

ミュージックガンガン日記その9くらい-東方音銃夢を攻略してみる-

自転車ですっ転んで右手首捻挫しました。
のが、1週間くらい前。
しばらく音ゲーできずに悶々としていましたが、大分よくなってきたのでリハビリがてら、という建前の元低レベルから弐寺全曲埋め遂行中です。
でも今回はミュージックガンガンのお話。

過去の頑張り記録はこちら。

初プレイにして最高難易度の曲に挑戦する戦いの始まり

Dance×Mixerの萌え動画でパワーを受けてインベーダー初クリアの巻
ダライアス・ダラ外・初クリア、ダラバ無理だようの巻
インベーダー初Sランク、アキバ遠征記
ベビクル初フルコン、というよりさよならトリップ初フルコンw


実はひっそりと公式でスコアアタック大会が開かれていたんですよね。
第1回は13位第2回は14位と地味に頑張ってます、俺。
いや、何人参加したかは知りませんが。
てゆーかランクインしてる人がほぼ全員twitterのミューガンクラスタという時点でなんか狭い界隈だなあと思うしだいで。
で、ただいま第3回開催中。
これまでの課題曲は☆8と☆10の組み合わせで、☆8の方はいかにパフェ率を上げるか、☆10の方はフルコンボできるか、というところがミソになっていたわけで、「今回はミュージックガンガンテーマ☆10が来るのかなー、フルコンボできねーんだよなー」と思いながら予習復習いい気分していました。課題曲発表の時までは。

第3回課題曲
1曲目、気まぐれロマンティック☆8

ほう、渋いところ来たな。ギタドラや太鼓で曲はバッチリだから数回やればなんとかなるだろう。

2曲目、東方音銃夢 ☆12

おい、待て。よりによってそれかい。
大半の方がやった事無いと思うので他ゲーで例えますと、
弐寺におけるInnocent Walls
ポップンにおけるサイバーガガクEX
DDRにおけるパラMAXマニアック
ギターにおけるR#1
ドラムにおける差無来!
キーマニにおけるSun beam
そんな感じです、つまり縦連。右手酷使。勘弁してくれ。

クリア難易度は☆12の中では下のほう、というかこれより鬼畜な☆11や☆10があるのがミュージックガンガンなのですが、中盤ラストに控える19連打三連符×4がなんともインデックスフィンガーブレイカーかつトリガークラッシャー。
ここでゲージを維持できるか否かがクリアの壁になる超個人差譜面ですねえ。

さて自分用に攻略記事をしたためるわけですが、スコアタ用の攻略ですのでクリア重視の話でない事はあらかじめ言っておきます。
クリア攻略なら
・序盤は体力温存。
・19連打地帯で必死になってゲージ回復しろ。
・変拍子ゾーンはなんとなくでおk
・最後は「あーたーらーしいこうーちゃこんどはおれんじままれーどー」とでも歌いながらやれ


くらいで。


んじゃ攻略ですが言葉だけで言っても始まらないので動画お借りします。
とにかく他の音ゲーよりも「曲を覚える」ことが重要になるミュージックガンガンです。
まずはしっかり聞き込みましょう。


☆はそのパートの繋ぎ難易度

イントロその1(~0:25)☆☆☆
いきなり鬼門。今回のスコアタはどこまでコンボを切らずに進めるか、が勝負になりそうですが、やる気無くすのももったいないので、自分はここはgood出してもいいや、コンボ切ってもいいやと気楽にやってます。
jubeatが特にそうですが、音ゲーの最初ってリズムキープがやっぱり難しいですから。ノリノリになった後半は自然とパフェ率も上がるものです。気楽に行きましょう。
と、精神論だけで終わるのもなんなんで。横移動は若干早めに右に動いた方がパフェ出る、気がします。

イントロその2(0:25~0:40)☆☆☆
円移動→大移動三連符繰り返し。
ここから集中! こういった円移動連続撃ちは他の曲でもよく出てきますので慣れてる人も多いはず。リズムよりも照準を合わせる事に集中するが吉。ここは確実につないでおきたい。
横大移動三連符は的が大きいので比較的楽ではありますが、ここも照準をしっかり意識して。

