

ゲームレビューの難しさ

単純な話なので結論から言ってしまうと
漫画は5分で読めるけど、ゲームはモノによっては20時間かかるからね、というお話。

やはり全アイテムコンプリート!
とは言わないまでも、エンディング画面を見るくらいのところまではやらないと書く資格は無いと思うんよ。プレイ日記とかは別。
特に批評型ではなく紹介型の(好きなものしか紹介しない)当ブログなんかでは最後まできっちりやらないと泣かされる事も多いですしね。

自分STG大好きですが、かなりのへたっぴです。
下手ではないか。成長が遅い、じっくりと遊べる人です。
未だに東方地霊殿のノーマルクリアしていません。やってないわけじゃないのに。
今回の星蓮船も体験版だったからさくっと終わらせてさくっと書けたけど、
製品版だったらまた「咲夜さんつええ!」「妖夢つええ!」「鈴仙つええ!」「早苗さん……はあんまり強くない」「お燐つええ!」と5面ボスで挫折の日々を味わい、レビューどころではなかったと思います。

つまりな。
半年以上前から「TWilight refrAIN」のレビューしたいのにまだ書けるレベルに到達して無いのが悔しいってことさ!
全キャラクリアはしてるけど、全エンディング見て無いし、まだまだやり込めるぜ。
ほどよくぬるくてほどよく殺しにかかる良バランスで、STG初心者に漏れなくお勧め。
もうメッセサンオーとかに置いてなくて手に入れづらいとは思うけど……。
あと余程の高スペックPCじゃない限り背景が表示できないとかいうアレだけど。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

