スポンサーサイト


谷山浩子「しまうま」

というわけで、40,000HIT記念記事です。

    ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|   10000hitごとに谷山浩子の
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       アルバムのレビューを
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出す・・・・・・!
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       出すが・・・
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       今回 まだ その時と場所の
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|        指定まではしていない
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  記事の受け渡しは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・
    |   |  \      /      |      |   ということ・・・・!


だからこのテンプレートでAAそのままコピペしたらずれるって何度も経験してるじゃない。

久しぶりなアレの紹介とはコレでした。
エロゲと何の関係があるの? と聞かれたら、いや、ほら、ドッペル玄関は元々はエロゲのために作られた曲だったと言うエピソードがあってね。とか答えてみる。

しまうましまうま
(1996/11/07)
谷山浩子

商品詳細を見る

過去のレビューはこちら。
10000hitは歪んだ王国
20000hitはカイの迷宮
30000hitは眠れない夜のために


ええ、ええ。ここまで遅れた理由は「CDぶちこんだ段ボールが行方不明だから」でした。
どうもPCで音楽聴くようになってからはCDそのものの扱いについてぞんざいになりがちよね。
俺だけですか、ごめんなさい。

好きなアルバム順レビュー、と言う形ですので、4番目に好きなのがこの「しまうま」。
ポニーキャニオン時代後期(22枚目)のアルバムです。
うわあ、もう14年も経つのかあ。比較的新し目なアルバムのつもりだったのですが。
でもこの頃の雰囲気が好きだという方も多いのでは。

Tr.1 裸足のきみを僕が知ってる
1曲目がRPGっぽい壮大な曲なのはこの頃のお約束。
壮大な始まりの歌詞に圧倒され、最初は他人事のように見えるけど、
徐々に誰もが持っているコンプレックスを上手く突いてくるのが憎い。
とか、ああ、何か大人になって素直に聞けなくなったなー。残念だ。

裸足のきみとは原初のきみとは飾らないきみのこと。

「きみがきみを見捨てても 僕がきみを抱きしめるから」
相変わらずのクセになるライムだ。「見捨てても」の「み」が上手い。
「抱きしめるから」の「め」も上手い。
とか、ああ、何か大人になって素直に聞けなくなったなー。残念だ。

Tr.2 夜の一品
谷山浩子にしては珍しいド直球エロ曲。大好き!
このアルバムの特徴は、エロさと子供っぽさ(notロリータ)がごちゃ混ぜになってるところ。
イントロのシタールからもう妖しさ満点で召し上がれ谷山浩子丼。ごごごごご。
わらびもちになって食べられたいなんて へ ん た い さ ん

Tr.3 きみが壊れた
テクノっぽいバック(ドラムンベースのベース部分みたいな。)がものっそい不安感をあおるタイトルからしていやな予感しかしない曲。
本アルバムの中で2番目に好きな曲。そして後述する1番好きな曲と対になる曲。
谷山浩子の中で10番目くらいに好きな曲。あ、駄目だ。ざっと順番に数えたけどBEST10には入れないや。
最後の「時という船」で萎えたしw 去年も使っただろそのフレーズw(130,000hit記念あたりで紹介します)
ニコニコ貼るので聞けばわかるさ余計な解説はしない。
しかし「きみ」は本当に人形だったのかねえ。人形にしか見えてなかった「ぼく」が悪いと思うんだけど。

「きみの目が雨を見ている」をずっと「きみの目がアレを見ている」だと思ってましたw

Tr.4 月が誘う
いつもの毒メルヘン。
この「走っても月が追いかけてくる」モチーフは世にあふれているようで意外と少ないかね。
子供心に不思議だったなー。
今でも上手く説明できませんが。
月がでかいから、という理由は分かるんだけど、子供に説明できる?

Tr.5 しまうま

表題曲にしてこの暗さwww たまんねえwww
しかし草食系と言う言葉をこんなにも先取っていたとは!

