

ポップンミュージックポータブル日記

「カレーライスを心待ちにしていたのに出てきたのはカレーうどんだった」
「カレーうどんならまだ食べるさ。カレーせんべいが出てきた気分だ」
との噂も名高いPSP版ポップン買ってきました。

自分はポップン9までは(ポプコン2が出るまでは)アナコンプレーヤーでしたし、DJMAXポータブルも好きなのでわりとすんなり受け入れられましたが、やっぱりPS2で「15」として出して欲しかったところではありますね。
収録曲も結局15の曲は殆ど入ってるみたいだし。

気になる操作性ですが、二重階段が慣れるまでものすごい難易度に思えますが、やってるうちに指が勝手に動くようになります。うん。ファンタジー9ボタン初プレイ時はBAD15出た。
個人的には7ボタンより9ボタンの方が先に慣れたかな。青が上、緑が下、という所を意識すれば大丈夫なはずです。
わりと新感覚で楽しいですよ。初めて弐寺でダブルプレイやったときの気分みたいな。

あと画面が狭いんでハイスピは3段階くらい落とした方がいいですね。
アーケードではbpm×ハイスピ=700を目安にやってるんですが、PSPでは500くらいがちょうど良かったです。
ボタン配置に慣れるまではもっと遅めで。

システム的には色々足りないところだらけですかねー。

オートプレイ(トレーニングモード)が無い、
マイベストが無い、
NEW RECORDが曲終わってから出る、
デフォ曲30曲に対し隠し曲50曲と言う謎のバランス、
AC15のデフォ曲が何故か隠しに回されているこの不思議、
隠し曲を出すために強制的に何度もやらされる同じ曲(5ボタンN固定)、
そもそもアドベンチャーモードが何の面白みも無い、

ううむ。良い所があまり見つからないぞ。

まあようやくおうちで恋のミラクル☆ずぎゅん☆ばきゅん出来るようになったのでそれだけで満足です。
カレーせんべいでもおいしく食べられるカレー好きならどうぞ程度にどうぞ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

