スポンサーサイト


谷山浩子「眠れない夜のために」

30,000hit記念谷山浩子レビュー始まるよ!
カウンタは40,000行ってるけど気にしない。
いい加減この10,000ずれているネタが面白いと思ってるのは自分だけだと気付いたので、近いうち40,000hit記念も書きます。気が向いたら。(←書かないフラグ)

10000hit記念「歪んだ王国」
20000hit記念「カイの迷宮」

眠れない夜のために・・・眠れない夜のために・・・
(1991/05/21)
谷山浩子

商品詳細を見る
3枚目になりましたのでやや上級者向けアルバムで。
「眠れない夜のために」の後ろに「…」を付けるか付けないかでいつからの谷山ファンか分かるしくみってやつさ。
すいません。再販版からのにわかファンですが通ぶって「…」は付けずに記事タイトル書いちゃいました。
へえ、石井AQが本格参戦したのはこのアルバムからなんだ。

1985年リリースのポニーキャニオン9枚目のこのアルバムは谷山浩子初のベストアルバム。
ただし、ベストとは言え、売れた曲/人気曲を詰め込んだわけではないのです。
しかもアレンジがかなりマニアック。レコードではA面に当たる前半部分はピアノの弾き語りが美しく、谷山浩子導入にもぴったりなのですが、後半「真夜中の太陽」あたりからシンセサイザーがうにょうにょ入ってきて、何かアンビエント風味に。そして何で入れたの不思議なアリスと鏡よ鏡!眠れない夜がさらに眠れなくなる事請け合いです。眠れない夜をどうしよう。
じゃあ各曲見ていくよー。

Tr.1「もみの木」
アルバム「夢半球」より。眠れない夜のために開始早々夜が明けましたw すごい構成だな。
夢半球では非常に重要で意味深な一曲なのですが、本アルバムでは普通にさわやか。
「もーみのき」のフレーズは頭からこびりついて離れないはず。こないだ書いた電波ソング5条件のうちの3つを満たしてますね。いや、これを電波扱いされたら流石に怒られるし怒るけど。
新井素子「グリーン・レクイエム」のBGMにどうぞ。どっちかってーと「緑幻想」の方かもしれないけど。

Tr.2「すずかけ通り三丁目」
アルバム「ねこの森には帰れない」より。こちらもアルバムとは違い、タクシーには乗らずに突然すずかけ通りに放り出されるのでより幻想的で泣けます。
間奏のピアノが泣けるなんてもんじゃない。卑怯だ。このメロディ。この力強さ。
実はこっちのバージョンが初聞きだったため、「ねこの森には~」のバージョンを聞いて萎えたのは内緒。皆さんもこちらから先に聞いて脳内ストーリー作成する事をオススメします。
あの子とはどうして別れる事になったんでしょうか、あの子には会えたんでしょうか。
是非とも「ねこ森」バージョン聞く前に想像していただきたいです。

Tr.3「風を追いかけて」
アルバム「夢半球」より
綺麗な絶望ソングは谷山浩子のお家芸。「クラい」のではなく「暗い」のだ。
だけど本当に絶望の淵に立たされた時こそこういう曲が救いになるものです。
悲しい事があった夜はえんえん泣きながらこの曲リピートするといいかもしれません。
間違っても何か行動しようとしちゃだめだよ。窓締め切って、沈むところまで沈んでみればいいんです。

Tr.4「パステル・ウェザー」
アルバム「水の中のライオン」より。
俺の元着メロ来た。ピアノ練習したなあ。
ここに来て初めて眠れない夜のためにぴったりな曲。
もしかしたら現在の谷山浩子に通じる一曲かもしれません。
ほんわかまったりゆっくりまどろみましょう。
あなたはもういないけどね。

