

アセンション Rise of Vigil カードレビュー Enlightend編

※評価は本セットのみでプレイした時のものとなります

訳はBlackwatchを黒魔女と読み間違えるくらいの英語力を持つ筆者がGoogleフル活用して意訳しまくったものです。
カードテキストも厳密に訳したわけではなく、わざとわかりやすいように書き直してる部分があります。ルール的に間違いあったらおしえてね。
カード名はもう間違いだらけの気がしますが致命的な勘違い以外はスルーしていただければ幸い。

英雄

Monastic Tutor(隠遁する教示者) 1
☆1
ミスティックか重歩兵を獲得する
□1 ミスティックか重歩兵を手札に入れる

序盤優先度 ☆☆
後半優先度 ☆
個人的評価 ☆☆

4番目のセットイモータルヒーローズ(いつ見てもダサい名前だ)のArhaMediumと非常に似ているがあちらは使い捨て、こちらは何度でも使える……の、だが、逆にそれがデメリットにもなりうる。考えなしにプレイしまくってるとどんどんデッキが厚くなり有用なカードが引けなくなってしまうのだ。
今セットは廃棄手段もかなり限られているので使いどころはかなり難しい。運よく序盤で廃棄手段を手に入れることができるなら文句なしの強カードなのだが。


Reality Sculptor(真実の彫刻家) 3
☆1
プレイした△3以下の英雄の能力をコピーする

序盤優先度 ☆
後半優先度 ☆
個人的評価 ☆

基本セットのTwofold Askaraが1ルーン安くなったらとんでもなく使えない子になりました。んまあミスティックよりは使いであると思うので取るなとは言わないけど、なんとも微妙な性能。ちなみにエナジーシャードはコピーできません。これコピーできればまだ良かったのだが……。


Righteous Templar(有徳の院兵) 4
☆2
○4以下のモンスター1体を撃破する
□3 モンスター1体を撃破する

序盤優先度 ☆☆☆
後半優先度 ☆☆☆☆
個人的評価 ☆☆☆☆

基本セットのArha Templarのほぼ上位互換(ただしあちらは☆3)。3エナジーたまればボスだろうがなんだろうがお構いなしに屠れる。こいつがいるからオザイアさんが微妙なんや……。文句なしに強い。エナジーためてばすばす屠っていこう。


Truth Seeker(真実を視るもの)  4
☆2
カードを1枚引く。場のカード1枚を廃棄してもよい。その際補充されたカードがトレジャーならばそれを獲得する。

序盤優先度 ☆
後半優先度 ☆
個人的評価 ☆

毎度おなじみ白4ルーン微妙ドローカード。地味だ、地味すぎる。


Monk of the Lidless Eye(目蓋なき眼の修道士)  5
☆2
<宿命>場に出た時これがトレジャー付きならば各プレイヤーはカードを1枚引く
カードを2枚引く

序盤優先度 ☆☆☆☆
後半優先度 ☆☆☆
個人的評価 ☆☆☆☆

基本セットのAscetic of the Lidless Eyeに宿命がついたもの。宿命効果は当然全プレイヤーへの恩恵なのであまり意味が無い、Asceticと同じく普通に強いので見たら取れ。
と、言いたいところなのだが、複数ドロー効果を持つカードは本セットにはこれくらいしかない……のでデッキ引き切り!コンボ発動!というわけにもいかない……。よって同能力ながら相対的にというか環境的にAsceticよりは☆評価は落ちてしまう。無念。


Ulu Askara Prince(アスカラの王子ウル)  6
☆3
プレイした英雄の能力をコピーする(この能力はコピーされない)
□2 プレイした英雄の能力を2回コピーする

序盤優先度 ☆☆☆
後半優先度 ☆☆☆☆
個人的評価 ☆☆☆☆

基本セットのTwofold Askaraが2ルーン重くなったら豪華なおまけがついてきました。こいつを獲得できるくらいの局面なら2エナジーくらいは簡単にひねり出せるはず。大味なカードが多いこのセットとの相性も非常によろしい。
に、してもすっごい悪そうな王子だ。


Oziah,Jadge of Logos(論理の裁きオザイア) 9
☆5
□7を持つならこれをコスト無しで獲得できる
場の全てのモンスターをコスト無しで撃破する

序盤優先度 ☆☆
後半優先度 ☆☆
個人的評価 ☆☆

オザイアさんがトンデモコストになって帰ってきた!本エキスパンションのシンボルにもなっているぞ!
△9と□7どちらが近いかはトントンくらいか?でもせっかくなので□7で取ってみたい。
そしてその効果なのだが……はっきり言って微妙。山札2周目のモンスターが濃い場なら強いのだが……。こやつが手札に来る頃にはもう十分な○を抱えられるだけのポテンシャルがデッキに備わっているわけで……。


コンストラクト


Temporal Eye(時の眼)  3
☆1

序盤優先度 ☆☆
後半優先度 ☆
個人的評価 ☆

プレイした時カードを1枚引く
これともう1枚のTemporal Eyeを廃棄する。あなたは追加ターンを得る。

4番目のセットイモータルヒーローズ(だから名前がダサい)のWandering Askaraがコンストラクトになりました。
何セット混ぜて遊んでるかにもよるけど、このセットオンリーでなおかつ2人対戦なら十分追加ターンは狙える。それ以外なら、まあ、うん。キャントリップ付きなので邪魔にはならないよ、うん。


Tablet of the Dreamer(夢見の石版)  5
☆3

序盤優先度 ☆☆☆☆
後半優先度 ☆☆☆☆☆
個人的評価 ☆☆☆☆☆☆☆

□4 1ターンに1度場のカードをコスト無しで獲得もしくは撃破できる

書いてあることがおかしい。この効果で使い捨てじゃないとか。
□4のハードルは決して低くはないがさすがにこれは強すぎる。
取れたらとにかく□をために行くスタイルでのデッキ構築を。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

