

偽英国紳士団「東方の迷宮」

クリアしてから書こうかと思ったけど、いい加減心が折れそうなので書く。

同人東方二次創作ダンジョンRPGです。
公式ページ

最近えろり漫画も同人ゲームも同人CDも今ひとつピンと来るものが無く、エロゲやる時間も無い。
でもこの「東方の迷宮」は順調に進んでます。
寝オチタイム含めてプレイ時間60時間突破。現在14F。
ラスボス・EXボス級の方々もいよいよパーティに加わり大詰めなのかしら。
RPGはもう出来ない身体になっていたと思っていたけど、面白いものなら話は別なんだね。

ただそろそろ飽きてきたのでモチベ保つためにレビュります。
攻略ネタバレ一切見ずにプレイ中。公式ページも実は今初めて見た。

パーティキャラ12人(一度に戦闘に出るのは4人)、仲間になるのは多分32人の大所帯RPG。
タイトルから判るように世界樹の迷宮リスペクトなちまちまMAPを埋めていくのが楽しい「あっちのスイッチ押してこっちのドア開かせる系」です。

最大にして唯一の売りは絶妙すぎるゲームバランス。
唯一の、と言うと失礼な物言いかもしれないですが、これさえ満たしていればRP「G」としてそれで充分すぎるじゃないですか。そしてこれを満たしているゲームがどれだけ少ない事か!
基本的にレベル上げは不要(MAPを全部埋める程度には必要)。
ただし初見では絶望しか感じないほど理不尽に強い各階層のボスたち。
そんな極悪鬼畜な奴等に何度も挑戦し、敵の攻撃パターン・有効な攻撃を見極め、勝ちパターンにはまったときの快感はゲーマーならずとも絶頂に達する事でしょう。
シビアなだけに、ギリギリでの勝利・ギリギリでの敗北も時に出て、深夜に「ぐおおおおお!」と一人叫ぶ事もしばしば。
仲間が全員倒れ、最後のMPで放った大技で倒れるボスとか、ねえ。もう最高ですよ。
本当どうやってこの緻密なバランス調整が出来たのか、不思議で仕方ありません。
もちろんどうしても倒せないボスが出てきた場合は……レベル上げに走れば何とかなりますので安心ですw

面白いのはボス戦だけではありません。
雑魚戦もウィザードリィ並みに気を抜くとあっという間に全滅してしまう緊張感。
ちょっと余裕こいて遊んでたりすると麻痺食らってフルボッコとか良くあります。
やられる前にやれ、が基本ですね。猫と独楽には気をつけろ。

謎解きは特になし。ボスが強い以外で詰まる事は無いと思われます。飽きなければ。
そう、ここなんだ問題は。
戦闘以外が正直面白くない。
あ、いや、細かく挟まれるマニアックなネタとかアイテムの名前とかは面白いんですが、ゲーム部分の話。
先述の通りどのフロアも「こっちでフラグ立ててあっちの行き止まり開放」だったり「ワープゾーンを無闇に設置してみました」とかなんですよね。まだ14Fまでしかやってないけど。
ううん、まあ確かにウィザードリィも世界樹の迷宮もそれしかないっていえばそれしかないんだけどさ、ちょっと目新しい謎解きも欲しかったような。
贅沢な物言いかなあ。
さもなくばウィザードリィエンパイア並みにシンプルな「仕掛け無し・ひたすら階段降りていけ!」的に徹底するとか。それはそれでつまらないか。

うん、でも60時間やっときながら飽きたもくそもありませんな。
同じく絶妙なバランスが売りな東方RPG「東方冥異伝」と比べても、こちらの方が自由度(シナリオ的な意味ではなく)が高く中毒度は高いです。自由気ままに好きなキャラを好きなように育ててギリギリで激戦を勝ち抜いていきましょう。

攻略wikiはこちら
見ない、見ないぞ!頑張る!
……FAQだけ見た。

Q.嫁が弱い……

A.愛を注ぎ込みましょう
 具体的には
 ・スキルLvを優先して上げる
 ・常にPTに加えて経験値を稼がせる
 ・強力な装備を優先的に装備させる
 基本的には長所を伸ばすようなスキルや装備にすると効果的でしょう
 贔屓してあげればきっと輝くでしょう
 愛さえあれば何とかなります


結局のところここが一番のモチベーションになるわけか。
ぶっちゃけ妖夢が序盤で加入しなかったら投げ出してたしね!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

