

どの時点でおっぱいはそこに存在していると証明されるのか

そうそう、全盛期のいえろー☆まじっくは他の人の記事に便乗することで成り立っていた。
というわけでロリコンエクスプレス。さんが復帰一番名エントリ残したので便乗します。

完全手動エクスプレス。 語り得ないおっぱい 夢いっぱい

おっぱいキャラじゃないキャラのおっぱいは良いおっぱい、と言うお話。
身もふたも無いまとめかたでスマヌ。

以下引用。

(前略)
非言及萌えの大前提は「作者が発する固定化された普遍記号的立ち位置のキャライメージ<読者が身勝手な自在感を持って考える視覚的に絶対イメージの性的魅了」。それがつまり何かって言えば、女の娘はある程度に言及を受けていない存在であればあるほど、読者としても縦横無尽に萌えられるんだって。
(中略)
作り手の考えるキャラクター像を押し付けるような言及は、読者にとって可愛らしい妄想の羽ばたきを阻む枷にしかなり得ませぬ。勿論詳しい公式設定などは、キャラクター性がまだ確立されていない場合には不都合無く有効だけど……ある程度に作品に浸透したキャラの場合なんかだと、後述的に個性を定めるような言及などは、理想イメージの破壊に繋がったりする場合もある。自分が持つその娘への私個人な願望が、作品の押し付ける絶対的なイメージに塗り替えられてしまうんだ。
(後略)


おっぱいと関係ないところのまとめかたでやはりスマヌ。
そして、うわあ。わかる。わかりすぎる。
私は言うまでも無くえんびさんとは逆に「非言及微乳」愛好家です。
例えば銀河鉄道999のメーテルが意外とおっぱい小さいあたりに萌えたり
地雷震の相沢刑事とか、……は、今見たらおっぱい大きかった。
あえてもっと生生しい話すると、ロリで売ってるわけでもないおっぱい小さいAV女優さんとか大好きです。実名は挙げないけど。
いや振り返るとただのスレンダーなお姉さん好きなんじゃねえかとも思えてきた。あははは。

逆に言及されすぎて萎える例としてはアイマス二次創作で見られる千早貧乳ネタとかかね。
QMAのシャロンもみんなが言及しだしてからがっかり。くっくっく、アロエあたりに目くらまされているにわかどもよ、真の微乳好きならシャロン様を愛でるものだ! と独り悦に浸っていたところにみんなががやがや押し寄せてきちゃったみたいな。
これがえんびさんのエントリで触れられている「独占欲」ですね。わかります。よくわかります。

しかし改めて考えてみるとこういう非言及属性は二次より三次のほうが顕著かも。
つまり近年の二次元キャラが如何に記号、もしくは設定で装飾されすぎてるかってことかもしらんな。いや、それが悪いといってるわけではなくて、ただの確認。と、いちいち付け加えてしまうあたりちょっと心の奥では残念なのかもしれない。

そしてこれって多分外見だけに限った話じゃないのよね。
キャラクターの作中には現れない個性、語られない部分を想像で補完する事。
漫画に限らずこれをすることで色々なものはさらに深まりを見せるんだよね。
これを上手い事「意識させずに」読者や視聴者にさせている作品こそが名作なんだろう。
って何かありきたりな話になってきちゃって残念な感じ。
要は「語らない妙」ってやつ。

漫画だと良い例が思い浮かばない。
えーと。「ヨコハマ買出し紀行」はちょっと違うな。惜しいけど。
もう少し考えてみる。結構難しいことなのかもね。



全く関係ないけどSIRIUS復活記念貼り。同系統のHeadacheも再復活希望。

曲が短いだけにスコアアタックが熱くなりそう、と、前作でkeep on movingのスコアアタックにはまった人が言ってみる。
らき☆すたは言及の塊のように見えて非言及な部分も多々あるのかもね。
あ、漫画の方は1巻しか読んでないんですが。←余計なこと言わない。

Comment

非言及萌え…面白いですね。
確かに今の萌え漫画は、巨乳キャラは胸を揉まれはわわ~となったり、貧乳キャラはそれを羨ましがったり自分の無さを気にしたり。
温泉や水着回の際は胸比べネタを必ずいれてくる。
余りにこういうのが増えると萌えの押し付けっぽい気もしてきますね。

萌えオタク向けでない少年漫画のヒロインなどはまさに「非言及萌え」になるのではないでしょうか。
ご存じかわかりませんがテニプリの桜乃ちゃんとか、ネウロの弥子など。
胸の大きさは現実の並レベルというか、作者が胸を意識してない感じ。
僕はそういうキャラの数少ない同人誌をついつい探してしまいます。

No title

コメントありがとうございます。
ああ、弥子か。盲点でした!
大食いなのにやせっぽちと言う意味では意図された/言及されているスタイルなのかもしれませんが。
(テニプリはまともに読んだ事無いです。ごめんなさい)
なるほど非オタ向け漫画に目を向ければ色々転がっていますね。視野が狭かったかも。
メーテルの例を挙げるのに実は30分くらいうなってたんですよ。もう2,3キャラ例として挙げたかったのですが、本棚眺めてもネット駆け回っても、なかなか見つからない。
漫画の中の少女が「記号」を捨てても少女足りえるか、この難問をクリアした漫画家が如何に少ないかを感じました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

