

電波の暮らし

すごく面白い検索ワードでうちのブログに来た方がいたので晒します。

からふるぱすてるは何故電波曲なのか?

googleから来たかどうかは分かりませんが、わずか検索結果10件の中でうちのブログが入ってるのにちょっと感動。

勝手な想像ですが、「何故電波曲なのか?」とは、別にからふるぱすてるの中の電波成分を知りたいわけでは無く、何故電波曲扱いされているのか、という意味ですよね。
だって別に電波曲じゃ無いじゃん。からふるぱすてる。

結論から言ってしまうとやれ電波だエロゲだと騒いでる人は
あまり電波曲やエロゲ曲を知らないだけなんでしょうが、
そんな話で終わらせてしまうのはあまりに実が無いので、
個人的に電波ソングに欠かせない条件というか要素をつらつらと。

まず「からふるぱすてる」が何なのか説明。

コナミの音楽ゲームギターフリークスとドラムマニアに収録されている一曲です。
まあなんていうか、その、アレだよな! 千本松さん本気出しすぎだよな!
ちなみに作曲者千本松仁さんは、普段はこんな複雑怪奇な曲ばかり書いております。

ちきちきちきちきどんどんどんどん。
ベーシックすらクリア出来ません。

それは置いておいて、からふるぱすてるの話。
先ほども書いた通り、正直私には別に電波ソング的なものもエロゲ的なものも感じませんでした。
「ああ、これは人気曲になるな。で、2ちゃんで叩かれるだろうな。」程度で、
曲としては好きですが、電波好きアンテナが反応したわけではないです。
ギター赤O譜面は良譜面なんでゲームとしても好きですよ。ドラムは苦手。
んでは改めて、自分の中での電波ソングに必要な要素とか、ちょこっとまとめてみます。


1・間の抜けた電子音が入っている。

これは必須でしょ!
からぱすにも「お初です 何かの記号さん」のところで気の抜ける80年代っぽいシンセタムが入ってます。
これを怠ったために今ひとつ電波になりきれなかったのがポップン16の「LOVE☆BA☆ZOOKA!」だけどそれはまあいいや。

2・意味深な歌詞
ナンセンスなものも多いだろうけど、やっぱり深読みさせてくれる物の方が個人的には好み。
ぱっと見は笑っちゃうけど、実は深いってのがよいよい。難解すぎるのは困るけど。
これは「さねよしいさ子」がずば抜けて才能あるんじゃないかなあ。「真夜中のソースごはん」とか、すごく淋しくて優しくて、深い。

3・調子外れたロリアニメ声女性ボーカル
これは最近の電波ソングには必要条件な気もしなくもないですが、この要素があるだけで何でも電波扱いされてしまう現状にちょっとため息。
いやでもヘタウマ=電波というのは揺るぎ無い事実。ヘタウマというか個性派というか。
またまた引き合いに出すけどさねよしいさ子とか、矢野顕子とかね。あとハイポジもいいね。
アニメとは違うね。

4・高い中毒性
電波ソングにテクノ要素が入ってるものが多いのとか、1番の間の抜けた電子音にも通じるところもあります。脳にこびりついて離れないメロディとか音とか、これが無いと電波ソングとはいえません。
夜、布団に潜り込んで頭の中でぐるぐる回るメロディ。寝れない寝れない。と思いつつも、実はまどろんでいたあの感覚。意外と安眠効果があるものです電波ソング。
あと、不意に聞きたくなるんですよね。禁断症状起こすほど。
自分的にはMOSAIC.WAVの楽曲あたりがこれにあたります。みんなー。電波びんびーん?

5・ちょっと歪んだ世界観
こちらは2番に通じるところも強いです。
説明難しいけど、「ちょっと」がポイントです。現実離れしすぎてないけどどこかがいびつな世界観があってこその電波ソング。突き抜けてるものも突き抜けてるもので良いものですが、こう、ちょっとだけおかしなことになっちゃってるのが好み。
谷山浩子あたりがこの辺ちょうど良い塩梅。いや、「ドッペル玄関」とかそのレベルじゃなくて、「SAKANA-GIRL」とかその辺。
日常なのに、おかしい。少しずつずらされていく感覚とか倫理とか。ふと我に返ったときの狂おしい気持ちよさ。


結局ただの自分の好みの説明に終始しちゃいました。
そして終盤文章に電波入りましたー。
でも、振り返ってみて、書きながら色々CD引っ張り出して聞きながら、
よくわからないけど、好きだなあ。電波。

つらつらと書きましたけど、電波ソングの定義って
変な曲
ってだけなんだろうね。つまらん結論ですが、多分真理。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

