スポンサーサイト


漫画ナツ100選外作品

酔拳の王 だんげの方 【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】

デジモノに埋もれる日々 ckom様、勝手にバナー借りました!

毎年100サイト以上の漫画好き達が集まるこのイベント、締め切り間近(8/12いっぱい)です。
今年のテーマは「特になし」!
100冊選んで自己を見つめ返すも良し、他人に知られざる名作を勧めるも良し、空気読まずにミナミの帝王1巻、ミナミの帝王2巻、……ミナミの帝王100巻、とやるも良し。いや、それは悪し。

さて自分の分は既に提出しましたのでゆっくりと他の方のリストをじっくりねっとりと視姦中。
一時期はキチガイのように漫画を読み漁っておりましたが、最近はとんとわからなくなってしまったのと、
もともと少女漫画についてはぜんぜん詳しくないのもあり、読んだことが無いものがどんどん出てくるのはもちろんのこと、聞いたことも無いものもたくさん登場。
大変だと思いますが、後からでもいいので一言コメントとかあったら面白いな、と思いました。
結構淡々とリストアップしてる方が多いのね。

予想はしていましたが、他の方のリストを見ていると「これ入れ忘れたあ!」とか「これ削るんじゃなかったあ!」とか悶絶しまくりで面白いです。
というわけで現在提出済みの方のリストを見ながら今回100選には漏れたものの、「次点」的なものを紹介いたします。

失踪日記/吾妻ひでお
確か喧嘩商売に追い出されて選外に。天才ゆえの葛藤なのかなあ。凡人の自分にはわからない。

みえるひと/岩代俊明
サイレン挙げてる人も多かったですね。ジャンプ向きのようでそうでないような。

少年エスパーねじめ/尾玉なみえ
尾玉なみえから一冊持ってこなかったことは明らかに失敗だったぜ。

鉄鍋のジャン!/西条真二
カーッカッカッカッカ! 料理漫画枠も設けてもよかったな。虹色ラーメンとか味の助とか、マイナーなところで麺王フタツキとか。

おひっこし 竹易てあし漫画全集/沙村広明
白状する。俺、沙村広明より竹易てあしいの方が好きだ。

谷仮面/柴田ヨクサル
ヨクサル枠をハチワンダイバーにしたのは日和ったかなとちょっと後悔中。

FLIP-FLAP/とよ田みのる
微妙にネット上で人気なんで外しちゃったけど、全フリッパー好き、いやさゲーム好き、いやさ何らかの趣味を持っている人は読むべし。

覚悟のススメ/山口貴由
あとシグルイも。大好きなのになんで忘れてたんだろう。なんだか知らんが、とにかく良し!

ヴィンランド・サガ/幸村誠
もちろんプラテネスも面白いよ! あとユルヴァちゃんも面白いよ! おっさんがかっこいい漫画って素敵。エーギルヘブリング。

アクメツ/田畑由秋・余湖裕輝
ああ、この頃のチャンピオンも好きだったなあ。セックス&バイオレンスな感じで。セックスの方は微妙に間違った方向に傾いていましたが。エイケンとか。

バオー来訪者/荒木飛呂彦
ジョジョはあえて外したけど、バオーなら入れてもよかった。というか入れるべきだった。

ママ/細野不二彦
完全に不覚その1! 思春期に読んで「ぬおおおお」となったトラウマ漫画。当時は佐倉を振った理由がさっぱりわからなかった。今読んでもわからない。

コージ苑/相原コージ
吉田戦車が漫画の歴史を変えたと書いたけど、こっちの方が偉大だったかもね。

エイリアン9/富沢ひとし
完全に不覚その2! 絶望の中でも頑張れ少女って、こっちの作品に言うべきだったろうが。
エルフェンリートをロリータ面から面白く読めた人にお勧め。グロさ・陰惨さはこっちの方が上かも。

嘘喰い/迫稔雄
嘘喰いはねー。ちょっと評価が難しい漫画ですよね。ギャンブル漫画の側面で見るかバトル漫画の側面で見るか、執事萌えの側面で見るか。どこからでも高いクオリティなのが魅力というのは分かるのだが。

並木通りアオバ自転車店/宮尾岳
自転車を絡めた人情漫画。ヤングキングって本当に変な雑誌だなあ。

変(HEN)/奥浩哉
意外と挙げている人少ないような。2巻だけ捨てられずに取っといてますが何か?

未満れんあい/高嶋ひろみ
この作品をどう読むのか。男性か女性か、年齢は、恋人はいるか、ロリコンかどうか、で、いろいろ変わってくるんだろうなあ。自分にとっては先を読むのが非常に怖い漫画のひとつ。

妖精事件/高河ゆん
少女の情念は何でもできるほど強い。
少女はいつでも一途。一途は突き進むと狂気。
オンナゴコロはよくわかりません。

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場/エニックス
ああ、これはベスト100に間違いなく入るはずだったのに。
柴田亜美の異色さとくだらなさがもうもうもう。

侵略!イカ娘/安部真弘
チャンピオンのこの枠(しゅーまっはとか)には頑張って頂きたいでゲソ。

こぐまレンサ/ロクニシコージ
射矢ガールの後にこれだったから面白かったのか。
もう少し連鎖させて欲しかったがこれくらいで良い区切りだったのか。

地雷震/高橋ツトム
だってほら、小学生のSEXが見られるんだよ!
高橋ツトムの漫画は何かいつも「惜しい」んだよなあ。淡々としすぎているというか。そんな中デビュー作のこれは結構熱い感じのハードボイルド。ハードボイルドって良くわからんけど。AR1000。

苺ましまろ/ばらスィー
あえて外したわけじゃない……!
素で忘れてしまっていた……!
俺はもうロリコンを名乗る資格がないと思う……!
完全に不覚……。

あとネット上で千佳ちゃん派がこんなにも多いのはなぜですか。



読んだこと無いけど面白そうなので後で読むリスト

君に届け/椎名軽穂
羊のうた/冬目景
not simple/オノ・ナツメ


あとね、レベルE人気高すぎで大爆笑。
マイナーではないだろうけど、ここまで票集めるとはおもわなんだ。
これまさか1位になるんじゃなかろうか。


☆今日のForte Escape☆
風にお願い-Live mix-

満を持して代表曲をここで紹介。
しかしムービー、PSPからベタ移植とはいえもうすこし画質何とかならんかったのかね。
すごくにゅるにゅる動く良いムービーだけに残念。
ついでに原曲も。

あるいは原曲の方が人気なのかなー。
聞き続けているとハングルってすっごく心地よい。

Comment

No title

ちょ、ちょっと!!黄魔術士さん何やってるんですかああああ!!!
ま、ましまろは入れましょうよおおおお!!!

No title

なにやってるんでしょうねえ!
あれほど「この子らをかわいいと思うことは異常ではないんだよ」という、
全ロリコンを勇気付ける決して人には勧められないけど、
妙に人気のある名作を入れ忘れるなんて!

……正直、あまりにメジャーすぎて盲点だったかもしれません。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

