スポンサーサイト


脱出謎解きゲーム「+codeRe:」

みんなー脱出してますかー?
さてリアル脱出ゲームとやらのブームにより、すっかり脱出ゲームがただのなぞなぞ大会になって悲しい昨今。
そんななぞなぞがベースではあるものの古き良き脱出ゲームの雰囲気を備えた良ゲーを見つけたので大紹介です。

+codeRe:

ホラー要素&ちょっとしたびっくり要素があるので注意です。
とはいっても一番怖いのはオープニング。ここさえ耐えればあとは大丈夫……な、はず。
そのオープニングがめっちゃ怖いんだけどな!!!!

さてネタバレ&ヒントは後ろに収納するのでおいといて。
7時間ほどかけて5人くらいで解きましたがいやはや、むず面白かった!!
(ひとつ除いて)どの問題も非常に納得のいく解法、ほんの少しのミスリードはあるものの無駄のないヒント。
謎が解けるたびにおしっこが漏れそうな感動。それが計6+1回!
幼女と交流もできるよ!!
実にバランスのとれたほんとに「美しい」謎解きゲームでした。すごい!!

というわけでネタバレ&ヒントは収納ー。

















全体のポイントとして
・左下にヒントがあるのでフル活用すべし(なしで解けたらスゴイ)
・手に入ったメモは右クリ→画像のURLをコピーしていつでも見られるようにしておくこと
・紙とペンのご用意を(PCのメモ帳でOKです)

OPムービー 難易度☆ 良問度☆
こわいいいいいいいいいいいいいいいいいい((((;゚Д゚))))
しかしこれものちのち重大な役割を果たすのです……
しっかり見ておきましょう……
まさかここで詰まる人は……いないよね?

1st room 難易度☆ 良問度☆☆

まずは小手調べ。
オーソドックスななぞなぞです。
ヒントは逆に見ないほうが混乱を招かなくて済むかも……?


2nd room 難易度☆☆☆☆ 良問度☆

いきなり鬼畜問題きました
ぶっちゃけこれは……悪問だと思います。
全部解いてから見ればうん、まあ、そうだよね。ってなるけど
これを2問目に持ってきたのは2面のボスにソドムとか夏侯惇とか配置するようなものでしょう……。
あまりいい問題ではないと思うので最大ヒントをぶっちゃけちゃいましょう。
Ctrl+A
これさえ見つければ問題ないはず。
たしかにヒントを見ればこれに気づく人いるかもしれないけど……ヒントなしだと見つけられないでしょうこれ。


3rd room 難易度☆☆☆☆☆ 良問度☆☆☆☆☆

ホラー演出注意!
序盤の山にしてもっとも美しき問題
ヒントはややミスリード誘発するかもしれないので気をつけて。
なにかをググってパスワードを見つけるっぽいけどそれはまたあとで。
まずはこのページにあるものをこねくりまわしましょう。隠しリンクとかではないです。目に見えてるそれです。
TAKE FREEが最大のヒントかな。見つけたときは思わずひぃって声が出ましたよ!
見つけたあとはそれをググればなんだこれ大感動。
なぜそれが出てくるのか調べるとさらに面白いです。
そのあと何を入力するかはMemoをもう一回良く見て。
いやほんと素晴らしい問題。乾杯!!


4th room 難易度☆☆☆ 良問度☆☆☆☆

またOP見るのか……
さてネット上の声を見るとここと2ndが鬼門のようですが、個人的にはすんなりいけました。
Web脱出ゲームをやり慣れてる人ならすぐにピンとくるかと思います。
5文字のキーワードを見つけたら(1文字はすごく見つけづらいけど、消去法というかそこしかないということはわかるはず)
あとは答え=OPの中を探すだけ。
すごく古そうなものを見つけた人も多いと思いますが、それはとりあえずここでは使いません。
ヒント出しづらい問題だなあ。


5th room 難易度☆☆☆☆ 良問度☆☆☆

ホラー演出注意!
まずはこの詩をググるなりなんなりで原文探してきましょう。んでコピペするなり紙に書くなりしましょう。
これは自分ひとりじゃ絶対解けない問題でした。
固定観念というか、なんだろう、一度使ったものはもう使わないだろうって決めつけがあったんですよねえ。
この章のサブタイトルは「ふりかえる時」。
ここらで一度ふりかえっていままで手に入れたものを見返してみましょうか。原文は35文字でしたね?