この頃のメタファーはわりと分かりやすいので初心者向けかもしれません。
初期の頃はカオス過ぎて誰もついていけないですから。ハサミトギってなんやねん。

谷山浩子の怖いところはこの曲を「こんなしまうまになっちゃ駄目だよ」というメッセージにしないところだと思うんだ。終始「なんでこんなことになったんだ」で終わらせてしまっている。
むしろ全人類しまうまの方が正常、しまうまが食われる世界のほうがおかしいんじゃない? と言う問いかけのほうが強く聞こえるような気がする。

そんな私はもちろんしまうま。
そこにあるものを食べ、そこにある服を着るだけ。
わからなくはないけど、もう俺しまうまでいいや。って感じ。
これは否定されちゃうのかな。わかってんなら改善しろよと。

Tr.6 ねこ曜日
タイトル出オチ曲

Tr.7 空のオカリナ
みんなのうたです。

Tr.8 ハーブガーデン

風邪でネコムと頭の中にこのメロディが延々ループします。
かぜをっひいたらえるだーふらわー ひーそっぷ せーじ ろーずまーりー♪

Tr.9 鳥籠姫
うーろん姫きた! 頑張ってピアノ耳コピしたよ!
本アルバムで1番好きな曲。
そして谷山浩子の曲の中で2番目に好きな曲!!
1番は悲しみの時計少女。

ニコ動貼るから聞けば分かるけど余計な解説するよ。語らいでか。
ああ、なんというエロゲ。なんという耽美。なんという海の見える丘。ランスロットさーん!(それは全然関係ない)

足音とともによみがえるご主人様の声。

長い長い 孤独の時 帰らぬ人を 待ち続けて
わたしはわたしを ここに閉じ込めた 柳の 枝で 編んだ鳥籠
もう誰もわたしの 背中のねじを まいて くれる 人もいないのに

何で? 何で閉じこもっちゃったの?

出来るなら きみを この籠の中 鍵をかけて 閉じ込めたいよ
あなたの願いは どんなことでも すべて かなえて あげたかったの



( ゚д゚)

( ゚д゚ )


ぐわあああああああ。せつねええええええええええ。
何やってんだよご主人様あああああああ!!(死んだだけです。)

わたしを 作った あなたの腕に
帰る その日を ひとり 待ちながら

ああ、足音(心音)が止まるううううううううう!

相変わらず本当に好きなものを紹介する時って最低な紹介しかしないね俺って!
すまん。解説は無理だ。心の奥がなんでこんなにもきゅううううううううってなるんだ。

きのした黎のエロ漫画にもズバリ鳥籠姫というタイトルの作品がありますね。
Little Candy (ECコミックス)Little Candy (ECコミックス)
(1999/07)
きのした 黎

商品詳細を見る
確かlittle candyに収録されてたと思うんだけど
手元に無いので収録されてなかったらごめんなさい。平成にんふらばぁ弐だったかも。
こちらはロリメイドさんもので、この曲とは関係は無いタイトルだけ一致ですが、
「土曜日のタマネギ」という短編もあったところ見るに偶然ではなく故意犯でしょう。

モチーフとしては桐原小鳥「少女病」に収録されているWORLD's ENDと言う作品が、
少女病 (ワールドコミックススペシャル)少女病 (ワールドコミックススペシャル)
(2003/12)
桐原 小鳥

商品詳細を見る
ごめん、読み返したら近くなかったw
でもこんなアプローチで谷山浩子紹介できるのはいえ☆まじだけ!


声優の岩男潤子さんも歌ってます。つーかTr.6~Tr.9まで提供曲。

こっちの方がドラマチックで聞きやすいし、歌詞が一部分かりやすくなってますね。
久しぶりに岩男潤子バージョン聞いたけど、なんとなく異邦人っぽいな。太陽がまぶしい。

ほんとになんとなくだな。


Tr.10 はじまりの丘
一曲前にあんなすごい曲聞かされたら印象に残らんわ。
というか谷山浩子のアルバムのラストの曲(と2曲目)はたいてい空気曲。
4曲目が猟奇曲、8曲目がバカ曲。9曲目が神。
と書いてウィキペディア眺めてみましたが、全くそんなことはありませんでした。


うむ。名盤、には一歩届かないものの鳥籠姫入ってるので良バム。
とは言うものの、やっぱりエロスと子供っぽさと耽美がないまぜになってるカオスな一品なんだよなあ。
「子供っぽさ」はね、アルバム「しっぽのきもち」並みに突き抜けてればまあいいんだけど、ハーブガーデンあたりの中途半端さが。ううむ。
おゆうぎには興味が無いんだ。おゆうぎをする少女に興味があるんだ。
「おゆうぎふく」ってことばは何てエロいんだ!

さて次回50,000HIT記念は新しい方のアリスなアルバムの紹介になります。
こっちもエロいよ。キノコと寝るくらい。
※7/21追記※
あれ、「意味なしアリス」って月光シアター収録じゃなかったっけ!!
わあ。ずっと勘違いしてたw 良いひっかけ谷山クイズに使えそう。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

