スポンサーサイト


disfact 「東方命萃酒」

やっぱり東方二次創作ゲームは本家に倣った縦弾幕STGこそですわ。
数は少ないんだけどね。
本家の模倣というとやはり敷居が高く感じられ、手を出しづらいのかしら。
まあでも本家がそもそも同人版式神の城みたいなものだしな。

本家東方シリーズのSTGとしての完成度もなかなかなものだと思うのですが、
正直そこを褒める人があまりにも少ないあたりが苛々募るところであります。
いや、そこ以外を褒める人が多すぎると言うか。

LOをエロ漫画以外の部分で褒める人にいらっと来るのに似ているかも知らん。
いやエロ漫画以外の部分が面白いのは事実ですけど、何か盆栽の1本の枝だけ褒めるようなもんじゃね、それって。

話をわりとわざとそらしましたが、そんな中本家風縦STGにて二次創作するサークルこそ
東方愛/STG愛にあふれるサークルと言えよう。うむ。
で、こないだ買って来たdisfactと言うサークルの新作「日天永路」が、ボリューム不足感はあるものの、
なかなか面白い弾幕を見せていただきましたので紹介……しようと思ったのですが、
フリー公開されている前作が色々衝撃的でしたので急遽変更。

最新作「日天永路」公式ページ。体験版DLできます。

これから紹介する「東方命萃酒」はこちらからDLできます


多数の魅力的な人間や妖怪や妖精(全員女の子)が登場する東方Project。
二次創作するにあたりどのキャラクターをチョイスするか、製作者のセンスが問われるところですが、本作は自機セレクトの時点で何かがおかしい。

フランドール
八雲藍
藤原妹紅
洩矢諏訪子

歴代EXボスから選べとな。もうちょっと発売遅れていればこいしちゃん使えただろうに。
HARDモードノーコンティニュークリアでもう1キャラ追加されるみたいですがノーマルシューターな私には知ったこっちゃありません。
自機がEXボスということで、と言う事かどうかは知りませんが自機の攻撃はかなり大味。
thd004.jpg
藍さま、ワイドショットにも程があります。
大抵セオリー的にワイドショットキャラは低速移動中は前方集中型になりますよね……ぽちっと。
thd005.jpg
後ろに飛びやがった。
それなりに役立つあたりが微妙にむかつくw

じゃあボスキャラは誰が出てくるのか、と進めていくと。
なんじゃこりゃなマイナーキャラの嵐。
中ボス好きですね分かります。

立ち絵が斜めというか、うん、まあ、その、アレなあたりとか、
一部音楽が頭痛を引き起こすほど神NORTH状態(4面ボス曲のカオスっぷりはまさにルナティック)なところとか、
気になる方が多いかもしれませんが、グラフィックも音楽も差し替え可能なので安心。
安心するのも作成者に失礼な気もしますが。

ともあれ、純粋にゲームとして良バランス。道中がちょっと退屈なのを差し引いても(ステージ自体は短いけどね)、ボスの攻撃がユニークなもの多く面白い。
EX入れて全13ステージとボリュームも抜群。
あえて作品の肝には触れずに紹介しましたがどうでしょうか、まあフリーなんでまずはやってみると良いと思います。

1個くらいネタバレ。
thd013.jpg
もうここに来るまでにBGMやら何やらで洗脳されかかっていたのですが、
ここに来て腹筋大崩壊。すごいセンスを感じる。
○○の力!
××の力!
そして酒の力!
汎用性高いなこの台詞。しばらく口癖になりそうだ。

関連:danmaq「東方夢終劇」
こちらはバランスにやや難あるもの(後半がやっつけっぽい)、同様にユニークな弾幕多し。
そして賛否両論巻き起こさざるを得ない大胆なストーリー。
自分の中ではこれが正史。
あと自分の中ではローゼンメイデンの作者はしあわせ1500。

ってかこの2サークル、無関係なの?
色々と共通している部分があって気になる。
中ボス好きなあたりとか。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

