スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XTAL SWORD「エリィのアクション」

何となく買った同人ゲームが面白かったので紹介。
キャラがかわいいアクションゲームですね!
ea16.jpg


公式ページ(体験版あります。)
サークル名はくりすたるそーどと読むらしいです。


ea15.jpg
メロンを取られたので取り返しにいこう!
さあ、冒険の始まりだ!


ea14.jpg
!?



ea09.jpg
今のは気のせいに違いない……
さあ、今度こそ冒険の始まりだ!

にょき。
ea08.jpg
!?

ここまででニコニコ動画とかよく見る方ならピンと来たでしょう。
そう、人生オワタの大冒険とかI wanna be the guyとか自作マリオとかをリスペクトした初見殺し鬼畜アクションゲームなのだ!
製作者自身もしょぼんのアクションという初見殺しFlashゲームを作っていた経歴あり。
ネタはいくつかかぶっているので、こちらはプレイしない方が賢明かもしれません?

とはいえ、難易度はそれなりにマイルド。精密な操作を要求される場面も多くは無いのでストレスが溜まる事はありません。(ムカツキ度はMAXになるのは間違いありませんが!)

ea13.jpg
死にゲーという事で、主人公のやられざまも妙に多彩。
何故か服が破ける無駄なお色気とかもあり。

ea05.jpg
「行き先は入ってからのお楽しみ!」
どう見ても罠にしか見えませんね!
でも、見えている地雷を踏んでこそのゲームです。
ea04.jpg
ですよねー。




ea07.jpg
セーブポイントのフラッグ発見! これくらいの穴、軽くジャンプで……
孔明「今です!」

ea06.jpg
もうここまでお約束を周到していると逆に「さすがわかってらっしゃる」とニヤニヤしてしまいますね!



ea03.jpg
ああ、あからさまにあのダイヤモンドは罠だ……
でも取らずにはいられない!
(どうなるかはプレイしてのお楽しみ)



ea02.jpg
そんなトラップにわざとだったり不意打ちだったりで幾度と無く引っかかりつつも、ついにゴールに到達!
ea01.jpg
あ。



そんな感じの謎解き要素もちょびっとある死にすぎアクションゲームです。

ea12.jpg
ボス戦もあったりします。
もちろん正攻法では勝てません……(多分)。
ヒントは極上パロディウスのモアイ面。


ea10.jpg
初期残機は3機しか居ませんが、そんなことはまったく問題ありませんw


とにかく予想通りだったり予想外だったりするトラップの数々に笑い転げるのが正しい楽しみ方。
アクションゲームの得手不得手関係無しにオススメの一作です。
ドット絵もかわいいしね。
ea11.jpg
ちなみに自分はこのシーンは抜けれたんですが、この次の水の流れが激しいトゲトゲゾーンで詰まってます。
なお、同梱されているおまけzipに多分ステージのネタバレが全部書いてあるのでどーしても抜けられない箇所があっても大丈夫、なはずです。

先ほど引き合いにI wanna be the guyなどの名前を挙げましたが、精密な動作は(自分が進めたステージ4の中盤までは)必要とされないので、繰り返しになりますがアクションゲームが苦手でも大丈夫。
アイデアと不意打ちにニヤリとさせられる一作でした。

Comment

No title

地震で目が覚めたから体験版やってみたけど写真にもあるゴールらしきものから抜けられない。落ちてくるトゲトゲの右に行っても何も見えず死ぬだけだし…何か見落としてるのか。
自分の中でエリィといえばエリンギなのですが、緑のエリンギってあるんでしょうかね。

No title

その手前に持ち上げられるオブジェが2つありますよね?
片方はトゲトゲを破壊するために使うのはすぐピンと来たと思いますが、
その前にもう片方の方を使って「先回り」する必要があります。

トゲトゲは落ちてから破壊する事になるのでタイミング合わせとかはいらないですよ。

No title

ガビョ布神の漫画がLOに掲載と聞いて飛んできました!
すみません記事間違えました。

見ただけでも面白そうなゲームですねw
DL版で1000円・・・ちょっとファミリーマートいってきます。

昔遊んで同人ゲームの中では、ティルキッスでゲームがよかったなあ・・・

No title

それどころか単行本まで出るらしいですよ!
それはそうとJAKEさんのところで知った「はにょう10」が面白くて睡眠時間が削られていくんですがどうしてくれるんですか!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。