6th room 難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 良問度☆☆☆☆☆

さあ最後の謎です。
とはいってもこれはいくつもの謎が折り重なってできているもので、順番に解いていくことが必要になります。
まずは最後の答えがあるという「7つめの部屋」を探すところから

①7つめの部屋 難易度☆☆ 良問度☆☆☆
これはヒントにほとんど書いてあるのでわりとすんなり行けるのでは?
わかったら直接部屋に飛んでいってOKです。
今まで訪れた部屋ももういっかい調べてみましょう。コピペして貼り付けて眺めればわかるかも。

②7つめの部屋にて 難易度☆☆☆☆ 良問度☆☆☆☆
このゲーム最大のしかけがここで登場。それを見つけたとき&解いたとき体に電流が走ること請け合い。
ただし! 普通にやってもダメです。
ヒント5でキーアイテムは5つって言われましたよね?
5つ揃ってない人はもう一度探しに行きましょう。
正しい手順を踏めばレスポンスはすぐ返ってきます。こない人は条件満たしてないか、○○○ー○送りになってるかどっちかなので確認してみましょう。

③最後の答えのキーワード 難易度☆☆☆☆☆☆☆ 良問度☆☆☆☆☆
ドキドキしてきましたよね? さあ、最大の山場です。
おそらくここまでストーリーを読んできた人なら答えの見当はついてるんじゃないかなと思います。
特にこのブログの嗜好性を知ってる人なら、まず気になる部分でしょうからね!!!
実際自分もここにたどり着いた瞬間それを打とうとして4桁までしか入らないことに絶望しましたw
さてふーかちゃんに言われたことを実行するのですが、はてさてどこのアレをソレすればいいものか。
ここは一度、もう一回ストーリーを読み直してみましょう。
わかりやすいのは1stroomか4throomかなあ。なんか不自然ですよね?
でもこれだけだと文章にならないのです(とは言ってもここまで見つかってれば予測はつくんだけどね)。
OPムービーもちゃんと見ましょう。また見るのー。こわいからやだー。

④……で? 難易度☆☆☆ 良問度☆☆☆
これで答えは埋まったはずですが入力できるのは4桁。まだもうひとひねりが必要です。
さてもう一度6throomの問題を眺めてみましょうか。なんか■が等間隔ではない……ですよね?
で、そこからどうすればいいのか。もう一度、問題全部解きなおしてみましょうか……?

⑤最後の仕上げ! 難易度☆☆☆☆ 良問度☆☆☆☆
個人的にはかなり難しかったのですが、解けた人はすんなり解けたみたいです。
ふーかちゃんからの第二の指示、これをこなせばクリアです。
が、誰もが最初に試すだろうその3文字はハズレですw 
うおっしゃー解けたー!>MISS<
これに心を砕かれずそれを探しに行きましょう。このページには無いようです……?


エンディング 難易度☆☆ 良問度☆☆☆☆

どんな結末が待っているのか……こわいですよね?
でも……不思議に思ったでしょう?
さあ最終問題です。
とは言ってもここまで解けた人には屁のような問題。
しかし答えがわかったとしても、それをどうするのか。
これまでらくらく解けた人は意外とここで詰まるかも。
これまで試行錯誤してきた人ならそういえば異質なところがあったことに気づくかも?


解けたら作者のあとがきが現れてこれにて完全クリア!
お疲れ様でした。素晴らしいゲームをありがとう。

Comment

No title

6で詰まって今までの問きなおしたのですが無理でした(´・ω・`)

No title

放置ブログなもんでコメント気付かず申し訳ありませんでした
もうとっくに解決してるかもしれませんが……6の④でしたら5throomをもう一回解いてみましょう

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

