スポンサーサイト


M:tGルール改正だって

ついったーで馴染しん先生がつぶやいていた。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

10年ぶりの大幅ルール改正。
10年前とは第6版でのスタック導入・マナソースやらインタラプトやらの廃止、ですか。
あれから10年か……。

昔M:tGやってた人へ。
白に解呪無いんですよ。
青に対抗呪文無いんですよ。
黒に暗黒の儀式無いんですよ。
赤に稲妻無いんですよ。
緑に甲鱗のワーム無いんですよ。
アーティファクトが茶色じゃないんですよ。

赤と緑はずっと平穏だなあ。


で、新ルールですが

・戦闘ダメージがスタックに乗らなくなった
・マナバーンが無くなった

この2つが大きいかな。
要は1/1クリーチャー2体のアタックにモグの狂信者
「こっちをブロックします。戦闘ダメージ乗っけます。生贄にささげてこっちに1点飛ばします。」
で、2体倒す事が出来なくなったってことか。
これは慣れるまで時間かかりそうね。
今から始める人にはずいぶん分かりやすくなったとは思うけど。

ん、まあ私自身は対戦相手がいないのでもうすっかりやらなくなっちゃったんですけどね。
ネマタは俺の嫁。苗木かわいいよ苗木。

Comment

No title

はじめまてし、
黄魔法紹介からやってきました。

って、mtgそんなに変わったんすか……
赤以外運用がだいぶ変わりますね。
和名のサイクル……mtgはどこへ行くんでしょうかね。

あ、錯乱した隠遁者は僕の旦那様です。栗鼠トークンこそ最萌えトークンです。

No title

どうもはじめまてし。
もうウルザとかジェラードとかウェザーライト号がカード化された(そして微妙な能力)という時点で、あの頃のM:tGプレーヤーはもう満足してしまったのでしょうね。
今の世界観も悪くないのですが。
ローウィンブロックの世界観はなかなか面白かったですよ。

錯乱した隠遁者、というかリス4匹ですね。対立が強かったです。
通ったリスに樫の力打ちます。
うーん懐かしい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

