スポンサーサイト


生存報告に代えた近況報告

何度目かの更新放置でしたが、10日スパンのは初めてですかねー。
ブログの質が質なんで、あんまり放置すると「逮捕された?」とか思われるかもしれないので更新いたします。
twitterの方では一日一回はつぶやいていますが。

更新の間が空いたのに特に理由はありません。
やる気とか情熱がなくなったとかそんな事ではなく、
強いて言えば、積みゲを消化していたって事くらい。
放置ブログを見るたび、「一言くらい更新停止のお知らせとか書いてよねー」と思っていましたが、なるほどわりとこんな感じなんですねい。

以下消化していたもの(主に同人ゲーム)


ハルモニアの錬術師

サークルページはこちら。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれはマリーのアトリエ風エロゲーをやっているのかと思ったら
いつの間にか20時間以上ダンジョンに潜り続け素材をかき集めていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…レミュオールの錬金術師だとかFifth Aileだとか
そんなチャチなもんじゃあ(失礼)断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

はい。普通にダンジョンRPGです。ダンジョンで素材をかき集めつつひたすら合成です。
主人公たちは錬術師らしいのですが、何故か合成は町のロリっ娘に「有料で」頼む謎仕様。
お前ら……アカデミーで何を学んできたんだw
感覚としてはアトリエ系と言うよりは世界樹の迷宮のお店のシステムに近いと言うか。

エロシーンが出てきたとき大層びっくりしました。あ、そう言えばこれエロゲーだったっけ。と。
そんなこんなでこのブログ閲覧者さんならメインデッシュであろう「プリシラちゃん」ちゃんのエロシーンを見るまで20時間くらいかかるゲームですが、面白いからまあいいや。

割と基本となるアイテムの材料にレアアイテムが含まれていたり、どうにもこうにも金欠に陥りがちだったりでちょっぴり「むーん」ですが、作業ゲー/錬金ゲーが好きな方ならどうぞ。
追記:金欠に関しては材料費込み120円で作れる「本」を250円で売り飛ばすずるいテクニックがあるようです。そしてこの技を使って錬金回数稼げば開始10分くらいでプリシラちゃんとえっちできるみたいw



幻想少女大戦 紅


特設ページはこちら。

東方スパロボ。と言うとそんなもん巷に溢れまくりじゃねーかと言われそうですが、
ここまでスパロボに極めて似せた物は初めて見ました。嘘。SRCで山ほどやったや。
カットインとかはもちろん、図鑑とかまである本格派。
残念ながら自分のPCとは相性があまりよろしくなく、強制終了しまくりですが、面白いからまあいいや。
4部作予定との事ですが、はてさて本家の方もそれまでに新作が出続けるでしょうので、どこまでカバーしていけるのかに注目です。
あ、例によって妖夢を集中的に育てていますよ。
この手のゲームで妖夢は本当に扱いやすい(ゲーム的な意味ではなく)キャラですよねー。


紫雨空想遊戯大全 甲型

サークルページはこちら
色々つらいので攻略wikiも自分用に貼る。

ブログの更新が滞ったのは大体こいつのせい
サークルさんの過去STG作品が3本まとめて入っていてとってもお得。アクションゲーム系3本の乙型もあるみたい。
3作ともストーリー的にも登場キャラ的にも密接な関係にありどれから遊んでも面白いです。

GUNDEADLIGNEはハイスピード早回し横STG。
とにかく雑魚敵は出現即破壊! 中ボスは特殊攻撃駆使して瞬殺!
していき、ボーナス点をもりもり稼ぐゲームです。
アホみたいにエクステンドできるので特攻精神で。
選択キャラが2人(隠しいれて3人)しかいないように見えて、特殊攻撃が6タイプから選べそれぞれが個性満点なのでもう大変。自分は2ゲージ溜められるロックオンレーザーが好みです。
クリアだけならオートボムの溜まりが早いガキンチョを使うが吉。面白くないけど。

ヒトガタハッパはシューティングの名を借りた……えーと、なんだろう。
ボスには時間制限があり、タイムアップすると発狂を始め、その時点でミスしたら残機がいくつあろうとゲームオーバーです。えー。
最大で残機が112機まで増える(割と容易に)ので、主にゲームオーバーになる要因はこれしかありませんw えー。
しかし、普通にシューティングゲームとして遊んでいると火力の高いキャラでない限りはまず間違いなくタイムオーバーになります。えー。
そこで使うのが……自爆です。いや、ボスじゃなくて、自機が。
ゲージを溜めて敵に体当たりする事でボンバーが発生。超攻撃力があなたのものに! ヒトガタハッパとは「人型の葉っぱ」と「人形発破」を掛けてるんですね。
で、ボスは当然ものすごい量の弾を吐き出してくるんですが、ボンバーの発動条件は「体当たり」。
ボスに近づかなきゃならないんですよ! 弾幕ゲーなのに!
感覚はストライカーズ1999に近く……はないや。何だろう。強いて言うなら(怒られそうだけど)東方文花帖。どっちが先かは知らない。
選択できる葉っぱは隠し入れて全12種。面によって、シーンによって、使う機体を変えていく必要もありここも攻略の面白さのひとつ。一部バランスブレイカーな方も居ますがまあそれはそれ。
慣れないうちは0面(プロローグ)すら「こんなんできるか!」と投げ出す難易度ですが、一度ツボが分かると面白いようにスムーズに進めるスルメゲーですね。既に30時間起動してますがまだまだ飽きません。

