スポンサーサイト


ミュージックガンガン!日記その1

愛だけじゃどうしようもないこともあるよね!

ということでミュージックガンガン頑張ってきました。
DDRはXのままでした。
Legend of MAXって実は名曲じゃね? とか、思いましたが多分気のせいザッファーーーーイ。
ああ、X2でついにmy favorite things削除されたか。南無。

ミューガンは「むずかしい」☆8までくらいならクリアできましたが、「超むずかしい」が意味分からないくらいむずかしくてこてんぱんにされました。
そのくせ「超むずかしい」でしか遊べない曲がたくさん。
これは前作から「そういうもの」のようなので、全解禁とかは期待できないみたい。
うーむ。確かにスペースインベーダーの曲がやりたいからこのゲーム始めました! とかいう人は少数派かもしれないけど、仮にも移植曲なんだからそこら辺は配慮して欲しかったと……。
「最近のビートマニアは初心者に厳しい」とか何甘ったれたこと言ってんだ。
さあ、そんなこんなでいきなり初プレイからゲーム中最大難易度の曲に立ち向かう日記が始まります。
多分その2くらいで飽きる。

というわけで、やってみましたInvader Girl!
mg1.jpg
MAXコンボ……9!(わらい)

まあ無理せず、ちょっとレベルを落として他の曲を極めてから挑戦しよう。
ではVisionnerz(ダライアス外伝1~2面)☆9あたりから。
mg2.jpg
MAXコンボ……8!(かくばく)
イントロのリズムが意味不明でそのままぐだぐだに。ベースに合わせて撃てばいいのかな。
中盤のチャンスタイムじゃないチャンスタイムもものすごい勢いでBADハマリ食らった。

版権曲ならそんなに難しいわけはないだろう、というわけで電気グルーヴのShangri-La ☆11
ちなみにギタドラにも収録されているチャットモンチーのシャングリラもあるでよ。
10-07-08_003.jpg
やったー。筐体内ハイスコアとったよー(ぼうよみ)
まあ曲が分かる分それなりには対処できた。うん。

おお、CAPTAIN NEO(ダライアス1面)まで入ってるのか。どんだけダライアス祭りやねん。☆10
10-07-08_004.jpg
譜面がなかなかダライアスしていて面白かった。
ボス登場あたりからは回復出来そうなのでそれほど絶望的ではない、かも。

アニソンならそんなに難しいわけはないだろう、というわけで残酷な天使のテーゼ。☆9
ゲーセン行くとこれとアクエリオンは色々なところから聞こえてくるよね。パチンココーナーとか。
(昔はルパン三世のテーマ'78がそれに該当したような)
10-07-08_005.jpg
やったー。筐体内ハイスコアとったよー(ぼうよみ)。
唯一の曲終了時ゲージがまともに残ってる曲だ。

えーい、もうヤケだ。やってやるぜ東方音銃夢 ☆12!
U.N.オーエンは彼女なのか?アレンジだ!
なんで東方紅魔郷の曲なのに音銃「夢」なんだ!
10-07-08_006.jpg
……あれ、意外と出来た。連打さえぶれなければクリアはそれほど難しくないのかも。


よし、これだけ荒療治すればそろそろ善戦できるだろう。
もう一回インベーダーガール!にリベンジだ!
10-07-08_007.jpg
やったーにせんにひゃくじゅってんのびたよー。

挑戦は続く。


ではでは動画でお勉強するかー。

動画で見ると簡単そうだから困る。
序盤の直線手拍子は問題なし。たぶん。
メインメロディ部分は途中3連符も混じりいやらしいけど曲を愛しているので問題ない。
しかし1:00あたりからぴちゅんぴちゅん地帯。ここでゲージが絶対空になる。
リズム自体は単純な8分撃ちなので多分大丈夫。位置だよなあきっと。
3回目と5回目は間隔の広い∞撃ち、6回目は二重丸。
それだけ覚えておいて、比較的簡単な1回目2回目4回目は左手で右手首を押さえしっかり固定して、ぶれないように少しずつずらしていき、何とかゲージを保て、てな感じになるのでしょうか。
理論的にはこれで何とかなるはず、
だが、その後はこの曲を☆12たらしめている1:36からのふぃーばーふぃーばーれいんぼー地帯だ……。
何度動画を見てもリズムが分からんのですが。
そこを超えればメインメロディ地帯。リズムは1回目と多分同じ。配置が互い違いになってたり、上撃ち、引きっぱなしが混ざってきてもうわけわかめだが、多分ある程度は回復できるだろう。動画の人もそんな感じだし。

久々に音ゲー魂に火がついたぜ。
頑張ってみます。

で、このゲームやってるうちに無性にやりたくなって来た某音ゲーがあるので次はそれを紹介しようかなと思いつつ、予約投稿以外でこのブログが次回予告を守ったためしがないことをお忘れなく。

Comment

No title

最近稼働したドボンよりは面白そうww
音ゲーとガンシューのコラボみたいな?

No title

エディットモードの無いDIVAなんて何の価値も無いですからねー。
いや、好きなミク曲
http://magicalyellow.blog44.fc2.com/blog-entry-184.html←この辺参照
入ってればまた評価は変わるのかもしれませんが。

そしてこのゲームも音ゲーとして見るとやっぱり今ひとつですよ?
このリズムは間違ってないのにBADになるイライラ感が。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

