スポンサーサイト


twitterキュゥべえbotまとめ

まどか☆マギカ人気ですねえ。
放送中はtwiiterのタイムラインの8割が「キュゥべえ殴りてえ」とか「何この淫獣」で埋め尽くされます。

そう、この作品で一番魅力的なキャラはこの淫獣に他なりません。
何か事あるごとに契約を迫る芸風はそろそろくどくなってきた、を通り抜けお約束として確立されました。
ほら、ハピスカあたりのRyu☆の曲は「またこれかよ……」って感じだったけど、最近になって「ああ、うん、またこれだね」ってニヤニヤ出来るようになってきたでしょ? そういうことさ。
まあまだ真意が見えないところはあるけど、俺的には「悪意は無い」説を取りたいなー。

で、アニメなんかの人気キャラクターはtwitterでbotが作られがちなのですが、キュゥべえさんbotも多分に漏れず存在します。
確認できただけで8体。
追記:2/27現在では21体まで確認しています。
片っ端からフォローしまくってたらやたらと契約を迫られて困ってます。

そゆわけで、どれがどれだか分からなくなってきたので(いや別に区別つける必要も無いんだけど)傾向と対策を立ててみます。
お好みに合わせて契約どうぞ。
でもやっぱりおすすめは全員契約。

・フォロワー数は2/15~16時点の数です。
・平均ツイート数は個人への返信は数に含みませんがリツイートは含みます。計算方法は割と適当なので参考程度に。
・あと試しに「僕と契約して魔法少女になってよ!」的ツイートに「それには及ばないわ」と返信した時の反応も記しておきます、けど、帰ってきたのは全部ランダム返信だったんであまり意味は無いかも。

@Kyubey_magica
フォロワー数:205
平均ツイート数:5/DAY
それには及ばないわ→反応なし
bot1.jpg

半自動半手動bot。CDやBDの販売ニュースなども流してくれます。
中の人が気に入った発言のリツイートも多目で、いちファンをフォローする感覚に近いか。
リフォローや会話はしてくれないのでキャッキャウフフしたい人には不向きですが、そーゆーのを求めていない場合はツイート数も多くは無く、ウザくないので良いのではないでしょうか。
あと作者さんは他のキャラのbotも作ってるみたい


@kyuxubee
フォロワー数:180
平均ツイート数:54/DAY
それには及ばないわ→「わかりましたから契約してください」
bot2.jpg

マミさんに恨みでもあるのかwww
ってくらいマミさんいじりネタが多すぎます。グロ注意。
完全に真っ黒なキュゥべえ像となっており、受け入れられづらいところはあるかも。
ブラックなのがお好みならどうぞ。個人的には直接的過ぎるきらいがあるのが難点かなー。


@QBbot
フォロワー数:93
平均ツイート数:48/DAY
それには及ばないわ→「今すぐ僕と契約を!」
bot3.jpg

30分に1回、作中のキュゥべえの台詞をつぶやく全自動bot。いわゆるbotっぽいbot。
毎週関東圏放送終了後(金曜日)にセリフが追加されるようです。ってそれはどのbotも一緒か。
スタンダードですが30分に1ツイートはちょっと多目かも。


@kyubebot
フォロワー数:688
平均ツイート数:112/DAY
それには及ばないわ→「明美ほむら・・・君は・・・・」
bot4.jpg

↑多分「僕と契約して魔法少女になってよ!」。色々な国の言葉でこれが書かれてます。
……しかしキャラ名ミスは致命的すぎるでえ。←修正されたみたいです。
せっかく珍しく会話成立したと思ったのに残念。
時々中の人の普通のつぶやきが紛れ込みます。というわけで平均ツイート数は多目。別垢でやれw
目下バージョンアップ中ということなので生温かく見守りましょう。


@QB0
フォロワー数:4769
平均ツイート数:21/DAY
それには及ばないわ→「どうかしたかい?」
bot5.jpg

自動つぶやきが1時間に1度(深夜はお休み)+ネタ的なもの随時。
視聴者からの間違ったお便り紹介が面白い。けどメタ的ネタなので合う合わないはあるだろうなあ。
@返信はあっさりしてるので物足りないかも。作品世界から一歩引いた視点で見たい方にお勧め。


