

永久るーぷ新作「Alternative Sphere」体験版公開

いつの間にか。
同人STGサークル「永久るーぷ」さんの冬コミ新作「おるすふぃ」体験版公開された模様です。

http://www85.sakura.ne.jp/~loop/game/as/index.html

前々作「TWilight INSanity」の外伝的作品です。
前作「TWilight refrAIN」はアホみたいにやりましたが、「TWINS」は体験版しかやってないんだよなあ。
ホシミ姉妹がバリア役として登場のようで大歓喜。
姉の方が初心者向け。あと姉の方が好み。
AS04.jpg
同人誌より重いものを持ったことが無いそうです。

ゲームシステムは変わらずのライフ・ボム一体型マルチシナリオSTG。
今回は使用回数無制限(時間回復)のサポートバリアで敵弾をスコアに変える匠リスペクトシステム。
スコアシステムすらギガウイングを踏襲した「目指せ京点越え!狙えよガイスコア!」
体験版は3面までプレイ可能ですが上の画像の左っかわのハイスコアを見ていただければ分かる通り、この時点で30京点出てますw
果たして製品版ではどれだけのスコアがでることやら。

特筆すべきはNormal-モードやEasyモードでの仕様として、
ライフが一定値以下になったら回復アイテム出現率が上がるということ。
先述の通り、ライフとボムは一体型なので、バリバリボムってバリバリ回復するプレースタイルが爽快です。
スコア稼ぐ事考えるとゲームランクを常にA以上にしてなくちゃいけないのであんまりボム撃てないけどね。

そしてやっぱりキャラクターが濃ゆくてかわいい。
マイキャラのロリパイロマンサーあかりちゃん。ボムの破壊力が高いぜ。
AS01.jpg
もうこのキャラしか使う気が起きない。
ええ、前作も黄色いロリ双子しか使ってませんでしたとも。

ボスのみなさんもいい感じにロリロリしてます。
認証たんの出番はあるかしら。
AS03.jpg

ジャンル的には弾幕系なんだろうけど、敵の攻撃に派手さはあまり無く、ある意味硬派な感じもします。玄人好みのゲーム性ですね。
まだ体験版で、評価を下すには早いですが、ゲームバランスは実に良好。
STGマニアにはぬるいかもしれませんが、俺的にはこれくらいがちょうど良いぜ。
AS05.jpg
いつも通りのオンラインランキングも体験版のうちからあるでよ。
わーい。7位だー。

プレイ感覚的にはギガウィングというよりはなんだろう、何かに近い気がするけど出てこない。
個人的には雑魚敵早回しで稼げる箇所があれば面白くなると思うのだがどうか。
あったらゴメンナサイ。
ともかく製品版が楽しみです。

Comment

リンクについて

こんにちは。同人ゲームサークル「永久る~ぷ」の風深音と申します。

ASの詳細なレビューをしていただきまして、
ありがとうございます。
うれしい限りです。

当サークルのページから、AS体験版レビューサイトということで、
リンクを貼らせていただきましたので、ご報告いたします。
http://blue.sakura.ne.jp/~loop/game/as/download.html

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

わわわ、ご来訪ありがとうございます!
TWAINいつも楽しませていただいてます!
同人ゲームと言うとどうも難易度が高いものが目立つのですが、永久る~ぷさんの作品のマイルドさがたまらなく好みです。
で、ありながらスコアを狙いに行くと死ねる辺りがもう心地よいジレンマ。

製作もそろそろ追い込みでしょうか。期待しております。頑張ってください!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

