

ミュージックガンガン!日記その3

みゅーじっくみゅーじっくがーんがーん。
金額にしてそろそろ10kyenくらいはつぎ込んだでしょうか。
音ゲーに関してはそれなりに自信がありますが、実はガンシューって苦手だったりします。

タイムクライシスは好き。2は相当やりこんだ。
でもハウスオブザデッドは出来ない。壊滅的に出来ない。何でダメージを食らうのかわからない。
ガンシューって、結局覚えゲーじゃないですか。どの敵がこっちに当たる弾を飛ばしてくるかという。
音ゲーも覚えゲーの側面はあるものの、クリアするだけならノリというか勢いで何とかなってしまう方が強いと思うんだ。ガンシューやりこんでる人から見れば逆なのかもしれないけど。

でね、このミュージックガンガン!は間違いなく覚えゲーの側面が強いということを改めて認識。いや悪い意味じゃなく。
あ、良い言葉思いついた。目押しの出来ない音ゲーなんですよこれ。
次のターゲットの距離を見てある程度のリズムの予測はできるものの、突然裏拍入ったりするともうわけがわからなくなる。つまり何度もミスしながらリズムを覚えろ、と。

それゆえにオリジナル曲がなかなか難しい。
知ってる曲ならメロディ通りに撃てば何とかなるしね。
と、長い前振りでしたが、苦節10回目くらいの挑戦でピ・ピ・ピ・ミュージックフルコンしました。と、自慢したかっただけ。
10-07-16_001.jpg
結局覚えゲーでした。ラストの5連打はリズムを覚える前の方が楽しかったなあ。
あれ?このリズムか? いやいや早すぎるのか? と、かなり試行錯誤でした。

さてさて今日もいんべーだー。いんべーだー。
10-07-16_002.jpg
あと3ゲージ……!
前回の結果と比べてみれば、BAD・MISS数はあまり変わっていないものの、パーフェクト率がかなり伸びてますね。
精度が上昇したようです。ちなみにESCAPEは見逃しPOORみたいなもの。
ミュージックガンガン!はタイミングが合っていてもガンシューのヘッドショットよろしく、ターゲットの中央を撃たないとパーフェクトにならないんですよねー。

今日は調子が良さそうだ。と、Shangri-La(☆11)に挑戦。
10-07-16_004.jpg
おおお、意外とらくらくクリア。多分☆11は逆詐欺。

今日なら行ける……。
攻略動画はもう必要ない。
あとは萌え動画で魂(イノチ)を震わせるのみ……!!

おーけー、テンション上がってきた!
さあかかって来い!




10-07-16_005.jpg
来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
やべえ、何これ。音ゲーちょうたのしい!
ちょーたのしーぜぇっ! ぱびらっぱびらっぱびらっぱびら。

という訳でありがとうございました。
初めてやる音ゲーでも愛があれば何とでもなるということが伝われば幸いです。

だが、ダライアス3曲とか、魔理沙は大変なものを盗んでいきました(ひどいラスト殺し!)とかがまだクリアできてないので、ゆるゆると続きます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