@q_bee_fanbot

フォロワー数:109
平均ツイート数:14/DAY
それには及ばないわ→「ぶっちゃけはっちゃけときめきパワーで絶好調。契約して!」
bot6.jpg

つぶやき内容は悪ふざけも無く比較的スタンダード。
キュゥべえは善でも悪でもない中立だよ派にぴったり。
しかし、このbotの真骨頂は返信にあります。
返信内容は一律「契約して」なんですが、どれだけ種類があるのやら、やたらと濃ゆいアニメネタが満載となっております。
今現在はフォロワー数も多くなくあまり話しかけてる人はいないようですがアニメファンなら多分楽しめるのではないでしょうか。


@kyubee_bot
フォロワー数:2577
平均ツイート数:25/DAY
それには及ばないわ→「ポケモンゲットだぜ! 契約して!!」
bot7.jpg

こちらも上の@q_bee_fanbotと同じくつぶやき自体はスタンダードで返信がアニメネタ。
こっちはかなり幅広い、というかカオスすぎる。
おいで鉈女とか、いやひぐらしから取るにしても何故そこを使う。

@QB_contract
フォロワー数:152
平均ツイート数:14/DAY
それには及ばないわ→反応なし
bot8.jpg

最後に紹介するこちらは完全手動なのでbotでは無いです。
なんだか魔法少女っぽいアイコンの人を探して契約を迫ってるみたい。
青い子不人気ネタ多め。返信もなかなか洒落が利いてて面白いです。



以上自分が捕捉出来た分8体です。
他にもいましたらぜひ教えてください。片っ端から契約しまくってやる。


2/19追加:

@Q_Bee_bot
2/19時点フォロワー数:43
平均ツイート数:31/DAY
bot9.jpg

@返信はなし(実装準備中?)。
地獄のミサワネタ多し。水野マミさんネタで一躍ブレイクか?

あさればあさるほど見つかってキリが無いのであとはもう1行解説だけ!

@uzaqb_bot
1回@付けただけなのに3回も返信来た! さみしがりやさんはどうぞ。

@999m0
目がかわいい。

@Kyu_Be_Dark
目がこええよ。

@EvilKyubey
海外キュゥべえ。Evilに感じないのは僕の英語力の低さゆえか。

@Kyubey_Bot
海外キュゥべえ。こっちは何か底知れぬ狂気を感じるぞ。


2/22追加:

@qyube_bot
2/21出来立てほやほや。なんと「それには及ばないわ」に反応してくれるらしいぞ!

@QB_g_bot
一風変わった「原稿」キュゥべえ。創作活動している人にハッパをかけてくれます。カプネタにも対応?


2/27追加:

@incubator_bot
ちょ、ID名仕事速すぎ。つぶやき内容は至ってスタンダード。

@QyVe
なんだかやたらとほむほむしているキュゥべえ。でしたが、第8話の内容にショックを受け運用停止してしまいました! さもありなん。

@MahouKyubey
海外キュゥべえその3。海外のファンアートがリツイートで飛んでくるのが楽しいです。すごいなー。世界的に愛されてるなー。

@QB_heart
あの頃のキュゥべえ。「あの頃の」とは放送前のみんなが想像していたキュゥべえ像、だそうです。普通のマスコットキャラみたいな。やたらとほむらさんにぎゅーっとされたがってます。

@kyu_be
準備中? 「僕は規制垢だよ」としかしゃべりません。謎。



まだ……あるのか?

Comment

No title

こちらも、良かったら
http://twitter.com/#!/qyube_bot

No title

こちらも面白いです
http://twitter.com/#!/QB_g_bot

No title

ありがとうございます!
原稿キュゥべえは初期の頃から知ってはいたのですが、キュゥべえbotとは違うかなとスルーしてましたw
ああ、またTLが侵食されていく。

No title

こんなヤツもいました
http://twitter.com/#!/incubator_bot

No title

情報ありがとうございます。
うわ、idが仕事速いなって感じですね。
それ以外もいくつか見つけたので追記いたします!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

