スポンサーサイト


EZ2DJやってきました

10/19の記事に「一度でいいからEZ2DJやりたい」
と書きましたが、
まさかまさかこんなに早く夢が叶うとは!

デニムしすぎ?様のブログにて紹介されている
板橋大山の新しくオープンしたゲーセンが、とにかくすごいラインナップとのこと。

どうすごいかは上のリンク参照していただくとして早速アタック!

写真でも撮ってくればブログっぽくなったろうに、
そんな事考える間もなく3時間ほどやり込みました。
店内は20時くらいの時点で自分含め4人ほど。全員EZ2DJ目当てでした。
みんな上手え。

EZ2DJと言えば「HOUSE系に謎の萌え絵」という勝手なイメージがあったんですが、
それは初期の頃までで最近のではXepherやCaptivateっぽい
日本人/ドイツ人向けなメロディも多いみたいでした。
ゼファーはあんまりジャーマンしてないか。

ほとんど予備知識無い状況で7thから始めたので曲が多すぎて全然覚えきれない……。
譜面がウザ皿の無いゲノムスピリチュアルみたいなトランスの曲がかっこよかったっす。ワイヤーなんちゃらってやつ。
全曲表とかどっかに無いかなー。
んー、いいの見つからない。お、bmt様でも触れられてるな、ここのゲーセン。
ん?スコアネームcolc?……って、俺の前にいた人、bmtの中の人だったんだ!
あわわあわわ。

で、基本は5鍵+スクラッチ+フットペダルなEZ2DJなんですが、
7鍵モードは上のほうのエフェクターボタンも使うんですよね。
これが超新感覚。
スクラッチ+鍵盤+フットペダル+エフェクター+ロングノートとか来て軽くパニック。
初めてDPに触れた感覚がまた味わえるとは!

でね、7鍵モード、明らかに左皿(1P側)不利ですわー。
エフェクトボタンの位置がいやらしすぎるので、左手で5鍵+スクラッチカバーしなきゃいけない。
今日来ていた人もみんな右皿だったし、転向しようかな。

行ける範囲で興味のある方はぜひぜひ行ってみるといいさ。
まだまだやり込めてないので語れないけど、
普通に良曲だらけの名音ゲーですぜ。
EZ2DJメインテーマは神。


そうだ、一つ書かなきゃいけないことがあったんだ。
get the beat見たいな感じのタイトルの曲、
最初にカーソルが合っているhiphopで、
「あー、つまりu gotta grooveに当たる曲ね」とおもむろに
ハードに(寺で言うところのアナザーに)してみたら
難易度が1→7に跳ね上がったんですよ。
(ちなみに最高レベルは15まで確認)
ほうほう、5.1.1.アナザーみたいに豹変する、と。
まあ7くらいならいけるべ。
と、一曲目に特攻。

miss miss miss
あれ、店員さーん。
スクラッチ壊れてるよー。
え? ボタンも?
ん? 時々goodも出るけど?

え、これって、ま さ か

G A M B O L ( A N O T H E R ) 判 定

ですか?

がしゃーん。
あ、EZ2DJはゲージが無くなったら即閉店仕様です。

これレベル7じゃねえ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