Tr.5「カントリー・ガール」
シングルより。実はこのアルバムで初めて真相編(4番)が収録された「カントリーガール解」もしくは「カントリーガール散」。
驚愕の真相が今明らかに! まだあった大トリック! この比類なき香気!
てか4番無しでよくこの曲売れたな。誰も歌詞など聞いちゃいないしってことか。
さておき、今聞くと何だこの萌えソング。
「お古のスカート 蜂が降るのに」とずっと空耳していたのもいい思い出です。
「とがいではお古のスガートはいってっと、蜂がふるんだっぺさー」
と、瞳を輝かせながら街を歩くカントリーガール。うん。萌えるな!
ごめん。やっぱ恥じらうように瞳を輝かせる方がいいわ。

Tr.6「おやすみ」
シングルより。て、うわ、てんぷら☆さんらいずのB面だったんだ。
ストーカーというか過保護すぎるというか、ちょっと病的な面も見える「届かない子守歌」
それとも死んじゃった恋人への歌なのかなあ。ただの遠距離恋愛とは取れないんだよな。
あるいは谷山浩子がファン達に宛てた電波なのかもしれないです。

Tr.7「真夜中の太陽」
アルバム「時の少女」より。「時の少女」は地味だけど名盤。80,000hitあたりで紹介する。ポンピィ・クラウンの片想いが切なくて寂しくて妖しくて好きすぎるんだわー。
で、そのポンピィ・クラウンの次の曲がまた妙に妖しいアレンジで登場。夢に出そうなアレンジ。
曲自体はとんでもなく壮大な励ましソング。夜でも太陽は裏っかわで燃えてるんだよね。

Tr.8「地上の星座」
アルバム「たんぽぽサラダ」より。
色々なバージョンがあり、それぞれ印象が違う地上の星座ですが、このバージョンが一番好きかな。一番寂しげな辺りが。妖しさ満点のたんぽぽサラダバージョンも好き。普通に泣きメロのシングルバージョンも好き。何だ。全部好きなんじゃん。
ひとりひとり、みんなに人生があるけれど、わたしはひとり。
そんな感じが一番強いアレンジですね。
テーマとしてはそんな曲じゃないんだろうけど。
夜の電車で窓の外を眺めながら聞くとどうしようもなく涙があふれてきます。旅に出るときは是非持って行きたい一曲。

Tr.9「風になれ-みどりのために-」
これも色々なバージョンありますな。アルバム「水の中のライオン」より。緑の胃薬サクロンのCMソングw
パワフルで綺麗なナイスネイチャー。アルバムバージョンは個人的にはバッドネイチャー。
説明しよう。胃薬は食べる前に飲むのだ。
えーと、徹夜明けでテンションが妙な方向に。曲と関係なくなってきたぞ。
なんだ。記憶の森の乙女が土の中からずももももと出て来るあたりが萌えるよね。
語りづらい曲だなこれ。

Tr.10「不思議なアリス」

何故入れたし。アルバム「もうひとりのアリス」より。
妙なアレンジで戦って死んだ(死んだ)。
「少女」の要素はイノセンスな残虐性。とりあえず15歳は「アリス」としては成長しすぎと変な方向からツッコミ入れてみるだけで解説終わり。

Tr.11「鏡よ鏡」
何故入れたし。アルバム「もうひとりのアリス」より。
こっちは、まあ、わかりやすいからいいかな……。

Tr.12「銀河通信」

シングルより。今となってはA面「DESART MOON」より評価の高い超名曲。
もうタイトルがずるいです。歌詞がずるいです。ありとあらゆる要素で泣かせにかかってきます。
インターネットの無い時代にこんな曲よく作れたもんだ。ん、あんまり関係ないか。
もしもし見知らぬわたしの友達
わたしはちゃんと歩いています
何だこの俺がブログ書いてる理由を現しちゃった歌詞は。
というわけで、俺は生きてるぜ!
死にたくなったら谷山浩子聞いてエロゲやって元気出せよ!





サクロンのCM動画ないかな、とニコニコ探してたらもっとひでえもの見つけた。
えーと、この紹介で興味持ったけどCD買うのはちょっと、と思った方はいろいろげふんげふん。

次はエロ曲とロリ曲詰まったカオスな一品で行きます。
あなたの願いはどんなことでも全てかなえてあげたかったの。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

