スポンサーサイト


高田馬場ミカドに行きました

ミカドと言えば新宿ミカド。
マニアックなゲームばかり置いてあることで有名なゲーセンですが、高田馬場にグランドオープンしたとのことで。
で、あたっく系様にて、クラッキンDJがあるとの話を聞き飛んでいきました。
きっと今ならin chaos越せる気がするんだ……!

高田馬場駅を早稲田口から出て左へ。
「白鳥ゲームセンター」なるゲーセンのところで左に曲がり、やる気の無い古本屋を右手に見ながらしばし直進すると……。
あったー。
09-05-19_0001_20090520010205.jpg
なんというレトロスペクティブ。

マシンラインナップはあたっく系様の記事参照でどうぞー。
ダライアス1オススメ。ケツがやばくなる。

記事内で触れられていないマシンとしては
パカパカパッションが1・2・SPひとつの筐体に入っていたりとか。
09-05-19_002.jpg
久しぶりのパカ1。2とSPはまだ置いてあるところあるけど、1は貴重。
ギリギリXL TCHNO出せたー。
ボンジャッジー、ボンジャッジー。

あとフリッパーが3台。
09-05-19_004.jpg
ドラキュラは見たことあったけど、あと2台は知らない奴。右の台がかなりの年代モノっぽい(1979とか書いてあった)ので詳しい人なら多分感涙モノかと。「ソーラーライド」とかそんな名前の奴でした。
マルチボール拝むまで遊ぼうかな、と3クレほどドラキュラプレイ。
まさかのマッチ合致でクレジット増加とか変なところで運を使っちゃった。
エルム街とかスターウォーズとかやりたいなー。

あと、ゲームセンターCXか何かで見た事がある頭脳ゲーム。1プレイ20円w
09-05-19_006.jpg
画面に表示される数字を下のパネルから探してタッチ。
青少年科学館とかにありそう。室蘭ネタ。
ギリギリ20点取れたのでボーナスプレイ。わーい。

よーし。そろそろお目当てのクラッキンを……
09-05-19_003.jpg
おお、PART2の方でした。
一見すると皿しかないビートマニアですが、フェーダー操作やキューイングとか、
操作がめっちゃややこしい。

てきとーな難易度表記が笑える。1レベルに曲は1つだけなのでこんなよくわからないことに。
09-05-19_005.jpg
名曲ダブルムーン。クラッキンの面白さがばっつんばっつんに詰まった名譜面。連続キューイング地帯が出来ると半端なく気持ちいい。

で、久しぶりにやったら2回ほど落ちました。
in chaosどころの話ではありません。

ニコニコにもほとんどプレイ動画上がってないですねー。
動画見ても多分何やってるのかわかんないと思いますけど。


曲はこんな感じー。ゲーム中にはこれにスクラッチ音がもりもり入ります。

初代の曲のみ。PART2の方は動画クリックして飛んでください。
PART1の曲がちょっとアンダーグラウンド寄りで人を寄せ付けなかったのでポップな曲入れたPART2が出るわけだけど、結局ゲームそのものがマニアックすぎて効果無かったわけですね。
というわけでPART1の曲の方が雰囲気合ってていい感じ。
サントラ持ってたんだけど、どこに行ったかな……。

double moonとin chaosがゲーム性にも合っていて半端なくかっこいいですね。
結局in chaosクリアできなかったや。


うん。何というか、いやあ、ゲームセンターって、こういうところだったよな。
と、ずらっと並んだ大型専用筐体見て感慨にふけっちゃいました。
また暇が出来たらクラッキンしに行こうと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

