スポンサーサイト


東方星蓮船体験版

WEB版体験版公開された模様。

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.


STGでよくある「一定時間で色が変わるアイテム」に「自機が近いときは色が変わらない」要素を付けたのは流石。うっかりサラリーマンレーザーになって泣いたあの日とはこれでお別れだ。
盲点というか、コロンブスだな。考え付きそうで、前例無いよね?
どちらにせよアイテム取りに行って死亡しまくるのは変わらないのですが。

難易度等についてはまだ3面までしかない体験版ですので何とも。
例によって4面からが本番(殺しにかかってくる)でしょうしね……。
あ、「げんこつ」にはやや驚きました。いつもならああいう変り種は5面ボスの役割ですよね。
ボスの攻撃は2面の「雨夜の怪談」が面白かったかな。インファイト好き。

システム的にはエクステンドとスコア(とボム)を天秤にかけるというのがどうもなあ。
やっぱりへたっぴでもスコアは狙える範囲で狙いたいわけで、クリア重視で赤UFO集めるとスコアがずたぼろになるあたり、うーむ。
このあたりは稼ぎ=クリアに近づく方が好みだな、とバトルガレッガとかレイディアントシルバーガン好き(斑鳩はそうでもない)な人のぼやき。

ストーリーとかキャラクターは、うん。まあ東方の魅力の一部ではあるだろうけどそれほど重視はしないので。早苗さんが常識にとらわれない感じで可愛いよ、とだけ。
ラスボスは弁天様なのかね。月の民絡みかもしれませんな。妄想膨らむぜ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

