スポンサーサイト


ミュージックガンガン2日記その1

一通り撃ってきました!
痒いところに手が届いたバージョンアップでしたね。

曲別ハイスコアネームエントリー搭載、難易度32段階細分化、超むずしか無かった曲に追加譜面、チャンスタイムの仕様変更(普通に撃つと50点だがリズムに合わせて撃つと150点に、100%を狙うよりはリズムに合わせた方が点数は高くなる)……。
と、細かいところの変更や、デザインなんかは大幅に変更されましたが、システム自体は変わってないので安心です。
新曲はどちらかというとダークというか陰鬱というか厨二病というかなものが多めな印象なので新曲とこのデザインとの相性はばっちり。
反面、電れぼとかやってるとすごく違和感がありましたがw 童謡なんかも同様なんかなあ。

曲リスト見ながらインプレッション書きなぐります。


絶望ビリー

曲が聞ければいいだろうって事でなのはMADでw 英語空耳歌詞コメントもGOODだし。
制裁のワード地帯が何かずれてる気がする。的が大きすぎて逆に次どれ撃つのか分かりづらかった。
後半はナオ姉さんのボーカルパートで締めて欲しかったなあ。

さいたま2000

今回の目玉曲? 「さあ、はじまるドン!」はもちろんの事「ノルマクリア成功!」もちゃんと言ってくれるのに感激。
譜面はまさかの?予想通り?太鼓再現譜面。
HARDは面白かったよ。VERYHARDは……うん、前半は面白かったよ!!
2超増加版には是非「トータルエクリプス」か「ねこくじら」を!

Bad Apple!! feat.nomico

影絵でおなじみのアレ。びっきびきなシンセがかっこええ。
譜面は前作のBaby crusing Loveの遺伝子を受け継いだ感じの弓形連続撃ちとかハートとか突然のリズム崩しとか。
4連打には要注意!
あと上撃ちの後ミスりやすいのもベビクル準拠かも。
さっそくフルコン粘着しました。
11-01-27_001.jpg
フルコンボーナスは前作より高め? 30000点くらい入った気がします。

インフィニティジーン メドレー

ワイヤーフレームっていいよね、なスペースインベーダーインフィニティジーンより。ガチテクノ。
はてさてリズムがさっぱり不明。ボス登場後の3連打→小回転はわりと素直なので回復できるのですが前半がよく分からぬ。
曲は好みというかよくこんなガチなテクノ入れたよなって感じなのでちょっと粘着します。
ちなみにインフィニティジーン自体は5-5で詰まってますw

東方音銃夢
待望の追加譜面! 超むずを簡略化させた感じの良譜面。チャンスタイムも追加されました。
酔っ払いゾーンは素直なリズムになって前作やりこんでた人には逆にコンボブレイカーかも。

Invader GIRL!
半年前は待望していた追加譜面! こちらは超むずとは全くの別物。連打が主体となっております。
稼動前日にミューガン2を遊ぶ夢を見たのですが、回転地帯がチャンスタイムになっていて「よっしゃー!これでフルコンボ出来る!」と喜びました。
まさかの追加譜面で正夢となりました
ちなみに前作では∞回転地帯と曲後半でターゲットが重なって出てきたときに前後が入れ替わるバグ?があり(通称魔理沙トラップ)、とんでもない精密射撃をしないとフルコンボ不可能な曲だったのですがどうやら解消された模様。
代わりに比較的簡単だった1回目2回目4回目の回転撃ちがなんとなく繋がりづらくなった気がしますが気のせいかな何か原因あるのかな。

初音ミクの消失


あれれ、まさかのVERYHARD無し。自重したのか解禁要素なのか。
初音ミクボス枠だと勝手に思っていたのでちょっと物足りないところはありますが、素直な良譜面でしたのでお勧め。

裏表ラバーズ

ならばこっちがボス曲か! と思ってみましたが割と適度な速さですね。
こちらも7連打が気持ちいい素直に撃てる良譜面。
高速ラップとこのゲームの相性はいいね。

炉心融解

だからやっぱり今回暗い曲多いって!
えーと。これがとりあえずミク枠(これはリンだけど)の最難曲になるのかな。
「核融合炉にさー」で次々に飛び込んでくる音モンが何かいいw
でも「君の首を絞める夢を見た」でハート型に撃つのは流石にどうだろうw
アレグロアジテートパートが無かったのがちょっと残念。
そしてどうしても歌詞が↓こっちの方で脳内再生されますが。


ミュージックガンガン!テーマ feat.初音ミク&鏡音リン
前作では二人用専用というgreed eater状態なこの曲に、とうとう一人用譜面が追加!
って、原曲(ミュージックガンガン!テーマ)と譜面いっしょやんけ!!!

Crowded space
Sampling Masters MEGAこと細江慎治さんのいつものなロッテルダムーン。
リズムは三連符主体でやや難しいものの氏の曲調を知ってれば何となくで撃てる?
ぬるぽがっぬるぽがっぬるぽぬるぽぬるぽががが、とつぶやきながら撃てばきっと繋がるよ。
teranoid vs MEGAとか見てみたいね。

ミュージック・リボルバー
Tats……世阿弥きたー!
どう聞いてもZenius II -mother-です。本当にありがとうございました。
残念ながら全押しはありませんでしたが最初の上撃ちは弐寺に移植されたら間違い無く全押しです。
譜面は単純ながら難しい。太鼓の氏の曲のようなテクニカルタイプではなく実直なパワータイプ。
後半はずっと電れぼのラスト殺しが続く感じといえば良いのでしょうか、延々と直線撃ち。
一回でもリズム逃してBADハマリくらうとさようなら。
うーむ難しい。


レベル31・32の3曲(さいたま・リボルバー・EXTREME)がクリアできませんでした、のでまずはこれらクリアが目標かな。あとは悲願のインベーダーフルコンボを頑張る。

いやあしかし改めて曲目リスト見ても……なんなんだろうなあこのゲームwww

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