イントロその3(0:40~0:53)☆☆☆☆
はい、リズム変わりまーす。
縦移動→変則三連符。
ここまで素直なリズムで気持ちよく撃てていたのがここでブレイク。
一回目さえ乗り切れば後はノリで。
変則三連の2個目→3個目を早く撃つ、と覚えよう。マーカーの距離見ればわかるんだけど。

イントロその4(0:53~1:05)☆
点対称撃ち→29連打
比較的簡単ゾーン。八芳星を描くイメージをすれば何となく楽しいぞ! 連打は数少ない稼ぎポイント。しっかりリズムキープしてパフェを稼ごう&体力回復。

メインメロディその1(1:05~1:19)☆☆
ななめにぴょんぴょん→横移動
上段→下段に移るときがややコンボブレイカーか。上段の最後のマーカーは一発で「てれれん」と複数の音がなる事を意識して落ち着いて。

メインメロディその2(1:19~1:32)☆☆☆☆☆☆
引きっぱなしゾーン、個人的に最大の鬼門。
まずこのゲームの引きっぱなし全般に対して言える事ですが、撃つタイミングが多少ずれても、照準をターゲットに合わせ続ける事を優先した方がいい、ということを念頭に。
引きっぱなし入りはちょっと(8分?16分?)溜めてから撃ち、マーカーに喰らいつく!
で、マーカーの終点に既に「別の」マーカーが控えているのでこれも撃つ。同時に2つのターゲットが破裂する事になるんですね。
このあたり最初はわけ分からなかったのですがtwitterで教えてもらいました。多謝。
理屈は分かってもなかなか難しいところです。BADが出る場合はおそらく照準が引きっぱなし中にずれているところから疑うのがいいかも。
引きっぱなし3回目と7回目(上から右下へ)はややスピードが早い、様な気がしたのですが動画で見ると同じ速度だなあ。うーむ。いやここは本当に難しい。

Bメロ・19連打!(1:38~1:52)☆☆☆☆
チャンスタイムスタート!……にはならずにしばし休憩。ノリノリのブラックとミルクを見て和みましょう。
そしてインパクト抜群の19連打×4のスタート。
リズム自体はバックで流れているメロディと同じ三連符なので難しいものではないのですが、とにかく体力勝負。リズムがわからない人は3×6+1でイメージ……すると余計分からなくなるか。弐寺でギガデリやるといいよw
トリガーの引き方は色々あるようですが、自分は人差し指オンリーですね。変な事するとリズムが崩れる。
後は弐寺の皿曲やってる方ならピンとくるでしょうが、入りを早くすると途中で疲れても何とか間に合います
ここまでコンボが高い数字で繋がってる場合は繋ぎ狙いで入りを早く、
繋がってない場合はパフェ狙いで気合のリズム取り、でパターンに合わせて変えるといいかもです。
どちらにせよ次でコンボ切れるんだしw

酔っ払いゾーン(1:52~2:04)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4回目の19連打が終わってオーケストラヒット音を撃ったらすぐに始まります。気合を入れて謎拍子に喰らいつきましょう。うそ。気合を入れるところじゃない。ここ。
夏に配布された音源をお持ちの方はここで勝ち組になれる……わけでもない。いくら聞いても分からないこの謎リズム。
最初の2回は溜めて、次は普通に、3連5連4連は思ったより早く、最後の6連はこんなにゆっくりでいいの?ってくらいゆっくりってところでしょうか。
正直ここの攻略に躍起になるくらいなら他のところのパフェ率上げたほうがいいのですがね。

ラスト!(2:04~)☆☆
V字にじぐざぐ&3連打
もうさんざっぱら聞いてきたメロディ通りに撃つだけ。3連打は16分音符なので意外と早い。クリアできない人はこの3連打で崩されぬようにすればある程度回復できるかと。


こんな感じですかね。

とりあえずはこれくらい出しましたー。まだまだいける。
og.jpg

酔っ払いゾーンまで繋ぐのを目標とします。引きっぱなしが、引きっぱなしがあ!
第3回スコアタ締め切りは20日17:00まで、締め切りまであと1週間ですがやれるところまでやっちゃります。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