GUNDEMONIUM re:collectionは1本目ガンデッドラインの続編……と見せかけて、前編のリメイクらしいです。
こっちはまだあんまりやり込んでないですが、自機のメインショット・サブウェポン・ボムを各4タイプからそれぞれコンストラクトユアロボーットし、計64タイプそれぞれに名前が付いているという素敵なウルフファング仕様ゲームです。パイルバンカーも超威力でもちろんあるよ。
更にどうやら中身は100万エブリで稼いで自爆してランクを調節するガレッガリスペクトらしいんですが、まだやりこんでないのでそこまでの全貌は見えず。
そういえばヒトガタハッパにもどう見てもガレッガリスペクトな奴が4面に居たな!
ワインダー・高速ばらまきまでは「あー、似てるね」と微笑で対処出来ましたが爆弾ばらまき(残念ながらボンバーしてもそんなに稼げないw)・接近してバックファイアには流石に噴いた。そのまんますぎるwww
なんでこのゲームだけあんまりやってないかと言うと、幕間の曲タイトルで腹筋崩壊させられるからです。
そのタイトルとそのイントロは反則だ。


けいおん!放課後ライブ!!

いきなり同人ゲームから離れました。
全然期待せずに買ったのですが(そもそもけいおん!はアニメも原作もあまり見てない)、あれあれ。面白い。
どーせミクみたいに音ゲーとしては首をひねらざるを得ない出来なんだろうと高をくくってましたよごめんなさい。
ミクについてはACと1ははえれくとりっく・えんじぇぅが入っているので神。2はえれくとりっく・えんじぇぅが入っていないので駄作。
システムは同時押しのあるパカパカパッション的な。曲数はそれほど多くないですが5パートもあるのでボリュームは十分、というのもパカパカ的。
難易度は実質アナザー譜面みたいになるアイテム「秘伝書」を使うとそれなりに手ごたえあり。律(ドラム)が主に発狂譜面担当なのもパカパカ的。
そうそう。演奏形態がパートによって異なるのが面白いんですよね。ギターはコードを押さえながらピッキングを表してたりしていたり、ベースが方向キー主体だったり(左利きという設定だからか?)、キーボードはロングノート主体だったり。
まあ音ゲーとして普通に遊べるレベルではありますよ。
秘伝書取るまでは退屈かもしれないけど。



ああ、すごい勢いで当たりゲーを引き続けているな!
これは更新滞るのもやむなし。

と言う感じですっかりエロ漫画から離れてました。
本来ならプレイ日記みたいなものでも更新していくべきなのかもしれませんが、次の記事はろりるれろ紹介じゃなきゃやだやだやだい!
とか思ってるうちにずるずるタイミングを逸していたのかもしれません。
とりあえずはそんな感じです。

少なくともあさって発売のいちごは買うけど今後の更新速度はどうなるか不明。
だってヒトガタハッパが面白いんだもん。

Comment

No title

や、ここにそんな事書かれても電波コメントにしか見えないっすよ?
内輪ネタは閲覧者さんに面白くないのでご配慮をー。

No title

配慮しました。ヒトガタハッパ体験版クリアするまで反省します…

No title

ありがとうございますー。別に消さなくてもよかったのに。
って、よく考えたら俺もそっちの方に内輪ネタ書き込みまくりでしたね!(という内輪ネタ。)
気にせずこれからもどしどしコメントいただければ嬉しいです。
あ、ヒトガタハッパクリアしてからな!

No title

更新お疲れ様です。

ハルモニアの錬術師、面白そうですね~。
サークルページを見ると新作も発売中らしいですが、
どこかに詳しい解説ページないのかしら…。

PlatineDispositifさんの作品はチェルシーさんは7の魔神をぶっ殺さねばならないだけプレイしたことがありますが、あれはかなり素晴らしい出来でした。
STGは苦手なので他のいくつかの作品には手もでない(いろんな意味で)のが少し残念です。

No title

ハルモニアは良作業ゲーでした。アイテムリストをちまちま埋めてくのが好きな人にはたまらないでしょうね。
マイナーサークルさんなんでしょう。情報とか攻略ページとかは探してみましたが1つしか見つからず……。(追記に書いた本を作って売りさばくのはそこからの情報)

続編も情報はほとんど無いですねい。体験版やって見ましたが普通のRPGに成り下がってるようで残念です。……いえ、ちびっこ多目なのは嬉しいのですが。


チェルシーさんググってみました。「慶応遊撃隊」が無性にプレイしたくなりましたw 乙型に入ってたら今度メッセサンオー行った時に買って来ます。
自分は逆にジャンプアクションゲームが非常に苦手だったりします。ましてや同人ゲームのそれって非常に難しいのが多い気が。
現在↓これ↓
http://f38.aaa.livedoor.jp/~gyaorin/hanakanmuri.html
挑戦中です。色々な意味でつらいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

