スポンサーサイト


ブラウザ三国志が面白い(気がする)

twitter上でわずかな期間の間ブームになったモブストライクも、いい加減電機店から隠しカメラを強奪するルーチンワークに飽きたので、何か面白い遊び方ないかなー、と2chブラウザゲーム板をぐるぐる見ていた時、存在を知りました。

ブラウザ三国志TOPページ

基本無料ですが、課金する事でチートなコマンド(戦争から即帰還など)が出来るみたい。
まあよっぽどランキング上位を狙うとかじゃない限り使わなくてもいいでしょ。きっと。
一つのサーバーに10000人近くのプレーヤーがそれぞれ城を持ち、近隣と同盟(実際にゲーム内メールによるやり取り!)を結び勢力を拡大していきましょー。みたいな。

城下の発展が面白い。光栄の水滸伝天導一〇八星(←名作!)よりは簡略的だけど似たような感じ。
三国志11よりかはよっぽど複雑。
WS000065.jpg
こーやって升目に施設を作っていく。畑を耕すか、訓練所を作るか、兵器研究所を作るか。自分だけの梁山泊を作り出せ!

プレイして3日目くらい。てきとーに領地拡大していたら近隣の君主様より同盟のお誘いが。
WS000066.jpg

ふむ、ゲームにも慣れている様子で領地も自分の3倍以上。寄らば大樹の陰。二つ返事で受けました。
はてさてどうなることやら。
まずは始めて見たけど放置してますっぽい君主さんの城に攻め込もうかな。

基本的に流れ的には戦争による拡大よりは交渉面で傘下を増やしていく、といったものみたい。兵力差を戦術で覆すということが難しいからかしら。実際に戦争になる事はあまりないようです。微妙にリアルだ。

しかし外交メインのゲームとは知らずに
君主名:黄雨がっぱ賊
拠点名:熟女己死、少女当立
(じゅくじょすでにしす、しょうじょまさにたつべし)
とか付けたのでちょっとはずかしいぜ。幼女にしなかっただけ善意を感じていただきたい。
第4サーバーに居ますので良かったら書簡でも投げてください。

本当は始めるきっかけになった第3サーバーのスレを貼りたかったんだけどdat落ちしてました。
なんかリアル離間の計とかリアル駆虎呑狼の計とかの様子が書いてあって
「なんだこれ、おもしれえ!」と思ったのですが、始めたばかりではそんな大舞台には上がれるわけも無いですね。
でも基本的にはあんまり殺伐としてないゲーム性なので、プレーヤー間での争いよりは、
イベントとかでNPCをみんなで倒そう的なもの、それこそ黄巾賊討伐だの反董卓連合軍だのあって、そこで戦果を挙げて名乗りを上げる、みたいなのが初期にあればおもしろいかも。

第2サーバーがそろそろ新規ゲームスタートとなりそうなので、そこからスタートするといいと思います。
自分も第4と第2を掛け持ちでプレイするつもりです……って、これ禁止事項じゃないよね?

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

