

MOSAIC.WAV 「Amusement Pack」

レビュー一発目からいきなり濃ゆいところを突いてみます。
や、濃ゆいものしか紹介しないつもりですけどね。
ラーメンはしょっぱければしょっぱいほど美味いのだ。

あみゅぱ


AKIBA-POPの旗手MOSAIC.WAVの1stメジャーアルバムです。インディーズも含めると4枚目。
「もざいくどっとうぇーぶ」とずっと読んでいましたが「もざいくうぇぶ」が正解みたい。
ニコニコ好きの方なら「ふぃぎゅ@」歌ってる人、と言えばピンと来るのかも。

ぴこぴこ系テクノポップにアニメ声の女の子ボーカルと言ういわゆる「電波ソング」に分類されます。
昔は電波ソングって、カオスな世界観な曲の総称だった気がするんですが、「巫女みこナース」あたりからこっちの意味のほうがメジャーになってきましたね。役不足で確信犯で情けは人のためになりませんね。

ですがMOSAIC.WAVの音楽・歌詞は実は意外とあんまりカオスじゃありません。LAW-LIGHTです。インパク知です。オタク向け音楽の入門に最適ではないでしょうか。
アキバに例えるとアソビットシティみたいな感じ。初心者向き。

じゃあアルバムの紹介といきますか。
アリスをモチーフにした幕間劇も含めた全19トラック。幕間抜いた純粋に音楽は11曲入り。
うち4曲がアニメ主題歌。
幕間は別に全体でストーリーになっているわけでもなく、次の曲のイントロダクションみたいな感じ。ぶっちゃけ蛇足。アリスっぽさもTr.5「Nursery Time」まで。
まあ先述の通りMOSAICの曲はわりとストレートなものなので、カオス100%なアリスとの親和性はそれほど高くない気もしますしね。
アリスとの親和性が高いアーティストは……多分次あたりに紹介するかもしれません。というのは本当は言い過ぎで。眠り眠れら。

横道にそれました。
そんなわけでアルバム全体としてはややまとまりに欠けているのですが、
各曲各曲名曲揃いなんですよこれが。
お気に入りを紹介しますね。


Tr.4「片道きゃっちぼーる」

「ぽてまよ」OP主題歌。
るららほにほに可愛い曲なんですが……
歌詞がすごいです。

動画だけだと伝わりづらいかもね。
この後の歌詞&曲調が神がかってます。
ちょっと心をえぐり取られます。
泣いちゃうかもしれません。
でも取られた後はすっきりするよ。
人と接するのが辛くなったらぜひ。


Tr.7「三つ巴-motion ~ triangular fight」

みつどもえもーしょん。
3人の女の子が1人の男の子を取り合う実に分かりやすい曲ですw
一人三役(実に分かりやすい設定の)み~こ嬢がすげえ。
そうね、曲単体で圧倒的な世界観・存在感があるから幕間が邪魔というか野暮ったいんだろうね。
繰り返しますが実に分かりやすい曲ですw
耳に残る和風メロディも実に分かりやすい。
和風と言えば、今回は紹介していないTr.9・10のすもももももも2曲もコテコテの和風メロディなんだけど、そっちよりもすんなりと耳に入る&脳内永久ループするね。
多分こっちの方が素直なリズムのせい。
年取ると複雑に絡み合う味よりストレートなあっさり味のほうが好みになるんだわ。
でもラーメンはしょっぱければしょっぱいほど美味いのだ。


Tr.15「We Love "AKIBA-POP"!![NEW TAKE]」

MOSAIC.WAV代表曲。いつかライブに行く時のために合いの手は全部覚えましょうw
狙ってるのかどうなのか、「巫女みこナース愛のテーマ」のパクリリスペクトを色々感じます。
ちょっと調べてみましたが、みこみこの作曲者「柏木るざりん」氏、インディーズ2ndアルバム「SPACE AKIBA-POP」に参加してるみたいね。

んー、とねー。メタネタと言うか、劇中/作中で皆が突っ込むべきところをセルフで突っ込んでしまうのって、個人的には嫌いです。
嫌いって言葉やたら使う人も嫌いですけど。あふれるパラドクス。
例えば∀ガンダムが劇中で「ヒゲ」呼ばわりされるのとか
東方シリーズで登場人物が「弾幕」という言葉を使ったり
RED ZONEで後半「SPEED RAVE! SPEED RAVE!」とか言っちゃったり
最後のは違うね。

何が言いたいかというと、あんまり歌詞に「電波」とか「脳が溶ける」とか使ってほしくないんだよな。
そこはリスナーが言う言葉だ。自ら言うな。萎える。というか冷静になってしまう。
でも電波勲章は進呈してもらいたいです。

何か否定的になっちゃったね、好きなものしかレビューしないはずだったのに。
それはレビューとは言わない。言うかも。言います。そうか。
いや、大好きですよ? まあいわゆるひとつのツンデレって奴さ。
ところでツンデレってもう死語?


Tr.17「Amusement Pack」

表題曲来ました。
アルバムタイトルになってる曲って、大抵そのアルバムの中ではナンバー1にはなれない気がするんだけど、こいつは文句無しに本アルバム最良曲!
お得意の高速テクノポップ+「おいでよみんなの秋葉原」的歌詞なんだけど、もう底抜けに明るい!
空中ブランコはワイヤレス!
雪が降ったらつなげて消そう!
ほんともう、元気になれます。なーんも考えずに聴ける名曲。
あー、あと、唯一の一般人に聞かせられるMOSAIC曲。
多分引かれるけど。

オタクってオタクじゃない人のことを「一般人」って見下すよね。何でだろうね。
「何で○○の良さが分からないんだ!」って気持ちなんだろうね。
オタクの人には良さが分からない一般人向けのものも沢山あるだろうに。
やだな。オタクな自分。

……暗くなっちゃった。いかんいかん。Amusement Pack聴こう。
てんしょーんあーっぷ!

<参考リンク>
MOSAIC.WAV公式ページ←色々視聴できますのでぜひ
PSYCHO公式ページ(18禁)←巫女みこナースのメーカー。ぐるぐる回ってOPテーマ見つけてください。
ぽてまよ公式ページ←スペシャルからMOSAIC.WAVインタビュー見れます。
柏木るざりん氏のブログ←何か見つけたので一応貼ってみます

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

