スポンサーサイト


りぞーと(*'i'*)あんせむ(*'v'*)

ついに稼動しましたね。リゾートアンセム。
リア寺とかRA寺(らてら?)とか、略称がつけづらいタイトルのようですが、
普通に「リゾートアンセム」と呼ぶのが一番しっくり来ます。

動画が出揃ったらまとめ記事書きますが(いつもながらの他人任せ!)、
いやはや、今回は正直偶数作なんで期待していなかったんですが、
驚くほどの良曲揃い!
さっそく半日ゲーセンに入り浸ってハイパー全曲プレイしちゃいました。

HOUSE系・ELECTRO系が目立っている印象。
反面ぱっと受けが良い曲(あまり使いたくない言葉だけど、いわゆる「厨曲」)が少ないかなあ。ライトユーザーさんにはどの曲選ぼううーんってなっちゃう作品かも。一番ぱっと受けの良い曲がNORMALで☆8のREUNIONだからね……。

ぷろとらさんのまとめ見ながらファーストインプレッション書きなぐります。

曲名/ジャンル名/アーティスト名です。

Aegis/TECHNO/IT medialion
はいいきなり来ました本作暫定ナンバーワン嫁曲!
とんでもない疾走感のノリノリ高速テクノ! みなぎってきます。
皿の無いRed.みたいな印象?
ムービーもあってないようであってる。てかかわいすぎる。
SPAはスクリプ対象地帯みたいなのやCN発狂もあり、HARDは☆11強かな。
でもやりがいのある譜面です。

BLUST OF WIND/CROSSOVER HOUSE/Anemo=Aspel by MLREC.
何となくDJMAX、いや、EZ2DJな匂いのするラテンでジャズなハウス。White Roseは名曲。
SPAは最後に1+7CNで35トリルとかいう初見殺しあり。ここのせいでフルコン逃したw
しかしテーマがテーマなのにcaldeiraは何をやってるんだ。アカシックレコードとかやってる場合じゃなくてここが出番じゃないのか。

Cansei de S NIK/FIDGET HOUSE/PRASTIK DANCEFLOOR
10thの名曲scoreを思い出させるテックハウスというかなんというか、ファミコンっぽい曲。
PRASTIK DANCEFLOORさんは今回も派手な曲渋い曲共に良い仕事してます。
SPHは☆7にしてはかなり忙しい(曲のテンポはゆったりですが)譜面。詐欺曲かな。

Destiny Sword/ELECTRIC STEP/CAPACITY GATE
ゲーセンについた時、この曲がプレイされていました。つまり僕のリゾートアンセム童貞を奪った曲。
曲名のダサさに失笑し、ムービーがそのまんま、剣がぐるぐる回るだけで、「soldier's waltzは犠牲になったのだ……」とかつまらん事考えながら眺めていたんですが、
あれあれ、これ、なんかかっこいいんですけど!?
というわけで、アーティストは不明ですがSession 1を思い出させる良い意味でゲームミュージック。
うん、この曲にはこの曲名こそふさわしい。
SPAは☆11きっての逆詐欺か? 序盤がちょっと難しかっただけだったような(記憶違いかも)。

Golden Palms/NU DISCO/Dirty Androids
今回もD/Aさんは俺のために生まれてきたのかと錯覚するばかりにツボにはまる曲を提供。この近辺のBPMの曲もっと増えろ。
Last Burningのファンキー部分を抽出した感じのベース音が印象的な、ちょっとレトロな感じでまさにDISCOなノリノリサウンド。
SPAには前作ではあまり見られなかった時間差CNもあり、耐性が無い人には要注意?
DJMAXで練習しよう!

Mermaid Girl/BUBBLEGUM DANCE/CREAM PUFF
今回の萌え担当?
アーティスト名は新規ですが、BEMANIファンなら聞けば一発で誰だか分かるこのバスドラ音w
しかしこのマーメイドガール。エルミナージュ2のプリンセス・ハーズを思い出させてなんか嫌だ。
EL2SS_100916_030507.jpg
スカートの中を見た者はくぁwせdrftgyふじこlp

不思議な事にホームではほとんどプレイされてませんでした。
一番人気曲になると思うんだけどなあ。

Never fade away/IIDX HANZ UP!!/Sota Fujimori feat.dj MAX STEROID
ジャンル・アーティスト名義に一人で大興奮。
sotaのいつものシンセサイズドに、これ舐めてクレオパトラなぽこぽんぽんパーカスが加わり最強に見える。
SPAはラストのぽこぽんぽんパーカスにHARD落ちすること計2回w これもやりがいのある譜面でした。

New Castle Legions/DYSTOPIA/Dirty Androids
D/Aさんその2はEagleっぽいソフラン曲。低音びしばしかっこいい。
ソフランは120→150→120→170→180だったかな。ハイスピ変更の暇は無いので180or170に合わせるが吉。
低速部分も結構長いけどそれほど密度が高いわけではないので何とかなるかと。
個人的には☆11最弱に見えるけど(フルコン出来そう)、如何せんソフランですから個人差炸裂だろうな。

reunion/CYBER WALTZ/Tatsh
おかえりなさい!
X! そしてXX!
もうこの譜面が愛しく感じるw
まだ解禁されてないけどエキスパートコースで出来るSPAには全押しがあるとか?
すげーやったねやっちゃっTatsh!
曲は結構かっこよかったです。Xepherほど馬鹿っぽくないしZeniusほど臭くない。

Session9 -chronicles-/ROCKIN' DRUM'N'BASS/PRASTIK DANCEFLOOR
もうBGAがばっちり決まってますねえ。
期待を裏切らない安定のシューティングゲームっぽい曲続編!
譜面は結構斬新と言うかゾーン毎にメリハリがあると言うか。
縦連ゾーン→同時押しゾーン→階段ゾーンってな感じで。

Watch Out Pt.2/TECH-BREAKBEATS/DJ Mass MAD Izm* VS. DJ Yoshitaka
わっちゃー。ものすごく高速になって帰ってきました!
なんじゃこのかっけえ曲は。BGAもかっこよすぎ。
譜面的には一見無茶な皿曲と思わせて、ノリノリで回せば不思議と繋がる名譜面。
☆9は妥当に見えるけど……苦手な人には苦手なんだろうなあ。

ANTHEM LANDING/LATIN TEK/DJ ムラサメ
EXTRA曲はまさかの、いや、予想通りの?ムラサメさん。
D.C.Fishラテンミックスって感じ。コンガコンガ。熱すぎる。
ハイパーしかまだやってないんだけど、⇒よろしくNHAで繋がってるとか何とか。


すごいよすごすぎるよリゾートアンセム!
シリウスが渋い曲揃った佳作だけに、今回は派手派手な路線で来ると思ってたのに、更に渋くなってやってきたよ!
それでいて熱さは倍増ですよ!
今のところシリーズの中で4番目に好きなタイトルになりそうです。
7>RED>3>RA>GOLD>SIRIUS>以下略ってところかな。

Comment

No title

あうー、やめてくれー、プレイしたくなってしまうーw
今回もSIRIUSと同じくエキスパやって気に入ったらクリアマークつけるって流れなので、新曲のプレイは遅くなりますが見捨てないで下さい…と言いたいけどもう実力差が(ry
そしてパセリに対応する気がない地元をもうホームと呼びたくなくなってきました。

No title

いやはや、期待以上の出来で大満足! でしたよ。
隠し要素も時限解禁っぽいのでSIRIUSみたいにすぐ過疎ることもなさそう。
むしろ何の隠し要素も出ていない今こそプレイしやすい時期かもしれませんね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

