「河津氏」「河津さん」「河津プロデューサー」などではなく「河津神」と呼ぶ人
 チェーンソーもいいけどのこぎりもね!
DDRで上右下左と流れてきたときに無意識のうちに体を1回転させながら踏める人
 回るときにどうも視線が下を向いてしまう。
2DXで片手のみで鍵盤が打てて空いた片手はスクラッチ専用に出来る人
 5鍵はセンタープレイで片手プレイがジャスティス。
ポップンミュージックでEX譜面とまでは言わないまでもハイパー譜面で遊べる人
 音ゲーになるとランクが落ちたな。
ギターフリークスでリアルギターは弾けないのだけどノリノリでプレイが出来る人
 ノリノリにならないとオルタできないです。
ドラムマニアでクロスプレイが出来る人
 あー。無理。だからリトプレ黄色が稼げない。
5鍵時代のビートマニアを知っている人
 ……え、知ってるだけでいいんですか……。
回転機能もないのに回転していることに感動できる人
 むしろ回転機能ついてるからって無駄に回転させないでください。
ついついbit数でハード性能を語ってしまう人
 うーむ、64まで。プレステ3って何ビットなの?
Perfumeのボーカルよりもチップチューン風のサウンドが気になってしまう人
 どっちも大切ですよ。
機動戦士Zガンダムといえばホットスクランブルな人
 部位損傷システム付きの限定版欲しかったなあ。
Wiiで最新ゲームよりもまっさきにバーチャルコンソールをチェックした人
 Wii持ってないけど、間違いなくWiiのソフトよりそっちが目当て。
メール着信音がドラクエのレベルアップな人
 SigSigです。
好きな人からの電話着信音が「愛のテーマ」な人
 Sayです。って、これ、別れの歌だよね、今気づいたけど。
嫌いな人からの電話着信音がゲームのバトル曲な人
 神NORTHです。嘘つきました。
ニンテンドーDSを初めて見たとき真っ先にゲーム&ウォッチを連想した人
 オイルパニックDSマダー?
ゲーム漫画が充実しているという理由でコロコロよりボンボン派だった人
 あれ、ファミコンのコロコロでガンダムのボンボンという認識だけど。
たけしの挑戦状を攻略情報ありで構わないのでクリアできる根気がある人
 ハングライダーがね……。
外見や設定の好みよりも性能でストイックにキャラ選択できる人
 えー、そこは性能無視でこだわりのキャラ選択すべきだと思うんだけど。
日常生活でショックなことがあった時に頭の中にぼうけんのしょが消えてしまったときの音楽が流れる人
 この前財布を落としたときマジで脳内に蠍火が流れてた。あ、親切な人が拾ってくれました。
レベル上げが必要なバランスじゃないと納得できない人
 「レベル上げしないでギリギリなバランス」が一番好き。微妙にゆとり。
好きなバトル曲を聞かれると「お尋ね者との戦い」と答える人
 くそう、メタルマックスやってないんだよな。とりあえずベタだけど四魔貴族のテーマで。
好きなバンドを聞かれると「ZUNTATA」あるいは「コナミ矩形波倶楽部」と答える人
 そこであえての、さんたるる。バンドじゃねえ。
「ロマンキャンセル」というネーミングセンスにロマンを感じる人
 そこにロマンは多分ないよ。
シュウォッチのやりすぎで爪を割ってしまったことがある人
 天地を喰らう2のボーナスステージで手の皮剥けた事なら。
ファイアーエムブレムのテーマソングを歌詞つきで(真剣に)歌える人
 途中の歌詞がうろ覚え。
ファミコンウォーズのCMソングを(真剣に)歌える人
 「のめりこめ」なのか「乗り込め」なのかでマジ喧嘩した記憶が。
日常生活でのデートの誘いの断り方が「噂とかされると恥ずかしいし」な人
 ぶっちゃけときメモを「所詮プリメのパクリが」と見下してました。すいません。
SFC版「テイルズオブファンタジア」の生歌に感動した人
 燃えろプロ野球の「ピッチャー交代」に感動しました。
「おっくせんまん」より先に原曲を知っていた人
 おっくせんまんおっくせんまん、エキゾチーックジャパン!
エアーマンが倒せる人
 何でエアーマンが倒せないのか理解に苦しむ。
バイオハザードの原型がスウィートホームであることを理解している人
 ……え? と思って、良く考えてみたら、スウィートホームが脳内でアップルタウン物語に変換されていました。何故だ。
全面クリアできなくても良いのでレッドアリーマーを倒せる人
 消していいですか。
秋葉原HEYのトリガーハートエグゼリカ(スク水オブジェ付)で躊躇無く遊べる人
 HEYはカラスがアツイ。カオスフィールドもう一回やりたいなー。
日常生活でボタンを見るとついつい連打してしまう人
 3つ並んだボタンを見るとoverdozer(ミニマルテクノ)を叩いてしまいます。
メーカークレジットがスキップできなくてもイライラしない人
 そりゃイライラするでしょ普通。
猫リセットで泣いた経験がある人
 猫バックアップクリアすらありますが?
ミサイルじゃなくてミソな人
 びっくりしたなーもー!←グラII1面ボス
セガガガをプレイして爆笑できる人
 あー、やってないんだ。
ロックマンボスキャラコンテストに応募したことがある人あるいは自分だったらこんなボスキャラがいいなと妄想したことがある人
 リングマンは俺が先に考えた。
ティルトウェイトとまでは言わないまでもダルトぐらいは唱えられる人
 モリトなら。
重装機兵ヴァルケンのオリジナル版の素晴らしさ、リメイク版のひどさを理解できる人
 ガンハザードのリメイクまだですか。 
ドライブの時の選曲が「F-ZERO」のサントラな人
 ロッテルダムネイション。
彼氏にここまで挙げた条件を全て求めない人
 ……、ああ、そういう話だったっけ。



思ったより長いな!

てゆーかこんな彼女はいやだ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まもるくん 歌詞 事故受付

[moonriders・news]不思議な曲! 谷山浩子 さんの「まもるくん」、 白井良明 さんとのセッション動画(番組よりの公式up)。少し前にニコ動で知ってビビったなあ。不思議でちとコワイ歌詞の世界をご堪能ください…。(続きを読む) 谷山浩子猫森集会09、Bプログラム ....
